☆読み物いっぱ~い☆

2012/12/28 21:26
昨日はくもんの仕事収め。 
    P1140923.jpg
先日クリスマスをTDLで過ごしてきた先生からお土産いただいたり、おいしいものが集まる年末です!!
クリスマスディズニーの缶はとっても素敵です!!(*^_^*)
今日は世間一般の”仕事収め”ですね!!
我が家も旦那様はお休みに入りますが私は31日まで半日だけパート出勤です!
ぎりぎりまで仕事だと、結果的に大掃除やお正月の準備が中途半端で許されるので”あるいみ現実逃避だね~”と職場の友人と笑ったことでした。
今年は春に引っ越しをしたことと、ビルトインコンロやお風呂のリフォームをしたこともあって、さほどお掃除もなく(ないことにして)のんきにお正月用の本を集めています
    P1140916.jpg
上の5冊はネットから予約して今日図書館から借りてきました。
キルトジャパンは基本借りてくるのですが、キルトジャパン、P通信、P倶楽部は尊敬するブログのお友達の作品が掲載されているので迷わず購入!!
あとは、はりねずみんを見たいのでCOTTONTIMEを購入する予定です(*^_^*)
思わぬボーナスが雑誌代に(^_^)v
来年も何か雑誌を年間購読しようかと考え中です。
    P1140692_20121228202727.jpg
お教室の冬用のスリッパもリニューしました!
フカフカの足跡柄です
ついでに・・・
    P1140697_20121228202729.jpg
男の子たちのスリッパも新調しました(^_^)v
長男がグレーのレオパード、二男がホワイトタイガー。 イメージにぴったり!!
さてさて、もう少ししたらみんなでパパのお迎えに出かけます!
帰ってきたら私の料理意欲がUPします!
でも10日弱のご帰宅で、間にお正月を挟むし、鍋が入ると数日分の献立にしかならないのですが、何を作ろうかとメモメモ!!
ジャガイモと大根を掘ってきたばかりなので素朴な和食が中心になりそうです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ポーチ・今年最後の完成品 ☆

2012/12/26 16:49
    P1140889.jpg
ゆうべやっと出来上がりました(^_^)v
クリスマスに間に合わなかったけれど、何とか年内にはお渡しできそうです!
昨日今日は、仕事がオフ
朝から買い物、掃除etc
    P1140818.jpg
ショップの商品を出荷すべく行きつけのコンビニにメール便を持ち込んだら、店長さんが”これ300円にするけど”と1050円のサンタブーツの売れ残りを整理していました。
クリスマスプレゼントもなかったし、ウケ狙いでワンピース版2個とプリキュア1個お買い上げ(笑)
思いもよらぬ母の買い物に少しはウケてくれた子供たちでした。
クリスマスのタペストリーも外した殺風景な壁にキルトをデコレート
    P1140823.jpg
玄関マットだったんだけれど、家の中心になる壁に大きな木のキルトっていいかも!!と貼ってみました
20年以上前に雑誌で見て急いで図案を起こしたキルト!
お気に入りのキルトです!!
お正月の飾りつけを考えてはいるものの、和のキルトがない(--〆)
来年からはこの壁(アトリエの中心の壁)にちょうどのサイズの季節のキルトを考えていきたいと思います!
朝からバタバタしているので暖かいのか?寒いのか?(笑)
お天気がいいので庭はとても気持ちが良く窓ガラスをふいてても気持ちいい。
たくさん野鳥が来るので、次男が自分の部屋窓の外と庭の柿の木に野鳥用にみかんを刺しました
    20121224170732.jpg
すぐに来たのはメジロ
警戒心の強いメジロはめったになれないしこんな至近距離は珍しい(^_^)v
窓越しではあるけれどちゃんとお顔を見せてくれました
    P1140765.jpg
刈込みが済んですっきりした庭の柿の木にもよく来てくれます
でもね・・・
    P1140910.jpg
あんまりおよびでないヒヨドリもお出まし!!
結構ゆっくり召し上がって行ってくれました(*^_^*)
すばやいので写真にとれませんでしたが、ヒタキも来てくれました。
ヤマガラが来たらひまわりを置いてみようと思っています。
さて、あっと今に夕方。。。

