FC2ブログ
2018-04-04 21:03 | カテゴリ:パッチワーク
久しぶりの休日。
午前中は家の庭をるびぃちゃんと散策。
    IMG_2101.jpg
桜が緑になったころに利休梅が満開になります。
昨年大きく選定したので今年は少し寂しいですが白い花が明るくてきれいです。
    IMG_2028.jpg
    IMG_2030_201804042037057be.jpg
    IMG_2032.jpg
今年もクリスマスローズが見事に咲き誇りました。
自然な状態にしているのが良いのだと都合よく理解しています(笑)
    IMG_2126.jpg
この辺りは先日少し草を引きました。
フキが伸び始めました。
明日明後日の雨のあと収穫したら柔らかくておいしいのではないかと思います。
    IMG_2129.jpg
イチゴも先日間引きをしたら株が大きくなってイイ感じ。
周囲はニラとミツバが好き勝手に生えています。
みそ汁にちょっと!という時のお助け食材です。
    IMG_2142.jpg
    IMG_2143_20180404203720fcf.jpg
ミョウガが数本出てきました。
この部分は切り落とします。
どくだみをのけたいので、一緒に堀りあげて株分けするつもりです。

午後は父の顔を見がてら実家の庭仕事。
週に2回は通っていますが、草引きが追い付きません。
    IMG_2104.jpg
チューリップも満開。
オースチンのバラがみるみる伸びてきています。
    IMG_2109.jpg
門の外にも”クレアオースチン”というお気に入りのバラを昨年植えました。
黄色い中輪の花が咲くと思います。
アーチにきれいに沿わしていきたいと思います。
    IMG_2107.jpg
バラにはクレマチスがよく合います。
今年も一株増やしてしまいました。
左側の鉢は母が20年くらい前に友人からいただいたものですが、細いけれどちゃんと生きています。
今年も花を咲かせなくては!!
    IMG_2106.jpg
花が済んだ後も楽しめるし・・・と植えた豆のツルが伸びて花を咲かせています。
スイトピーのようでかわいいでバラ用のトレリスを支柱代わりに立てました。
    IMG_2108.jpg
ミニバラと八重のチューリップも春を楽しんでいます。

庭仕事を堪能して家に帰ると玄関にド~ン!!
    IMG_2111.jpg
タケノコは今年初です(#^.^#)
ちゃんとヌカとセットでおいてありました。
蕨は皆に”飽きた”と言われそうですが、義父が一生懸命取ってきてくれるので、ありがたく大切に処理しなくっちゃ。
庭仕事の次は夜な夜な台所仕事です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
2018-03-31 23:39 | カテゴリ:パッチワーク
先日のお教室の様子です。
すべての写真は撮れていませんが、メンバーさんのパワーいっぱいの製作風景です。
    IMG_2077.jpg
Sさんのアンの家もボーダーに入りました。
こちらは”やっぱり赤毛のアンが好き”という本の表紙を図案にキルトを作成しています。
イラストレーター譚小勇さんの絵で、とても素敵なのですが、キルトに起こすには本当に大変でした(;'∀')
     61hfIxZHG_L__SL500_SX350_BO1,204,203,200_
もう少しで全体をお見せできると思います。
    IMG_2075.jpg
Sさんのモンステラのバッグも素敵に仕上がりました。
右のミニバッグはリメイクキルトです。
    IMG_2074.jpg
Nさんはバッグインバッグが完成しています。
夏のお出かけの素敵なお供になりそうです。
    IMG_2080.jpg
ボルティモアキルトも一枚ずつできています。
    IMG_2079.jpg
Kさんは小作品を5つ並行して製作中。
気分に応じて少しづつ針を進めています。
少し冬色ですが、こちらはバッグになる予定です。
写真を撮っていませんが、ブルー系のドランカースパスのバッグを夏用に製作しています。
バッグがキルティングに入るタイミングでベッドカバーに着手する予定で生地を集めの宿題をいただいています。
メンバーさんの手仕事に刺激をいただいて私も針を進めています。
    IMG_E2037.jpg
チューリップの季節が終わる前に仕上げないと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

2018-03-21 21:46 | カテゴリ:パッチワーク
先週のお教室のNさんの作品をご紹介します。
    IMG_1959.jpg
ブルーデイジーのポシェットが完成しました。
イイ感じの色合いに仕上がっています。
    IMG_1957.jpg
裏表で少し雰囲気が違います。
    IMG_1961.jpg
ボルティモアのアップリケも順に仕上がっています。
春色のかわいい感じです。

