☆ MONDAY WASH ☆

2014/06/28 23:00
    IMG_0751.jpg
今日は土曜日ですが、刺繍が一枠進みました。
スーちゃんの一週間、月曜日はお洗濯のようです(*^_^*)
図案通りに刺していきますが、洗濯ばさみなどカーブや細かい部分のアウトラインは厚ぼったくなったり線がきれいに出にくいので時間がかかりました。
    IMG_0718.jpg
雨が上がるととたんに出没する嫌な奴。。。
わが家はペット達が多いので、蚊取り線香で防御します。
今年も準備万端で夏を過ごします。
    IMG_0727.jpg
今年は父の畑に紫蘇を植えなかったので諦めていたら
ご近所からいただいたので例年の半分ですが紫蘇ジュース作りました。
わが家の紫蘇ジュースは酢が多めです。
希釈して飲んだり、かき氷のシロップ、紫蘇ゼリーを作ったりします。
色がきれいでさっぱりさわやかです。
    IMG_0730.jpg
去年の梅干しをはちみつ梅に漬け直して長男に送る荷物に入れました。
梅酒の梅を梅ジャムに仕立てました。
梅酒の梅は甘すぎず、柔らかいのでヨーグルトに入れていただきます。
梅ジュースも出来上がっているのですが、瓶の準備ができていないので次回のお休みまで放置することに。
さて、そろそろらっきょうの季節ですね。
旦那様からリクエストがあったので、今年も一瓶つける予定です。
父が畑から収穫してきてくれたら皮むきからはじまります。
去年漬けなかったので、大きく育っているんじゃないかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/06/25 23:10
あっという間に2週間。
皆さん忙しいのに、ほんとによく頑張ってこられます。
    IMG_0731.jpg
Nさんは来週ご主人とドイツへ旅行に行かれるのでその前に完成させました。
ログキャビンの配色バランスを崩さないように通常より細めに5ミリのパイピングをしてもらいました。
いい感じに決まったと思います(*^_^*)
作品展に向けての完成一番乗りです。
    IMG_0734.jpg
Sさんのダブルウェディングリングもボーダー部分のキルティングがすすんでいます。
細かくてきれいなキルティングです。
    IMG_0740.jpg
綺麗なキルティングと言えば、このYさんのハワイアン。
写真でも良くわかると思いますが、目の正確さ細さ、同じ強さの糸引き、まさに魔法の指ですね!
大作なのでキルティングも気が遠くなるような作業ですが、満足いく一枚になるよう頑張って欲しいです。
次回も楽しみです!!
    IMG_0735.jpg
Sさんのミニトートもキルティングに入ります。
裏布に、ちょっと面白い生地をチョイスしてみました。
ぱいぴんぐにはグリーンの生地を使う予定です。
    IMG_0738.jpg
Nさんのバニティポーチ、各パーツのキルティングに入ります。
写真を撮り忘れましたが、Yさんのグリーンのバニティも順調に進んでいます。
皆さん、複数の作品を並行しながら、しっかりと完成に近づいています。
あと一か月、ラストスパートです(*^_^*)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   





☆ SUNDAY REST  ☆  

2014/06/22 23:24
雨が続きますね。
    IMG_0679.jpg
刺繍が一つだけ終わりました。
焦りの見える粗雑な刺し方だな。。。。。
反省入れて残り6パターンはもう少し落ち着いて刺さねば、です。
      IMG_0685.jpg
娘の勤め先がデパートの一階に店舗を置いているので、デパートのイベントに合わせて朝から浴衣を着て出勤しました。
小さなころから浴衣を寝巻にしていたぐらい着物好きなので、一日浴衣で仕事できるなんて幸せいっぱいだったようです。
職場なので動きやすいように帯も小さめに薄く仕立てました。
      IMG_0694.jpg
お友達からブライダルベールをいただきました。 
10年ぐらい前に一度、根腐れしてダメにしたことがあってから離れていました。
これもこんもり良く茂っているので、多少不安はありますががんばって育てていこうと思います。
さっそく選定した方がいいのかな? 
さて、明日からまた一週間始まりますね!
がんばりましょう~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ のんびり休日 ☆ 