夜はチクチク・・・・もするけれど・・・・
長男からのさそいに乗って始めたLINEのアプリゲーム、これは魔物。。。
次男はスマホを持っていないので、家の中では長女と長男と私で競っています
冬休みの間は、一家団欒がてらちょいと付き合ってみようかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆メリクリ~☆

2012/12/25 09:18
メリークリスマス(*^_^*)
    P1140807.jpg
年に一度我が家の天使(じゃじゃうま)るびいがサンタさんになるます(^_^)v
お洋服が大嫌いな当人(当犬)は非常に迷惑な様子ですが、ご褒美をもらえるのでガマンガマン!!
    P1140800.jpg
お洋服を着ていないクッキーも一緒にご褒美をもらっている事までは突っ込んでこないワンコです!
世の中3連休、子供たちは冬休みの中、私は昨日もおとといも仕事でした。
年末はあわただしくって超忙しく、バテバテの私は当然手抜き!!
昨日も娘が私の仕事終わりのころに来てくれたので一緒に買い物をして帰りました
    P1140784.jpg
去年好評だったので今年もお魚屋さんのお寿司とちょっとだけチキン!!
子供たちがほんと小さかったころは一緒にケーキを作ったりチキンも焼いたり一大イベントだったけれど
我が家の子供たちがあまり生クリームを好まなくなってからはアイスケーキかチーズケーキで形だけケーキをいただくようになりました。
今年は
    P1140785.jpg
クリームチーズタルトと31のアイス
    P1140795.jpg
と、一応アイテムはそろえたのですが、長男は友達と夜まで遊んで帰ってきたり、パーティという形でもなく
当然朝起きても枕元には何もなく・・・静かなクリスマス。
中学生の次男にはちょいとかわいそうかな? 
長女が中学生の時には次男がまだ小学低学年ということもあっていろいろ楽しんでたからな~
と反省もしながら今日はクリスマスグッズを片付けることにします!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆今年もあと10日☆

2012/12/21 18:18
12月ってあっという間に日が過ぎていきます。。。
気が付いたらもうあと10日!!
今週は月曜日は長女の面談、火曜日はお休みだったにもかかわらず息子たちが冬休みに突入したおかげでなんだか忙しくて針仕事はおあづけ。
そして昨日はフル、今日は2時まで仕事でもう金曜日。 
一週間が早すぎない?!
    P1140724.jpg
こんな小さな作品、以前だったら一晩で済ませていたのに・・・
ただ今キルティング中です。
小さな作品にも愛情いっぱいこめて、キルティング練習を兼ねて(笑)
ちょいと計ってみると、3センチにちょうど10針目(^_^)v 
1センチに3針目では少し広いような気がして3センチに10針目です!!
クリスマスに・・・と思っていたのですが間に合わず・・・来週の最後のくもんの教室のときまでに仕上げます!!
    P1140701.jpg
最近チョコレート付いてます!!
モロゾフのチョコレートいただきました!!
我が家では、こういうお菓子は一人1~2個づつ取りながら箱が3周くらい行き来して空っぽになります。
何でも×3で準備しないとダメだったころが懐かしい~

さてさて、年末までにしなくちゃいけないことがま~だいっぱい!!
帳簿の整理、年賀状、大掃除、来年のお教室の準備・・・
まずはポーチを仕上げなくては!!
もうひと踏ん張りがんばりますか!!(^_^)v
    DSC_0241.jpg
一日中寝てられる君がうらやましい。。。。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

~☆ポーチのトップできました☆~

2012/12/16 18:10
日頃お世話になっているお友達へのプレゼント用のポーチを作っています。
お二人の高校生の娘ちゃんにもポーチを作るつもりなので、ママ達の方は渋めでデザインしました
    P1140668_20121216170505.jpg
ブルー系とグリーン系のペアで渋く仕上げようと思ったのですが、”クリスマス”にちなんで赤を使うことに!
    P1140661.jpg
ほんとはこっちにしたいんだけれど、もう一つと雰囲気が違いすぎるのでボツ。。。
自分用にまたつくろう!!
    P1140674.jpg
昨日今日と暖かくて過ごしやすい気がします。
先日facebookのお友達が”赤福”をUPしていて、もうずいぶん食べてないな~~と思いながら拝見!
無性にこしあんが食べたくなって白玉作ってみました!
普段はあずきから粒あんぜんざいに白玉を入れるのですが、今回は買ってきたこしあんを少し伸ばして手抜き。
さてさて、今日は早めにキルティングタイムと行きましょう~(*^_^*)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ご褒美嬉しいな~☆

