☆ 早起きは三文の徳  ☆

2014/05/31 15:42
しばらく続いた”春眠暁を覚えず”もやっと終り、また朝5時にはすっきり朝が来るようになりました。
歳かな? まるでおばあさんのようです(笑)
昼間は暑いですが、朝はほんとに気持ちがいいですね。
      IMG_0439.jpg
先日旦那様が帰った時にゴーヤを植えてみました。
もうお店では実を見かけますが、わが家はまだまだこれから。
となりの母が鉢にえんどう豆の皮を表面にのせてくれてます。
土の乾燥防止&ゆくゆく腐養土となります。
野菜を作るとたくさんのゴミができますが、できる限りリサイクル。
えんどう豆の皮はむいた後、庭でシートの上に広げられて干されていました。
カラカラなのでいつでも使えます。
こういう昔からの知恵や習慣は子供たちにも自然に見せておきたい事。
ゴーヤの葉っぱはかわいいですね。
マンゴー、メロンと迷ったのですが、まずはゴーヤということになりました。
    IMG_0235.jpg
るびいはイタチのようにフキの下をゴソゴソ。
    IMG_0237.jpg
実はトカゲと遊んでいる・・・いや、遊ばれているようで、逃げられてばかりです(*^_^*)
    IMG_0444.jpg
るびい達を遊ばせながら、セイソウの葉っぱを発見!!
このあたりはセイソウでいっぱいになります。 種を落としてどんどん増えていきます。
強いですね~
この写真のポピーの周りにセイソウ、イチゴ、ニラ・・・雑草みたいですが食材もいっぱい。
    IMG_0532.jpg
めだかの稚魚がいっぱい、かわいい~~。
    IMG_0535.jpg
お母さん達は隔離されています。
    IMG_0537.jpg
玄関横の睡蓮鉢にはヒメダカが30くらいいます。
睡蓮が今年はでてこなかったので何か探してこなくっちゃ。。。   
    IMG_0477.jpg
ハリネズミのモーグリとも久しぶりにゆっくり遊びました。
    IMG_0473.jpg
顔を掻いてもらいたいので指に顔をこすり付けてきます。
だらんと垂れる後ろ足がかわいい(*^_^*)
    IMG_0498.jpg
しばらく探検したらもどってきました。
    IMG_0546.jpg
モーグリの探検の間にチクチク。
ここまでつないだところで7時になったので次男を起こして・・・・・
お弁当作りがないと朝は特に有意義なひと時でした。
さて、今日は飲み会があるので少し早目の晩御飯の支度。
朝、庭で摘んだニラでニラ豚、安上がりに済ませちゃいます(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/05/28 20:00
先週よりお教室が立て続けでしたが、いつもながら楽しい時間をすごしました(*^_^*)
    DSCF0904.jpg
Sさんのダブルウェディングリングはキルティングが大詰めに来ております。
プクプクが素敵!!
    DSCF0906.jpg
Nさんのログもほぼキルティングが終わり、とっても綺麗。 
パイピング用の生地を私が準備しわすれて手を止めてしまいました^_^;
これには細いパイピングを施します。
皆さん、大作と並行して小作品も進めています。
    DSCF0909.jpg
Sさんは22ミリの大きなヘキサゴンを普通にピーシングでつなぎます。
    IMG_0523.jpg
お財布と携帯が入るくらい、とのことで、四角つなぎのバッグを作ります。
お花柄を押さえて、ペイズリー柄を中心に生地を選んでみました。
ただかわいい感じにしたくなかったので、グリーンの小花柄をいれるとしっくりきました。
これも意外と早く進みそう。
    DSCF0908.jpg
Nさんはもう一つ、娘さんのバッグをkitsonの布で製作中。
柄が素敵なので大きめのカットでキルティングを施します。
Nさんの細かい16ミリのペーパーピーシングのヘキサゴンを撮り損ねてしまいました。
順番を決めて、巻きかがりでつなぎはじめました。
    IMG_0527.jpg
さて、私もヘキサゴン進行中。 ペーパーへの縫い付けが終わりました。
配置を決めて巻きかがりです。
    IMG_0510.jpg
昨日、ミョウガをいただいたので、さっそく梅酢に漬けました。
この時期、しょうがやラッキョウ、去年漬けた梅の酢が重宝します。
今年漬ける梅の迎え酢としても使います。
        IMG_0441.jpg
わが家のみょうがはまだまだです。よそは早いな~~
    IMG_0359_20140528181301edd.jpg
梅はそろそろかな?
収穫は小学2年生の甥のお仕事。 
でも、今年は実の付き具合が悪い年回りのようです。
これから忙しくなりそうです。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ お教室便り ☆

