プチ災難続き・・・

2013/01/30 13:00
先日のお休みの日、ひっさりぶりにパンを焼こうと取り掛かりました
最近はこねるまでは機械に頼ります。
でないと、キッチンがパン粉で真っ白になってしまうので・・・
    CIMG0365_20130130123801.jpg
パン生地を丸めて2次発酵
    CIMG0367_20130130123802.jpg
カステラ生地をちょんと上に乗せて焼いたら
    CIMG0373.jpg
ぼうしパンになります
形が悪いのは気にしない気にしない!!
我が家の大喰らいの息子たちにはまだまだ足りません
さて2回目のパンを焼こうと思ったらオーブンがエラー・・・
まじっ??
年末にも故障して新年早々に修理したばかり。 
あ~あ・・・・残ったパン生地とカステラ生地はどうする??
というわけで、我が家のオーブンレンジは入院中、とっても不便です。

先週の土曜日から熱っぽかった息子が月曜日は試験があるからと学校に登校しました
一時間目の試験の最中に”学級閉鎖”が決定され、6クラス中3クラスが急きょ帰宅し3日間自宅待機となりました
その息子の風邪が・・・・家族全員に移った??
私も寒気や関節痛、目の芯に痛みが出てきて38度9分。 
次男は9度すぎて、長女も8度超え。 
まあ、いつもみんな同じ部屋にいる仲良しなので仕方ないかな~とは思うものの
最悪の状況!!
絶対インフルエンザだ!!  と検査を受けたものの反応はなし。
ひょっとすると早すぎたのかもしれないな~
インフルエンザ並みの不快な症状が続いています。
年に1度くらいしか熱を出さない私が、年末から2回目。
明日もこの調子でくもんの教室には行けそうにもないし、お休みかな?

今年は節分のときにしっかり豆まきするぞ!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ 教室便り ☆

2013/01/23 23:02
今日はお教室でした。
入ってくるときの生徒さんの第一声が全員”寒いですね~”でした(*^_^*)
カレイドスコープのキルティング中のNさんは落としキルトが全体にとおってとてもいい感じ!
少し糸の引きが弱かったかな?
でもトップと綿と裏布がずれるような感じもなく針目もそろっています。
丁寧に縫われているのがよ~くわかります。
ほんの小さなコツ・・・針を進めて糸を抜くときに一瞬でクッと糸が布に入り込む!
Nさんの場合は、布と綿と裏布の3枚に対して垂直に針が下りていないのが一番の原因、そして強くひきすぎないようにとゆっくりズルズル~っと引くのを改善すればもっと素敵にラインが入るかな?
数をこなしながら、左手を鍛えていくと上達するかな? 
今日はピースの間のキルティングラインを書き込んで次のステップに進みました!
がんばれ~~(*^_^*)
    CIMG0361 - コピー
ドレスデンのベットカバーのキルティング中のSさんの途中経過です
バイアス方向のキルティングは布がよじれぎみ。。。
Sさんは糸の引きが強いのと、しごきが少ないのを改善すべく自分の手に教え込んでいる最中です!
    CIMG0363 - コピー
小さな作品で積み重ねていくのもいいけれど、ベットカバーサイズでキルティングを集中トレーニングするのはかなり効果的ですね!!
出来上がった時の達成感も最高でしょう!!
6月のキルト展に向けて私も負けぬよう頑張らねば!!
    CIMG0364.jpg
Sさんは新しくアップリケキルトに挑戦です!
今日はライティングテーブルを使って土台布に図案を写しました。
中心は柴田先生のパターンを使い、土台布とパーツの布の一部は私が提供して配色布は自分で探してきてもらうことにしました。
”え?そんなんふつうでしょ?”って声が聞こえそうですが、生徒さんもいろいろ、お教室のあり方もいろいろです。
左側のサンプルは無地をたくさん使っているので、そこに素敵な柄布を持ってきてほしいとの提案に、以前なら”無理”と言っていたSさんですが、”楽しそう!!”とやる気満々。
パターンの周りのデザインもアドバイスしながら書いたり布を選んだり、自分のキルトに取り組んでもらいます。
”先生、どっちかひとつに決めれんかったら、私もう一枚作ります!”
というSさんに
”作品は一つ!! 悩んで悩んで一つに決めてください。 もう一つの生地はまた別の違うキルトで輝かせてあげましょう!”
と話をしたことでした(*^_^*)
とっても気持ちがわかるし、これが仕上がるまでにまた全然別のキルトのことで頭がいっぱいのはず(^_^)v
Sさんは今週末東京ドームでも生地をたくさん買ってこられることでしょう!!
どんな生地が登場するか、とっても楽しみです!!
生徒さんの一歩前進がとってもとっても嬉しい私です(*^_^*)
さて、明日は超ハードワークな日!
今日生徒さんからもらったエネルギーでがんばりま~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ 20年間ありがとう~ ☆

