☆ 嬉しい贈り物 ☆

2013/02/26 18:01
昨日、ハードワークから帰ると玄関に郵便物
いつも幸せをいっぱい届けてくれる金沢の*myu-myu*さんからでした
    CIMG0702.jpg
先日彼女が作ったとUPした加賀の指ぬきのレシピ、材料、それとかわいいインコのストラップ(*^_^*)
すぐ取り掛かれるように針までセットしてキットにしてくれています
    CIMG0707.jpg
以前、*myu-myu*さんが作ってくれた指ぬき
繊細で0.1ミリ単位での作業、素敵すぎです!!
あのころは、ベースに古はがきを切って作っていると言ってたように思うけれど、今回はベース用の紙巻きや真綿まで取り揃えてくれています 
至れり尽くせり!!
少し小さめに作ってペンダントトップにして使いたいな~なんて思っています
・・・・が、私にその時間があるかな? 
*myu-myu*さん、6月まで待ってて~~(*^_^*)
昨日は嬉しくて疲れも吹っ飛んだのですが、とっても不思議
実はおととい、私も*myu-myu*さんに文旦を発送して昨日届いたとFBで連絡をくれたんです
お互いにサプライズのつもりだったので同タイミングだったことに嬉しさいっぱいです!!
    CIMG0593.jpg
ほかにも嬉しいいただきもの
義父の作るのジャガイモは冬の分は少なくて、ちょうど無くなった所へ長崎出島産のジャガイモが届きました
北海道のとまた違う味を楽しめます
愛媛の”おふくみそ”これも毎年いただくちょっと甘口の麦みそで私のお気に入り!!
左下は義父の畑で採れる酢みかんです
無農薬なので皮もジャムにしていただきますよ~
    CIMG0483_20130222174817.jpg
義父の畑の葉物もだいぶ大きくなりました
にんじん、ホウレンソウの抜き菜、セニョールブロッコリーができてきはじめました
家庭菜園よりは広いけれど専門の農家さんではないので量も少なく時期も遅いので都築農園の青梗菜、小松菜にずいぶん救われています
安心して食べれる野菜が手に入るって嬉しいですね
義父の畑は今年山芋がダメで、ホウレンソウもこの収穫のあと覆いをかけていたら一部黄色くなってしまったようです
ホウレンソウはまだ
あ~山かけごはん食べたかったな~~
    CIMG0724.jpg
今日はオフの日
コーヒー通の父にもらったブルーマウンテンがあったので、久しぶりにミルで挽いてコーヒーをたててみました
    CIMG0729.jpg
スーパーで買ったパンもトースターでちょっと焼くと香ばしくてなかなかおいしい!
写真では結構黒く見えるけれど、焦げてるわけではありません(*^_^*)
気分もゆったり、指抜きのキットを見ながら”うちカフェ”を楽しみました
    CIMG0139_20130226173558.jpg
今日のお相手はワンちゃんたちでした(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


☆ 充実した一日~ ☆

2013/02/23 21:51
お休みの日にお天気がいいと朝からテンションあがります!!
先週、ペット達のお家の大掃除をしたので今度は配置換え。
    CIMG0546_20130222180101.jpg

アトリエに置いてあった水槽をリビングに移動してインコやカメと並べてあげました
先日どじょうの水槽にタナゴを入れたのですが、婚姻色と言って恋の季節になるとオスだけひれが赤くなります
普通のお魚ですが、婚姻色のときだけはとってもきれいです
    CIMG0649.jpg
魚は動きが早いので写真が難しい~~
青い丸でかこんだのがはどじょう、真ん中のオスのタナゴはひれの色が変わりかけているのですが写真ではわからないな。。。
CIMG0663.jpg  CIMG0662.jpg
南側の内縁にはカメ、オカメインコ、どじょうの水槽
続く西側のにはわんこ達のハウスとはりねずみのケージが並びます
どちらも晴れの日はお日様が心地よくて私のお昼寝&キルト用の回転いすもここが定位置
    CIMG0694.jpg
昨日のセントポーリアとマーガレットを寄せ植え風に鉢のまま水盤に入れてみました
    CIMG0667.jpg
カメのお散歩。 外に出たいのかな?
じっと外を眺めています
今度お庭に降ろしてみよう!!

