☆ 雨の日のお休み ☆

2013/06/26 11:37
今日はしっかり雨です。
我が家のアトリエのエアコンが先日の蒸し暑い日にだんまりを決め込んでしまいました。
風通しの良い部屋なので、梅雨のじめじめのときの除湿と、夏のお教室のときに数回つけるだけのエアコンですが、無いとやっぱり困る。。。
というわけで、週末旦那様がエアコンを調達しに帰ってきてくれました。
そしてまさに今、取り付け工事中です。
旦那様が長女と一緒に電気屋さんを回りチョイスしたエアコンは8畳のアトリエには豪快すぎる17畳用\(◎o◎)/
アトリエから隣のリビングと長男の部屋まで一気に利用できる容量。
電気代が怖いのでめったにそんな使い方はしないぞ~~と思っている私です(笑)
うまく利用するために今までとエアコンの向きを変えてもらいながら、アトリエの模様替えを検討中。
早朝からメインのチェストを移動してしまいました(^_^)v
今日は午後、お教室を体験に来られる方がいるので、それまでに時間があれば書棚とキルトが詰まった食器棚も移動するすもりです。
模様替えって楽しい~~!!

昨日今日は久しぶりのオフ。
お休みの日もいろいろ予定が詰まっています。
昨日は高校の同級生と、とある用事で素敵なティータイムを過ごしてきました
友人がチョイスしてくれた場所は”聖屋”さん。
15年くらい前に街の中心地にあった時は、園ママたちとよくランチをしていた自然食のおいしいところ。
当時はまだ自然食ブームが来ていなかったので、玄米を出してくれるお店はそんなになかったような気がする。
周りが畑の、のどかなところへ移転したという話は聞いていたのですが、訪れたのは初めて。
細い道を通って、普通のお家にたどりつき、”はいっていいのかな?”と玄関のドアを開けると    
    DSC_0110.jpg
こんな感じの素敵な空間が広がっていました(*^_^*)
吹き抜けの2階は図書館になっていて、コーヒーを飲みながら本を読んでいるお客さんもいらっしゃいました。
私たちは左手のサンルームへ。
支柱やネットなしできれいに仕立てたゴーヤのカーテンを研究しながら、手作りの野イチゴジャムを使ったロールケーキとコーヒーをいただきました。
曜日によって、自然食のランチが楽しめるお店です。
居心地が良くて3時間近く居座りました(笑)
実は兄の同級生が経営されているお店で、私たちの懐かしい学生時代の話にそっと耳を傾けて微笑んでくれていました(*^_^*) 

さてさて、キルトの方は生地の整理をしながら、夏のクッションをリニューアルしようかとハワイアンのキルティングを始めました
    CIMG1449.jpg
この2色の組み合わせは毎年好評で作り始めると注文が入って今回が4枚目になります。
生地も最後なので今度こそ我が家用になります(^_^)v
    CIMG1441.jpg
キルト展のおかげで先月はスルーしてしまいました。。。。
週に1回練習が出来たらいい方ですが、仕事で人前で字を書くことが増えたので少しでもきれいな字が書けるといいな~~と地道な努力です(笑)
お休みの日は台所仕事も溜まっています。
義父の畑からの嬉しい産物がいっぱいです。
    CIMG1446.jpg
    CIMG1435.jpg
    CIMG1456.jpg
畑の隅にあるビワとスモモも今年は豊作です。
去年は虫にやられてしまったトウモロコシも今年はしっかり実が入りました。
トウモロコシのヒゲ茶も作りたいところですが、あいにくの雨続きで今年は断念。
    CIMG1448.jpg
ニラも届きました。
いつもはこれを仕分けして束ねてくれるのですが、時間があるときは自分でします。
昨日は餃子、今日はニラトンでもしようかな?
こんな生活をしていると、作物が出荷されるまでの手間を考えて農家さんって偉いな~と思うし、私も旦那様も将来あの畑をどうすることもできそうにない!と確信しています(笑)
工事もそろそろ終わりそうです。
模様替えの構図もできました。
旦那様から”怪我しないように!”とのメールが来ました。
そう。。。昔みたいに無茶が出来なくなりました(笑)
”腰”や”ヒザ”に気を使いながらがんばります!!
長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ お教室便り ☆