2013/01/16 13:37
この連休、長女が成人式を迎えました。
成人式にひっかけてお正月にとれなかったお休みをいただき、今日は5連休の最終日(*^_^*)
今日はキルトに関係のない私的な(親ばか、自己満)日記なので適当にスルーしてくださいね!!

旦那様もお正月休みからわずか4日でしたが帰ってきて一緒にお祝いを。
お友達は写真館で前撮りをしたり、当日も朝早くから美容院へ行ったりしていたようですが、
頭やメイクは娘が自分で、着物は私のお下がり、小さなころから毎年お正月に着つけてきたノリで家で着付け、写真もデジカメで!
と、いたって簡単に(お手頃に)準備しました。
        P1150204.jpg
外に出て写真をとろうとして
”あ、帯がもう少し上に・・・”
と慌てて帯枕の下にタオルを丸めて詰め込んだり、背中に沿わせたり。。。。

例年の県民体育館が耐震工事中とのことで今年は”じばさんセンター”が会場
自家用車の出動が余儀なくされ、かなりの渋滞でした。
少し離れたところで長女と友人を降ろして見送ったのですが、会場の周りの振り袖姿の女の子たちを見てびっくり!!
    P1150224.jpg
”ここにいる人はみんな娘と同い年??”
と思うくらいみんな大人っぽくて貫禄がある!!
前を歩く娘達を見て ”まだまだ子供だね~”と旦那様と話したことでした。
娘のデジカメには久しぶりの同級生との楽しい時間を満喫した様子がありました。
式の後、3人でランチをして帰り、夜は娘の大好きな一品がある串焼き屋さんへ家族で。
    P1150276.jpg
翌日一緒に出掛けて、私からはお茶碗とお湯呑、パパからは指輪を一緒に選んでお祝いに。
私が成人した時に、父から指輪のプレゼントをもらってとてもうれしかったし、今でも大切な宝物。
娘にも同じようにプレゼントしたくなりました。
いくつかのお店を行ったり戻ったりした挙句、気軽に付けれるような小さなルビーの入ったかわいいリングに決定。
”成人のお祝いですか?”とのジュエリーショップの店員さん。 
20歳のお祝いにアクセサリーを求める人が多かったよう(*^_^*)