のんびりと気分がいいので、久しぶりにベルギーワッフルを作りました
    CIMG0696.jpg
いつも使うホシノ酵母を切らしていてドライイーストを見るとパン用ばかりで耐糖性のがない。。。
まあやってみよう~と使ってみました
1時間35度で発酵させたら2倍くらいになってほしいところが1.5倍くらいかな?
でもいい感じに繊維ができてたのでOK!
いつもより軽い感じの仕上がりです
お砂糖少なめで、焼く前にザラメを入れたワッフルが我が家の定番です
6分かけて2枚しか焼けないので、延々作業が続きます
途中からお姉ちゃんが焼いてくれて、2時間ちょっとかけて40枚を焼いたのですが途中でみんなが食べるのであと12枚になりました
残りはアイスクリームとフルーツを乗せて明日のデザートになります
さて、今から針を持ちますよ!!
コツコツがんばります(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    
    

☆ 嬉しい事いろいろ ☆

2013/02/22 19:56
1週間お疲れ様です(*^_^*)
昨日は仕事も超ハードでしたが、今日はお昼まで。
金曜日の午後は、気持ち的にも一番まったりな時間
    CIMG0589.jpg
まずは本日のグリスム!
都築農園の小松菜とバナナとキウイを入れました。
昨日はイチゴを入れたらおいしいんだけれど色がとっても悪かった。。。
フルーツで味が決まるので、2種類くらいは入れると飲みやすいかな?
    CIMG0596.jpg
セントポーリアの花です。
先日、ブログ友さんがきれいに咲かせているのを拝見して、母が大好きだった花
自分には難しいと思ったのももう20年前
実家から小さくなった株を2鉢(左の奥の鉢)持って帰ってきました
それを知っていた生徒さんからたくさんお花のついた鉢をいただきました
決してさいそくしたわけではありませんよ(*^_^*)
写真ではわかりにくいですが、花弁の先に薄いピンクが入っているんです!
    CIMG0540.jpg
先週は別の生徒さんからマーガレットをいただきました
教室の名前にもなっているマーガレットを引っ越しのときにダメにしてしまったのでとてもうれしかったです
かわいいお花達がアトリエを明るくしてくれます
仕事の後の花を愛でる時間は幸せなひと時です(*^_^*)
そして今日は
    CIMG0614.jpg
家庭科の調理実習でチンジャオロースを作った息子が、おかずの一品を作ってくれました
タケノコもなくてピーマンと人参だけでしたが一応チンジャオロース(^_^)v
家庭科も復習が大事です!!(笑)
私が作るときはお砂糖を使わないのでちょっと甘口でした
楽ちんついでに、息子が切ってる途中でピーマンと人参を横取りして春雨のチャプチェを炒めて、昨日の豚汁の残りを温めて簡単に済ませました!!
    CIMG0617.jpg
パターンごとに”キルティングどんなにいれようかな~”って考えてからラインを書いてそれから針を入れるので、思った以上に時間がかかっています
その割に単純なラインの入れ方になったりして無駄な時間のようですが、それも私は楽しい時間(*^_^*)
さあ~チクチクタイムの始まりです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ 久々にグリスム ☆

2013/02/20 19:53
今日はお教室でした。
いつものお話が弾む楽しいグループ
ただ、ベットカバーのキルトラインの引き直しをしたり、新しい作品に取り組む生徒さんの図案を作ったりしている間にあっという間に2時間が過ぎ、写真を撮るのもわすれてしまいました。。。
キルト展に向けて皆それぞれチクチクの日々です!!
午後すぐに打ち合わせが入っていたので手軽にとれるお昼ご飯
    538841_139269382884696_2133752754_n_20130220190919.jpg
グリーンスムージー(^_^)v
去年の夏には毎日のように作っていたのに、秋ぐちから義父の畑も根菜ばかりで葉物がなかなか手に入らなくなったのと冷たいものがきつくなってしばらくお休みしていました
    CIMG0515.jpg