2012/12/14 22:50
パッチのお教室は仕事納めになりましたが、パート、アルバイトの方は年末まで続きます。
今日はパートの方でボーナスをいただきました(^_^)v
明細を受け取るときに上司から仕事面で”結構戦力になっています。頼りにしています”とお褒めの言葉をいただきました。
自分なりにもかなり勉強したように思っていたのでとてもうれしかったです。
言葉だけで、お給料は変わらないんですけどね(笑)
先日はくもんのお教室の方でもボーナスとお歳暮をいただきました
    P1140626_20121214214440.jpg
今年もがんばれたかな? ご褒美もらったし来年もがんばろう!!
と思っちゃうわけです(単純ですが)

先日、腰が痛い~~とぼやいていたら旦那様からの贈り物\(o ̄∇ ̄o)/ヤホーイ
    P1140538.jpg
今流行のリクライニングソファ。 
頭部が14段階、腰部が14段階、足部が6段階にパキパキする座椅子です(^_^)v
厚みがあってすわり心地、寝心地最高!! 縁側で日向ぼっこするにも最高!!
なので・す・が・・・・
家事に追われてやっとくつろげる時間になりキルティングでもしようかなと思ったら・・・
    P1140443.jpg
先客が・・・・
長男とルビー。。。。
長男が試験中とあってそんな日が数日続き・・・
    P1140594.jpg
近くのホームセンターでもう一つ買ってきました
こちらは頭部が6段階、腰部は14段階、足は6段階で少し長さが短いタイプ
2つ置くと狭くなるのですが、このジリーズはほんとにすわり心地がいいんです!!
やっと私のくつろぎの場所がふっか~つ!! と思ったら・・・
    P1140604.jpg
そんなに気持ちよさそうに爆睡しなくてもいいやん~~!!!
わんこにも快適な座椅子でした(*^_^*)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆~今年最後のお教室~☆

2012/12/12 20:47
今日は今年最後のお教室でした
生徒さんのお一人がケアマネージャーの試験に合格したという嬉しいニュースもあり、日日差しの入り込む暖かい部屋でとても楽しい時間となりました。
うちに来られる生徒さんは私よりも年配の方ばかりですが、夜勤明けで来てくださる方もありパワーいっぱいです!!
私もがんばろう~~!!とエネルギーをたくさんいただきます。
    P1140614.jpg
カーブ同士のピーシングもあまり難なく進みました
つながってくるとかわいいですね!!
来年に向けて構想を練ったり、ポーチの型紙を作って帰ったり、本を何冊か貸し出しもして冬休みに突入です!!
    P1140617.jpg
私は昨日からピーシング中!!
生徒さんからの要望の”簡単にできる小物”に便乗してプレゼント用のポーチを作ることにしました
タペストリーのキルティングがそっちのけですが、今はこちらに集中して~(*^_^*)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆お正月飾り完成~☆

2012/12/11 19:06
今年は冬らしい冬! 寒くなってきました。。。
お正月飾りはこんな感じになりました
P1140579.jpg
干支の置物を前に置いて毎年飾れるかな?(*^_^*)
    P1140578.jpg
先日文房具屋さんで見つけた屏風の写真立てをキルトスタンド代わりに!
キルトは小さくても存在感アリ! 
前に干支の置物や羽などお正月グッズを置く予定です。
下に敷くランチマットサイズを作ろうかな~

今日はお休みの日ですが、やらなきゃいけないことがいっぱい!!
    P1140593.jpg
3年目同じスケジュール帳を買っているのですが、11月の最終週から始まっているので年末年始の予定を書き込みました。
これは一日のスケジュールまで細かくメモできるB5サイズのノート。
今年は引っ越しがあったり仕事に行き始めたり・・・多忙だったはずなのに真っ白のページがいっぱいでした。
スマホのスケジュールを使っていても、やっぱりペーパーが好きな私です(*^_^*)
明日は今年最後のお教室なのですが、この時期は”簡単なポーチ”の要求が多々!!
年末のお礼やクリスマスプレゼント用ですね(*^_^*)
昨日メールをもらったので急いで図案をピックアップ!
生地を見てからどれにするのか決めようと思います
明日がまた楽しみです!!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆お正月キルト~キルティング終了~☆

