☆ わんこ達もがんばってます ☆

2013/08/16 23:16
暑いですね~~
そして、雨が降りません。。。
夕方、曇ってきたものの雨が落ちることはなく・・・
全国、平均的にはいかないものですね。。。
    DSC_0148-1.jpg
今年はワンちゃん達にヒノキと人口大理石のひんやりボードを買ってあげました。
値段が1000円安くなったタイミングで迷わずお買い上げ~~
だた、10㎏あるのでお供のいるときに購入しました。
    080720_1353~01
今までのクッキー用と
    080722_1400~01
るびい用。
どれが一番ひんやりなのかは良くわからないけれど、さっそくクッキーのご愛用となりました。
    CIMG1549.jpg
不思議なことに暑くてもるびいは座布団の方が好き。
同じ犬種でも性格も賢さもかわいらしさも全く違う2匹です。
     CIMG1316_201308162225524d3.jpg
暑さのせいで一番バテているのはモーグリ。
昼間はベタ~~と腹ばいになってかなりだらしない恰好で寝ています。
わが家は昼間エアコンを使わないので、ケージの下に保冷剤を敷きこんであげます。
    CIMG1689.jpg
今日は仕事をお休みして公文の採点となりました。
かなり覚悟していたのですが、昨日はお休みの生徒さんも多くて
思ったほどの量ではありませんでした。
他の先生2人と分けたので、これで400枚くらいかな?
お教室の最中に採点する時は基本解答だけを見るのですが、
今日はじっくりゆっくり見られて、たまにはこういうのもいいように思います。
    CIMG1694.jpg
この時期はお土産をいただくことが多いです。
ひよ子は自分で買うほど好きなお菓子ですが”塩ひよ子”はお初でした(^_^)v
おいしかったです!!
さて、どこにも行かなかった私・・・何かお返しを考えねば・・・
    CIMG1695.jpg
刈り込んであったナスがきれいな実をつけ始めました。
もう一度刈り込んで、3回目のナスは俗にいう”嫁に喰わすな”の秋ナスになるそうです。
今年のオクラはなんだか違う??
星形でなく、丸くて長~いオクラです。
ゆがくと甘くておいしいです。
今日は晩御飯におつゆ代わりに冷たいソバを添えたので小口切りにしてたっぷり乗せていただいきました。
雨が降らないので父の畑の水やりも大変です。
近くの小川の水も少なくなったので、朝晩タンクにお水を入れて車で運んでいます。
本当にご苦労なことです。
ありがたく大切にいただきます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ やっと決まりました ☆

2013/08/14 23:08
気が付けばもう8月も半ばですね。
昼間は猛暑ですが、朝はほんの少し秋の風を感じたりします。
先週は旦那様の帰省で一家団欒を楽しんだり、長男がオープンキャンパスに出かけたり、花火大会、よさこい祭り・・・とあわただしいけれど楽しい一週間でした。
連日お昼まで仕事に出て、夕方から長女と二男と一緒に帯屋町に出かけ
よさこい祭りも受賞チームを全部見ることもできて堪能してきました。
よさこいの大音量で全身の血液が浄化されたような気分です(^_^)v

8月はパッチのお教室もお休みをいただいているので充電期間。
来年のキルト展に向けて生徒さんたちはそれぞれ課題がきまり制作が始まっていますが、
私の課題が全く決まらないままでした。
    CIMG1675.jpg
このボルティモアも完成させたいけれど、ここまでアップリケした段階で
ベースの生地を無地から別の生地に変えたいな~と悩んでいる状態。。。
制作中に悩んでしまったらそこからのGO!はあり得ないんですよね(笑)
    CIMG1677.jpg
スーのレッドワークも刺しかけたままでこちらを先に仕上げようか?
これはかなり構想デザインも固まって、あとは作品として仕上げていくのみの状態。
でもただ仕上げるだけっていうのも面白くない。。
と、制作途中の作品2つまでは絞り込んだ状態でどちらともつかない微妙な状態でした。
昨日、フェイスブックで親しくしているアメリカのリンカーン在住の友人が
クリスマスボルティモアを紹介してくれました。
見た瞬間”これ~~!!”とスイッチが入りました。
さてそこから・・・日本語力も弱い私が英作しながらメッセージのやり取り。
なんとかオリジナルの作者を紹介してもらって、アメリカ版のアマゾンで
図案も販売していることも教えていただくことができました。
週末ごろから図案を起こして生地集めに入ります。
少しずつUPして行きますのでまた楽しみにしてくださいね!!