最近、都築農園の無農薬野菜のおかげで安心してまるごとジュースに!!
グリスムは果物とのバランスがとっても大事!
今日はご飯代わりなのでバナナを入れて小松菜のグリスムです
またしばらくブームになりそう~
グリスムでヘルシーに!!と思っていたら、打ち合わせの途中でスイーツ盛り合わせとコーヒー、ローズヒップのハーブティーを2杯もいただいちゃったので・・・・プラマイちょいプラス?

たまには我が家のペット達も交代で出してあげないと!!
ブログでは一番人気のはりねずみのモーグリ
    CIMG0560.jpg
旦那様と誕生日が同じだったので”運命の出会いだ!!”と我が家に連れて帰ったのは1年半前のこと。
脅かすと思いっきり針を立てて威嚇しますが、遊ぶときは全く針をたてなくなったので豚皮の手袋がいらなくなりました
    CIMG0563.jpg
    CIMG0574.jpg
お兄ちゃんにゴロゴロ転がされたり、お腹をコチョコチョしてもらっています
背中の針とはくらべものにならないくらいほっぺたとお腹の毛は柔らかくて素敵な毛皮の持ち主!
1年以上付き合っても、はりねずみたる生き物が摩訶不思議でなりません
夜行性なので昼間は寝ていることが多く、しょっちゅう起こされるのに文句を言わないかわいいモーグリです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お雛様のキルト ☆

2013/02/19 10:30
気が付けば2月もあと10日
    CIMG0521.jpg
あわててお雛様のキルトを玄関に飾りました
リボン刺繍がはやり始めたころのずいぶん前のキルトと次男が年長のときに幼稚園の手芸サークルで提案したミニリース。
毎年季節のキルトを追加していきたいと思いながらキルト展の前なので自分もお教室の生徒さんも全く余裕がありません(笑)
古いキルトですが毎年懐かしい思い出と一緒に飾っています
この家では今年初めてですが、前の家の壁よりも合うように思います
ちょうどピンクの寄せ植えがあったのでお雛様のそばに!!
    P1150288.jpg
10年くらいぶりかな~?
引っ越しの時にヒヤシンスポットが出てきたので去年の暮れに水栽培を始めました
かわいい花が開いてくると、なんとなく上下のバランスが悪いが感じがする・・・・
    P1150293.jpg
先月、あと2つの球根とポトスを添えて、根っこがゴチャゴチャするのでバークで隠しました
今は残り2つも花が開いてちょうどいい感じになりました
ヒヤシンスって花が済んだらどうするのかな~??
球根だから来年に持ち越せるはずですね(*^_^*)
今日は久しぶりのお休みなのに雨です。。。
娘のお雛様を出そうかと思っていたのですが、雨なので延期
ちょっとお買い物に行って、ペット達のお相手をしてあげなくっちゃ(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ 第21回キルト展のお知らせ ☆

2013/02/15 22:27
    CIMG0489.jpg
今年もとうとう高知のパッチワークキルターズ協会から日程と作品募集のお知らせが届きました!
   ☆ 第21回 パッチワークキルト展 ☆
 ・ 期間    6月5日(水)~6月9日(日)
 ・ 場所    高知県立美術館
このキルト展はキルターズ協会員なら誰でも200センチ四方くらいの大きなタペストリーを1点と
50㎝四方のミニキルト、バック等の小物を数点出展できます。
協会員になるにも特に資格はありません。
今年も教室の生徒さん3人がベットカバーを出展するべく頑張っています!
毎年開催されるので、1年でベットカバーを一枚仕上げるのは結構大変です。
来年はもう少し小さめのブランケットサイズ、もしくは壁掛けを提案しようかとも思っています。
パンフレットやチケットができたらまたお知らせします。
去年は20回と区切りの年だったので四国の著名な先生方のキルトも展示されたり、県外からバスをチャーターしてこられた先生のグループもありました。 3日ほど会場で常駐させてもらってたくさんのキルトを堪能しました
今年も半分くらいは会場に入る予定です。