2012/12/09 22:59
小さなキルトは仕上がりが早くて嬉しくなります!!
    P1140558.jpg
来年は旦那様が年男。
巳年のキルトを・・・と考えていたのですがいい図案が思い浮かばず。。。
実家に引っ越ししてきて初めてのお正月を迎えるためにやはり何か作りたく家族をイメージして作りました
右上の一番大きなのがパパ
右下が私
左上は3月産まれの長女を桜の花柄で
左下はパパに一番似ているのでパパと同じ柄を少し入れて長男
左の真ん中は内面はパパと似ているけれど家族で一番シャープな男らしさがある次男
5つの丸を切り取って、位置と向きを何度も何度も起きなおして
私なりに今の家族の輪を表現してみました。
単身赴任中の旦那様はパイピングの枠の外に出ちゃいました
キルトはできたので、明日は先日文房具店で見つけたグッズと組み合わせてお正月飾りの仕上げにかかります(*^_^*)

最近我が家のブーム、ナンクロ!
    P1140554.jpg
スマホ版は重複がすぐわかるので取り組みやすくちょっとした空き時間にできるのが利点。
タイマーがついてて中断して再開したりできる。
私が初級クラスで一問15分平均のところを長女が7~8分、長男は3~5分でやってしまう。。。
悔しいけれど脳トレにがんばります!!
このアプリ、初級1000問、中級1000問、上級1000問
初級1000問クリアできるのはいつの日か。。。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆サークルカット楽しいな~☆

2012/12/09 08:09
体調も徐々に戻りつつありますが、用心をして昨日は一日家で過ごしました
    P1140541.jpg
生地をながめながら14センチ角の中にいろんな図案を思い浮かべます
扇にしようか、羽を作ってみる??  コマもいいな~
でもこの生地でどう表現するか。。。う~ん
などと思っていたところ、旦那さんとスカイプで話している間にイメージができました
黒をベースに3色の生地を使います
100均のサークルカッター登場!!
厚紙と生地用、100円なので遠慮なく2本立てでカット
楽しいな~~

さて、昨日は旦那様が神戸の方にお散歩
    CA3I0035.jpg
ルミナリエから写メを送ってくれました!!
すごい人だったようですが、きれい!!
信号機が邪魔だったと言ってましたが、面白い感じに撮れていました
夜の中華街もキラキラ
来週はもっとすごい人だろうな~~
見に行きたいな~~

さて、今日は昼間でお仕事!!
昼からのチクチクがとっても楽しみ!!
いってきま~~す(*^_^*)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

お正月ミニミニキルト作ってみるよ!!

2012/12/07 21:06
先日文房具屋さんに行ったときに素敵なアイテムを見つけたのでお正月キルトに活用してみたく、準備を始めました。
    P1140535.jpg
今の自分には大きいものはちょっと無理なので14センチ四方くらいのミニミニキルトです。
和布をいくつか出してきました。
どれを使おうかな~~
生地を見ながら図案を考え中です~楽しいな~~

私が風邪を引いたから・・・・
    DSC_0220.jpg
晩御飯には生のネギをた~っぷり乗せたお好み焼きです(^_^)v
ビタミンCたくさん採って乗り切らねば!!
あとは睡眠ですね(^_^)v

睡眠といえば、夜行性のハリネズミは昼間はほんと寝ています
    CIMG0154_20121207205913.jpg
なので・・・無理やり起こされて転がされています(笑)
あまり針を立てなくなったので素手でも大丈夫なのですが、急にグワッと針を逆立てる時があるので用心用心!!
眠たいので時々大きな口をあけてあくびをする姿は癒しです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

少しだけ和のクリスマス(*^_^*)

2012/12/06 21:54
クリスマスグッズもあと少し
    P1140525.jpg
これは数年前に作った和のクリスマスキルト
キルトジャパンに掲載されていた作品をアレンジして作りました
今の家の玄関にもピッタリ合う雰囲気でよかったよかった!
    P1140517.jpg
こちらのアドベントカレンダー(先日名前を教えていただきました)も少しずつツリーの姿が見えてきました!
息子たちも律儀に一コマずつ開けているのが意外(笑)
このツリーを見ながらクリスマスキルトの構想がチラリ(^_^)v
手がけることができるかは・・・・ですが、一応来年の目標に!!

