☆ 暑中に見つけた小さな秋 ☆

2013/07/30 23:59
久しぶりのオールオフの日でした。
いつも仕事はお休みなんだけれど、打ち合わせやお友達との約束でランチが入ったり出かける予定が多かったこのごろ。。。
楽しい予定も多いのでいいんだけれど、ひきこもり大好きの私にとっては、家でのんびりできるのがとっても嬉しい。
スケジュール帳で確認したら、2か月半ぶりの空白でした。
正確には”休”と書かれてありますが(笑)
    CIMG1607.jpg
今朝、家のすぐ近くで道に落ちてきた栗の赤ちゃんたち
休みの日は気持ちものんびり、視野も広くなっていろんな発見があって楽しい
小さくてまだ実が入っていないけれど、ちゃんと栗のイガで可愛いからしばらく玄関に飾ってあげることに!
カブトムシとクワガタの置物とはミスマッチ??(笑)
     CIMG1626.jpg
明日は1学期最後のお教室。
モンステラのクッションを作りたいという生徒さんに図案を起こしてみました。
数年前に教材に使った時は、デザイナーズの生地に緑の葉っぱを乗せて作りましたが、
今回はもう少しハワイアンな感じにしたいそうです。
見本も使っては洗うのでずいぶんくたびれています 
    CIMG1628.jpg
ベースにオレンジ系のムラ染めと、ベージュの英字、グリーンの柄布、葉っぱ用に数種類の緑の無地とムラ染めを準備してみました。
Sさんがどれをチョイスするのか楽しみです(*^_^*)
    CIMG1613.jpg
わが家のモンステラも2枚目の葉っぱに割れ目や穴が開いてきました
最初は下の葉っぱのように普通の丸い形なのに・・・不思議な植物ですね~~
    CIMG1581.jpg
忙しい中でも素敵なもの、おいしい物が癒しをくれます。
長女と二男と三人で街をブラブラした時に雑貨屋さんで見つけました。
”ツボ!!” 半月先の誕生日プレゼント~と長女におねだりして買ってもらいました!!
    CIMG1583.jpg
皮でできたドレスデンプレートの間にルーペと時計が隠れています(*^_^*)
私にぴったりの逸品!!
ピンクとブルーの2色のなかからブルーを選びました(^_^)v
    CIMG1522.jpg
良くいく手芸店で見つけた可愛い鳥や鳥かごのチャーム。
    CIMG1524.jpg
お気に入りのバッグにピッタリ~~
    DSC_0135_2013073023322534a.jpg
先日高松に行ったときに、旦那さんと一緒に行ったikunas という香川の手仕事や伝統工芸に携わる作家さんたちの作品を紹介販売するギャラリー。
作家さんの作品ばかりなので遠くからの写真だけ撮らせてくださいました。
カウンターに”季刊高知”が置いてあったのがとてもうれしくてSHOPのお姉さんと高地や香川の話をたくさんしました(^_^)v
塗りの物、ガラス工芸作品・・・・素敵な作家さんの作品がたくさんあり、このフロアではお教室もできるようになっています。
    CIMG1591.jpg
あまりにかわいくて思わず買った手毬のストラップと砥部焼のボタン。
草木染めの綿糸を使うところが加賀の手毬とまた雰囲気が違ってるかな?
さぬき手毬の芯にはもみ殻を使っているそうです
お次はおいしかったもの。 
いつも写真を撮るわけではないのでほんの少しだけですが・・・
    DSC_0129_20130730233223c61.jpg
友人にモーニングに誘われてはまってしまった さくらさく のランチ。
モーニングもボリュームの割に安くて、食器や店内の備品が”サクラ”のモチーフでいっぱいで素敵なお店でした。
    DSC_0126.jpg
一人でもゆっくり座れる本とカフェの三日月堂 のランチのサラダ(^_^)v
このプレートの中に旬のお野菜がたくさんの種類少しづつ盛合されています。
毎日の食卓にもこんなサラダ、いいでしょ??
    DSC_0127.jpg
メインを飛ばして・・・デザートもかわいくて素敵です。
夜もやってる静かな静かなカフェです(*^_^*)
おいしい物をいただきながらの打ち合わせや資料つくりは気持ちが前向きでいい仕事が出来そうです(^_^)v
さあて、明日はお教室!!
朝からアトリエにいっぱいの息子の勉強道具を一旦撤収させてもらわないと・・・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
[☆ 暑中に見つけた小さな秋 ☆]の続きを読む