    IMG_1921.jpg
    IMG_2002.jpg
寒かったり、雨が降ったりで放置気味だった実家の庭もモクレンが満開、花壇もチューリップが春を呼び込んでいます。
    IMG_2006.jpg
たくさんのつぼみが競い合っていて強さたくましさが伝わってきます。
    IMG_2005_20180321212315f48.jpg
無造作に植えたブロッコリーや豆のつるも伸びて花がついていました。
次の休みの日は草引きをしよう!!
    IMG_2012.jpg
娘からのリクエストのチューリップのクッションも大急ぎで仕上げなくては!
アップリケが終わったので、キルティングに入ります。
    IMG_2015.jpg
放置してあったカテドラルウインドウのマットも完成しました。
シックな落ち着いた感じに仕上がりました。
今年はキルト展への作品を断念したので季節のキルトの枚数を増やしていきたいな、と思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
2018-03-04 23:54 | カテゴリ:パッチワーク
”今年こそはちゃんと・・・・”と思いながらお雛様を出せていないのが何年続いてるかな?
    IMG_1717_201803042307552d0.jpg
小さいけれど娘たちの新居の玄関のかわいいお雛様に癒されました。
    IMG_1700.jpg
仕事が終わって”帰りま~す”とLINE入れると”よってく?”とお茶に呼んでくれます。
家具家電も順にそろって、一番最後は50型の4Kテレビ、迫力がありました。
    IMG_1719.jpg
やっと娘達のお部屋も落ち着いて生活感が出てきました。
ダーク系の家具でまとめられている中に赤のスチールワゴンが個性的で好きです。
    IMG_1745.jpg
    IMG_1746.jpg
キルトも素敵に配置してもらってうれしいな~
    IMG_1897.jpg
チューリップのベッドカバーや花園のキルトも使ってくれています。
キルターとして最高の幸せです(#^.^#)
この部屋のタンスは娘が5歳の時にそろえたカントリー調の家具4点のうちの2点を持ってきました。
陶器のノブに変えて少しだけリメイクしてあります。
残りの洋服ダンスとガラスの書棚は私が家で使っています。
大事に使ってくれるのもうれしいです。
    IMG_1778_201803042330304da.jpg
ベランダでは小さな菜園がにぎわっていました。
来年こそはわがやもお雛様を飾って、娘の成長と幸せのお礼を言わなくては!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
       
2018-02-21 23:24 | カテゴリ:パッチワーク
先週のお教室のご報告です!
    IMG_1736.jpg
Nさんのボルティモアキルトが一枚づつ進んでいます。
葉っぱのカーブで少し苦戦されています。
枚数を重ねるのみ、コツをつかんできています!
    IMG_1738.jpg
こちらはポシェットになります。
ベースのパッチワークができました。
この一手間がパッチワークの醍醐味だと思います。
これからお花のアップリケが施されます。
    IMG_1741.jpg
ネットのお友達に教えていただいたという、ヘキサゴンのポーチのコピーです。
楽しいポーチに仕上がります。
    IMG_1743.jpg
今回はアスパルこうち(青年センター)を利用しました。
落ち着いた広いお部屋で使いやすいスペースでしたが、最後の10分は片づけタイムなのでバタバタしてしまうのが自宅教室との大きな違いです。
ほかの方の写真はまた後日UPします。
    IMG_1779_20180221221352f84.jpg  IMG_1780.jpg
Yさんから完成の写真が送られてきました。
退職されるご友人お二人のところにお嫁入りしたそうです。
結構大きなバッグで、細かいキルティングが施された心のこもった丁寧なプレゼント。
いただいた方は幸せですね!
メンバーさんたちは美しい手仕事を楽しんでます。
刺激ばかりいただいていてはいけないのですが、私はいろいろと忙しい日々で針を持つ時間がなかなか取れませんでした。
    IMG_1854.jpg
そのうちの一つが今日終わりました。
おととし、薬の登録販売員の資格を取得した時もそうでしたが、誰かと一緒に挑戦するのは数倍頑張れて挫折しないように思います。
今回も職場の上司と同僚と3人で挑戦しました。
娘の結婚等でなかなか勉強する時間がなかったので・・・と先に言い訳をしておきます。
わずか1か月くらいの短期集中トライでしたが、仕事の合間に”昨日ここまでやったよ~”と学生のように声かけあうのも楽しかったです。
今の仕事ともかかわりの深い分野を掘り下げた感じで内容も面白かったです。
ただ、年々頭の回転が悪くなるし、記憶力の低下もすさまじいのを実感しました。
晴れて、パッチワークに戻ります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