☆ 和風モダンなキルト展 ☆

2013/04/30 23:38
土曜日は土佐山田にある 百年舎 という古民家ギャラリーでのキルト展に行ってきました
    CIMG1080.jpg
3年ほど前に、↑のパッチワーク通信にうちのお教室紹介が掲載されました。
高知ということで覚えていてくださった、大阪の三雲先生から連絡をいただきました。
百年舎のオーナーさんとご親戚ということでこちらでキルト展を開催することになったとのこと。
    CIMG1079.jpg
案内状とパンフレット、今度展示される作品の写真、ヴォーグの最新号を送ってくださいました
P通信で拝見したことのある作品が多々あり、コンテスト受賞歴があったり、ヴォーグの手作りタウンでキットを販売されている先生だということがわかりました!
会場で生成とご挨拶をさせていただいて、いろいろと作品を紹介していただきました。
かわいいアクセサリーもたくさん作られていたり、シルクを使ったお洋服もデザインされたり、しゃきっとしたとても上品な素敵な精製でした(*^_^*)
キルト展は撮影不可なので、こちらでご紹介!
    CIMG1146.jpg
    CIMG1147.jpg
グレーやベージュを基調とした和風モダン(*^_^*)
国の登録有形文化財である古民家、百年舎にマッチしすぎなくらい素敵なキルト達でした
    DSCF0221.jpg
この突き当りがお店、左がイタリアンレストラン
    DSCF0228.jpg
    DSCF0227.jpg
お庭も素敵でしたよ!!
    DSCF0236.jpg
窓にさりげなくキルトが飾られているのを発見!!
    DSCF0239.jpg
あちこちに雰囲気のある瓶が配置され、一見無造作な感じに果物やお花が活けられていました。
我が家のお庭にもいつか窯を置いて陶芸したいな~    
夢がますます大きくなりました。

さてさて、GWになりましたね!!
我が家は5月1日から帰ってくると思っていた旦那様が出張の関係で先週金曜日に帰って来ることができました(*^_^*)
土曜日のキルト展も娘と2人で行く予定でしたが、旦那様と3人で出かけました(^_^)v
年度末は忙しくて帰れなかったので、2か月ぶりの一家団欒! 
    CIMG1130.jpg
いたどり、フキ、筍、旬の食材がタイミングよくそろいました!
食べてくれる人が多いとお料理しても楽しいです!!
夕べから2晩大阪に戻りましたが、また明日から7日までGW帰省です(^_^)v
子供たちの学校は木曜日まであるし、特にどこかに行くという行楽の予定もなく家族でのんびり過ごす事になりそうです!!
私はGWも変わらず針を進めなければ~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵なキルト制作日和となりましたか?♪

☆こいのぼりのキルト☆ 

2013/04/21 21:07
    CIMG1100.jpg
先日のお教室の日に合わせてこいのぼりのキルトを飾ってみました
これは長男の初節句に合わせて作ったもの
    CIMG1103.jpg
こちらは次男の初節句の時に作ったもの
どちらももう15年以上前のキルトですが毎年4月の半ばから5月の初めまで我が家のどこかに飾られるキルトです
    CIMG1001_20130421210539.jpg
庭にはショウブの花も咲いて5月のお節句を彩ります

昨日はお休みの日でした
    CIMG1128.jpg
外出をしないでチクチクしていました
48枚仕上がって、残り32ピース!!
がんばります!!
庭を見ながらチクチクしているとお客さん(*^_^*)
    CIMG1127.jpg
動きが早いのと慌てて撮ったのでうまく撮れていませんが鳥の姿がわかるかな?
コゲラが柿の木をクルクル回りながら上がったり下りたり、しばらく遊んで行きました
コゲラはキツツキの仲間なので、近くの茂みの中では”カンカンカン”と木に穴をあける音がよく響いて聞こえます
昨日は単に餌の虫を探しているようでした
最近のお客さんはメジロとウグイスばかりだったので嬉しかったな~!!
先週は”イタチ”が縁側の前をゆっくり歩いていきました
ハクビシンやタヌキはよく来るのですが純粋なイタチを見るのは初めて!!
それも真昼間の出来事でした
ペットショップで見かけるフェレットをキツネ色にした感じで形はおんなじでした
フェレットってイタチ科だから、当たり前ですけど今まで見たことがなかったもので。。。
    CIMG1094.jpg
こちらは庭とおじいさんの畑の収穫物です
太さも長さもバラバラですがアスパラです。 もう5年目くらいになるかな?
畑の方では葉っぱは立派だけれど、太らなかった失敗作(笑)の人参、玉ねぎ、スナップエンドウと絹さやです
季節のお野菜を少しずつ、できた分だけいただきます(^_^)v
最初はいいのですが、だんだんメニューに困ったり飽きてくるんですけど、義父の愛情いっぱいの産物に感謝です!!
さてさて、今からキルティングタイム、がんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    