昨日はパソコンに年度別に保存した子供たちのアルバムを振り返ってみました。
      080506_0119~01
早生まれで幼稚園に入ったのが3歳のお誕生日の10日後だった娘はちっちゃくて
身長も100センチに足りない、上履きも一番小さな14センチがブカブカで園で一番小さな子でした。
毎日幼稚園に自分だけ残して弟と一緒に家に帰る母が恨めしかっただろうな
迎えに行くと”楽しかった~~”とルンルンで帰る姿に罪悪感から解き放たれる私でした(笑)
年長さんの発表会では舞台の中央で堂々と演じる姿にウルウルしたことも。
そのあたりから舞台が大好きな女の子になったな~
4歳から13年間、娘の写真は踊り続けています。
      9923737_112458851_1large[1]
この衣装とティアラは私の手作りです(^_^)v
特に後半の6年間は週5~6日、中学受験の頃も受験の1か月後のコンクールにむけてよく頑張ってました
    9923737_112463511_1large[1]
    9923737_112473153_1large[1]
    9923737_112473159_1large[1] 
中学生からも山の上の学校からコンビニのおむすびのお世話になりながらスタジオに直行し家に帰るのは夜10時。
生活のほとんどが学校とバレエと・・・・時々よさこい(笑)
      080810_0913~02
中2から学校のよさこいチームやパパの会社のチーム・・・・写真は高1のとき帯筋で踊ったときかな?
舞台用のメイクや髪をアップにするのが上手になったのにも理由があるわけで・・(笑)
たくさんの写真には幼稚園や学校、バレエの先生、たくさんの友達と一緒に笑っている娘がいる。
発表会の写真の中には応援してくれる方々からいただいた車にいっぱいの花束の写真もある。
20年の子育ての中で自分たちも親として成長させてもらった事に気が付き、
至らぬところを助けてもらったり応援してもらった周囲の方々にも本当に感謝でいっぱいです。
成人式は新成人のための行事であるけれど、関わってきた私たちにも感慨深いイベントです。
わが子の成人式を迎えて初めて実感しました。
20年、がんばってる娘の姿にパワーをたくさんもらいました。
あっという間の20年のようで、とっても長く忙しい毎日を積み重ねだったな。
ほんとによく頑張ってきたし、親である私でも堂々と言えるくらい”かなり素直でたくさんの人から愛される20歳”に育ってくれたと思います。  
娘が自分の娘であることを誇りに思えます。
ありがとうね(*^_^*)
    ******
昨日まではこんな思いに浸っていましたが、成人式の前と後で娘がどう変わったのか・・・・
早生まれの娘はまだあと2か月間19歳のままだし、今朝も同じように起きてきて準備して私の作ったお弁当を持って登校し・・
また同じような毎日が続いていくと思われます(笑) 
お正月に選挙管理センターから新成人に年賀状が届き、来月には”国民年金加入”の案内が届く予定。
そういったところから社会人としての自覚が徐々にできてくるのかな?と思います。
これから内面も磨いて素敵な人と出会い、社会の中で輝く女性になってほしいです!
長々とお付き合いいただいてありがとうございます

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 

 鏡開きでしたね(*^_^*)

2013/01/12 22:47
昨日は鏡開きでしたね!
私が子供のころ、表面が乾きかけた鏡餅を槌で割っておぜんざいにしたのを覚えています
包丁を入れると縁起が悪いんですよね
最近は鏡餅の形の容器に個包装の丸餅が入ったものがあって便利(^_^)v
長女の成人式があるので旦那様がもう帰ってきました(*^_^*)
    P1150071.jpg
今回は石鹸、ボディソープ、そしてボディバターとボディクリームがお土産でした。
質とか効能はわからないので、香りのよさそうなのを選んだようです。
思春期の子供たちには面白いお試しアイテムのようです。
私は季節がらストロベリーの香りがお好みです。
    P1150058.jpg
キルトの方は”ちどり”をキルティング。
次男が年少のとき”ちどり組”さんでした。
ほんとのチドリは首にも白い線が入っているのですが、おなかの色違いだけ切り替えています
思い出いっぱいキルト、まだまだ続きます!!
    P1150067.jpg
明日は長女の成人式です!
ぞうりはどっちにしよう。。。
かわいいのはオーストリッチのピンクの草履ですが、雨になりそうなのでエナメルの草履も出してみました。
さあ明日は早起きしてがんばりますぞ~~(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 初レッスン、そしてなんやかんや ☆

2013/01/11 00:06
昨日は今年初のお教室でした!
和気藹々とした2時間で、長い休み明けは恒例の”次作りたいものリクエスト”
年末に来年の分のお正月キルトを今のうちに作っておきたいと言ってた生徒さんは
”先生、今年は一年かけてクリスマスキルトを4枚くらい作ります”
去年のキルトが好評だったらしく、お友達へのプレゼント用のキルトだそうです。
それとお部屋に飾る用のお花のキルト。
やる気満々の生徒さんの気持ちが変わらないうちに準備を始めないと~(笑)
6月のキルト展にみんなでそろって作品を搬入できるように頑張らねば~~!!

