☆ フォトブームにのって ☆

2015/07/05 23:45
    IMG_41916.jpg
先週、欲しいカメラがほぼ決定したので、どうせなら構造からきちんと理解して使おうと
図書館で4冊借りて2冊は購入し、で娘とお勉強中。
まだ具体的な絞りの数値などには疎いですが、写真を取りながら学習していこうと思っています。
基本はオートフォーカスだし(*^_^*)
    IMG_4219.jpg
昨日、旦那様から荷物が送られてきました。
右のオリンパスは娘の、左のニコンは私のです。
どちらもダブルズームレンズキット。
初心者には使いやすい本格一眼レフです。
見た目は娘のオリンパスの方がシブイな(*^_^*)
少しコンパクトなので鞄にも入ります。
このカメラ達はパソコンのような感覚。
前機種と比べても、タッチパネル機能やWi-fi接続ができるようになったり。
パソコンと同じくらいの寿命だとしたら悲しいな~
    IMG_4201.jpg
こちらは長男が産まれたころ旦那様にプレゼントしてもらったフィルム一眼レフ。
3人の成長の記録をかなり撮影しました。
子供たちの写真ってあまり努力しなくても、じーっと狙っているといい表情や面白い瞬間が撮れたように思います。
その長男も今年は20歳。 
また新たな被写体を狙って楽しんでいこうと思います。
これもまだまだ現役で活躍できるのですが、フィルムを買って現像して・・・面倒だしコストパフォーマンス高いのでもうずいぶんケースの中で眠っています。
    IMG_4204.jpg
代わって活躍していたのは子供たちの修学旅行に合わせて購入したデジカメ。
右の端は去年次男が選びました。 
さすがスイマー、水中でも撮影できる物。
でも、みんなスマホのカメラを主に使ってなデジカメを使う機会は少ないようです。
真ん中のピンクは長女のですが、最近は私の鞄の中にいつも入っててiphonのカメラと並行して使っています。
気軽に写真を楽しめる時代になりました。
さて、液晶の保護フィルムとレンズのフィルターを注文したのが届いたら外に持って出て楽しむことにします(*^_^*)
    IMG_4199.jpg
こんなプレゼントも一緒に届きました(*^_^*)
gentenのバッグチャームです。
店の前を通りかかった時に偶然見つけたそうです。
右側は、静岡に出張した時に見つけた桐の箱だそうです。
湿度の多い高知ではこういう箱に針を入れておくとさびにくいので重宝します。
ハリネズミのチャームはカメラと同じくらいうれしいプレゼントでした(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ 20年間ありがとう~ ☆

2013/01/16 13:37
この連休、長女が成人式を迎えました。
成人式にひっかけてお正月にとれなかったお休みをいただき、今日は5連休の最終日(*^_^*)
今日はキルトに関係のない私的な(親ばか、自己満)日記なので適当にスルーしてくださいね!!

旦那様もお正月休みからわずか4日でしたが帰ってきて一緒にお祝いを。
お友達は写真館で前撮りをしたり、当日も朝早くから美容院へ行ったりしていたようですが、
頭やメイクは娘が自分で、着物は私のお下がり、小さなころから毎年お正月に着つけてきたノリで家で着付け、写真もデジカメで!
と、いたって簡単に(お手頃に)準備しました。
        P1150204.jpg
外に出て写真をとろうとして
”あ、帯がもう少し上に・・・”
と慌てて帯枕の下にタオルを丸めて詰め込んだり、背中に沿わせたり。。。。