2014/06/18 23:34
先週末は次男の水泳の大会応援で半日プールサイドですごしました。
やはりキルトが気になるので
    IMG_0626.jpg
途中、駐車場でも針を持っていました。
色を変えて刺し直し、今回は2本どりで進めることにしました。
次男も自己ベスト更新、2種目とも四国大会へ進めることになり、夏の楽しみが増えました。
    IMG_0663.jpg
今週末、娘が浴衣を着るというので、例年より早く浴衣の準備をしました。
私のお下がりですが、紺地の方はろうけつ染め、グレーの方はしぼり。
数年前から娘が着るようになって生き返りました。
昨年、バラ柄の帯を追加して少し今風に。
浴衣と帯の色合わせ柄合わせをするのはキルトと同じで楽しい。
染めの中の赤や黄色が帯の色と共鳴する感じ(*^_^*)
昨日、娘と呉服屋さんに今年の雰囲気のリサーチに。
柄が素敵だな~と1万円弱の浴衣を手に取ってビックリ!!
思いっきり表にミシンのラインがまっすぐあるんです。 
1980円ぐらいなら納得なんだけど、こんなのアリなんだ。。。
ちょっと残念な感じがしました。
    IMG_0652.jpg
雨の日はあじさいがひときわ美しい。
玄関のガクあじさいと、山アジサイ。
    IMG_0507.jpg
赤の色も濃くなってきました。
    IMG_0503.jpg
普通のアジサイの中でもこれは茎が黒くて上品に見えます。
雨の休日に傘をさして庭のあじさいを楽しむ癒しの時間になりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪        

☆ Embroidery始動します(*^_^*) ☆

2014/06/13 23:56
生徒さん、ブロ友さん達に刺激をいただいて制作意欲が復活。
8月のキルト展に間に合うかわかりませんが(たぶん無理)やるだけやってみることに。
    IMG_0618.jpg
前に白地にさしていた時よりも暗く見えるのは地色のせいか。
ベースがにぎやかなので主張させようと1本どりで刺していたのを2本どりに変えたので繊細さがなくなった。。。
    IMG_0622.jpg
刺繍糸の色を選び直すことにしました。
周りの赤より少し赤みを濃くしてみます。
2本どりを1本どりにするかはまだ悩み中。
今夜は刺した刺繍を抜いてまた振り出しに戻りました。

    IMG_0616.jpg
父の畑のすももが届きました。
梅も桃も春にかわいい花で楽しませてくれたのに、こんなにおいしくなって~~(*^_^*)
夏が近づいてきましたね。
明日、明後日は息子の水泳の高校県大会。 
湿度の高いプールサイドで過ごしてきます!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/06/11 23:45
あっという間に2週間が過ぎます。
今日も生徒さんたちに圧倒されっぱなしです。
ホットなところで午後の生徒さんからご紹介します。
    IMG_0609.jpg
Yさんのヘキサゴンもつながりました。
サイドのパーツを手持ちの布で作ってきました。
トップより少し控えた感じでいですね(*^_^*)
内側はこの黄色に決めました。
Yさんの細かいキルティングがヘキサゴンに入ると素敵だろうな~~
ハワイアンのキルティングと、ダブルウェディングリングのピーシングを並行して進行中。
    IMG_0597.jpg
午前中のNさんも同じくヘキサゴンのトップ完成。
ボディ部分は赤系一色でしあげることにして、各パーツのキルティングに入ります。
    IMG_0601.jpg
キャスのトートもキルティングでプクプクになりました。
Nさんはログキャビンがパイピングに入りました。完成間近です。
    IMG_0595.jpg
Sさんのダブルウェディングリングもボーダーのキルティングに入ります。
細かいドットの入った」ブルーの生地が素敵なので、シンプルに直線で埋めていきます。
    IMG_0604.jpg
ヘキサゴンの方はピーシングでつないでいます。
ソーイングポーチには黄色系をと心変わりしたので、これはミニマットに仕立てます。
    IMG_0607.jpg
ミニトート用の生地をカットしてきたので、配置を決めました。
お教室には、購入されたキットも持ってこられます。
昨年高知で講習会をしてくださった、キルトチャイムの三雲先生のキットです。
    IMG_0594.jpg
Nさんのバッグ、手順が多いので毎回少しずつ丁寧に作られています。
こちらも完成が間近です。
    IMG_0602.jpg
Sさんはクリスマスのタペストリーです。 こちらももうあと少しですね!
皆さん、毎日の生活の中にきちんとキルトタイムを作って、楽しんでくださっているのがうれしいです(*^_^*)
私もがんばりますよ~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 日本製。。。 ☆  

