☆ 甲子園行ってきました ☆

2013/03/27 12:11
ブログの更新が1週間も開いてしまいました
お針の方は・・・・
    CIMG0984.jpg
いや~~1枚しか進んでいない。。。。 
自己責任として追い込みをかけていきます!(笑)

あわただしい、幸せな一週間でした
息子たちの学校が21世紀枠で20年ぶりの甲子園出場を果たし、息子が野球部員ではありませんが保護者としてOBとして応援に参加しました
    CIMG0980.jpg
お昼に配られたお弁当には必勝!という応援メッセージと校歌、帰りのバスでいただいたお弁当には出場校、出場回数が印刷された包装紙がついており、しわになっちゃいましたが、お持ち帰りしました!!
バスで配られたアルプス席のチケットも”出場校専用”の文字(*^_^*)  
ちっちゃな事にいちいち感動していました
試合の途中で西宮にいる旦那様も合流して、一緒に応援できたのも嬉しかったな!!

まだまだ感動がいっぱいで細かいエピソードは書けませんが

急きょ結成された応援団の事
メンバーには入れなかったけれど大切な役目を与えられて甲子園のマウンドに立つことのできた部員の喜び
日頃共に学び大きな舞台で戦う友人を見守る息子達の事
連絡を取り合いアルプススタンドに集まることのできた同窓生の団結
遠足のように保護者同士で子供たちの事を語り合った往復のバスの中
甲子園までこられなかったけれどTV中継を見ながら交換した友人たちとのメールやメッセージ
集まった6000人の応援団のパワー・・・

校歌が流れ始め、アルプススタンド全体が斉唱し始めたときは鳥肌が立ちました
在校生の息子たちも今まで言葉でしか見たことのない”伝統”を体感した事だと思います
そしてまたプレッシャーにならないといいけれど、夏に向けての期待と希望もできました!
野球をしている子もいないのに甲子園に行って感動をたくさんいただきました!!  
すばらしい思い出ができました(*^_^*)
    CIMG0972.jpg
上のタオルは学校が応援用に準備してくれた物
9回の攻撃のとき、アルプススタンド全体でこのタオルを振りながらの応援は、一番一体感を感じた瞬間でした!!



どうも母校の名前や校章がついているとスルーできなくてグッズ買っちゃいました(笑)
息子たちが同窓生と、この日のことを語り合うときの思い出のアイテムになるといいな!!
パッチワークネタが少なくてすみません!!!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
    

☆ 干したり漬けたり ☆ 

2013/03/20 22:55
    CIMG0953.jpg
図書館に予約した本が準備できたとメールが入ったので、仕事の帰りに取りに行きました
”干したり漬けたり”と”置くやすませる”は年に2回くらい毎年借りています
    CIMG0940.jpg
我が家のキッチンの奥
去年漬けた梅干し、梅酒、らっきょう、干し大根や干しシイタケの乾物のビン、左下のツボはぬか床のようにみせかけて米びつ
キッチンの中でも私の大好きな場所!
もっともっと熟成しておいしくな~れ~と声をかけてしまいます
さて今年は何をつけようかな? 
去年は梅酒を2種類漬けました
私があまりお酒が得意でないので旦那様が帰った時に少し飲む程度ですが、黒砂糖&焼酎で漬けた梅酒をアイスクリームにかけていただくとおいしいので、息子とたまに楽しんでいます
それでもまだたくさんあるので、今年は何か違うものをつけようかな。
本はパッチワークの本だけでも納まりきらないので、極力図書館を利用しています
天然生活は人気が高くって今4冊予約を入れてますがまだまだ先のようです
今回1冊でも借りられたのがうれしいな!!
季節が違ってても憧れいっぱいで楽しむ本です

今週は1週間パパの所に行ってた娘が帰ってきました
    CIMG0957.jpg
神戸大阪でオカメインコ、ハリネズミのグッズを見つけてきてくれました(^_^)v
猫用のオモチャのハリネズミがめっちゃかわいいんです
可愛いのを見つけたと、お教室の月謝袋も買ってきてくれました!
嬉しいお土産ばかりです!!
帰りにパパが持たせてくれたアップルパイもなっかなかおいしかった~
息子達はどうするのかな?
仕事の関係でなかなか私はいけませんが、5月の大阪キルトウィークには行きたいな~~なんて思っています
高知のキルト展の前なのでお休みとの相談になりますが。。。
さて、明日、あさってもハードワーク、がんばってきま~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お気に入りのキルト糸 ☆