昨日は皆さんに暖かいお言葉いただいてありがとうございました。
熱も何とか抜け、今日は午前中のお仕事をお休みして調子もだいぶ戻りました!
午前中はとりあえず静かにしていようとパソコンの前に居座ることに。
大好きなコーヒーも昨日まで口にできなかったのですが2日ぶりにおいしくたてよう~と
    P1140521.jpg
何年も前にいだいた1杯用のドリッパーを出してきました
う~ん、、、やっぱり紙のフィルターの方が好きかな。。。
と思いながらポチポチ
最近はまっているのがこちら
モッピー | お金がたまるポイントサイト
モッピー!
毎日パソコン開くついでにやってたらポイントがたまるのがツボ(笑)
毎年、デパートやスーパーのポイントをお正月の支度金に充てるのですが、意外とたまっているんですよね~
ネットのポイントも、最近は現金化できたりアマゾンのお買いもの券に変わるので嬉しくなります
ポイント、大好き(^_^)v
あ・・・だからキルトの針がすすんでいない???
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 

鬼の霍乱ゞ(_△_ )ゞ

2012/12/05 14:25
今日は生徒さんのベットカバーの綿張り
    P1140509.jpg
ずいぶん前にご紹介したカレイドスコープ(万華鏡)のベットカバーです
昨日、預かっていたキルトトップにアイロンの仕上げをしていて”うわ~~!!”
    P1140506.jpg
ピースの位置がおかしい!!。゚゚(´□`。)゚゚。
端っこでよかった! 
大急ぎで縫い直して綿を貼りました
来年の作品展に向けてまた1枚のキルトがキルティング作業に入りました(*^_^*)
楽しみ~~

昨日は朝からなんとなく体調がおかしく、このキルトにアイロンをかけ始めたころから嫌な予感。。。
夕方には38度3分。。。゛(ノ><)ノ
”ごめ~ん!! ママは寝させてもらいます!!”
と横になりました。 
長女が晩御飯、長男はお風呂、次男は戸締りとペット達の世話
決めたわけではないけれどいつしかできた我が家の役割分担
私は”インフルエンザでありませんように!”と今日のお教室や明日からの仕事のこととか考えながら寝ました
朝起きると36度8分!
これなら何とかいける!!
    P1140500.jpg
”葛根湯”のお世話になり無事になんとかお教室終了!!
まだちょいと頭はボ~ッと違和感ありますが、今日も早めに寝て明日からがんばらねば~!!

庭のさざんかが満開で毎朝野鳥のさえずりに目を覚まします
メジロが多いときは8羽、ジョウビタキやシジュウカラも来ています
    n-jobitaki01-my.jpg
    0901141sijyu_1.jpg
ジョウビタキとシジュウカラです
写真はうまく撮れないのでお借りしました
野鳥は籠のとりとまた違ってとってもかわいいです
庭の柿のと金木犀の木に渡しかけた竹竿をぴょんぴょんと横に走っていく姿が何ともかわいい!!
シジュウカラは獲付けができるらしいので挑戦してみたいな~
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   blogram投票ボタン 
 親愛なるクリエイターの皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪



クリスマスカウントダウンw(*´∀`*)w

2012/12/02 23:01
12月に入りましたね!!
今年もあっという間に終わっちゃいそう~~~
     P1140458_20121202222157.jpg
お気に入りのコーヒーショップで見つけたカウントダウンのチョコレート(こういうのをなんというのかわからないのですが(笑))
ツリー型の引き出しは私と娘のカウントダウン。 
引き出しにひとつづつお菓子が入ってて番号の引き出しを順番にひっくり返していくとツリーの絵に変わります!
来年もまた楽しめるタイプ!!
下の2つは絵が素敵だったのと300円弱だったので息子たちにプレゼント!
ただ・・・カウントダウンしてもらってもサンタサンがプレゼントを届けに来るわけではないのですが・・・・ね!(笑)
    P1140482.jpg
生徒さんからスノーボールクッキーをいただきました。
右のシナモン味は初めてでしたがなかなかおいしかったよ(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるクリエイターの皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home