2014/06/10 00:53
雨が上がって暑い一日でした。
おとといの晩、熟成中の梅シロップの瓶を揺さぶる為に持ち上げたところ
ネジ式のふたが外れてど~~ん!!
右足の親指の付け根あたりに直撃。
折れたかも!!という私に”折れてたらもっと腫れるし”と冷静な息子達。
そんなこと知ってるけど、折れたぐらい痛かったんだからね~~
一晩たって腫れはあまりないけれど歩くと痛いし、指が曲がらない・・・
5時間立ち仕事すると血液も下がるし、車のアクセルが踏み辛い・・・
さすがに”瓶が足に落ちて~~”なんて説明するのも恥ずかしいので”体調不良”とだけ連絡して仕事を休みました。
    DSCF0942.jpg
長く保存するものはなんとなく”日本製”とシールが貼られている物を使っていましたが、
シロップには取っ手がついてて持ちやすい、中蓋が機能的にできているから・・・
と2年前に追加した小瓶。 
中蓋があるにもかかわらず、揺さぶった後じわ~っと液がもれてきたり
持ち手のついた蓋のネジがバカになるなんて・・・・
"そういうこと??”と、なんの飾り気もない保存瓶の蓋にたったひとつそれも大きく貼られている”日本製”シールをまじまじと見てしまいました(笑)
シロップもはちみつ、ザラメの瓶は水分の出が速いです。
氷砂糖の瓶は一つだけりんご酢を迎え酢に入れてみました。
毎日楽しみです!!
 
マイナスもプラスに変えていかなくちゃ!!と座ってできる仕事をすることにしました。
     DSCF0938.jpg
水曜日がお教室の日なのでレシピ作りです。
見本を一緒に作りながらの教材なのでサイズがなかなか図れない。
キルティングしたら縮むしな~
仕立物のレシピは苦手です。
    DSCF0944.jpg
久しぶりに家でじっくりすごせたので観葉植物達も植え替えしました。
ペット達の小屋もお掃除をして、気分はスッキリです。
さて今日は、バニティの内布や配色布を準備したり
生徒さんたちの大作が終盤にかかっているので次作品の生地集めにでかけます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように!