2013/03/16 21:43
先日のポーチの中の記事のあと、”キルト糸何使ってるの?”とのメールを数件いただいたのでお答えしま~す!!
東洋のカタン糸30番です!!
私がキルトを始めたころ、もう20年も昔ですがそのころ母がキルティング用に使っていました
当時は高知の手芸屋さんにDualDutyの糸があまり入っていなかったのか、高かったか・・・(笑)
DualDuty自体が日本に出回ったのが1988年らしいので、そんなところかな?
私も10年くらいはDualDutyをメインで使うようになったけれど、作品によって、特に大きい作品にはこの糸を使っています
    CIMG0922.jpg
一番上が東洋の30番、一番下は東洋の40番
DUALDUTY(るびいが噛んでボロボロです)と比べると結構太いのがわかるかな?
これを使う理由はただ一つ、綿100%だということとキルティングがはっきりと出ること。
DualDutyも中心にはポリが入ってるけど表面は綿だから問題はないと思うけれど、綿100でこの太さのダルマの糸は安心できるかな(^_^)v
    CIMG0916.jpg
最近はミシンキルトの作品も多いので、改めてハンドキルトはハンドらしさを出すのに太めの糸も味があるかもしれませんね! 
    CIMG0911.jpg
クリスマスキルトには40番を使いました
    CIMG0910.jpg
30年前の母のキルトですが、キルティングは大丈夫なんだけれど、シーチングをつないだ時の糸がクチてほどけちゃいました。。。 シャッペスパンの手縫い糸。。 
それ以前の作品はダルマの絹糸を使っているので無事なんです!
ポーチやバックのように寿命の短い作品には針通りのいい使いやすい糸で大丈夫だと思いますので使い分けていけばいいと思います。  
    CIMG0914.jpg
娘に作ったベットカバーは刺繍糸も綿にこだわりましたが、擦り切れる心配はあるかも。
あと・・・キルト綿は、お洗濯後の乾き具合も考えて化繊の綿を使っているのも良かったのかどうか。。。
東洋のカタン糸30番は昔大人買いをしてあった分で、今は下の40番のようなデザインになっていると思います
高知の手芸店には40番しか置いていないのでネットでさがさないとな。。。
残りあと2個で今のキルトを仕上げます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ お教室便り ☆

2013/03/13 23:19
今日、高知は雨でした
パッチワークのお教室に来るには何かと荷物が多いので雨の日は生徒さんがとても気の毒になります
今日も楽しいメンバーが集まりました!!
    CIMG0890.jpg
こちらはNさんの東京の先生のキットをバックに仕立て中です
写真になるとモアレの模様がはっきりと出ますね!!
ミシンの針目がもう少し大きい方がラインが効果的かな?
    CIMG0893.jpg
こちらはSさんのクリスマスキルト
端の始末をして綿を張ります
仕立てが面倒だけれどその分仕上がりがかわいいのでがんばれ~!!
お二人とも大きなキルトのキルティングを進めながらの小作品です
Oさんも作品展に向けてキルティング中
生徒さんたちのベットカバーは作品展が終わってからUPさせていただきますね!!
さてさて、先日の日記でポーチの中身を数人から聞かれるので・・・
    CIMG0897.jpg
こんな感じです(*^_^*)
キルティングに必要な道具と丸のテンプレート、コンパス、チャコペンシルをまとめて家の中でも持ちまわっています
リーディンググラスもしっかりあります(^_^)v
さあ、昨日今日とのんびりした分、明日はしっかり働いてきま~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 26枚目 ☆

2013/03/12 21:46
    CIMG0876.jpg
毎日少しでも針を持とうとがんばっています!
昨日は2つ仕事掛け持ちの日なのでさすがに1パターンしか進みませんでした
今日はオフの日(^_^)v
完璧ではないけど、空の靄もだいぶ晴れてきたので、窓を開けて外の空気も入れてみました
    CIMG0865.jpg
原木しいたけをいただいたので天日干しに!
といっても外に出すのはやっぱり気がひけてアトリエの日向に干しました
毎年なんでも干して保存していたのに、去年今年と黄砂のおかげで縮小です。。。
    CIMG0860.jpg
切干大根も去年の1/4ほどしか作れませんでした
    CIMG0864.jpg
こんなにザルにお暇を与えたことはなかったかも。。。
黄砂もほんの一時だけれど、切干大根はちょうど時期が重なるので、来年からは(今年の暮れだ!)例年より早く作ることにしよう。。。
お昼からは男の子たちが試験期間中で帰宅
暇そうだったので、長男を誘ってブラウニーケーキを焼くことに。
バレンタインのお返しには、簡単な割においしくって数が稼げるブラウニー!!
    CIMG0872.jpg
今日のおやつは葛を使った抹茶プリンとブラウニーケーキの端っこ
テフロンのお鍋は葛を寝るのには必需品! 
抹茶のほろ苦さともっちりした食感で思ったよりもおいしく仕上がりました!!
明日はブラウニーの袋詰めです(^_^)v
せっかくのお休みも、明日のお教室の教材の準備もあったのであっという間に終わってしまいました
さて、長男がやっと勉強を始めたので少しだけキルティングしてお相伴しようかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルティング遊び ☆

