☆ 布まみれ ☆

2017/09/15 21:33
先週は外でのお教室2回目でした。
    IMG_0664_20170913215246b3f.jpg
スーツケース、衣装ケース、大きなバッグにはアイロンとアイロン台。
    IMG_0666.jpg
ハワイアンのランチョンマットを作っていたはずのSさんですが、予定が変わったそうです。
    IMG_0665.jpg
お孫さんのソーイングポーチになっています。
手仕事を楽しむ事をおばあちゃまからお孫さんに受け継がれていくことでしょう。
    IMG_0671.jpg
カテドラルウインドウ、Nさんが一番にトップ完成しました。
裏をつけて、装飾も施す予定です。
写真がありませんが、Kさんはベースの仕立てに入りましたが、先に配色布も選びました。
    IMG_0676.jpg
午後のYさんは黄色のベースにトッピングを選びました。
同じパターンですが、個性の現れる作品になるのが楽しみです。
Yさんは海の嵐のパターンでの次作品に取り掛かりました。
光の流れがうまくできますように~と願いながら生地をキットに組んでみました。
こちらもとっても楽しみです!!
    IMG_0667.jpg
Nさん用に4枚分ののクリスマスキルトキットを作りました。
グリーンのストリングがうまく並ぶといいな!
    IMG_0674.jpg
Yさんは二枚目のハワイアンバッグのトップがもうすぐ完成です。
ハイビスカスの花の位置を確認しました。
とてもきれいです!!
沢山の生地が作品になっていくと思うとワクワクします。
    IMG_0723.jpg
今週は次回の教室の準備に追われています。
Sさんの”赤毛のアンのキルト”の配色中です。
無地とムラ染めで組み合わせを作って行きます。
    IMG_0722.jpg
グリーンの組み合わせを作ってイメージに合う雰囲気を作っています。
床に生地を広げたまま調整中です。 
こちらも素敵な作品になりますように~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ビザールプランツ ☆

2017/09/03 00:05
昨日今日と台風の影響でしょうか少し肌寒いくらいの涼しい風でした。
陽射しはまぶしいほどしっかりでした。
   IMG_0627.jpg
この風と陽射しを無駄にしたくない!! と、何か干すものないかな~とありあわせのさつまいもを蒸かして干しました。
    IMG_0625.jpg
午前中に、旦那様が当てた復興支援のギフトのトマトがたくさんとどいたので一緒に干してみました。
干しイモはしっかりと完成しましたが、トマトはもう一日干します。
涼しくなってきたので植物も植え替えの時期です。
    IMG_9086_20170902234520023.jpg
半年くらい前に長男と食虫植物で盛り上がったのをきっかけに、今はコウモリランにはまっている私です。
最初は左の2つの板付きの小さな株を買ったのですが、近くのお店でもよく見かけるようになりついつい増えていきます。
    IMG_9341_2017090223452100d.jpg
お店でも管理がむつかしいのか、状態が悪くなってきたのを値下げ処分されているのをよく見かけました。
かなりお買い得なのでうちに連れて帰りました。
      IMG_9345_20170902234522cbd.jpg
元気に生き返りました(*^^)v
      IMG_0630.jpg
先日木の皮を見つけたので、ドリルで穴をあけてワイヤーでくくりつけて仕立ててみました。
マクラメハンギングやつり鉢も増えました。
    IMG_0633.jpg
右側のコウモリランは高さ50センチくらいで我が家で一番大きな株です。
別の種類のもほしいのですが、お値段も高いし、高知ではなかなかお目にかかりません。
左側の鉢は水生植物と食虫植物のモウセンゴケを寄せ植えしています。
なかなか難しくてずいぶん株が小さくなりました。
多肉植物もなんとか夏を超えたのが活動を始めるので楽しみです。
ビザールプランツ、楽しいですよ~(*^-^*)
時々、その魅力をお伝えしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?

☆ オン・オフ ☆

2017/09/01 17:21
この夏はハプニングだらけで忙しかったのですが、ライフスタイルを変えるいい機会にもなりました。
まだまだ生徒さんたちの課題が仕上がっていないので、私の来年へのキルトは手つかずのまま。。。。
今日から9月、来年に向けての自分のキルトも手つかずでしたが今日から始めていこうと思います。
    