2013/06/19 22:10
キルト展から初めてのお教室でした。
”Good morning. It's humid today"
今、英会話をお勉強中のNさんが一番乗りでした(*^_^*)
皆さんにキルトをお返しして、キルト展の反省会。
2週間ほどぼ~っとしていた私と違って、皆さん着々と作品が進んでいます。
    CIMG1421.jpg
Mさんのダブルウェディングリングの綿はりから始まりました
    CIMG1425.jpg
ベビーキルト用のドレスデンプレートもたくさんできてきました
ベースの白地は10センチ四方なので、1ピースはとっても小さいんです。
淡いかわいらしいベビーキルトが出来そうです。
    CIMG1429.jpg
Nさんのペンケースのキルティングが終わりました
キルティングが入ると質感がUPしていい感じです。
そのままランチマットにしたい感じです。
同じ大きさで黒のバックの残り生地でも作成中です
写真を撮り忘れましたが、次のログキャビンのベットカバーも制作が始まっています。
出来れば秋までに終わらせて再来年用のベットカバーの準備を始めたいと思っています。
    CIMG1432.jpg
Sさんのボルティモアミニタペストリーもアップリケがおわり、きれいなリバティでボーダーを仕立てます。
来年に向けては、ダブルウェディングリングのベットカバーに決定しました
にぎやかな、あっと今の2時間、とても楽しいひと時でした。
さてさて、私も生徒さんにたくさんパワーをいただいたのでやる気が復活しました。
またがんばりますね!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ 旬のお野菜 ~いろいろ  ☆

2013/06/15 22:45
キルト展が終わって針仕事に関しては少し腑抜け状態の私です。
後回しにしていたしなくてはならないことがい~っぱいですが、一つずつ片付けています
    CIMG1419.jpg
去年から放置だったサマーバッグを編んでいます
凝った模様を横目で見ながら、あまり考えなくていい簡単なデザインで(笑)
たくさんのキルト展に関してのメッセージをいただいた中に、前みたいに”こだわりの物”や天然生活的暮らしのブログを見たい!というお声もいただきました。
自分の備忘録のように写真は撮りためているので、また日々のあれこれをご報告しようかと思います。
我が家の毎日の食卓を彩る義父の畑の産物達。
    CIMG1227.jpg
今年は豆類も大豊作!
毎日スナップエンドウ、絹さや、エンドウ豆、ソラマメが届きました
    CIMG1297.jpg
ほんの少しでしたがごぼうも立派に育ちました!
ソラマメはさやごとグリルで焼いて、塩を付けていただきました
    IMG_20130614_214152.jpg
こちらは昨日のお野菜!
今年のジャガイモはメークインと北あかり。 キュウリとナスもやっと出来始めました。
さっそくじゃがいもとキュウリと1月前に収穫した玉ねぎでポテトサラダを作りました(^_^)v
北あかりは味が濃いのでハムやツナがなくてもおいしいポテサラに仕上がります!
畑の横にあるスモモの木もたくさん実がなっています。
3回ぐらいに分けて収穫します。
    CIMG1405.jpg
梅もたくさん獲れました。
キルト展のときに先輩先生方と旬のお野菜の話をしていた時に、”ラッキョウ酢とはちみつで漬けるとおいしい”と聞き、まず2瓶つけてみました。 
右の空き瓶はラッキョウ用。  そろそろつけないとな~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪        

☆ キルト展が終わりました ☆

2013/06/11 23:45
無事にキルト展が終わりました。
たくさんメッセージをいただいて本当にありがとうございます!!
        CIMG1326.jpg
キルト展より最後は私のキルトです。
今年は長女の成人と共に私の子育て20年のくくりとして、80枚のパターンに我が家のエピソードを乗せてキルトにしました。
    CIMG1327.jpg
壁にかけるよりも家の中で広げた方がキルティングがいい感じに見えます
    CIMG1399.jpg
ボーダーには鳥たち
    CIMG1398.jpg
カメとはりねずみ
    CIMG1397.jpg
ワンコ代表でクッキーとワンコの足跡、肉球がぐるっと回っているようにキルティングをいれました
最初、水色の刺し子糸で刺そうか、と思ったのですが、洗濯したり普段使うのにはキルト糸の方が強いかな?と太めのキルト糸でキルティングをしました
しかし会場での展示にはインパクトが弱かった。。。
展示するには刺し子糸の方が効果的だったんだろうな。
最終日は一日会場でご案内をさせていただいたのですが、”ブログを見てきた”と声をかけてくださった方が6名いらっしゃいました。
皆さん初対面の方で、少し恥ずかしいようなとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。
仕事の関係で余分にお教室を取ることができないため、お断りさせていただいた方には本当に申し訳ありませんでした。
また曜日が合えばいつでもご連絡くださいね。
来週から体験に来てくださる方はどんな色が好きなのかな? とワクワクドキドキです。
新しい方が来ると、生徒さんたちにもまたいい風が吹きます。
お互いに刺激しあいながらパッチワークを楽しんでくださるといいな~と思います。
さて、来年に向けての生徒さんたちの作品を考えてできるだけ早く生地を集めねば~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆キルト展より ~その3~ ☆