例年の県民体育館が耐震工事中とのことで今年は”じばさんセンター”が会場
自家用車の出動が余儀なくされ、かなりの渋滞でした。
少し離れたところで長女と友人を降ろして見送ったのですが、会場の周りの振り袖姿の女の子たちを見てびっくり!!
    P1150224.jpg
”ここにいる人はみんな娘と同い年??”
と思うくらいみんな大人っぽくて貫禄がある!!
前を歩く娘達を見て ”まだまだ子供だね~”と旦那様と話したことでした。
娘のデジカメには久しぶりの同級生との楽しい時間を満喫した様子がありました。
式の後、3人でランチをして帰り、夜は娘の大好きな一品がある串焼き屋さんへ家族で。
    P1150276.jpg
翌日一緒に出掛けて、私からはお茶碗とお湯呑、パパからは指輪を一緒に選んでお祝いに。
私が成人した時に、父から指輪のプレゼントをもらってとてもうれしかったし、今でも大切な宝物。
娘にも同じようにプレゼントしたくなりました。
いくつかのお店を行ったり戻ったりした挙句、気軽に付けれるような小さなルビーの入ったかわいいリングに決定。
”成人のお祝いですか?”とのジュエリーショップの店員さん。 
20歳のお祝いにアクセサリーを求める人が多かったよう(*^_^*)

昨日はパソコンに年度別に保存した子供たちのアルバムを振り返ってみました。
      080506_0119~01
早生まれで幼稚園に入ったのが3歳のお誕生日の10日後だった娘はちっちゃくて
身長も100センチに足りない、上履きも一番小さな14センチがブカブカで園で一番小さな子でした。
毎日幼稚園に自分だけ残して弟と一緒に家に帰る母が恨めしかっただろうな
迎えに行くと”楽しかった~~”とルンルンで帰る姿に罪悪感から解き放たれる私でした(笑)
年長さんの発表会では舞台の中央で堂々と演じる姿にウルウルしたことも。
そのあたりから舞台が大好きな女の子になったな~
4歳から13年間、娘の写真は踊り続けています。
      9923737_112458851_1large[1]
この衣装とティアラは私の手作りです(^_^)v
特に後半の6年間は週5~6日、中学受験の頃も受験の1か月後のコンクールにむけてよく頑張ってました
    9923737_112463511_1large[1]
    9923737_112473153_1large[1]
    9923737_112473159_1large[1] 
中学生からも山の上の学校からコンビニのおむすびのお世話になりながらスタジオに直行し家に帰るのは夜10時。
生活のほとんどが学校とバレエと・・・・時々よさこい(笑)
      080810_0913~02
中2から学校のよさこいチームやパパの会社のチーム・・・・写真は高1のとき帯筋で踊ったときかな?
舞台用のメイクや髪をアップにするのが上手になったのにも理由があるわけで・・(笑)
たくさんの写真には幼稚園や学校、バレエの先生、たくさんの友達と一緒に笑っている娘がいる。
発表会の写真の中には応援してくれる方々からいただいた車にいっぱいの花束の写真もある。
20年の子育ての中で自分たちも親として成長させてもらった事に気が付き、
至らぬところを助けてもらったり応援してもらった周囲の方々にも本当に感謝でいっぱいです。
成人式は新成人のための行事であるけれど、関わってきた私たちにも感慨深いイベントです。
わが子の成人式を迎えて初めて実感しました。
20年、がんばってる娘の姿にパワーをたくさんもらいました。
あっという間の20年のようで、とっても長く忙しい毎日を積み重ねだったな。
ほんとによく頑張ってきたし、親である私でも堂々と言えるくらい”かなり素直でたくさんの人から愛される20歳”に育ってくれたと思います。  
娘が自分の娘であることを誇りに思えます。
ありがとうね(*^_^*)
    ******
昨日まではこんな思いに浸っていましたが、成人式の前と後で娘がどう変わったのか・・・・
早生まれの娘はまだあと2か月間19歳のままだし、今朝も同じように起きてきて準備して私の作ったお弁当を持って登校し・・
また同じような毎日が続いていくと思われます(笑) 
お正月に選挙管理センターから新成人に年賀状が届き、来月には”国民年金加入”の案内が届く予定。
そういったところから社会人としての自覚が徐々にできてくるのかな?と思います。
これから内面も磨いて素敵な人と出会い、社会の中で輝く女性になってほしいです!
長々とお付き合いいただいてありがとうございます

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 

リニューアルしました

2012/11/12 23:25
突然、平成10年から今までの記事が消えてしまいました。。。
復旧するかどうかわからないので、気持ち新たに・・
キルトのこと
ペットたちのこと
おいしいもの・・などなど
よろしくお願いいたします!!
 Home