2014/05/25 00:21
本日も楽しいお教室でした。
    DSCF0897.jpg
先週、生地を選んだYさんがペーパーピーシングしてきました。
初めての手法ですが楽しく作ってこられたとのこと(*^_^*)
待ち針なしでピーシング作業ができるのがいいですね。
縫い代が隠れている分、仕上がりの雰囲気で位置合わせができました。
ハワイアンのベットカバーのキルティングもラストスパート。
熱くなる前に仕上げたいところです。 
ダブルウェディングリングのピーシングも順調に進んでいてたくさんの刺激をいただきました。
    IMG_0407.jpg
午後からのお教室だったので午前中は製作時間(*^_^*)
みんなと同じ生地も使いつつ、ブルーやオレンジでグリーンを引き立ててみます。
    DSCF0896.jpg
一気に200枚ほどカットしてしまいました。
ペーパーピーシングにするか普通にピーシングでつなぐのか悩んでいましたが、Yさんのを見て私もペーパーピーシングにしてみることにしました。
ソーイングポーチのトップを作ります。

さてさて、私事ですが、旦那様におねだりして1ヶ月ほど前にスマホの機種変をしてもらいました。
防水、お財布ケータイ、カメラ等、機能面で2世代アンドロイドを使ってきたのですが、フリーズすることが多かったり誤作動を起こしたりバッテリーの持ちが悪かったり・・・。
やっとiphoneデビューです。
    DSC_0831.jpg
iphoneになるとケースが選び放題でウキウキします。
とりあえず、Afternoon Teaでかわいいピンクのをみつけました(*^_^*)
    DSC_0828.jpg
サイドがゴールドでゴールドのきれいさを強調~~(^_^)v
これを2週間ほど使っていました。
先日、10年ぶりに再会した友人も同じiphoneを持っていて
”これいいよ~”と
茶の革製のブックタイプを使っていました。
実は鞄の中で傷がつきそうだし、ストラップを付けるところがないので落としそう・・・
落下には弱いという話も聞いていたので探すことに。
横浜や東京のお店もあちこと見て回ったけれど、”これ!!”っていうのがなかなか見つからない。
そしてあっても高い。。。
やっぱりネットです。
    DSCF0887.jpg
ピンクの合皮と花柄のブックタイプ、どちらかに決められなかったのと1000円足らずだったので両方買っちゃいました。
どちらも軽いマグネットでピタッと止まるのでいい感じ(*^_^*)
    DSCF0901.jpg
おサイフケータイが無くなったけれど、EdyやSuicaも入れたまま使えます。
ロック画面はドナルドダック、待ち受けはオカメインコ、画像も時々変えて楽しんでいます。
指紋によるロック解除機能をとても便利。
いろんなshopでもiphoneグッズを置いてあるので、ショッピングや生活が楽しくなりました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ オフの一日 ☆

2014/05/23 00:20
昨日はオフの日でした。
そんな日に、長女が朝6時発のJRで広島まで日帰り初出張。
4時に起きて、5時半過ぎに駅まで送って行き、おかげで長~~い午前中となりました。
    IMG_0266.jpg
お天気が良くなったのでわんこ達もお庭で遊びたいとおねだり。   
    IMG_0296.jpg
    IMG_0302.jpg
いつも私が座ったりうたた寝をするリビングからの風景。
普段は小学生の甥や姪たちの遊び場になります。
正面に祖父が作った基地。
庭には車のホイールや蛇口、塩ビパイプに乗り物・・・・甥の宝物がいっぱい転がっています。
でも、みんなが学校に行ってる間はワンコ達の遊び場。
    IMG_0236.jpg
るびいはいつもフキの葉っぱの下をモソモソ。
もうすぐイチゴの実がなり始めますが、今はヘビイチゴだけ。
    IMG_0365.jpg
クッキーはいつも家の向こう側に回り込んで遠出をします。
    IMG_0232.jpg
呼ぶと”何かよう??”とすまし顔で戻ってきます。
    IMG_0287.jpg
ここはけもの道のようです。
    IMG_0274.jpg
クッキーに続いてルビイもここを通ります。
    IMG_0199.jpg
今は菖蒲が最後の踏ん張りで花を咲かせています。
勝手に種を飛ばして増えたポピーが庭のあちこちでかわいくひょろっと花を咲かせています。
    IMG_0190.jpg
こちらも勝手に広がったカモミール。芝生の代わりにグラウンドカバー的に広がっています。
あまり手を加えていない庭ですが、可愛い花を咲かせる草花を抜けません。
雑然としているおかげか、イタチやキジバト、野鳥達のお客さんも見られます。 
癒しの庭です(*^_^*)