しかしながら・・・
あ~あと3か月半しかない!!
    CIMG0430.jpg
生徒さんががんばっているのに私が遅れ気味。。。
こちらのキルティングも少しづつ進んでいますが、ボーダーがまだ決まっていないのでもう少しスピードUPしなくてはね(*^_^*)
あと1時間ほど針を持ちますか~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆一日早いバレンタイン☆

2013/02/13 22:21
明日はバレンタイン!
長女が高校生のときは最高100個ほどのケーキや生チョコトリュフを作ってラッピングして持って行ってたものです。
今年はパパにも渡せるようにと月曜日にブラウニーケーキを焼いて、先ほど友達の分をラッピングしていました
    CIMG0501.jpg
そして端っこと残りがお皿の上で”ご自由にどうぞ!”という感じ。
毎年長女に便乗していたのですが、今年はおこぼれもあまりないし、どうせ一緒に食べるんだからおいしい物を買っちゃえ!!
旦那様にはネットで池川茶園の”茶畑の生チョコ”をお取り寄せ。
 CIMG0504.jpg20130204_391278.jpg
届くと素敵な容器に入っていましたが、思ったよりも小さくて9つ入りでした。
家族で順に回したらすぐになくなって、写真を撮るのを忘れたので、右は池川茶園のHPから引用
お茶の渋みがちょうどいい感じのとってもおいしい生チョコでした。
今日は娘とお買い物!
    CIMG0496.jpg
ジャ~ン! コミベーカリーのチョコタルトと生チョコ。
生チョコ1つとタルトは我が家の男の子たちに!
明日はフルで仕事だしゆっくりできないので今日のうちにいただきました!!
おいし~いタルトの上にしっかりもったりした生チョコが乗ってます
4号を4人でちょうどの大きさかな?
ずっしりおいしいチョコをたのしみました(*^_^*)
右側の生チョコは明日職場のかわいい女の子へのプレゼント!
コミさんに行くとおいしそうなものがいっぱいで迷っちゃいます。
    CIMG0499.jpg
このロールケーキはむか~しから甘いものが食べたいときの逸品!
バタークリームにレーズンが入ってて2つの生地で巻かれていてラムレーズン好きの私のツボ!!
明日のお昼にいただこう!!
今日はケーキがあるから・・・と晩御飯を粗食にしたら、今横で”豚生姜焼き”ふりかけとちりめんじゃこを盛ったどんぶり飯を食らう息子あり!
息子たちは私に合わせて粗食にする必要なかったわ。。。(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

   

☆ 連休のあれこれ ☆

2013/02/12 16:06
土日と息子たちの文化祭でした(*^_^*)
高2の長男にとっては最後の文化祭。 
昨年の体育祭に引き続き、超仲良しクラスの出し物は・・・・バレンタインでの出来事を源氏物語の登場人物で仕立てた演劇。
2日ほど前にお姉ちゃんに”黒タイツ貸して!”と長男。
タイツをはいて、体育祭に引き続きまたもや足の除毛して”この家で一番の美脚や~”とタイツ姿でうろうろ・・・
”黒子の衣装だろう!”と思っていたら、当日玄関で”付けまつげ付けるがやってね~”とママ友さんに言われ
”聞いてない!!”と言いながら教室へ向かうと・・・・
メイクしてブロンドのかつらを付けたスレンダー女子高校生・・・なはは、わが息子でありましたヽ(ー_ー )ノ
その格好で劇の合間に校内をうろうろ、茶道部のお茶席にも参加したり・・・身長175センチであの恰好はちょいと目立っておりました(笑)
    CIMG0478.jpg
左のセットが今回の衣装。
スカートは他校の制服を借りてきたのかと思いきや、女子の手作りでした。
ウィッグはダイソーで500円、ネクタイはネットで300円ほどで調達したそうです。
左のワンピースは夏の体育祭のときの衣装で、これも女子の手作り。
女装アイテムがどんどん増えていくようでこわ~いヽ(>◇<)ノ
私は2日間、高2の全クラスの追っかけ&密着取材をさせてもらったのですが
劇をやったクラスは台本、衣装、舞台や道具、照明、演技
他のクラスでもダンス、歌、演奏、調理、ウエイトレス・・・ 普段見られない才能や一面が見られて感動でした
今日が代休なので長男は昨日から友人宅にお泊り。
受験勉強の前に、もう少し余韻に浸っているようです。

