☆ キルト展のご案内 ☆

2013/05/28 19:20
    CIMG1303.jpg
高知キルターズ協会主催の高知パッチワークキルト展が6月5日(水)から9日(日)まで
高知県立美術館で開催されます。
私の手元に招待券がまだ数枚残っているのでご入用の方は声をおかけください。

わが教室からも3名の生徒さんがベットカバーサイズで出展します。
    CIMG1302.jpg
昨日2枚目のキルトをあずかりました。
明日のお教室でもう1枚預かって、私の作品はたぶん・・・来週仕上がります(笑)
中心のパターンは仕上がってこれからボーダーのキルティングに入ります。
私はキルト展前日の搬入作業のお手伝いから入って、最終日の日曜日には一日会場に入る予定です。
今年もどんな作品が並ぶのかとても楽しみです。
あと1週間、明日は午前中お教室、午後は学校関係の会、あさってから仕事・・・
がんばらないと仕上がりませんが、最後まで丁寧にさしていこうと思います!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 雑貨屋さんめぐり ☆

2013/05/20 21:58
先週末は旦那様の転勤先に荷ほどきと称して出かけました。
1年足らずで大阪から高松への転勤で、旦那さんも引っ越し慣れしたのか
ダンボールもずいぶん片付いていたので・・・・
荷ほどきは夜わずか2時間ほどしただけで後はお店めぐりを楽しんできました(^_^)v
久しぶりに中心街に出かけると、街がリニューアルされててビックリ!!(私が知らなかっただけかもしれませんが)
    DSC_0099.jpg
素敵なおしゃれな街になっていました。
高知にないお店もいっぱい!!
たくさんの雑貨屋さん、紀伊国屋、東急ハンズのトラックマーケット、おしゃれなカフェやレストランもいっぱい!
お店めぐりをしてはランチしてカフェで座って子供たちの話をしたり・・・・
久しぶりのデートを楽しんできました(^_^)v
朝早い高速バスで出かけて街ブラ、お昼すぎからレンタカーを予約してくれていたので新居の周辺や郊外を探索。 レンタカーも12時間借りて3000円ほどと、ずいぶん安くなったものです。
    DSC_0115.jpg
ちょっと気になるところがある!! と情報誌にもでている 北浜アリー  に連れてってくれました。
海岸の古い倉庫街を若者たちの遊びの場に作り直したところで、ノスタルジックな素敵な雰囲気の雑貨屋さんが並んでいました。
    DSC_0125.jpg
写真NGのお店がありましたが、一番好きだったこのお店はOKとのことでかわいい店員さんも一緒に!!
    DSC_0129_20130520225325.jpg
こんな引き出しのノブは大好き!! 
    DSC_0130.jpg
アンティークなステンドグラスの窓も素敵!!
    DSC_0133.jpg
こんな秤もいいな~
目の保養をと空間の心地よさをゆっくり楽しんで、買ったのはこの2つだけなんだけど。。。
    CIMG1278.jpg
面白いコースターとカピス貝でできたマトリョーシュカの小物入れ。
翌日も昼過ぎまでいろんなお店を回って、お昼からは中心街へ戻りました。
天満屋のLOFTで1時間(笑)
神戸のLOFTより狭いのに、欲しい物や見たいものがぎっしり詰まってて楽しかったです。
    CIMG1269.jpg
毎度おなじみ、オカメインコとハリネズミのクリアファイル、ポストイット、シールなどなどお買い上げ!
かわいかったので教室用に電卓も!
    CIMG1271.jpg
    CIMG1265.jpg
旦那様は子供たちへのサプライズ用に冷蔵庫に置くペンギン(ドアを開けたらおしゃべりします)と長女に石鹸を買っていました。
    CIMG1279.jpg
息子達には銀魂のお箸と、ワンピースのスタンプのお土産。
天満屋ではちょうど北海道物産展をやってたのでおそうざいからスイーツまでたくさん試食しちゃいました(^_^)v
    DSC_0139_20130520231725.jpg
唯一買ったハスカスムージーはなっかなかおいしかったです(*^_^*)
2度目の高松にちょっとブーイングだった私ですが、街がリニュしていたおかげで結構楽しめました。
丸2日遊んでリフレッシュして、昨日今日はしっかりお仕事してきました!
明日からはキルトとの格闘がんばります!!
長々とお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り~ ☆

