☆ お教室便り ☆

2013/09/26 07:49
昨日は午前午後と2クラスのレッスンでした。
お休みの生徒さんもいらっしゃって人数は少なかったのですが、関係なくにぎやかなひと時でした。
先日の講習会のキルトの続きをしていたNさんは、とちゅうお昼に出かけて午後からも参加してくださいました。
    DSC_0332.jpg
お昼からのYさんはハワイアンのキルティングがとってもきれいにしあがりました!
プクプクととっても丁寧に仕上がってて触りたくなる感じですね!!
裏を取り付けて仕上がりとなります。
練習が終わったのでつ次は1メートルサイズのグラデーション生地を使ったタペストリーに挑戦します。
そのほかポーチの仕立てを一つして帰りました。
今後、仕立ての異なるポーチを提案していこうと思います。
    DSC_0335.jpg
嬉しいおみやげ~~~
はりねずみのアクリルたわしのキットとヘキサゴンのテンプレート。
このテンプレートは欲しいな~と思いながら手芸展に行くタイミングがなかった所でした。
はりねずみも可愛いですよね~~
”加賀の指ぬき””こぎん刺し”もまだ手つかずで、いただくキットがどんどんたまってしまってうわ~~って状態ですががんばらねば!!
さてさて、今日から土日含めのご連勤です!!
頑張りますよ~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
[☆ お教室便り ☆]の続きを読む

☆ 講習会行ってきました ☆

2013/09/21 08:08
先週から休みなしの超多忙な毎日ですが、どうしても参加したいキルト講習会があったのでスケジュール調節、シフトの調整をしてもらって、木曜日にキルトチャームの三雲先生の講習会に行ってきました。
高知でキルト講習会なんて年に数回あるかないかのチャンス。
それも先日百年舎でキルト展を開催された三雲先生の講習会とあって超ワクワクでした。
パッチワークのお教室自体も体験したことが少ない私、キルトの講習会など生まれて初めての参加でした。
何を持っていけばいいのかもわからないので全部持っていく!!
ミニアイロンまで鞄に入れた私でした(笑)
    DSC_0053_20130921072103a49.jpg
”トライアングルのロングタペストリー”
近々、キルトジャパンで紹介される作品を一足先に勉強させていただきました(^_^)v
キットって素敵ですね~~
絶対自分では集めきれないような素敵な生地と出会えます。
今回も自分の生地の箱にはないキラキラ、ゴージャス、おもしろい生地が入っててそれだけでテンションが上がります!
先生のトークもとっても楽しくって声も素敵、作業している間にたくさんのお話やエピソード、アドバイスをいただきました。
手元から視線を外すと、先生の素敵な作品が飾られてて、展示会ではなかなかゆっくり見られないバッグもじっくり堪能。
その日、私はくもんの教室があったので途中で退出しなくてはならなかったのですが、あっという間の興奮いっぱいの一日でした。
クリスマスのキットを予約したので、今年いっぱいはまだワクワクが続く予定です!!
    DSC_0054_2013092108065428c.jpg
レシピと一緒に先生からいただいた生地。  
ちゃんと作品にしてまたUPしますね!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように

☆ 窮すれば通ず ☆

2013/09/15 00:58
先日、感動的な出会いをした”クリスマスボルティモア”。
もうとっくに製作が始まっていそうな頃なのですが、全体の構図とパターンの配置がどうも決まらず、1歩が踏み出せない状態でした。 
     DSC_0047_20130914225026dd0.jpg
いつも私にヒントをくれるこの一冊
”パッチワークキルト事典”
いろんなパターンの連続模様をイメージしながらの製図。
    DSC_0033.jpg
アイリッシュチェーンのように交互にパターンが並ぶ構図が好きで、中でもこのパターンは一番好き!!
このパターンにアップリケを沈めてみようかな? 
      DSC_0039.jpg
風車もかわいいな...
      DSC_0040_20130914230755fd2.jpg
ドランカースパースも並べ方によっては面白い枠を構成できるし・・・・
      DSC_0042.jpg
クリスマスはログもいいな・・・
と、ヒントやアイディアをもらいながらいろんなパターンを連続模様にたくさん書きました。
”これ作りたい~!!”と、やっとやっと構図が決まりました。
    DSC_0048.jpg
パイナップルのパターンの変形の連続模様です
さがせば、どこかにこのパターンの正式な名前がありそうですね。
そしてボルティモアの予定でしたが、この図案の上に乗せるにはレッドワークかな?
いつもながらとっても行き当たりばったりな制作活動ですが、これからの作品つくりにちょっとワクワクしています。
やっと生地に手をつけることができそうです。
クリスマスボルティモアはゆっくり生地集めをしながら、来年のクリスマスを目標に1パターンずつ作っていこうかな、と思っています。
    DSC_0002_20130914225023d89.jpg
生徒さんからバッグのキットを作ってほしいとの連絡で急きょ作ってみました。
こういうシックな感じは見るのは好きだけれど、自分で作る機会がなかったので持ち合わせも少なく意外と苦戦しました。
出来上がりが楽しみです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