☆ ハワイアンの季節です ☆

2013/07/25 08:03
名目上の夏休みには入ったものの、子供たちの補習のおかげで今年は7月いっぱいお教室が開講できます。
昨日は、Sさんの2回目のお教室でした。
前回ポーチの配色をして昨日は綿はり、キルティングラインに関しては自由に考えてもらってもいいかな?
と特に指定をしませんでした。
フープを使ったことが無い、という割に、とてもキルティングの針目が細かいので、大きなキルトのキルティングの時にどんな持ち方をしているんだろう~??とちょっと楽しみもあります。
    CIMG1592.jpg
今年も夏に少し遅ればせながら、ハワイアンに取り組む生徒さんのために村染めの生地集めをしています
”これ!!”という欲しい緑、黄色、ブルーがなっかなか見つかりません。。。
一番近いのはキャシーさんのグラデーションのなかにある!!(笑)
    CIMG1594.jpg
希望の色よりは少し落ち着いたグリーンですが、Sさんもクッションでハワイアン初挑戦です。
これが仕上がったら、キルト展を視野に入れて大きなハワイアンにキルトに取り組むのかな??(*^_^*)
    CIMG1493.jpg
先日エアコンの取り替えをしたときに家具の移動をして模様替えをしたアトリエ。
お教室のときの自分の立ち位置に対して道具が取りやすいようになったものの、まだ慣れなくてあたふたしています。
    CIMG1500.jpg
一番ホットなキルトも飾ってあります。
この写真の右側のドアの向こうはワンコ達のいるリビングで、左側のドアは長男の部屋の入口です。
引き戸なので戸を開けると、長男の部屋と続き部屋のようにもなります。
で・・・・
    CIMG1569.jpg
私の教室のないときのアトリエです\(◎o◎)/
机を部屋の奥に寄せて手前を広くして、長男の勉強道具が並びはじめ・・・・
いつしか、椅子も入れ替わり、気分転換にバスケのボールを突いたり、夜になるとお布団も敷かれて長男に占領されています。
ただ・・ここは、リビングや長女次男の部屋から、玄関とお手洗い、キッチン、お風呂への通り道なのでしょっちゅうみんなの出入りがあったり、エアコンがよく効くので、長女や次男がクッションを持ってきて居座ったりもしています(笑)
今は昼間と夜で私と長男が使い分けをしていますが、8月は思うように使えそうにないアトリエです。。。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪          

☆ あっという間に時間だけが過ぎます ☆ 

2013/07/21 22:59
毎日暑いですね!
気が付くとブログの更新がこんなに途絶えていました。
先週末は旦那さんが帰ってきてくれました。
私は半日仕事、長男は模試、クラスマッチの練習、長女は全経主催の簿記電卓大会の四国大会に出かけたり・・・
皆それぞれに用事が入っていましたが、旦那様のお取り寄せしてくれたハンバーグやメンチカツで夜は一家団らんで過ごしました。
    CIMG1530.jpg
娘の学校からは6人出場し、簿記部門でエントリーした長女は、個人2位、団体で優勝したそうです。
電卓部門も団体優勝、9月の初めにまた6人で全国大会出場のため東京に行けることになったそうです。
学生生活最後の夏休みにいい思い出が出来そうです。
    CIMG1533.jpg
まだ今月いっぱいは授業があるようですが、試験も終わった休日の長女は書道ガールです。
小学校1年生の時に3か月だけ書道を習いに行っただけですが、その3か月のタイミングが良かったのか
中学高校時代も書道部でたくさんの賞状とトロフィーをもらいました。
”上手”も大事だけれど”好き”で続けられるのはもっと素敵だな~
    CIMG1536.jpg
じゃ~ん!!
17年前に旦那さんが秋葉で買ってきてくれたTEPRAが壊れちゃったので新しいのを購入しました。
    CIMG1537.jpg
開けるとこんな感じ。
決して外見で決めたわけでなく・・・むしろ筐体としては全く趣味ではないのですが・・・
     CIMG1538.jpg
商標もガ~リ~とあるだけあって、絵文字と枠、可愛い手書きフォントが搭載されている廉価なTEPRAはこれだけだったから仕方がない!!
おまけにリボン印刷もできるとあって、今の私には利用価値が高いTEPRAです。
ラベル印刷がまた楽しくなりそうです(^_^)v
さて、くもんの教室も明日から夏休みモードで早い時間に一斉に生徒が集まります。
気合い入れてがんばらねば~~
キルトの方は生地探しと作図に追われています。
今週と来週でお教室も夏休みになるのでラストスパートでがんばりま~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ お教室便り ☆