電気製品のお買い物が大好きな旦那様がお正月にくれたプレセントはこちら
    P1150045.jpg
お風呂用のTV。
ワンセグで画質は普段のTVほど良くはないけれど、TVのほかにパソコンとLAN接続しているのパソコンに保存してある画像や音楽、映画なども見れるし、YOUTUBEが見れる! 
我が家は持っていないけれどパナソニックDIGAの録画してある物も見れるらしい


以前なかった追い炊き機能と共にお風呂がさらにいっそう居心地のいい場所になりました
せっかくエコ給湯のガス湯沸かし風呂になってずいぶん節約になっていたのに、これじゃあみんな長風呂になっちゃうよ~~ (笑)
次はDIGA??(*^_^*) 
    P1150055.jpg
お正月前にネットで注文したスマホカバーがやっと届きました(^_^)v
思ったよりもいい感じでした!
今回は着せ替えしながら使いたくって白のスマホにして正解!!
チクチクもちゃんと進めていますよ~~!!
    P1150049.jpg
昼間で仕事で帰ってきてからワンコを遊ばせながら庭をうろうろすると、オキザリスがかわいいつぼみをたくさんつけていました!!
もう何年も育てているのですが、昨年の引っ越しの前後にはまったく世話ができなくて球根の状態があまり良くなかったのを義母が植え替えてくれました。
オキザリスの中でもこの”パーシーカラー”が大好き!!
開ききった花よりも半開きのつぼみの方がクルクルしててかわいいんです(*^_^*)
    P1150020.jpg
るびいちゃんは花より・・・・トラック??
このトラックは次男が2歳の時のサンタさんのプレゼント。 
13年たってもしっかり庭で仕事しています!
little tikesの乗り物にもずいぶんお世話になったな~~
今写真を見ながら気が付いた・・・・
るびいちゃん、こたつの中に潜ってばっかりだからもしゃもしゃ~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ EQ6に苦戦中 ☆

2013/01/06 22:50
今日もお昼まで仕事でした。
夕方、私と違ってなが~い正月休みの旦那様が大阪に戻っていきました。
といっても今週末の長女の成人式に帰ってきてくれるので今回はあんまりさみしい感じはありません。
娘は明日、息子たちは明後日から学校が始まり、私のお教室も水曜日スタート!
旦那様のバスを見送ると急に新学期モードになりました
    P1150042.jpg
冬休みの課題、EQ6がマスターできてない!!
簡単な操作くらいは・・・・とマニュアル片手に格闘しています
”うわ~”とか”すごい!!”と一人で喜んでいます
またまたパソコンに向かう時間が長くなってあまりよくない傾向??(笑)
がんばります!!
    P1150037.jpg
今年の目標をたてながら、本棚のキルトを眺めてみます
ここにどんなキルトを追加しようかな~
    P1150034.jpg
20年前にキルトジャパンに掲載されていたピエロが気に入って作ったキルト。
キルトを初めたばかりのころで、たくさんの生地の中からズボンのこの生地を置いた時に配色の楽しさを覚えた思い出深いキルト。
今月はこれをお教室に飾ってみよう!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます

   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 針はじめ ☆

2013/01/04 23:53
    P1150015.jpg
やっとやっとキルトが出てきました!!
少しの時間ですが初縫いです!!
5月までは一生懸命これに針を入れていこうと思います!!
私は昨日今日と仕事でしたが、我が家は旦那様も子供たちもまだまだお休みです!!
今まではダラダラと新年の一週間を過ごしていたのですが仕事のおかげで気持ちの切り替えができたかな?
    P1150010.jpg
るびいちゃん、特に理由もなくただただかわゆす!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 仕事はじめ ☆