   

☆ 涼しくなりましたね ☆

2013/09/07 12:17
涼しくなったので机に向かったり集中する作業ができるようになりました。
今年はほんとに暑さにやられました。
今週のお教室の報告です。
      DSC_0163.jpg
Satsukiさんのミニタペが完成しました。
焦げ茶か紺でキリッと締めようとしていたSさんに私が準提案した生地はこちら。
    DSC_0140_20130907100216b48.jpg
”先生、ごちゃごちゃ過ぎる”とか
”地味じゃないですか?”
”え~~”
と誰も納得いかなそうな感じでしたが、仕上がってみるといいでしょ?
ここに焦げ茶だったら茎、紺を付けたら実の部分が部分的に協調されて浮き上がったはず。
インパクトも大事だけれど、調和も大切ですね!!
他の生徒さんの作品等々、写真を撮り忘れてしまいました。。。
ベビーキルト、モンステラのクッション、バッグ・・・・
皆、ガンガン進んでいます。

さて今日はオフですが、夕べからレシピ作りに奮闘中。
    DSC_0180_20130907095640094.jpg
生徒さんのバッグとポーチ、そして自分のキルト。
いろんなパターンを普通に格子のラティスでつなぐのがそうもつまらなく思う私。
    DSC_0002.jpg
このチューリップの時もそう!
ラティス無しに並んでいるこの感じが好きなんです。
スーやレッドワークがアイリッシュチェーンでつながっているのも大好き!!
今回のクリスマスボルティモアも13枚のパターンをどう配置するか・・・悩んでいます
アイリッシュチェーンでつないだら全体のサイズが大きくなるか、各パターンが小さくなる。。。
わが家の壁の大きさと相談しながら・・・・そして時間もない!!
ちょっといい配置を見つけて光が見えてきた所に、FBから阪急梅田の”セッセ”キルトフェスティバルの素敵なレッドワークのphotoがUPされてきました。
あ~~この配置でレッドワークを入れたら・・・・また気持ちが別の方へ・・・
計画の立て直しだ~!!

    DSC_0173_20130907125003823.jpg
いただきものはチーズケーキ(^_^)v
定番のコミさんのチーズケーキとまた違っておいしかったです。
こういうものはどっちが・・・って決められません。
どっちもおいしいです(笑)
カロリーの高いいただきものが多いですが、我が家には底なしの食べ盛りがおりますゆえ(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように

☆ お教室も新学期 ☆

2013/09/01 22:24

    夏休み、お教室はほとんどお休みでしたが、バタバタと何かと忙しい日々でした。
お教室の方は今週から始まりました。
    DSC_0154_201309012018201b1.jpg
Satsukiさんのモンステラもほとんどまつり縫いがしあがり、あとはくりぬきの部分だけです。
柔らかいカーブがきれいに出て、奥たてまつりもばっちりです!!
おしゃべりに華が咲いて写真を撮りわすれましたが、そのほかにダブルウェディングリングの一回目の配色が終わってピーシング作業に入りました。
    CIMG1633.jpg
こちらのミニキルトもパイピングの生地が決まり、来週には完成してくると思います。
Nさんは三雲先生のバッグのキットを制作中です。
三雲先生は今月19日に高知で講習会をしてくださることになっており、Nさんと一緒に参加する予定です。
とても楽しみです(^_^)v
    DSC_0159.jpg
午後はS.Yさんが来てくださいました。
パンの木のクッションのアップリケが終わり、綿はりをしました。
ご自分で赤のハワイアンをもう一枚アップリケまで進めていました。
    DSC_0155.jpg
ポーチも一枚作り始めたら、同じパターンで数枚作ってこられました。
それぞれ広い部分のキルティングラインを変えて楽しんでくださっているのがわかります。
キルティングの針目がとても細かくてきれいです。
綺麗で糸の引きもきちっとしているけれどプクプク感が出ていないのがこれからの課題です。
これだけの細かい針目からするとピーシングの運針のように斜めに針が走っているのかな?
ハワイアンがプクプクしないと残念なので、今回綿を少し厚くして少しずつ手をならしてもらおうと思っています。
すこしずつすこしずつです(*^_^*)
久しぶりのお教室で皆さんにお気を遣っていただきました。
    DSC_0156_201309012018259fe.jpg
大好きな桂の和菓子をお抹茶立てていただきました。
涼しくなって秋と夏を両方一緒に楽しみました。
ちなみに右下の赤い水まんじゅうは”トマト”です(*^_^*)
    DSC_0160.jpg
原宿のお土産は、久しぶりに息子さんと会ったときのお話と一緒にいただきました。
ポームダムールのチーズケーキは我が家でも大人気!
チョコ派とチーズ派にわかれます(^_^)v
さて、二学期も生徒さんの期待にお応えできるよう頑張らねば~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home