☆ お休みの日 ☆

2013/11/30 22:31
一週間が過ぎるのが早い!!
年末に向けてお休みの日が用事でどんどん詰まってきています。
もしかしたら丸一日予定が入っていないのは今日が年内最後の日かも・・・
    DSC_0357_20131130204750e70.jpg
パープル系で細かいピースのポーチを作りたいというNさんにキットを組んでみました。
このパープルの生地は一目ぼれして買ったものですが、ヘキサゴンに切ってしまうともったいないな・・・
でも、このパープルの濃い部分とブルーの部分は欲しいし・・・と悩みつつ、セットを作りました。
生地の組み合わせはいい感じ(^_^)v
    DSC_0359_20131130204752c27.jpg
こちらはシックな落ち着いた感じのお弁当バッグを作りたいMさんにキットを作りました。
トープ系の生地の持ち合わせが少ないので苦労します。 
Mさんはお仕事が忙しくてなかなか教室に来られないので、このキットと一緒に制作中のダブルウェディングリングの中心のキルトラインの図案を取りに来られました。
次回までにヘキサゴンをつないできてくれる予定です。
    DSCF0678.jpg
    P1140441.jpg
義父の畑からやっと青い葉物が届くようになりました。
    DSCF0681.jpg
そして里芋、つくね芋、サツマイモ、金時芋も続々と掘り起こされています。
去年、近所のおばあちゃんにおいしい干し芋をいただいて、作り方を教えてもらったので
今年は干し芋に初挑戦してみます。
    DSCF0689.jpg
今日は朝から4時間大きなお鍋でぐつぐつとゆでて、皮をはぎ、縦に切ってザルに並べました。
一週間ぐらいしっかりと天日干しをします。
金時芋はもっと早くに収穫されていたのですが、pm2.5や雨のおかげでのびのびになっていました。
明日から3日ほどは昼間母に管理してもらって、4日目ごろから表面に煮汁を塗りながら干していきます。
やっと一つ片付いた~と思ったところへ
    DSCF0692.jpg
たくさんではありませんが渋柿をいただきました。
明日は柿の皮をはいで干すとしますか(^_^)v   
キルトが全く進んでいないことにかなり焦ってはいますが、充実した一日になりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/11/23 17:08
年末に向けて仕事も忙しくなり、更新が遅くなりました。
水曜日のお教室の報告です!
      DSCF06533.jpg
今年はもう10年ぶりくらいに180センチのツリーを出しました。
長男が進学したらもう一緒に見ることもなくなるかもしれない・・・と実家から持ち帰り飾ってみましたが
電飾が全く見つからなかったので、簡素な状態です(笑)
ま、気持ちだけ~~
    DSC_03702.jpg
糸巻きのポーチを作っているポーチを作っているNobueさんはパイピングを付けファスナー付けをしました。
埼玉のお孫さんの七五三の時にご親戚の方にプレゼントするとのことで大急ぎでした。
しあげて持って行かれるので完成品を見られないのがちょっと残念ですが、きっと喜んでいただけることと思います。
4つ目のヘキサゴンのポーチも、先日くらいイメージだったのでピンクを入れてもらってずいぶん暖かい感じになりました。 かわいいポーチに仕上がりそうです。
      DSC_0371_20131123120723600.jpg
携帯で撮影した写真の向きが縦になるのはなぜでしょう??FC2~~!!
撮影のし直しができないのでそのまま行きます。
WWRのベットカバーを製作中のSatsukiさんは、ご自分で配置を考えてこられました。
いい感じにできているように思います!!
これからリングの中心、土台にはぎ合わせていきます。
目標は年内に綿張りです!!
    DSC_0373.jpg
ハワイアンのベッドカバーを制作中のYuriさん。
カッティングが終わりしつけをかけ始めました。 
お教室でまず1/4ずつ、部分的にしつけをかける方法で作業を始め、お家では全体を広げてしつけ作業をしてもらいます。
これがまた、結構腰にくる作業ですなんですよね~~(*^_^*)
    DSC_0375.jpg
ポーチもきれいにはぎ合わさって来たので裏布を決めました
グリーンの表に対してこの真っ赤の裏、こういう組み合わせは大好きです!!
ポーチを開けたときのワクワクがありますね!!
実は私がネームをMakiさんと間違って入れてしまったのですが
    DSCF0624.jpg
先日話題になった組み合わせを、ブログを見たYuriさんがブルー系の生地に入れ替えて来られました。
このブルーの生地には隣の赤やピンクと引き合うようなお花柄が入っててとっても相性が良くなりました。
とっても嬉しいことです!!
      DSC_03672.jpg
Yuriさんはクリスマスのミニキルトを作りたいとのことで少し色合いが異なりますがキットを作ってみました。
午前午後と2枠のお教室は、どちらも楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。
皆さん2~3つの作品を同時進行されているので、お昼に一度出られて通しで来てくださる生徒さんもいらっしゃいます。
お教室の準備やクリスマスの準備で自分の作品が停滞したままですが、パッチワーク気分は充分満たされてます(*^_^*)
世の中の連休は私にはあまり関係なく、明日も仕事がんばってきます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

             
    

