☆ またまた脱線 ☆

2017/11/10 00:05
もう11月も三分の一過ぎているのに私の針仕事は全く進みません。
    IMG_1090.jpg
基本の小さな四角を100枚、三角は200枚カットしてつないでいます。
生徒さんのバッグが一気に3つ完成間近となり、新たに4つのバッグのキットを請け負いました。
今月はお教室が3回あり、家にいる時間はお教室の準備で追われています。
退職した長女が少しゆっくりしているので、一緒に過ごせる時間が楽しくって、お菓子作りやコンサート、ランチ、土いじり等々付き合ってもらっています。
    IMG_1041.jpg
甥が義父の畑の芋ほりをしてきたのでスイートポテトを作りました。
    IMG_1082_201711092310530a6.jpg
オペラやバイオリンのチャリティーコンサートに行ってきました。
カルメンのハバネラ、ニューシネマパラダイス、タイムトゥセイグッバイ、私の大好きな曲ばかりでとても楽しかったです。
    IMG_1063.jpg
うどん屋でも一人では入れなくて、もう何年も行ってなかった三宅のおうどん、おいしかった~(*^-^*)
    IMG_1074.jpg
そして連日通い詰めているのは実家。
先日の台風でお隣との垣根が倒れたのを修復したことと娘が手伝ってくれるというので、10年も放置して荒れた母の庭を本格的に作り直す事にしました。
これでもかなり頑張ったのですが、恥ずかしいほど草でいっぱいでした。
まだ庭の中央は草だらけです。
    IMG_1071.jpg
ドクダミの根でいっぱいになっていた花壇を掘り起こして、消えてしまったバラを植えるための土作りを始めてとりあえず草花を植えました。
    IMG_1035.jpg
20年前に母が”こんな感じに作りたい”と言っていて、何度か一緒に訪れた香北町にあるイングリッシュガーデンに行ってみました。
    IMG_1033.jpg
デビッド・オースチンさんのバラにあこがれてお庭を作った人が全国にどれだけいるのでしょう?
実現できるのはとても羨ましい事ですが、季節にもよりますが以前からいうと少し荒れていましたが、四季咲きのバラは香りも楽しむ事が出来ました。
    IMG_1037.jpg
バラの配置の仕方や周囲に植える草花など、参考になることもたくさんありました。
    IMG_1092.jpg
薔薇の本も図書館で借りて帰りました。
    IMG_1093.jpg
娘はデビット・オースチンさんのハンドブックも取り寄せて勉強しています。
アーチ用に3株、木立仕立てに2株ほど検討中。
じっくり選ぼうと思います。
来春には大阪の泉南にあるイングリッシュローズガーデンに行きたいな~。
母とももっと一緒に庭で土いじりすればよかったな・・・
パッチワーク、ペット達、観葉植物、お菓子作りやお料理、そして庭仕事・・・・
毎日の生活の中で知らず知らずのうちに母から教わった知恵や技を、娘がまた受け継ごうとしてくれているのがとっても嬉しいです。
父とも話をする時間が増えたのもうれしい事です。
キルトの時間がまた削られました(;'∀')
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 台風~台風 ☆

2017/10/28 18:31
今週はがっつりとキルトタイム・・・と予定していたのですが、大型台風と長女の風邪で気ぜわしい1週間となりました。
なんとか静かに通り過ぎたかと思った台風の吹き戻しの風は結構な悪さをしてくれました。
我が家は何とか大丈夫でしたが、義父の畑の膝丈ぐらいまで伸びたじゃがいもが風にグルグルと巻かれて結構なダメージを受けたようです。
実家はツルバラを這わせた垣根が一部分倒れてしまったのですが、お隣には迷惑をかけないようにこっちに倒れていたので少しホッとしました。
バラを断ち切ってしまうのもかわいそうなのでなんとか修繕する方向で検討中。
次の台風が来る前に直そうと思っていたのですが、長女が高熱を出して寝込んだので付き添い、今日から雨になったのでそのまま放置したままです。 今回の台風は21号ほど強くないですがハラハラドキドキです。
長女はなんと40度超えという高熱の記録を出しました。
予測式の体温計は誤差が結構あるようですがそれでも高熱には違いなく、病院に抱えて連れていくのも大変でした。
インフルエンザの判定が出ないので尿検査・・・と言われてトイレに連れて行くのも一苦労、トイレで貧血を起こしかけた娘をおんぶしようとしたけれど私よりも少し背が高いので持ち上がらす・・・・ 
私も大変だったけれど、熱の高かった娘は本当にしんどかったそうです。
我が家の子供たちは胃腸が強いみたいで、どんなに嘔吐下痢が流行しても少しおなかを下げることはあっても吐いたことのないありがたい家族。
今回も病院から帰ってきてからトイレに頻繁に行ったり、胃が痛い~とうなっていたのでお腹系の風邪の様でしたが回復も早く、2日ほどで熱も下がり昨夜は普通のご飯が食べれるようになりました。
久しぶりに子供の看病をしたように思います。
こういう時間をもありがたいと思うくらい子供たちが手を離れた事を実感しました。
    IMG_0981.jpg
娘のおかげで家に縛られた私ですが、秋の陽射しが差し込む部屋を思い出すことができました。