カテドラルウインドウはお手本とまではいかないのですが、生徒さんたちに遅れないように進めています。
白のエレガントなイメージが強かったのですが、グレーのいい生地があったのでポップな柄を乗せてモダンに仕上げてみようかと思います。
      IMG_0570_201709011657541e8.jpg
オフの日はペット達や植物の世話を楽しんでいます。
そろそろこの部屋にも秋の長~い日差しが差し込み始めます。
だんだん、ジャングル化していくリビング。
    IMG_0306.jpg
マクラメハンギングにも魅了されてアトリエの窓際もつり鉢が増えました。
この夏はサボテンも増えました。
そろそろまた多肉の寄せ植えを楽しむ季節になります。
    IMG_0557.jpg
クッキーがいなくなってから付きまわってくるルビイちゃん。
おかげで、オカメインコと遊ぶ時間がなかなか取れなくなりました。
カプッとくわえてしまうので。。。
      IMG_0615.jpg
糖質オフ生活もすっかり定着してストレスなく過ごしていますが、たまに娘と出かけた時は糖質オンの日として思いっきりがっつり甘いものを楽しんでいます。
お婆様のように106歳までとは思わないけれど、一つでも多くのやりたいことをやっていくための、大切な健康管理です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/08/25 00:25
自宅教室から外へ出ての初めてのお教室でした。
数日前から忘れ物がないようにとスーツケースに荷物を詰めてガラガラと引きずって行きました。
限られた時間内でこなさなければならないので、自宅の時のようなアドリブ入れる余裕がなくてTO DOリストに沿って進めていきました。
おひとり3点ほど並行して作られているので色とりどりで楽しくなります。
    IMG_0561.jpg
Nさんはブルー系のバッグを制作中。
夏に仕上げることができなくて申し訳ないですが、素敵なバッグになりそうです。
    IMG_0558.jpg
カテドラルウインドウの配色をしてもらいました。
ベースと同じ、ブルー系の生地をチョイスされていました。
    IMG_0559.jpg
Sさんもグリーン系にまとめられました。
写真を撮り忘れましたが、Kさんはバッグを3点を制作しながら、カテドラルウインドウにも着手しました。
次回はまた別の会場を借りているので、皆さんのご都合と合わせながら決めていきたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ (*^-^*) ☆

2017/08/16 17:10
ブログからしばらく遠のいておりました。
自宅教室が駐車スペースの関係で生徒さんに不自由をおかけするため、思い切ってレンタルスペースで運営していくことに決めました。
あちこち探して、いくつかに絞りましたが、生徒さんたちの意見を聞きながら決めていこうと思います。
広いスペースでレッスンできるのはとてもいいことですが、教材や資料、布、道具の準備が大変になりそうです。
まずは、私が忘れ物をしないように・・・・あ~ちょっと不安ですが、頑張ります。
    IMG_0472.jpg
カテドラルウインドウの配色布を1200枚ほどカットしてみました。
好きな色を選んで個性豊かに仕上がるといいな、と思います。
来週より、新たなお教室始まります。

7月末に、主人のお婆様が亡くなり、バタバタしておりましたが、少し落ち着きました。
明治生まれの、満106歳の大往生でした。
聡明、賢明な方で毎年増えたり減ったりする世界の国の場所や名前を記憶していたり、新しいニュースや話題、電気製品も使えるスーパーお婆様でした。
10年くらい前に、90歳を超えて皆健在という長寿4姉妹が年に一度会って楽しんでいるような元気なお婆様たちでした(*^-^*)
7年前に急に足が立たなくなって病院で暮らすようになりましたが、それまでは隣の両親のフォローもありつつも、ほぼ一人で生活をしていました。
5年前に、その家を譲り受けて暮らしていますが、家の中にお婆様の工夫や知恵が残っていて、古い家の住み心地の良さと共に想いが溢れかえります。 
先週からお盆休みで1週間旦那様と長男が帰省していました。
    IMG_0527_20170815102345760.jpg
阪急西宮で”陶磁器工房 静”の作品からお正月用のお箸置きを家族の干支に合わせて買ってきてくれました。
それぞれの利き手に合わせています。
もちろん、ハリネズミとオカメインコのブローチもとてもとても気に入りました!!    
    IMG_8440.jpg
大阪、神戸はおいしそうなお菓子屋さんも沢山あるのですが、最近は成城石井のスイーツを順番にリクエスト。
お手軽でおいしくて家族で食べやすいのがいいんです。
    IMG_0524.jpg
長男のカバンからは次男への誕生日プレゼントのキーケース。
昨年、革製品に魅了されて、レザーハウスをいくつも見に行って自分の財布を買った長男らしいチョイスです。
それと・・・
他界したクッキーの祭壇に犬用のおやつ骨とテニスボールをそっと置いたのを見た時はまた涙が出ました。
二人とも昨日戻って行きました。
9月にはお婆様の50日祭もありますが、そろそろ私もペースを戻します。
106歳・・・・まだ半分も生きてない私。
やらなくては成らない事もしっかりやって、新たなことにもどんどん挑戦していかないと、と思います。
頑張ろう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
 Home Next>>