2013/03/10 22:07
今日は娘が家から1時間弱の所にあるポリテクカレッジで検定試験
送迎の合間に車の中でチクチク
    CIMG0855.jpg
ワンコのパターンに取り組みました
今までの24枚はどうもまじめすぎるラインで面白みがない。。。
もっと自由に楽しいキルティングを入れたいな~と思っていたところで
昨日のクッキー、るびいが庭を元気に走る姿を思い出し、子供のお絵かきみたいだけれど背景にお日様を!!
まだまだライン引きの途中ですが、もっと自由に楽しんでラインが入れていけるように・・・
キルティングの効果も考えながら、まだまだ勉強です!!

さてさて、試験が終わった長女はただ今神戸行のバスの中!
パパの所に1週間滞在して、関西方面の友達と遊んでくるそうです
さあて・・・・
頼りになるお姉ちゃんがいない1週間ってどうなる我が家??
”腹減った” ”何か飲み物”って言ったら”え~”って言いながら作ってくれるお姉ちゃんはいないんだぞ!息子たちよ!!
あ~私も月木の晩御飯の準備もしていかなくっちゃ。。。
    CIMG0831_20130310201332.jpg
昨日義父が畑で摘んできてくれた菜の花
    CIMG0850.jpg
お昼ご飯に菜の花チャーハン作りました
次男だけは”これ無理!!”といいながらシブシブ食べていました(笑)
この苦味がわかるようにならんとまだまだ子供やね~~
長女は”パパに菜の花のパスタを作ってあげる”とジップロックに菜の花を入れ、滞在中に作るミネストローネ用にと生協の大豆パックもかばんに。
楽しそうでいいな~~(*^_^*)
1週間こちらは息子たちが期末試験中なので、淡々とすぎていきそうです
    CIMG0857.jpg
あらあら、お姉ちゃんがいつも座るところにわんこ達(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 心地よいオフの一日 ☆

2013/03/09 22:38
昨日はものすごい黄砂でしたが今日はもう少しマシ?
それでも遠くの方は靄がかかっていました
毎日、気象庁の黄砂予報 を見ながらお洗濯物をどこに干すのか決めています
でも明日から数日は大丈夫そう!!
今日は久しぶりに何にも予定がない日だったので、気分爽快!!
少し黄砂も気になりながら午前中はお庭(畑?)でわんこ達とゆっくり遊びました
    CIMG0825.jpg
動きが上品でしとやかなオスのクッキーとじゃじゃ馬娘のるびい。
るびいは植木鉢の上に上がるし、椿の花弁を食べるし、叱られてばかり。。。
    CIMG0792.jpg
ふきのとうが庭のあちこちに伸びていて、”ここにあるよ~~”と言うと、るびいがすっ飛んできてバクッ!!
苦くないのかな??
今はまだ少しですが、半月もすればイチゴが一面に広がって、毎日わんこ達のイチゴ狩り競争が繰り広げられます
    CIMG0781.jpg
クリスマスローズも今満開!!
右下の花は去年生徒さんからいただいた株ですが、今年見事にたくさんお花をつけてくれました
これは私の管理がいいのではなくて・・・・
山野草をたくさん育てている義母が愛情いっぱいかけて育ててくれるおかげです(^_^)v
    CIMG0800.jpg
前の家から持ってきたムスカリもここでは日当たりと義母の管理のおかげで今年は満開!!
ここ2年くらい葉っぱだけ伸ばしてつけても小さな花だったのでうれしいな!!
    CIMG0839.jpg
お昼から長女とお出かけ。 
3月始まりのかわいいスケジュール帳をお買い上げ!!
長女が”オカメインコ”のストラップを見つけて買ってくれました
いくらなんでもスマホにつけるキャラではないので、車にでも飾ろうかな?
    CIMG0840.jpg
キルトの方は2パターン進みました
家族みんなの名前に含まれるKができました!!
さあて明日は出かける用事がいっぱいですが、がんばりまっす(^_^)v

