☆ 色遊び、柄遊び ☆

2013/10/30 22:48
今日は午前、午後と2クラスのお教室でしたがどちらも少人数なので充実した時間となりました。
先日、カメラが壊れてからスマホのカメラで代用していますが、お教室中の写真を撮り忘れてしまいました。
スマホのカメラも画素数は申し分ないのですが、色や輝度が今一つ・・・
最近のブログの写真がくらい感じなのをカメラのせいにしちゃいます!!
さて、午前中の生徒さんはご自分の生地で糸巻きのポーチを作ります
その時のエピソードを一つ。
    DSC_0376.jpg
この鋏、100円ショップで購入したものですが刃渡り12センチがなかなかの魅力でした。
このピースをカットするのに一辺を一度でカットできるのでカーブがなめらかになり、作業も早く進みます。
直径3センチの円や10センチ四方の正方形をカットする時に重宝する鋏です。
100円ショップの鋏の良いところがもう一点。
面が粗いので、布が逃げないこと。 
寿命や質に関しては今一つですが、意外とこれが長持ちするんです。
どんなに高価な鋏でも、研いで使うものでなかったら、一か所引っかかりができたらアウトなんですよね~

午後のクラス、昨日作った糸巻きのポーチのキットはNさんが黄色系、残ったピンクの入った方はSさんが引き取ってくださいました。
次回柄合わせが楽しみです!!
    DSC_0371.jpg
大好きなお店のシュークリームをいただきました(*^_^*)
晩御飯後のデザートにいただきました!
    DSC_03841_20131030222911ff7.jpg
松浦先生の本は大すきです。
この表紙のオクタゴンのミニキルト。 
30年ほど昔の松浦先生の本でも同じデザインの色違いで掲載されていました。
    DSC_0390_20131030215342cfc.jpg
それを参考に数年前に作ったキルト。
同じデザインでもこんなに違って見える。 
これが柄合わせ、色合わせのおもしろさ、楽しさですね~(*^_^*)
現在進行中のパイナップルのパターンもずいぶん昔に松浦先生の本で見た記憶を頼りにつないでいます。
凝ったデザインも面白いけれど、基本のパターンからもまだまだ楽しむ要素がありそうです。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 布選びは楽しい時間 ☆

2013/10/29 23:24
久しぶりの休日ですが、お教室前なので準備に明け暮れた一日でした。
前回、ポーチのキットでブルーの一つが少しかわいらしすぎとのことだったので
新たにグリーンのセットをチョイスしてみました。
    DSC_0369.jpg
こういう色合わせ柄合わせは大好きな時間。
グリーンにピンクを組ませたのは大好き!
あ・・・かわいらしすぎかな??
向こう側に、グリーンと黄色のセットも作ってみました。
ポーチなので年齢よりも若い色合いもOKだし、パイピングで落ち着かせることもできる。
さあて、Nさんがどちらをチョイスするか、楽しみです。
    DSC_0358.jpg
ハワイアンの大作に挑戦するSさんのキットの準備です。
キャシーさんの本からチョイスしたモンステラのベットカバー。
生地はネットで購入。 
実物大型紙付き、って記載されているけれど、型紙には200%に拡大して使用してください、って書いてある。。。
これって? 実物大っていわないよね??
と独り言いいながら、型紙を写して、コンビニでA3用紙に拡大して貼り合わせました。
一部の型紙は、教室で作図してもらおうと思っています。
明日のお教室も楽しみ~~!!
    DSC_0362.jpg
去年某ホームセンターで買った冬用のスリッパをお日様に干しました。
ヒョウとタイガーは息子達のスリッパ、肉球のスリッパはお教室用です。
昼間はまだ暖房はいらないけれど足元はちょっと寒いもんね。
    DSC_0356 - コピー
お休みの日にしか進んでいませんが、私のパイナップルも数枚増えました。
今度はブルーと赤が半々のも出てきました。
やっと13枚、あと11枚、まだ半分ちょいですね(笑)
進捗予定表では10月中にパイナップルが全部つながるらしいのですが~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/10/23 21:55
最近、お教室の日は雨が多いように思います。
たくさんの布やキルトを持って来るのに雨は困ります。
今日もとってもにぎやかな楽しいお教室の時間となりました。
    DSC_0383.jpg   
新しくポーチを3つ作りたいというNさんのために糸巻きのキットを作ってみました。
急いだので手書きの図案を貼り付けてのレシピになりました。
可愛いのがいいということだったのでブルー系を2タイプ組んでみましたが
予想通り、右のセットはかわいらしすぎるということで左の2つから取り掛かりました。
次回グリーン系でセットを作る予定です。
写真を撮り忘れましたが、Sさんはダブルウェディングリングのはぎ合わせが続々と進んでいます。
11月には綿が張れるんじゃないかな?
クリスマスのキルトやお正月のキルトの相談もしました。
この時期、毎年遅れ気味で慌てます。
次回、いろいろと準備してみようと思います。
     bg_mainimag.jpg
東京キルトフェスrティバル、来年はムーミン(*^_^*)
細かいアップリケの施された斉藤先生のキルト。
本当に素敵です!!
私のキルトとは遠い位置にありますが、これを機会に北欧キルトの勉強もしてみたいと思います。
    DSC_0377.jpg
ムーミンは大好きで画集も持っています。
昔3Dアートしたりトールペイントの題材にも取り入れました。
毎日使う紅茶用のマグカップはムーミン!
食器を選ぶとき、中に描かれているのは結構ツボ!
それがマーガレットだったりするとウキウキです(^_^)v
キルトフェスティバルのムーミンの部屋がとっても楽しみです。
黒羽先生の特集も楽しみだな~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ パイナップルのパターン増殖中 ☆