外でお教室をするようになったり、実家に通うので家にいる時間が少なくて忘れてました。
    IMG_0984.jpg
風がよく吹いていたので柿を吊るしました。
食べてくれる人が少ないけれど、秋の風物詩として軒下のこのオレンジ色が好きなんです。 
今日までに表面が乾いたので次の台風が過ぎるまでは家に取り込みます。
今年は数回に分けて干そうかと思っています。
    IMG_0973.jpg
子宝草が大きくなって葉っぱの先の小さな葉っぱは根を出してます。
    IMG_0974.jpg
根が出てき始めたのを育苗プランターに置いておくと成長します。
大きな葉っぱのまま置いたものもあります。
    IMG_0942.jpg
手仕事もぼつぼつ進み、ポーチも完成しました。
    35-1.jpg
Nearly Insane Quiltの2枚目ができました。 
お気に入りのピンクのエッフェル塔の生地を入れてみました。
年内にあと90枚仕上がるのかな。。。
明日の台風、静かに通り過ぎてくれることを祈ります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/10/20 21:42
今週は一番お元気なSさんがお教室を忘れていたようで静かなスタートでした。
おひとりでいくつもの作品に取り組まれている生徒さんばかりなので、いつもより少しゆっくり対応できるとのもラッキーだったと感じる日でした。
    IMG_0919.jpg
Nさんのバッグは底ができたら仕立てに入ります。
    IMG_0923.jpg
クリスマスのキルトを4枚作る予定ですが、背景のムラゾメのピンクが気になるようで思案中。
いろいろ置いてみて、納得のいく作品に仕上げていただきたいと思います。
    IMG_0924.jpg
Kさんのモンステラのバッグは綺麗なキルティングが施されました。
口の部分は共布でパイピングでなく裏側にまつりつける形に仕立てる予定です。
    IMG_0920.jpg
本の表紙でご存知の方も多いと思いますが、少し明るめに仕上がっています。
持ち手が付くと完成です。
もう一つお母様のバッグも仕立てに入ったので一気に3つのバッグが完成しそうです。
そしてまた2つほど作りたいバッグのキットのオーダーが入りました。
小作品は完成が早くて楽しいです。
    IMG_0918.jpg
お二人のカテドラルウインドウがほぼ完成。
水色のNさんの方は小さなビーズを乗せられました。
写真ではわかりにくいですがキラキラして素敵です。   
黄色のKさんの方は小さなパールビーズを乗せる予定です。
お仕事やお孫さんのお世話、介護で忙しい生徒さんばかりですがこれだけ針を進めてこられるのでいつも”負けた~~”と思います。
そして頑張ろう!と思うのですが・・・
今週こそ頑張ります!!(笑)
    IMG_0915.jpg
長女が3年お勤めした職場を退職しました。
この一年は特に忙しくて、予想外の転勤で初めての一人暮らしも経験したり、沢山の人と出会って教わることも多く、社会人としてもずいぶん成長したな~と感じます。
若いうちにいろんな経験を積んでほしいと思います。
私がこの年齢まで戻れたら、もっといろんな事に挑戦できるのにな~と羨ましく思います。
    IMG_0880_201710202043312fd.jpg
前回のお教室の最中にNさんと”ガレット食べたいね~”と盛り上がり、教室が終わってそのまま向かったらなんと定休日。。。
その翌日ガレットモードが収まらず、お休みだった娘と”ブックカフェ BOOKS 30 60 90”に行ってきました。
ブックカフェというより家具屋さんのおしゃれなカフェという感じでした。
クレープとガレットは季節に合わせて週替わりでメニューが変わるようで魅力的でした。
見た目以上にボリュームがあって食べきるのがやっとでした。
今週はずっと雨で台風まで近づいてきています。
ウツな気分になりそうですが手仕事で気分転換していこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 手仕事と味覚の秋 ☆

2017/10/13 17:53
    IMG_0892.jpg
日が暮れるのが早くなって、家に落ち着く時間が早くなりました。
夜は針仕事が進みます。
”ボウタイのポーチ”のトップが完成しました。
素朴でかわいい誰でも気軽に使えるようなポーチに仕上げます。
お教室の準備が落ち着いてきたので自分のキルトの時間が取れるようになりました。 
来年に向けて取り組む課題はこちらです。
       Bookfront_400x520.jpg
数年前にこのパターンを見て、いつか取り組みたいと思っていたのですが
昨年、旦那さんと大阪のチュウコウさんへ行った時にすてきな生地と出会いました。
    IMG_0885.jpg
ドイツのWestfalenstoffeの赤のシリーズです。
150㎝幅の少し厚めの生地ですが色がきれいでフクロウや鶏の柄が面白く一目ぼれしました。
値段もかなり高かったのですが、旅先というのは財布のヒモも緩むもので、がっつりと買い込みました(*^^)v
旦那さんに再度仕入れを頼んだり、配色等を練り直して1年かけて生地をあつめました。
暖めていた生地にはさみを入れるときがやっときてワクワクです!