2013/01/03 23:05
今日から出勤、仕事はじめでした!
半日だけですが、お正月気分の切り替えには外に出ることもいいことだな~と思います
これをきっかけに、お教室の準備も始めようと思います
年末に長男がスマホをiPhon5に機種変しました
2年間のしばりはあるけれど、毎月割の特典があるので機種代金はほとんどなくなるんですよね~
いいな~~と思ってた矢先、私にもauからお買い得情報のDM!!
私はお財布ケイータイ機能を使いたいのでiPhon5ではなく普通のスマホです
LTEも必要にないので・・・・となるとこれまた実質0円(50円ほどマイナス)になるので機種変することにしました
    P1140983.jpg
ピンクが今まで使っていた長女のお下がりスマホで右が新しいスマホ
この年になると変化がとっても面倒なので、同じメーカーにしました(笑)
ピンクの方は内臓メモリが小さくてアプリがあまり落ちなくて難アリだったんです!
気分よく・・・と行きたいところですが少しずつ移行しているのでメール機能と少しのアプリが使えるようになりました。 パソコンもそうだけれど新しくなるのが嬉しいようでとっても面倒です。
その反面、ネットでカバーを探すのはルンルン!!
どれもかわいいのでかなり迷っていますし、お手頃価格なので着せ替えもいいかな?なんて思ってしまいます。
スマホカバーも自分でできそう!!と思って検索しているとリバティを使って自作しているブログに到着!!
*ぐーたら日和* さんです。
今は余裕がないけれど、何でもやろうと思ったらできるんですね!!
    P1150006.jpg
おせち料理はほぼなくなりましたが、あま~いお菓子はまだまだ残っています
ひっさしぶりにお抹茶をたてて息子たちに手前を教えてみました。 
もう20年も遠ざかっているので手首が固く・・・泡のキメの悪さには目をつむってくださいね(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 今年もよろしくお願いします ☆

2013/01/02 22:27
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!!
    P1140956.jpg
今年作ったお正月飾りは玄関に飾り、屏風の前には12年前に友人にもらったヘビの置物。
これは娘と同い年だった8歳の子供さんが工芸教室で作ったもので、きれいな丸い石をゴールドにペイントして針金を芯にした和紙をクルクルと巻きつけてあります。 簡単だけれどとっても可愛くって、対になっているのがまたいいでしょ?
12年経ってその子供さんも今年成人式! 
思い出深い干支の置物です(*^_^*)
    P1140962.jpg
今までの飾りもそのま~んま同じ感じで・・・
来年は素敵な和のキルトを飾りたいな!!

年末は31日まで仕事で、そのあと実家に寄って毎年恒例カニをもらって帰りました
    P1140949.jpg
我が家ではカニといえばタラバガニ。 
毎年恒例、二男がぶつ切りにしてくれるのをゆでてそのままムシャムシャ~
そのあとは雑炊。 ガキ使見ながら年越しそばをいただきました。
コットンタイムも年内に届いたのでさっそく”はりねずみん”を拝見!!
今年はキルトだけでなく、いろんな布雑貨も楽しんで作りたいな~~って思います。
お正月は主人の妹たちも朝から集まったので姪や甥も一緒のにぎやかなお正月でした。
    P1140967.jpg
ちょっと気に入ったポチ袋があったので甥と姪に!
両端を引っ張るとヘビが伸びてそこにお金を入れるスペースがあります
こういうアイテムもクリエイターさんの発想による作品なんですね!

今年は長女の成人式もあるので何度も帯を結びなおして予行練習をしたり、のんびりゆったりのお正月でした。
隣が両親の家なので出かける必要がなかったのがのんびりできた一番の理由かも。
    P1140931.jpg
ルビイちゃんも大好きなパパのおひざでのんびりです!!
さて、私だけ明日から仕事!!
半日だけですががんばってきますよ~~
昨年は引っ越しや仕事でいっぱいいっぱいでキルトの方をおろそかにしていましたが、今年はキルターとしての自分を確立していきたいと思います!! 
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪       
 Home