☆ Work of quilters ☆

2013/04/17 20:38
新年度は何かと話題が豊富で、生徒さんの作品を写真に撮らせてもらうのも忘れるくらいにぎやか!!
今日は一部の生徒さんの作品を撮影したのでUPしますね!!
    CIMG1105.jpg
Satsukiさんも6月の展示会に向けてのラストスパートに入りました
写真は撮っていませんが、Nさん、Rさんも皆キルト展までがんばります!!
    CIMG1108.jpg
久しぶりに来られたMakiさんはカテドラルが仕上がりました!
交差点に小さなホワイトパールを3つずつ施して上品に仕上がりました
    CIMG1110.jpg
ダブルウエディングリングはもう少し大きくしたいということで急きょ台布を準備して周囲を付けることにしました
この生徒さんは必ずと言っていいほど急な変更が多く、いつも頭を悩まされます。。。
全体のバランスを見ながらの配色が済んだ後でのピースの追加は生地も中途半端になるし基本的には無理!!
でも、作っているうちにイメージが膨らんでいくっていうことは生徒さんとしてはとてもいい事(^_^)v
自分のより好きなものを作れるようになる人だと思います
私も、頭を悩ませながら一番いいアレンジをするのはやりがいもあり、発見もあり!!
なのでがんばります!!
さらに、Makiさんはお嬢様がご結婚されて夏にはお孫さんもできるというおめでた続きの報告(*^_^*)
次回からベビーキルトを作るというので、本を見ながらデザインを決めました。
今年も楽しいお教室が始まりました(^_^)v
    CIMG1113.jpg
生徒さんを見送って外に出ると、玄関の横にかわいい山野草!!
義母が大切に育てている鉢ですが、お教室のときには一番旬のお花を置いてくれています
静かに暮らしていたのに、昨年私たちが越してきてからお教室のたびににぎやかな人の出入りで迷惑かけてないかな?と気になっていましたが、毎回山野草を飾ってくれるのを見ると、応援してくれているのかな? と嬉しくなります。
左のクレマチスは前の家から持ってきましたが、年に2回も花をつけて楽しませてくれます
これも義母の愛情がいっぱい!! ありがたや~~
    CIMG1112.jpg
さてさて、生徒さんに刺激をたくさんいただいたので私もチクチクがんばりますよ~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 春寒 ☆ 

2013/04/13 22:55
この1週間、四月なんだろうかと思うくらい寒いですね。。。
高知でも西の方では雪が降ったそうです\(◎o◎)/
おまけに今朝は近場での地震。。。。
”何の音??”とスマホの警報で起きて、揺れを感じてTVのニュースを見て、17年前を思い出し完璧に目が覚めてしまいました
今日はお昼から公文の教室で学力テスト。
いい機会だったので、”教室にいる時に地震が起きたらどうするか”をテスト前に子供たちに確認したことでした。

なんだか今週は自分的にいっぱいいっぱいで少々お疲れモード。   
早く寝ることと、リラックスする時間をできるだけ作りたいところ。
今日は臨時の教室があったものの早起きしたおかげでペット達と遊ぶ時間が取れました
    CIMG1008.jpg
去年はイチゴがいっぱいだったこの場所はごぼうとフキの大きな葉っぱでいっぱいです
ルビイちゃんはその下をクンクンしながらさがしています
しっかり↓の方にイチゴの葉っぱも広がって、ボツボツ花も咲いています
もう少ししたらイチゴがなるよ!!
    CIMG1072.jpg
横のブルーの花は、観賞用の紫大根の花です
毎年種を飛ばすのであちこちで庭を賑わわせてくれます
    CIMG1007.jpg
ルビイちゃんの向こう側にはニラと三つ葉が大きくなってきました
ニラは上手に切ったらまた次が出てきます
    CIMG1077.jpg
こっちの枠の中にはジャガイモの葉っぱとミョウガが育っています
普段のお野菜は別のおじいさんが畑で作ってくれていて、庭の畑は甥や姪が好きなものを植えて楽しんでいます
いろんな野菜があちこちから出てくるけれど、収穫できる状態にならないと私にはどれが何かわからないので小学一年生になった甥に教えてもらいます
普段のお野菜は別の畑でおじいさんが作ってくれているので、庭の野菜はお味噌汁の具になるくらいですが、しっかり季節を楽しむことができます!
子供たちの成長過程での野菜つくりや生き物を育てることはどんなに科学が発展しても大切にしていきたいことだな~と思いながら、わんこ達に”それはジャガイモ~~”と語りかけながらひなたぼっこして気分転換をした午前中でした
    CIMG1082.jpg
お庭の花を摘んで生けてみました。 
カモミールがかわいくて、紫蘭が引き立ててくれます。
    CIMG1031.jpg
夜は四顧しでもキルトタイム!
キルトを広げると、寒いのでルビイちゃんが”こっちならいい?”と座る場所を変えてはお伺いを立ててきます。
    CIMG1043.jpg
キルトの方はやっと40枚を過ぎました
あと半分、しっかり針を入れていこうと思います(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ 春休みもあと少し ☆

2013/04/05 22:55
キルトの方は34ピース目をキルティング中
    CIMG1019.jpg
のんびりモードのようですが、夜はできるだけ針を持っています
1パターンごとに学ぶべきところあり!! 結構楽しんでやってます!!