    IMG_0735_2017101222252952a.jpg
EQ6を使うとパターンの入力からケント紙に型紙印刷するまでに5分もあれば十分です。
    IMG_0908.jpg
数枚分の型紙と生地セットを作り置きします。
    IMG_0903.jpg
一枚目は柄の出方を確認したかったので複雑な生地を中心に組み合わせました。
14センチのパターンなので5ミリくらいのパーツもあり、型紙のカットの時に線の上を切るのか内側か、布に書く時も慎重に扱っています!
昼間も夜もチクチクのお供はHuluやAmazonビデオです。
だらだらと映画やシリーズ物のドラマやアニメを見ながらの手仕事。
10月はじまりの手帳に新しいキルトの進捗と映画やドラマの視聴履歴のメモを始めました。

最近はあまり公開していませんがたまには・・・・
月に1~2回帰ってきてくれる旦那さんのお土産も手帳に書き込む楽しみの一つ。
有名どころのお土産もうれしいのですが、こっちにはないスーパーのスイーツシリーズも楽しんでいます。
    IMG_0889.jpg
    IMG_0887.jpg
前回までは成城石井のスイーツを順番にいただきました。
    IMG_0886.jpg
今回はいかりスーパーのプリンと秋の味覚ケーキ。
    IMG_0881_201710131726049b1.jpg
トミーズのあん食は前回おいしかったので、リクエストして買ってきてもらいました。
    IMG_0884_201710131727399bd.jpg
あんがしっかり入っていてずっしりと重いパンです。
高知にも乃がみのパン屋さんがオープンしたばかりで、昨日は職場の人からいただいておいしいパンが続く日でもありました。
さ~て、今日も早めに用事を済ませて針仕事の時間を楽しもうと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/10/06 18:29
今回もパワー全開の生徒さんたちのおかげで楽しい2時間のお教室でした。
    IMG_0865_20171006171848e51.jpg
Nobueさんはキルトジャパンの作品を参考にクリスマスツリーを制作中です。
長さの違うストリングで構成されているので配色に苦労しましたがグラデーションがいい感じにできています。
あと3枚同じものを制作するので少し大変かもしれませんがクリスマスまでに間に合うといいな~~
      IMG_0867.jpg
来年のキルト展に向けてテープを使ったステンドグラスキルトに挑戦中です。
こちらもキルトジャパンの作品を参考に制作しています。
かわいい建物が続々とできています。
    IMG_0866_201710061718500a4.jpg
Kazuyoさんはバッグを一気に3つ制作中です。
この作品はキルティングが終わったので持ち手を選んで仕立てに入ります。
あと2つも仕立て中。
完成が間近です(*^^*)
    IMG_0870.jpg
カテドラルウインドウも半分窓に仕上がりました。
それぞれ個性ある作品に仕上がっています。
生徒さんの好みを確認できるいい機会になりました。
これからポーチ3つと小さなコースター4枚の制作に入ります。
    IMG_0869_20171006180717614.jpg
Satsukiさんはアンのキルトの制作中です。
少しずつ色を決めながら進めています。
もう少し進むと楽しんでもらえるかな?(笑)
お孫さんへのテディベア3体も少しずつ進んでいます。
クリスマスのプレゼントになるのかな? 
        IMG_0864.jpg
ぐるぐるとスロープが続く素敵な施設の3階にある会議室を使わせてもらっています。    
      IMG_0871.jpg
上から見下ろすとこんな感じです。
毎回生地やキット、アイロン、本等々持っていくものがいっぱいなので移動にはスーツケースを使っていました。
    IMG_0861.jpg
場所的にもスーツケースもおかしいかな?  コンテナの方が教室でも広げやすいなあ~と、
小型の台車を新調しました。
大きさ的にはちょうど良いのですが、点字ブロックとか障害物に弱くて荷物が滑り落ちそうになり慌てました(笑) 
もう少し改善しながら使っていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home Next>>