☆ お教室便り ☆

2013/11/13 23:09
今日も楽しいお教室でした(*^_^*)
    DSCF0622.jpg
先週配色したNobueさんの糸巻き達がつながってきました。
一辺が6.5センチの正方形から製図した大き目のピースなのでカーブもさほどきつくなくて縫いやすかったことと思います。
デイジーの生地を使った緑の組み合わせが一番好きだな~~
今日は綿を張ったのでキルティングに入ります。
    DSCF0624.jpg
ブルー系の糸巻を綿張りまで終えてきたMakiさんはご自分の生地でもう一つ配色してきました。
どれも可愛い布だけれど輝度、彩度、明るさがバラバラなので、無理にまとめない方がいいかな?
赤系の生地にはどれもブルーの小花がはいっているので、緑の代わりにブルー系を持ってきたら楽にまとまるんだろうな~と思いつつ、生徒さんが持ってきた生地の中で一番いい位置を決めてみました。
薄いピンクのバラ柄に緑の葉っぱがあったので少し引き合わせてみました。
後は、糸巻きのパターンのカーブが全体をまあるくまとめてくれると信じて!(*^_^*)
    DSCF0625.jpg
写真では色がきちんと出ていないけれど、こちらも糸巻きのポーチ、トップができてきました。
    DSCF0626.jpg
こちらもMakiさんが同じデザインでご自分の生地で配色して綿張りまで仕上げてこられました。
和の雰囲気のシブイ感じの面白い色合い!!
インパクトの強い柄合わせが多いかな?
    P1140889_20131113222346d68.jpg
こちらが私の作っている見本。
色合わせを理論で説明していくのか、直観で合わせてもらうのか・・・
生徒さんの個性を大切にしながらの配色の指導はほんとに難しいな~~
しばらく私に与えられる課題、勉強です!!
Makiさんは、ハワイアンのベッドカバーのカットをはじめました。
クリスマスのキルトも取り組まれるとのことで、バイタリーティーあふれる生徒さんたちに圧倒されそうです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ クリスマスのミニタペ トップ完成 ☆

2013/11/10 22:49
街もクリスマスのグッズや飾りが増えてきましたね。
    DSCF0621_20131110220542e6d.jpg
クリスマスのミニキルトのトップが完成しました。
観葉植物の手入れをしていた時に、トイレの棚の上の鉢の下に敷いていたこのキルトと目があって、
    10-085-1.jpg
”クリスマスはクリスマス色がいいよね!”
と同じデザインで作ってみました。
クリスマス生地はにぎやかで、なんだかゴチャゴチャした感じがしますが、結構慣れてくるものです(*^_^*)
    DSCF0599.jpg
先日たくさんカットした生地は・・・
    DSCF0603.jpg
ヨーヨーのミニツリー用に準備しました。
今年は額に貼ってみてもいいかな?とも思っています。
      DSCF0573.jpg
庭のうすいパープルの雛菊がかわいかったのでチェリーセージと、ひゅっと伸びた赤い小さなつぼみがついた枝(名前がわからない・・・)を添えて玄関に飾ってみました。
シュウメイギクが満開だけど、もったいなくて切れませんでした。
素朴でかわいいでしょう?
    DSCF0584_201311102245186de.jpg
ツワブキの花も一輪挿しにさしてみました。
フクロウのキルトと相性がいいみたい(*^_^*)
さて、明日からまた一週間がんばりましょう~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2013/11/08 22:56
水曜日は楽しい楽しいお教室の日でした(*^_^*)
    DSCF0608.jpgSatsukiさんのダブルウェディングリングのベットカバーは各パーツが徐々につながってきて全体像がイメージできるようになりました。
ボーダーの色を決めるために生地を置いてみました。
断然ブルーだと思うのですが、Sさんがどう決めるのか楽しみです(*^_^*)
    
DSCF0613.jpg
糸巻きのポーチを3個作るNobueさん。 
    DSCF0610.jpg
    DSCF0614.jpg
3色配置が決まりました。
写真を撮り忘れましたがもう一つヘキサゴンのポーチと全部で4つ同時進行です。
可愛いポーチができそうです!!
生徒さんたちからもパワーをたくさんいただいて、木、金と仕事も乗り切ってきました!!
あと少し採点で採点が済んだら今週のお仕事は終わりかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 
    

☆ クリスマスの準備始まり~~ ☆

2013/11/02 23:26
毎日生活しているといろんなことがありますが、パッチワークが私にとってほんとに落ち着きと安らぎ癒しを与えてくれます。
今日は久しぶりに一日生地と戯れる時間がとれました。
    DSC_0386.jpg
クリスマスのキット用の生地をピックアップしてカットしました。
このカットされた生地を見るとピンとくる人もいますよね??
ビーズやボンテンなど装飾品も準備しなくっちゃ~~
先日、ブロ友さんのクリスマスキルトを拝見してから”ワクワク”が急上昇(^_^)v
    DSC_0393.jpg
たくさんのクリスマス生地を引っ張り出していると、また一枚作りたくなってしまいました(*^_^*)
こういう時の作業は思わぬ進むものです。
クリスマスのミニキルトを一つ作る事にします。
こういうワクワク、大好き~~!!
嫌なこともちょっとの間忘れられますね(*^_^*)
明日、あさっては仕事が入っていますが、夜はチクチクタイムになることでしょう!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home