昨日は、キルトタイムに親友が来てくれて、コーヒーとキルトとおしゃべりの楽しいひと時も過ごしました。
    kie2.jpg
Kさんはかわいいランチマット制作中。
パイピングが未完成ですが、きれいにキルティングも入っています(*^_^*)
    IMG_0407.jpg
私は久々に生地をカットしていました。    
いつまでもこうやっておしゃべりしながら一緒にキルトできるといいな~~
    IMG_0405.jpg
夜11時前に無事長女も帰宅。
時間に余裕がなかったので広島駅の通り道で少しだけお土産を買ってきてくれました。
私の初めての出張は大阪だったかな~~  なんだか懐かしい。。。
と、私の長~~いオフの一日でした。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
        

☆ お教室便り ☆

2014/05/21 00:42
先日のお教室の報告です。
    IMG_0377.jpg
少し前にお友達にプレゼントしたベビーキルトの残り生地を使ってミニタペストリーを作られているとのこと。
夏に向けてさわやかなひまわりです(*^_^*)
昔からあるこういうパターンにしっかりとキルティングが入ったキルトが私は大好き!!
かわいいキルトになりそうです。
    IMG_0379.jpg
他の生徒さん同様、バニティ型の裁縫ポーチを作ります。
緑系の生地をチョイスして、こちらは16ミリのペーパーピーシングで作ります。
ハワイアンのキルティングもずいぶん進んでいました。
5月も後半なのに少し肌寒い夜ですが、キルティングにはちょうどかもしれません。
皆さんがんばっています。

雨の日も多くなってきました。
仕事から帰って、シトシト降る雨の中、傘をさして庭を散歩します。
    IMG_0370.jpg
ギボウシも年々立派になりました。
    IMG_0364.jpg
    IMG_0389.jpg
    IMG_0392.jpg
晴れているときよりも雨の日の方がアジサイの色が映えます。
大きなアジサイの房もいいですが、庭の木々の間に楚々と咲いている淡い色の山アジサイが大好きです。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   
    

☆ プチ休日 ☆

2014/05/17 13:14
息子の受験、引っ越し、消費税率変更(買い込んだわけでなく、職場が忙しかった)、学年委員の引き継ぎ、娘の就職による生活のリズムの変化・・・・ 
3月の終わりからいろいろ重なって心身共にお疲れモードでしたが、やっと今週は落ち着いたかな?と思えるようになりました。
息子の引っ越し等々、ブログのネタはたくさんあるんだけれど、UPする間もなかったので、またおいおい。

2か月前とずいぶん変わったのが、自分の時間ができたこと。
下校の早かった長男がいなくなったので、夕方は7時半ごろ仕事帰りの長女か、部活帰りの次男が戻るまで誰もいない。
土曜日も、基本的に娘は出勤、次男は部活があるので夕方まで帰ってこない。
私が仕事から帰って、遅めの昼食をとりゆっくり珈琲を飲んでしてから晩御飯の準備。
晩御飯といっても、遅い時間の3人分の食事となると軽め。
子供たちが自立していくと、これからどんどん身軽になっていくんだろうな。
なおさら、時間を大切に充実させていきたいと思えるような一週間がやっときました。
    IMG_0347.jpg
図書館でパッチワークの本をいくつか借りてきました。
ほんとうは購入したいんだけれど、一冊が2000円弱するのと、わが書棚もいっぱいなので図書館にある本は活用させていただいてます。
ヘキサゴンと言えばこうの早苗さんのバッグやポーチが多いかな?
と借りてきました。
お教室の時に生徒さん達と一緒に見て、必要なところはスキャナで読み取ります。
    IMG_0348.jpg
長男がいなくなったので、私のアトリエが復活!!
プリンターを横に持ってきての作業です。
生き返った気がする~~(*^_^*)
1日家でキルトの事を考えられるのがこんなに幸せだなんて~~

昨日はお姉ちゃんが仕事の帰りにおいしいお土産買ってきてくれました。
    IMG_0346.jpg
ズムサタのうまいもの市でカタラーナとチーズケーキ。
パパとスカイプがつながっていたので、見せびらかしながらいただきました!(^^)!
長男には内緒かな?(笑)