2013/06/09 22:26
        DSC_0099_20130609215800.jpg
生徒さんの作品3番目はOさんの作品です
こちらは去年のうちに仕上げられた作品ですが、作品展への出展は初めてです
ライトの当たり方もよかったので会場でもとてもきれいでした!
    CIMG1391.jpg
一枚のパターンの中に濃淡をつけることで全体にも光の流れが現れてきます
一枚入るか入らない黄色のピースが光の方向付けをしてくれていると思います
今回の生徒さんの作品に共通しているのが、一か所に目が止まらないキルト。
    CIMG1388.jpg
飾るキルトでなく使うためのキルトなので裏布にも個性を出しました。
    CIMG1389.jpg
写真ではわかり辛いですが、黄色のドット柄を使っています。
ぐしゃっとしたとき、畳んだとき、端っこがひっくり返った時に面白い表情を作ってくれます。
裏一面のキルティングもほんとにきれいです!!
こちらは初めてのベットカバーサイズで、達成感いっぱいの作品となりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展~その2~  ☆

2013/06/07 21:48
        DSC_0096.jpg
生徒さん2人目はSさんの”蘭~RAN~”です。
    CIMG1382.jpg
18枚の羽根の並べ方を勉強してもらいました
    CIMG1381.jpg
    CIMG1380.jpg
    CIMG1379.jpg
    CIMG1378.jpg
    CIMG1374.jpg
最初は中心を全部同じ色でまとめるつもりでしたが、中心の色によって羽のどの部分が引き立って表情を変えるかを実感してもらうために全部変えてみました
    CIMG1383.jpg
たくさんの余白のキルティングもほんとに素敵なキルティングに仕上がっています
    CIMG1387.jpg
最後に決めたパイピングもばっちりの色合いで裏も素敵でしょう?
こちらもお孫さんへのプレセントキルトです
会場でもたくさんの創作キルトの中で、見劣りのしないトラディショナルなキルトでした。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ キルト展より~その1~ ☆

2013/06/06 22:53
        DSC_0107.jpg
最初の作品はNさんの”~IORI~”です
初のベットカバーサイズに挑戦されました
ピンクとブルーを対角にグラデーションさせたカレイドスコープのパターンです
初めてゆっくり全体を見ることができました。
展示された場所が角に近くて照明の当たりが悪く全体に暗いのですが、光を感じられるようなグラデーションの効果が感じられるのは嬉しい仕上がりです!!
Nさんは制作途中でいろいろ出来事もあったため取り掛かってからの時間はかかりましたが、キルト展に向けて完成させてくれました
”全体にピンク、グラデーションはブルーを大目に流していく”、という要望をもとに一番濃いピンクとブルーを選んでもらって間の色の配分をしながらキットを作りました
できるだけ負担なくベットカバーサイズの完成を体験してもらうためにカット済み、配色済みのキットにしたので私的にも思い入れの深い作品になりました
    CIMG1368.jpg
    CIMG1367.jpg
    CIMG1371.jpg
コーナーによって雰囲気色合いの違っていろんな表情を楽しめるキルトになりました
    CIMG1365.jpg
裏はエレガントなお花柄でキルティングがとてもきれいに入りました
一人目のお孫さんへの作品。
これから二人目、三人目・・・・六人目のお孫さんまでがんばって作っていただきたいと思います
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆  キルト展開催中(*^_^*) ☆

2013/06/05 22:38
高知パッチワークキルト協会主催のキルト展が県立美術館で始まりました
昨日は一日かけて会場設営に行ってきました。
80枚のタペストリーと20枚ちょっとのミニキルト、たくさんのバッグや額絵が飾られて
素敵な会場に仕上がりました。
    DSC_0085.jpg
会場内のキルトは自分の以外は撮影が禁止なので、入口の様子です
全部で175枚のミニキルトです
これはチャリーティーキルトで、販売用のミニキルトです。
毎年このキルトを求めて初日のオープンの時には行列ができ、あっという間になくなります。
    CIMG1348.jpg
生徒さんのキルトと私の4枚のキルトも晴れの日を迎えました
しっかりキルティングされたキルト達は堂々と壁に飾られていてちょっと感動!!
みんなよく頑張ったな~~
明日から個々のキルトをご紹介します!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
 Home