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


  


☆ 80分の22(*^_^*) ☆

2013/03/08 20:49
3月に入った~と思ったらもう1週間終わってしまいましたね
ここ数日、とってもあたたかくて着る服に困るほど!!
さてさて、あと2か月で仕上げないといけないこちらのキルト
    CIMG0780.jpg
昨日数えてみたら、パターンだけで80分の22の状態
残り58&ボーダーを70日で、となると一日あたり・・・・
カウントダウンを始めました
進捗表を作ったり塗りつぶしをしたりするのは大好きだけれど縫わないことにはね(*^_^*)
来週は息子たちの期末試験週間なので、私は静かに針を持つとしましょう!
    
捻挫した長男もきょうギブスを外してきました
腫れもほぼ引いたのであと10日ぐらいはテーピングで過ごします
1週間の送迎も私が行けない日はお姉ちゃんに行ってもらったりしましたがそれも今日で終わり(^_^)v
さて、がんばってキルトタイムを捻出します!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ オカメインコのステンドグラスキルト ☆ 

2013/03/05 14:05
やっと今日はお休みの日!
静かなひなまつりも終わったので玄関のキルトも衣替え
    CIMG0770.jpg
前の家ではちょうどのサイズだったステンドグラスキルトですがこの壁には縦長のキルトの方が似合いそう
このキルトもともとは鳩の図案だったのですが、オレンジのとさかをつけて尾を黄色くしてオカメインコに仕立てました
    CIMG0605.jpg
わが家のオカメインコちゃん達
CIMG0512_20130305125830.jpg        
            
CIMG0510_20130305125828.jpg
左がオスのチョコボで8歳 ご機嫌のときは”チョ~コボ””おはよう””ホーホケキョ”を日本語版と口笛版で披露します
右はメスのクウ、7歳
仲良して去年もいくつか卵を産んで、ヒナもかえったけれど残念ながら子育て失敗。。。
春が近づいて、最近さらにいっそう仲良しのチョコボとクウのためにキルトを出してきました
今年こそパパとママになれますように!!
せっかくのお休みの日ですが、おバカなねんざ息子の送迎もあるし・・・
    DSC_0022.jpg
お弁当にいたずらしてみました(^_^)v
いつもは爪楊枝のアスパラベーコンだけど、今日はラッコとペンギンとクジラ~~
タコさんウインナーはいつもどうりですよ!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ きりん ☆

2013/03/02 00:19
    CIMG0744.jpg
キリンをチクチクしていました
小さな簡単なパターンですが、キルティングをどんな風にいれようか・・・・
といろいろ考え、周りのパターンとの兼ね合いで時間を変えて考えた割には単純な5ミリ間隔の直線になりました

図案を選ぶとき、配色を決めるとき、そしてキルティングを入れるとき、3回目の楽しみの時間です
    CIMG0761.jpg
我が家に初めて来たキリン
長女が生まれたときに義妹からのプレゼントでした
ずーっと子供たちのおもちゃ箱にいて、3人の子供たちが遊んでワンコ達がかじったキリン(*^_^*)
       CIMG0747.jpg
2歳だった次男が大分サファリで気に入ったぬいぐるみ
しばらくは寝るときも一緒でした
    CIMG0746.jpg  
       
CIMG0748.jpg
ほかにもたくさんあるけれど、20年の子供との時間の中で選んでそろえた”キリン”がいっぱい!!
”キリン”や”ぞう”なんて珍しくもなく普通にみんな好きなパターンだけれど、我が家の懐かしい思い出を振り返りながらのチクチクは楽しいな(^_^)v

話はかわりますが・・・・
    CIMG0757.jpg
今日から我が家に現れた物体!!
10年ほど前に旦那様が早朝野球で靭帯負傷した時以来、2回目の登場
    CIMG0758.jpg
10日前にねんざした息子の足首の痛みと腫れがひかないので整形に行ったらこんなになりました
骨には異常がないので1週間固定して様子を見るということです
湿布を貼って少しは腫れが引いていたのに、自転車に乗るし、体育もするしで悪化したようです
もう高校生なのでさほど手もかかりませんが、明日から学校への送迎がはじまります
1週間で治るといいな~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home