☆ 梅 ☆

2014/06/08 01:25
今年は庭の梅は少なかったのですが、いただきものを合わせると20㎏になりました。
       IMG_0569.jpg
3日ほど放置した方は黄色く熟してきました。
去年の梅干しがまだ残っているのですが、梅があるから漬けるしかない!
夕べから爪楊枝でへたをとり、ひとつづつ梅酒用のお酒で拭きあげます。
    IMG_0570.jpg
梅酒はホワイトリカーでなく果樹酒用のブランデーを使います。
ブランデー自体がフルーツベースなのでマイルドに仕上がるように思います。
甘味にははちみつとザラメを使いました。
梅干し用に国産の塩、梅シロップ用に氷砂糖も買いました。
    IMG_0586.jpg
下の段は昨年の梅干しとおととしの梅酒。
上段は今日漬けた梅達です。
梅シロップはいろいろ漬けてみました。
これから毎日転がしてなじませます。
    IMG_0572.jpg
今週は旦那様が帰ってきてくれました。
お土産はお風呂に浮かせるスピーカーとチョコレートソース、ポンタ貯金箱(笑)でした。
お風呂スピーカーはブルートゥース対応なので、iphoneとペアリングしてミュージックアプリの曲を聞けます。
先日、長男に私のJBLのスピーカーを持たしてしまったので、その代わりに活用することが多いかも。
お風呂テレビにお風呂用スピーカー、皆のお風呂タイムが長くなりそうだ・・・(*^_^*)
     IMG_0583.jpg
ノートブックのキーが壊れたので、ブルートゥース対応のキーボードを買ってもらいました。
テンキーなしのコンパクトなタイプにしました。
ゆくゆくipad(教室用に、と旦那様におねだり中)を使うようになっても丁度いいサイズ(*^_^*)
本体のとは、キーの配置が少しずれているのと右側にShiftキーがないので慣れるまで使いにくさはあるけれど、デスクトップのような感じで使えるのもおもしろいです。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ ちょっとしたハプニング。。。☆

2014/06/02 08:07
昨日はほんとに暑い日でしたね。
思いっきり汗をかいたのはひさしぶりでした。
今朝は涼しくてうぐいすの声で目が覚めました。
いやいや、目が覚めるとうぐいすの声が聞こえました、のほうが正解。

やっと気持ちが入ってきて昨日キルトをとり出しました
    IMG_0551.jpg
刺繍の図案写そうとライトテーブルの上に乗せると・・・・
縫代を片倒しにしてあるので映らない!! (((゛○゛)))
細かい図案なのにどうするか?
チャコで写してもでこぼこが多くて書きにくい。。。
強硬で写せるところを写して、あとはフリーハンドで補うことにしました。
ただでさえ遅れている(たぶん間に合わない)のに、またまた手間がかかる事になりました。。。

さてさて、パソコンが。。。。
キーボードのWとDが反応しなくなってしまいました。
なんかこぼしたかな?  ルビイが上歩くしなぁ。。。。
なので、”だ行””わ行”のひらがなカタカナ、WとDが打てないんです。
とても不便、イラッとするくらい不便ですが、ほかのキーにわりつけて代用しています。
修理だすのは面倒、不便、お金がかかるので、USBキーボード買ってこようかな。。。

明日から天気も崩れるようで、一年で一番不快指数の高くなるこの時期に
トラブル、ハプニングは嫌なものです。。。
    IMG_0525.jpg
そのご機嫌取りかのように北海道のお菓子がとどきました。
ロイズのチョコバーは出合う機会が多くなりましたが、マルセイのレーズンバターサンドは久しぶり(*^_^*)
少し気分が上向きに~~
    IMG_0554.jpg
父の畑の収穫物も届きました。
少し大きくなっていますが人参の抜き菜がうれしいな~~
小っちゃい人参はサラダに使ってもおいしいです。
先日もらったサヤインゲンと玉ねぎ、ごぼうと一緒にかき揚げにしました。
びわも手入れをしていないので見た目はきれいじゃないけれど、ちょっとつまむには上等!
隣の両親の家に追加でもらいに行ったら、梅も8キロ収穫されていました。
庭の梅と合わせたら・・・
次のお休みの日の予定が埋まってしまった感じ。。。。嬉しい悲鳴です。
さて、今日は9時から14時までお勤め。
15時から20時までくもんの先生。 夜は21時から職場の上司の送別会。
超多忙ですが、忙しいのは嫌いじゃないし明日明後日は連休~~(*^_^*)
頑張れるうちはがんばりま~す!! 
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように   
 Home