しかしながら昨夜は、Yahoo翻訳、Gogle翻訳、エキサイト・・・いろんな翻訳ツールを使ってみましたが、とんでもない英文になって、再度日本語訳すると”なんじゃこりゃ??”状態(笑)
近くの友人に頼ろうか・・・と思いながら英会話の本と辞書と格闘しながらの恥を覚悟での会話でした。
”つたない英語ですみません!!”とお断りしたら、”私の日本語より上手よ!”と優しいお言葉をいただき、なんとか言わんとすることは分かってもらうことができたようです。
今の仕事に就いてから、外国人のお客さんをご案内することがやたら多い事もあってCD付きの”ビジネス英会話”を買ってただ今勉強中の私。 
先日車に乗った息子に”アホや!”と苦笑されましたが、通勤の車のipodには英会話を入れてリピート練習中です。
もう半年チョイになるけれど実践ではなっかなかうまく使えなくてお決まりの会話文と単語の連発になってしまいます(笑)
学生時代にもう少しまじめに勉強しとけばよかった。。。
この仕事のために英会話とペン字、パッチワークのために色彩検定(まずは3級が11月にあります)、公文のために英文法(息子のForestで)や数学の公式確認(一番最近はnCrとnPrを見直しました(笑))・・・
ボケ防止も兼ねて、いくつになっても学びの時間は大切にしたいですね。

次作品の構想が出来始めると気分も上々!!
    CIMG1680.jpg
長女の好物、いか飯を作りました。
もち米が膨らむので詰め加減があるのですが、入れすぎて少し破裂した方が味がしみておいしかったりします。
    CIMG1684.jpg
昨日作った長男の好物の枝豆入りがんもどきの残りと鶏肉団子と湯豆腐を添えてわが家の晩御飯。
育ちざかりの男の子2人いる家にしては、わが家は和食中心、野菜中心の粗食です。
    DSC_0156.jpg
休みの日に和鍋、大きなすり鉢、ざる、刺し子の布巾・・・和のお道具たちを使ってゆっくり料理するのはとっても幸せな時間(*^_^*)
ルクルーゼのお鍋は、なぜか使ってもテンションが上がらないので引っ越しの時に片付けてしまいました(笑)
    CIMG1673.jpg
最近イオンに進出してきたLUSHの洗顔石鹸。
旦那さんの転勤先で娘が入浴剤をチョイスしてきてから高知のお店では初のお買い物です。
パックやクリーム、最後はシャンプーまで・・・店員さんはいろんなテスターを手に乗せて勧めてくれますが(さすがです)一つずつ試さないとわからないので洗顔だけ!それも少し!    
夏の日焼けに効果があるとのことですが、どうでしょう?(*^_^*)

さて、明日はダブルお仕事の日!
公文は2回お休みだったので9日分の大量の宿題が提出される日です。
ほとんど持ち帰ることになりそうなので、金曜日は採点のために仕事の方のお休みをもらいました。
2日のお休みでリフレッシュ、次作品が決まって気分もよいのでまたがんばりますよ~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/08/03 22:59
 先日のお教室の報告が遅くなりました
    CIMG1630.jpg
フープを使っての初めてのキルティングに挑戦中のKさん、がんばってます!
あまり大きいのは・・・と30㎝のフープを購入したのでマメに付け替えるようにしてもらいます。
WWRのときはリングよりひとまわり大きいのが理想ですね!!
    CIMG1633.jpg
Sさんのボルティモアもキルティングが終わりました
パイピングをオレンジでするつもりだったようですがインパクトが強すぎるので赤系の茶色を提案しました。
次回、どんな生地を準備してきてくれるかが楽しみです。
    CIMG1632.jpg
ブルー系のWWRのベットカバーの準備も着々。
460枚の生地カットが終わったので、次回までに配色の宿題を出しました。
    CIMG1636.jpg
モンステラのクッションはベースを英字プリントに決めました
    CIMG1634_20130803214309d73.jpg
Nさんは先日購入したキットのバックの制作に入りました。
1センチのストリングに取り掛かりました
とっても素敵なバックに仕上がりそうです!!
    CIMG1575.jpg
キャットテールをいただきました(^_^)v
毎年いただくのですがどうもうまく管理できないんです。。。
次第にポロポロ赤い穂が落ちてしまって・・・
今年こそがんばります!!
    CIMG1610.jpg
白いアンスリウム、上品ですね(*^_^*)
大切に育てます!!
    CIMG1289_20130803214312752.jpg
時代に遅れること・・・・初のバウムクーヘンでしたが・・・ 
わが家では”甘すぎ。。。”と今ひとつの反応でした
噂になってから期待しすぎたせいですね(笑)
    CIMG1622_20130803222340309.jpg
同じ甘い物でも、暑い夏の夜、エアコンの効いた部屋での最中と冷茶の組み合わせは絶品でした(^_^)v

さてさて、パッチワークのお教室は約1ヶ月の夏休みに入りました。
一昨年まではこの間に秋からのカリキュラムや教材つくりに没頭できたのですが、今年は少ない時間で何とかせねば!!です
明日からがんばりま~~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
        
 Home