この連休は旦那様もご帰宅でした。
    CIMG0492.jpg
今回のお土産は、ブックオフで私の欲しかった古い本を買ってきてくれました。
高知のブックオフにはキルト雑誌が並ぶことが珍しく、中でも村木幸代さんの折り紙キルトは以前から探していた本でとてもうれしかったです。
娘には保湿乳液とハンドクリーム
今回は私が学校へ出ずっぱりだったのでその間に
    CIMG0482.jpg
コロナのコアヒートのプレゼントを買ってくれました
最初は”また大きなものを・・・片付けるのに大変だ・・・”とぼやいていた私ですが
使い始めると縦横向きが変わったり角度がつけられたり、細かい温度調節、人感センサー・・・
多機能の電気ストーブに感激!!
愛用の石油ファンヒーターも円安のおかげでしばらく燃料代も高いし、一人でチクチクするときのお友達になりそうです
年度末は忙しくなるらしく、次回のご帰宅はGW。。。
その代わりに春休みは子供たちが泊りに行くことになりそうです。
昨夜旦那様を見送ると、いつものように次男のスイッチが入りました!
さっそく灯油缶を運んでくれました。
ママが頼りないのでパパの留守にさらにしっかりしてきた息子。
私が寝ようとすると、戸締り、火の元、TV、照明のスイッチを切っていく次男。
長女と、お姉ちゃんのいる長男は”総領の甚六”で使命感が全くない(笑)
旦那様の留守もこの次男のおかげで安心して過ごせる私です(*^_^*)

さて、お休みをたくさんいただいたので明日から仕事です!!
今日はこれからキルトの針を進めてがんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/02/06 17:31
先週の風邪は金曜日にインフルエンザB型と判明し、リレンザのお世話になって長引いたインフルエンザ騒動から昨日頃から解放された私です。
お勤めの方は1週間お休みをもらって明日から、パッチのお教室は今日から復活しました
    CIMG0423.jpg
Sさんのボルティモアはお手持ちの生地からたくさんカットしてこられました
置いてみてまた別の生地から切り出してみて・・・とても楽しい作業だったそうです
私もその作業が一番好き!!と思いながら私のボックスから生地からチョイスして茎を茶色に入れ替えて調整をしたり、赤だった花を落ち着いた大柄の生地に置き換えたり・・・そしてもう一ひねりの宿題を出しました
キットを組んだら絶対ならない面白いボルティモアができつつあります!! 楽しみ楽しみ~
    CIMG0425.jpg
時期は違いますが、クリスマスキルトや黒の生地を生かしたフォーパッチのバックを制作中の風景です
全員、6月の作品展用のベットカバーのキルティングとの並行作業での制作。 がんばってます!!
    CIMG0415.jpg
私も今はこの一枚に集中してキルティングを進めているのですが、向きを変えようと思うと動かない!!
”私のせい??”とキルトの間からひょこっと出てくるルビイちゃん!!
    CIMG0420.jpg
動かされても動かされてもしつこく乗ってくるキルト愛好犬です(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

 Home