☆ お教室便り ☆

2014/02/27 12:15
1週間がとっても早いです。
昨日も楽しいお教室でした。
先日、綿張りを終え、キルティングに入ったSさんは、昨年できなかったクリスマスキットを制作中です。
Nさんも、ポーチ、ログキャビン、バッグ、いくつもの作品を手がけています。
新調したスマホで超美人(男の子なんだけれど綺麗な赤ちゃん)のお孫さんの写真もみせていただきました
    DSC_0753.jpg
次作品用の生地を少し準備してみました
お孫さんへのダブルウェディングリングをはっきりとしたピンクで作る予定です
この生地をもとに、足し算引き算しながら生徒さんの好みの色に近づけて配色していきます
土曜日は、次回ハワイアンの綿張りをするYさんと裏生地を決めに生地屋さんで会いました
生地屋さんが近くに数店舗あるといいな~とつくづく思います
    DSCF0850.jpg
さて、私もパイナップルの各パターンが仕上がりました
24枚をこれからつないでいきます
    DSCF0792_20140227102114e9f.jpg
最近、嬉しい素敵ないただきものが多々ありました
大好きなルピシアのお紅茶とクッキーのセット
吉報が届いたら目を入れます(*^_^*)
    DSCF0794_2014022710211487e.jpg
お友達からお礼に、とお雛様に仕立てた和菓子をいただきました
季節感ある素敵なプレゼント(*^_^*)
    CIMG1702.jpg
地元のずっしりとしたバームクーヘンのようなしっかりした感じの地層でした(笑)
    DSCF0845.jpg
倉敷のお土産
家で古市のぶっかけうどんをいただいたのは初めて!!
何度食べてもここのおつゆはゼッピンです
桃のプリンもとってもおいしかったです
    DSC_0751.jpg
旦那様がメイプルシロップを数種類お土産に帰ってきました
おいしいパンケーキにフルーツとシロップたっぷりかけていただきます(*^_^*)
さて、2月ももうあと少し
3月は長女と、次男の卒業式もあり、3人卒業進級の重なる我が家は大忙しです
お休みを取ると振り替えで仕事となるのでフル活動でがんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように    

☆ お教室便り ☆

2014/02/16 21:23
4日遅れですが、水曜日のお教室便りをお届けします
    DSCF0824 (1)
午前中はSatsukiさんの綿張りからはじまりました。
前の家ではゆっくりと広げて綿張りができたのですが、
今のアトリエはいつもの机を端に寄せて他の生徒さんの協力のもと
ベットカバーサイズがなんとか床に広がるくらいのスペースでの綿張りとなりました
周囲のムラ染めがWWRを引き立てています
    DSCF0807.jpg
裏にチョイスしたのがこの黄色のマーガレット柄
”松浦ハンズ”さんで一目ぼれして購入したYUWAの生地です
他の生徒さん達にも好評で、Sさんも気に入ってくださいました
赤をついでに購入したのですが、同じ柄でも素敵度は黄色の方が圧倒的でした
裏返るとまた違う表情の素敵なキルトになりそうです。
    DSCF0817 (1)
床が広がっていたので、Nobueさんのログキャビンも並べてみました
こちらも素敵な感じに仕上がってきています。
あと一息ですね。
    DSCF0820.jpg
Nさんはこの日はポーチのキルティングが終わり、次の準備にはいりました。
    IMG_0843.jpg
午後はYさんが来てくださいました
年末kらお正月にかけての間にご友人にベビーキルトを作ってプレゼントされたとのことで
お写真で見せていただきました
ボーダーの柄の使い方がとっても上手で、かわいいオリジナルキルトの完成です
ハワイアンキルトもまつり縫いがほとんど終わり、次回はまた綿張りの予定です

生徒さんたちの作品が今年の作品展に向けて、第2、第3段階に進んできました
私は今年のキルト展に対してはあきらめモードだったのですが
嬉しいお知らせが届きました
キルト展の会場の美術館の改修工事の予定で、6月のキルト展が8月に変更になったとのこと(*^_^*)
    DSCF0812 (1)
さっそくピースワークの続きをはじめました
まだこんなところ??という状態ですが、半年を大切にします
時間のプレゼントって最高にうれしいです!!
生徒さんたちにも刺激をもらったのでまたがんばります(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ご無沙汰しておりました ☆

2014/02/09 00:20
お久しぶりです!!
なんと、ブログに広告が入るほど放置になってしまいました。
1月はセンター試験、卒業式等々、私ごとでバタバタしておりました。
生徒さん達にご迷惑もかけながらですが、お教室は楽しく運営しています
1月と2月のお教室の様子をまとめて報告させていただきます
    DSCF0769_20140209194418728.jpg
ポーチを作られるNさんにキットを組んでみました
    DSCF0802.jpg
一部お好みの生地に入れ替えてトップが完成
    DSCF0750 (1)
年末からいくつ作られたのでしょう、また2個完成しました
    DSCF0770.jpg
今年のキルト展にむけてのログキャビンも頑張っています
    DSCF0800.jpg
キルト展にむけて、続々とトップも仕上がってきました
こちらのハワイアンのベッドカバーもとっても素敵です
これからまだ周囲のアップリケを施す予定です
    DSCF0783.jpg
皆さん大作と小品を並行して作られています
ポーチはいくつあっても困りませんね!
と、いうか皆さんプレゼント用に使われることが多くてご自分用になかなか残らないようです
配色やカーブのとり方を変えると雰囲気の違うポーチになりますね
それがとっても楽しくって、昨年の暮れから今年の初めにかけては私もたくさん作ったこの糸巻きのパターンで配色をさせてもらいました
写真を撮り忘れましたが、Sさんのダブルウェディングリングもトップが完成しています
素敵な黄色の生地に一目ぼれしたので、裏布に使おうかな?と準備してあります
今週はいよいよ綿張りです
    DSCF0797.jpg
一月から飛び入りで友人が来てくれています
結婚のお祝いにランチマットとポーチを作るということで、こちらはペアのランチマットのキットを作ってみました
MODAの生地とムラ染めを組み合わせてみます
ポーチの方はドレスデンのポップなポーチを制作中です
また楽しみにしてくださいね!          
私の方は全く手が進んでいなくて、今年の作品展には間に合うのか・・・
という状態ですが、ほんとに毎日忙しくて仕方がないかな?
パソコンもなかなかゆっくり開く間がなくて、ブログの広告が入ったのもビックリ!!(笑)
またぼちぼちupしていきますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
  
 
 Home