    IMG_0375.jpg
今日は午後、お教室を一コマ入れたので、少し早めのお昼ご飯。
レトルトカレーにさっとゆでただけのエンドウをたっぷりのせてお家カフェランチ。
    DSCF0665.jpg
父の作ったハブ茶を炒りたてでいただきます。
わかりにくいけれど旦那様のおきみやげ(笑)の芋虫の形の氷を入れて。
さて、お教室が終わったら、子供たちにおいしい(たぶん)カレーを作って、夜は楽しい仲間とお食事会です
なんでもない普通の日が1日とれるだけでまたがんばれそうです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
    

☆ お教室便り ☆

2014/05/14 23:50
今日は午前中だけお教室でした。
    IMG_0333.jpg
皆さん大作の終盤にさしかかり、小物の製作をすることになりました。
バニティポーチ型の裁縫箱を作ります。
ヘキサゴンで蓋を作ります。
今回は準備した生地の中から自分でチョイスしてもらいました
    IMG_0335.jpg
Sさんはこの7色を使って22㎜のヘキサゴンをつなぎます。
手法はピーシングです。
    IMG_0338.jpg
Nさんは赤系のぬkの蚊ら10色チョイスして16ミリのヘキサゴンです。
手法はペーパーピーシング。
それぞれ好みでサイズと手法を決めていただきました。
    IMG_0331.jpg
ついでにブルー系の生地もピックアップしてみたので、これは後日作ろうかと思っています。
新しい作品のために布を引っ張り出して色合わせする作業は大好きです。
つなぎ始めるとワクワクしますよ~~!!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 

☆ Mather's  Day ☆

2014/05/12 08:26
今日は母の日でしたね(*^_^*)
私の職場にもたくさんのカーネーションが並んでいました。
カーネーション、あんまり好きなお花ではありませんが
母の日に子供たちからプレゼントされると大好きになるかもしれませんね!

就職した長女とやっと時間が合ってお買い物に出かけました。
    IMG_0255.jpg
初任給で夏のバッグを買った娘です。
    IMG_0253.jpg
母の日のプレゼント、と私の定番のチェリーブロッサムの香りのロクシタンのハート形のケースに入った練り香水
お店で”このくたくた感とだらしなさがるびいと似ててたまらない!!でも高いから買えないな~”と見ていたぬいぐるみを
こそっと買ってくれていました。
    IMG_0259.jpg
あとは、オカメインコやハリネズミの文具たち。
”これからは一緒にランチしたときは私が払うね~”
とごちそうしてくれました。
社会人になったんだな~~と実感、気持ちだけでも十分嬉しいです!!

先日、帰省した息子のお土産。
    IMG_0193.jpg
むふふ、一つだけラッピングが”Mother's Day”(^_^)v
お店の人が”どれにしますか?”とラッピングの種類を尋ねてくれたんだろうけれど
長男からは初めての”母の日”プレゼントとなりました!!
    DSCF0877.jpg
私はプーさん、お姉ちゃんにミッキー、弟にドナルドのスタンドとiphon用の充電パーツ
    IMG_0200.jpg
ガラケーのパパにはわんちゃんの形のipad用に、とタッチペン。
一人暮らしを始めてから、たった2日の初めての帰省でしたが、自分の部屋がきれいになっていることや
受験生だったころと違う、家での過ごし方に照れくさそうな感じでした。
自立してきた上の二人が”母の日”を義務感でなく”母の日”と思ってくれたことが一番うれしかったです。
さて、今日からもがんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
    

☆ お教室便り ☆

2014/05/06 08:16
GWも終わりに近づいてきましたね。
私もGW前半で長男の二度目の引っ越しを済ませて、後半は家族5人揃ってのゆったりした時間を過ごすことができました。 
先日のお教室便りをお届けできていなかったので遅ればせながらの更新です。
    IMG_0015.jpg
Sさんのダブルウェディングリングはキルティングがすすんでいます。
裏の黄色が表の色を引き立てます。
こういう効果は使うキルトには大切な要素ですね。
毎日1時間、時間を決めて着々と進んでいます。
    IMG_0016.jpg
Nさんはログキャビンのはぎ合わせをしながら、kitsonの生地を使って、という娘さんの要望のバッグを制作します。
裏布にピンクのドットを準備して、かわいい~~バッグになりそうです。
    IMG_0028.jpg
季節は違いますが、Yさんのクリスマスミニキルトが完成しました。
キルティングに銀糸を使ったので、針どおりが悪くほつれやすいのでかなり苦戦されたようですが、その分キラキラと素敵なキルトに仕上がりました(*^_^*)
クリスマスガ近づくころにはもう一つ作りたくなるのではないかな?
    IMG_0024.jpg
先日準備したダブルウェディングの生地もつながり始めました。
上品なお花柄のWWRになりそうです。
私もボチボチがんばります!!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように!
 Home