2013/10/17 22:06
今日はどうどうと”寒い”と言える日でしたね。
10月半ばとしては普通なのかしら?
    DSC_0367.jpg
パイナップルのパターンが7枚できました。
あと17枚、まだまだあります。
    DSC_0357.jpg
4段目からはサイズを計って狂いを補正しながら、ミシンで剥ぎ合わせています。
各パターンの1辺づつ7枚分一気にミシンをかけます
     DSC_0361.jpg
だんだん大きくなってくるとワクワクします。
やっぱりミシンは早い!!
チクチク手縫いが大好きな私ですが、パーツによっては今後もミシンを取り入れていきたいな。
さてさて、くもんの宿題採点をたくさん持ち帰ったので、今日はあかペン先生です。
週末に向けてパイナップルのパターンを増殖していきます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ パイナップルのパターン ☆

2013/10/15 15:30
世の中の3連休は半日仕事に出ていたので、今日明日はお休みです。
お天気も悪いので、衣替えも延期してキルトタイムとなりそうです。
    DSC_0356.jpg
パイナップルのパターンをミシンではぎ合わせようと思っていたのですが、
待ち針を刺して頂点を合わせて・・・と作業をしていると、ミシンより手縫いの方が速い??
と、3段目までは手縫いでしあげました。
ドットの赤が明るいのでイメージしているキルトとはだいぶ違って見えます。
あと4段の赤でもう少し落ち着くかな?
全体がつながってから、刺繍糸の色を決めようと思います。
    DSC_0355.jpg
父は昔から珈琲通で、私が帰ると食器棚に並ぶ珈琲カップを見ながら母を懐かしんで話をします。
コスモスと椿の小ぶりな有田焼のマグカップをもらいました。
写真では少し色が違って見えますが、コスモスのカップの赤がとってもかわいくって季節にぴったり!!
椿の方は父の大好きな美濃焼の緑に近い綺麗なグリーンでした。
今年は夏が逆戻りしたような感じもあって10月になってもアイスコーヒーを飲んでいますが、夕べから寒くなってきたので、ホットな飲み物が心地よくなりました。
今年の冬の夜のキルトタイムのお供をしてくれるカップになりそうです。
    CIMG1616.jpg
    CIMG1649.jpg
ばたばたして放置していたら伸び放題の観葉植物。
    CIMG1659.jpg
折鶴蘭とスパティフィラムの小さな株はしばらく玄関で水栽培にします。
    CIMG1663.jpg
ポトスは生徒さんや友人にもらってもらいます。
観葉植物やペット達のお世話をゆっくりできる時間は一番の癒しです。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ 嬉しい時間 ☆

2013/10/12 01:00
昨日、今日と夏が戻ったかのような暑さでした。
10月だということを忘れてしまいそうです。

さて、二つ前の記事が消えてしまいました??
コメントもたくさんいただいていたのにそれも一緒に消えてしまったようです。。。
コメントいただいたみなさん、申し訳ありません。。。
ひとつ前の記事を更新した時はあったんだけどな・・・
以前の写真がごっそり消えてしまったことがあったけれど、二回目の不思議です。
    DSC_2559.jpg
毎日くったくたで睡魔との戦いですが、そろそろやらないと・・・
と生地をカットしました。
今回は1080ピース。
ストリングの生地のままミシンでピーシングしようと思っていましたが、仕事をしながらのパッチワーク作業となるとまとまった時間が取れないので、作業能率を上げるためカットして進めていくことにしました。
    DSC_2561.jpg
1080ピースを配色して45枚ずつ24ブロックに分割。
明日からピーシング作業に入ります(^_^)v
生徒さん用にポーチやクリスマスキルト等、宿題を考えながらの作業になりそうですが、やっとキルトが進み始めたのがとてもうれしい。
    DSC_2560.jpg
しばらく花がない状態だったセントポーリア。
この花は難しいんだけれど、母がたくさん増やして育てていた思い入れの深い花です。
小さなつぼみがついたのがとっても嬉しくて幸せを感じた瞬間でした。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/10/09 21:14
今日のお教室は午前中の生徒さん2人が都合で午後の枠に合流。
にぎやかなお教室となりました。
    IMG_0107.jpg
先日のハワイアンのクッションはしっかりお部屋になじんでるようです!
    IMG_0109.jpg
さらにもう1点作られたとのこと。
向きが・・・とおっしゃってましたが、私はこの向きが結構好きです。
特に3点並んだ時には動きがあって面白いですよね!
クッションの後ろ側も素敵なハワイアン柄。 きちんと柄合わせされてて素敵ですね!
    DSC_2566.jpg
ポーチも完成し、また新たなポーチに取り掛かりました
    DSC_2556.jpg
赤のかわいい系とシックな秋色の2種からシックなキットをチョイスされました。
次回からベットカバーサイズに取り掛かる予定です(^_^)v
    DSC_2564.jpg
Nさんは先日の講習会のキットとご自分で購入されたバッグのキットを進めています。
お家ではログキャビンも1枚ずつ進んでいるそうです。
写真を撮り忘れましたが、Sさんもモンステラのクッション、ダブルウェディングリングのベットカバーもピーシング中です。 
もうすぐ雰囲気をお伝えすることが出来そうです(*^_^*)
 
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
      
 Home