☆ お教室便り ☆

2017/07/18 23:42
FC2にログインができなくなっていたので1周遅れのお教室便りです。
    IMG_0310.jpg
午前中は、ご主人とのイタリア旅行からお帰りになったNさんのお土産と楽しいお話でにぎやかなキルトタイムでした。
お話を聞いていて行きたいな~~とおもう国。
あこがれます!!
皆さん来年のキルト展へのテーマも固まってきました。
この時期は生徒さんたちの教材作りに追われて大忙しです。
大作の準備の間に小作品を手掛けていただきます。
    IMG_0304.jpg
50センチのカテドラルウインドウを好きな色で作ってもらいます。
Yさん以外はベースをカット済みで準備しました。
次回配色布を選んでいただきます。
並行してバッグやランチョンマットも作ります。
    IMG_0302_20170718223405153.jpg
Nさんはブルー系のログを使ったバッグを作りたいとの事で、この中から好みの生地をチョイスしました。
    IMG_0308.jpg
Kさんはストリングのバッグと並行してモンステラのリバースアップリケを施したバッグを制作中です。
次は裏側のアップリケです。
    IMG_0301.jpg
そしてもう一つ、お母様のバッグも作られるとの事で、落ち着いた生地を集めてみました。
    IMG_0309.jpg
この3色をベースに作ります。
    IMG_0159.jpg
Sさんはランチョンマットを5枚制作中。 2枚はアップリケがほぼ終わりました。
    IMG_0018_201707182316051b7.jpg
残り3枚の組み合わせができたのでアップリケ三昧になります。
    IMG_0326.jpg
Yさんは写真を撮り忘れましたが、2体目のテディベアのジョイントを入れました。
モンステラのバッグはぷっくりとゲッコーがアップリケされました。
とてもきれいです!!
もう一つハワイアンのバッグ制作に入ります。
みなさん、たくさんの作品を手掛けられるので教材の準備が追っつきません。
大作3枚の準備があと少しです。
それが終わったら自分のキルトの制作に入ります。
    IMG_0351.jpg
合間で作っていた傘のミニキルトも梅雨明けまでになんとか完成しました。
できるだけ季節のキルトも手掛けていきたいと思っています。
次はひまわりです(*^^*)
    IMG_0349.jpg
今日も届いた畑のめぐみ~~
インゲン、ピーマンに比べて大きなオクラです(笑)
ここ数年は星型でなく丸いオクラを植えています。
ブタバラ巻いたり、もずくや山芋短冊とねばねばトリオの酢の物にしたり、お汁の浮き身にも大活躍のオクラさんです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪            
スポンサーサイト
← ☆ (*^-^*) ☆ | Home | ☆ melancholy ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

みなさん精力的ですね♪
長年パッチワークをやっていると、他に浮気心が芽生えたり、
やる気に波があったりするものですが、
KAHORUさんの生徒さんはいつでも変わらず精力的ですよね。
いつも励みになっています。

畑の恵みはありがたいものですが
できれば少量ずつがいいなあ(笑)
枝豆、きゅうり、なす、ピーマン…ちょっと飽きてきました(笑)




エッサさん♪

暑いですね~
あ、そちらはヒョウや豪雨、大丈夫ですか?
嫌なお天気ですね。

うちのメンバーさんたちは本当に精力的です。
私はブティだの、編み物だの、今は刺繍にも・・・と浮気心いっぱいなのですが
まっすぐキルトを楽しんでくださいます。
私も生徒さんたちのおかげで軌道修正ができているようです。

畑の恵み、続きますね~
うちはナスとキュウリが終わりました。
ピーマンしし唐はまだ続くようですが・・・
わがまま言いません、ありがたや~(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home