水曜日は長女とドライブに出かけました
春休み中、弟たちの昼、晩御飯、たまに洗濯、掃除・・・
結構頼りにしてしまったのでそのお礼にランチでも連れてってあげようかな~と思い出発
お天気も良くドライブ日和だったこともあり、来週は母の命日でもあるので途中で予定変更してお墓参りに!!
素人マークつけて娘の運転で出発!!
雑貨屋さんやちょっと面白そうな建物や看板を見つけるとワイワイいう私にしっかり付き合ってくれました(笑)
”土佐の絵金”の看板を見て”曲がろうか~”と赤岡の旧道に入り込んでもらうと、古い雰囲気のある街並みの中にめっちゃ面白そうなお店発見!!
    DSC_0057.jpg
もちろん路肩に車を止めてもらって”こんにちは~”とお店に入ると、”いらっしゃい~~”と想像通りの気さくなおかみさんが出迎えてくれました
店内の撮影とブログ掲載の許可をいただいてゆっくり見せていただきました
    DSC_0047.jpg
    DSC_0054.jpg
まさにツボツボツボ、お店ごと欲しくなるような感じでした(*^_^*)
こちら、おっこう屋HP もっと詳しく見られます!!

その他、たくさん寄り道をして気分は上々、お腹はペコペコ・・・・
土佐山田のイタリアンレストランに行く予定が、安芸の方に変更になったため、ランチの予定が吹っ飛んでしまいました。
海でも見ながらコンビニおむすびですます??
なんていいながら、跳ね橋が上がっているのを見つけて”ヤ・シィパーク”の方に寄り道~~!
    DSC_0058.jpg
海もきれいだし~~
        DSC_0067.jpg
表のランチメニューがおいしそうだったのでお昼をいただくことにしました!!
入口両側のワイヤープランツとクリスマスローズもなかなか素敵でした
    DSC_0064.jpg
おいしそうだったランチメニューは、時間が遅かったので売り切れ。。。
石焼オムライスを注文しました
オムライスのおこげもおいしかったし、ニンニクとトマトの酸味がちょうどいい感じのトマトソースも魅力的でしたよ(*^_^*)
    DSC_0066.jpg
手洗い場には、おしゃれなお店でよく見られる陶器の洗面ボウル、これもツボでした(^_^)v
家を新築するときには”信楽焼の洗面ボウル”という夢を思い出しました
去年、旦那さんのおばあ様の住んでいた家に越してきて、新築ではないけれど古民家再生中!
洗面所のリメイクも考えてはいるものの、いざとなると予算が回らないのが現実です(笑)
今回のドライブでは、気になるアイテムやアイディアたくさん見つけられて収穫あり、楽しかった~~
ついでに、娘の運転も少し上手になりました(^_^)v  
  (車庫入れはとんでもなかったりするけれど~~)
来年就職してしまったら、なかなか時間なくなるのかな。。。
春休みもあと2日、のんびり家ですごします!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ やっと30枚目。。。 ☆

2013/04/01 00:25
年度末、春休み、新生活準備・・・等々、今週来週は仕事の方は忙しさもピークに達しています
    CIMG0996.jpg
夜はがんばって針を持っているのですが、80分の30.。。
とうとう今日で3月も終わりというのにどうしましょう~~(笑)
焦るところですが、それぞれのパターンと取り組むのが結構楽しくってじっくり取り組んでいます
進捗表も変更ばかりで、一日のノルマが増えていく一方なんですけどね!!

    CIMG0982_20130401000114.jpg
今週は長女の20歳の誕生日もありました
と言っても先日成人式の日にお祝いをしたばかりだったので
”何が食べたい??”って聞いたら”エビチリ”と言うので普通の晩御飯でお祝いしました
長女の大好きなノレソレは今年初物でした!!  おいしかった~~
    DSC_0053.jpg
そのあと、男の子たちも誘って散歩がてら高知城のお花見に出かけました
久しぶりに上まで上がったのですが、行ってから長男の捻挫が完全に治っていない事を思い出し、ちょいと気の毒でした
平日とあって人も少なく、桜もほとんど終わりという感じ
ぼんぼりがとてもきれいでした
    CIMG0976.jpg
こちらは家のすぐ前の桜並木です
家の前の桜の方が見事だな(笑)
今日は道一面に花弁のじゅうたんが広がって、一番の見どころかな?
さて、明日もがんばるぞ~~~(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home