2013/07/10 21:21
毎日暑いですね。。。
夏休みを控えてわがお教室は繰り上げ日程で先週に続いて今週も臨時開講しました。
    CIMG1511.jpg
Nさんのペンケースが完成しました
両端を閉じるときにファスナー位置をもう少し上部にずらせた方が良かったかな?
    CIMG1512.jpg
底を作るときに垂直よりもほんの少し後ろにずらすのはばっちり!
背中を反らせたいい感じに仕上がりました(^_^)v
    CIMG1497.jpg
こちらのログキャビンの方も一枚ずつ進んでいます。
    CIMG1514.jpg
Sさんは、こちらのボルティモアの周囲にリバティがついて綿張りも終わりキルティングが始まりました。
先週準備したブルーの生地にあと5色追加してダブルウェディングリングに取り掛かりました。
そして次回からハワイアンに初挑戦です(^_^)v
    CIMG1506_20130710210819.jpg
先日、七夕祭りでしたね。
隣の両親の家で小学1年生の甥の七夕飾りに目が留まりました。
子供たちが小さなときは、幼稚園の夕涼み会があったり、短冊に願い事を書いたりしたのものですが
すっかり忘れていました。
”お友達がたくさんできますように”
”すいえいが上手になりますように”
かわいい願い事、きっとかなうよ~(*^_^*)
    CIMG1508_20130710210821.jpg
メダカの水盤のホテイ草の花が咲きました
毎年突然咲いて、たった一日でしおれてしまいます。
いよいよ夏だな~
    CIMG1509.jpg
畑の収穫物もキュウリが終わってインゲン豆がたくさん取れます。
同じマメ科でも、絹さややスナップエンドウとは少し時期が違います。
もう少しするとエダマメも収穫できるそうです。
どんどん季節だけが過ぎていくようで怖いですね。。。。
さて、夏休み用の生徒さんへの宿題の準備をもう少し頑張ります(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


        

☆ お教室の準備 ☆

2013/07/02 22:37
もう7月ですね!
夏休みまでに何とか生徒さんたちの新作品の準備をしないと~~
    CIMG1460.jpg
ダブルウェディングリングのベッドカバーを作りたいというSさんが持ってきた4つの生地。
小さなお孫さんへのキルトだけれど、大人っぽい色柄で作りたいとのこと。
私の苦手なブルー。。。 
ブルーの中でもこの雰囲気のブルーはかなりの難題。
ブロ友さんのエッサさんに”お願い~!!”と言いたい気分です(笑)
今日は生地探しにお店めぐりでした。
久しぶりに出向いたドリーム。 
”あれっ??”
もともと少なかったパッチワーク用の生地がほとんどなくなってしまいました。
これは高知だけか??
店内ではちょうどキルト教室も行われていましたが、生徒さんはお二人。
パッチワークキルターとしてはとっても悲しい現実。
結局いつもの生地屋さんで1時間半くらいおしゃべりをしながら生地を選びました。
    CIMG1462.jpg
迷いなくチョイスしたのは手前の5色。
中でも右から2番目の生地はちょっとお気に入り!!
    CIMG1464.jpg
ここから楽しいアレンジが始まります!!
さっきの花柄の緑色を引き上げたかったり、ブルーを引き立てる黄色、英字も入れたいな~~などなど
    CIMG1465.jpg
順番を入れ替えるとなじみます。
    CIMG1467.jpg
さらに3色、花柄も入れちゃいました。。。
お店にうかがうまでは深い緑色で広がりを持たせようと思っていたのですが、黄色が多くなりました。
そして、今回も生徒さんの意向がどんどんそれてしまっているようですが許してくれるかな?ww
明日のお教室でまたワイワイ言いながら生地を確認することになります。
布選びは楽しい~~
    CIMG1487.jpg
次はレシピ作りです。
私の机の上はいつもこんな感じ。
お気に入りのカップになみなみと入れたコーヒーと一つまみのかっぱえびせんは定番のお供(笑)
レシピが完成したらSさんの新作制作が始まります(*^_^*)
とても楽しみです!!
    CIMG1285_20130702215206.jpg
携帯ストラップのテディベア、ビーズのゴールドが剥げ剥げで汚くなってきました。
    CIMG1472.jpg
今回はスワロフスキーのワンちゃんズにしました!!
茶色の方がうちのわんこには似ているけれど、携帯煮付けたときはピンクと白の方が合うかな?
    CIMG1475.jpg
こっち向くとかわいいでしょ??(^_^)v
さて、明日は大忙しのお教室の日!
キルト展から新しい生徒さんが3人増えて、そのうちの一人はこのクラスに入ります。
またトークも盛り上がりそうです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

        

 Home