2013/05/15 23:52
久々の日記更新になります。
今日のお教室もとても賑やかで楽しいひと時でした。
キルト展へ出展するキルトが仕上がってきました。
    CIMG1253.jpg
Satsukiさんのドレスデンのベットカバーもパイピングがついて完成となりました。
パイピングの柄の入り方もばっちり(^_^)v 
優しいベビーキルトにほんの少し大人っぽい要素が入って長く使えるキルトになると思います。
キルティングもほんとにきれいに入り、裏も素敵なキルトです!
これが終わったらしばらくはお休みしたいと言っていたのに、また次のキルトに取り掛かるそうです(*^_^*)
    CIMG1246.jpg
Nobueさんのカレイドスコープのベットカバーもパイピングがついて完成しました(^_^)v
ブルーからピンクへのグラデーションもいい感じ! 会場で壁に貼った時にどんなふうに見えるのかが楽しみです。
キルティングもきれいにかわいく入りました。
5人のお孫さんへのキルトの第一作目だったのですが、完成と同時に6人目のお孫さんが年末にできることになったと嬉しいお知らせもいただきました。
まだまだがんばっていただかなくては~~(*^_^*)
    CIMG1149.jpg
Nobueさんは黒のバックも完成しました。
次は先日のキルト展で買ったバックのキットに取り掛かります。
    CIMG1145.jpg
お仕事が不規則なのでなかなか来られないMakiさんですが、今日は夜勤明けで来てくれました。
初孫が7月に生まれるとのことで急きょベビーキルトのキットを準備してみました。
花柄の生地で小さなドレスデンプレートのキルトになります。
今年は生徒さんから3名がキルト展に出展します。
一年でベットカバーを仕上げるのはかなり大変だったと思いますが、皆さんよく頑張ってくれました。
もう一人Rieさんもキルトが完成しているので、残すは私一人です。。。

キルト展まで時間がない~と焦りまくりの私ですが、金曜日から旦那様の新居に荷ほどきに行ってきます。
大阪に行ってから1年に満たないのに、また転勤になりました。 
来週の大阪キルトウィークに行く予定も足がかりが無くなったのと、時間的にも余裕がないので断念しました。
楽しみにしていたのにな~~タイミング悪し!!
次回の転勤先が東京だったらドームに行ける、と楽しみにして(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展まであと1ヶ月ヾ(`ロ´;)  ☆

2013/05/08 11:26
おひさしぶりです!!
5月にはいってもう1週間が過ぎてしまいました。。。。
高知キルターズ協会主催のパッチワークキルト展は6月5日から始まります。
チケットもできて搬入、会場設営、受付等のお手伝いの日程を組み、職場にも休暇願を提出してきました。
そちらの準備は着々と進んでいますが、キルトの方は・・・
    CIMG1187.jpg
残すところ、パターンを20枚とボーダー。
大丈夫?? と周りの人たちをやきもきさせていますが、1つずつパターンを楽しみながら細かくしっかり縫い込んでいますよ~~
後1ヶ月、がんばります!! 

前半3日間後半7日間と2度に分けて帰省していた旦那様も夕べ大阪に戻り、今朝はごくごく静かな普通の朝を迎えています。
長男が受験生で、”塾に行かないで自力でやる”と自分でペース作って取り組んでいるので特に予定を入れなかったGWですが、”大丈夫やろ!”の長男の一言(なんと適当な・・・でもそんなもんでしょう)で出かけた先はボウリング場!
家族5人で行くとボウリングも高くてバカにならないので、”一番安上がりで楽しめる企画を!!”と長女に頼んだら、早朝コースと深夜コースの2プランができてきました。
いくらなんでも朝からは無理なので、1日の幼児を済ませて”23時半から2時間投げ放題1000円”に出かけました(^_^)v
私と旦那様は重めのボウルでライン狙って投げるのですが、長男は軽いボウルに回転かけて遊んだり、次男は右で投げたり左で投げたり、ボウルを変えてみたり、こんな時に練習だ~!と子供たちは自由に投げ放題を楽しみました。
    DSC_0089-2.jpg
長男と次男、身長は5センチくらい長男の方が高いはずだけれど同じくらいに見えます。
一緒にいるとがっちり体系で顔も男っぽい次男の方がお兄ちゃんに間違われることも多々あります(笑)
    DSC_0090-1.jpg
左の次男のボウルはほぼど真ん中のストライクコース!
長男は1ピン残ったスペアを取りにいきます。

2時間で長男と長女は8ゲーム、次男とパパと私が5ゲーム投げました。
次男は途中パパの分も代わりに投げていたので6ゲームかな?(笑)
ハイスコアはパパ(^_^)v、まだまだ子供たちには負けないぞ!!
深夜2時、おなかすいたからラーメンでも・・・と言っても車で寄れるラーメン屋はとっくに営業時間終了しているのでそのまま帰宅し、家族全員朝寝となりました(笑)
そして、子供の日は去年に続き庭でバーベキュー!!
蚊が少ないこの時期のみのイベントです。
そして最終日は映画を借りてきて晩御飯挟んで3本観賞!
ゆったりまったり一家団欒のGWを過ごしましたが、来年はどうしてるのかな?
長女、長男の進路によっては一緒に過ごす時間が少なくなっていくと思うと寂しいな。。。
さてさて、3日まで仕事だった私は、今日までお休み!
今日はしっかりとキルトと向き合います!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
    

 Home