*All archives* |  *Admin*

☆ ラストスパート ☆

夕べから涼しい風が家の中を通り抜けるもののやっぱり暑いです。
今週は長男が帰ってくるので、布団を干したり部屋を片付けたり・・・・
暑いからワンコ達もお洗濯しちゃいました。
あ~~あと一週間でキルト展だというのに何をしているんだろう私は。。。
     IMG_0953.jpg
キルティングはまだ三分の一、やっぱり赤の部分のフェザーがどうもはっきりしない。
時間をできるだけ作ろうとは心がけているのですが、夏休みとなるといろいろイベントもあり・・・
とにかくなんとしてでも仕上げますので(*^_^*)
さて、生徒さんたちが作品を完成させてくるので次の作品の準備で追われます。
    IMG_0941.jpg
ブルーのキルトを完成させたSさんは、もう”大作はやめる”とおっしゃってましたがベットカバーよりも一回り小さめのソファカバーを提案したところやってみるということに。
鷲沢先生のHOMEキルトという本の中からチョイスしました。
落ち着きのあるシックな色合いで生地を集めてみました。
気に入ってくれるかな??
     IMG_0945.jpg
こちらはダブルウェディングリングに取り組むNさんの追加分の生地。
と、下の3枚は私の好きな鳥シリーズの生地を一緒に取り寄せました。
4×6の24リングで予定していましたが、ボーダーを付けない仕立てにするとの事で5×7の35リングに変更。
これでもまだ生地がギリギリのようなのでまた追加を検討中。
キットとして準備しても、これほどのピース数になると縫い代の取り方で必要な生地の寸法がかなり違います。
残るほどたくさん準備するわけにもいかないし、”この生地はあんまり・・・”と好みでないと除けられることもあるので追加していく形がベストかと。
こちらも気に入ってくれるといいな~~   
生地集めと図案の修正がやっと終わり、明日のお教室の準備ができました。
     IMG_0894.jpg
父の作るエダマメがいい感じに実りました。
今日は鰻とエダマメだな。
    IMG_0893.jpg
レモングラスはすぐのびるので、母は短く切って干した後、畑の土にしてしまいます。
見つけた私はそれほどハーブティーを飲むわけではないけれど、ついついきれいな先の方を拾い上げてしまいます(笑)
レモングラスは防虫、殺菌効果があるので乾かしてからネットに入れて箪笥の引き出しに入れても効果があるし、土の中に入れると害虫駆除にもなります。
私はしたことがないけれど、子供用の防虫スプレーを作る人も結構いるそうです。
なので、予定はなくてもついつい取り置いてしまう・・・・
こうやって時間が過ぎていく・・・・
いかん、いかん、爆縫いにもどります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

更新が遅れましたが、先週の水曜日のお教室の報告です。
ドイツにご主人と一週間のご旅行から帰られたばかりのNさんの楽しいお話で盛り上がりました。
    IMG_0877.jpg
フェイラーの故郷はドイツでしたね。
ふかふかのかわいいタンポポのタオルハンカチとチョコレートのお土産をいただきました。
たくさんの面白いお土産話もまだまだこれからも続きそうです。

キルト展への申し込みの締め切りギリギリでしたがそれぞれの思いを込めて
申込書を記入してきてくださいました。
    IMG_0866.jpg
    IMG_0869.jpg
一年間頑張ってきたキルト製作もパイピングを付け終わり終了しました。
皆さんお互いに励ましあったり、褒めあったりしながらの1年。
生徒さん同士が素敵なキルト仲間であるからこそ、一年でこれほどの大作を仕上げることができたのだと思います。
ほんとにほんとにお疲れ様です。
7月30日に作品を預かって、8月5日会場に持ち込みます。
展示されてどんな感じになるのか、ワクワクしかありません。
私もがんばらねば~~です。
3連休、キルトとみっちり付き合いたいところでしたが、次男の水泳の四国高校大会の応援に行ってきました。
試合会場は愛媛のアクアパレット松山。
次男はみんなと前日入りし、私は旦那さまの運転で土曜日の朝出発しました。
10年ぶりぐらいに高速道路を使わずに川沿いに一般道を使って愛媛県に向かいました。
子供たちが小さなころキャンプしたり遊んだ川や滝を懐かしみながらのドライブになりました。
息子の試合を見た後は、リニューアルオープンしたばかりのフジのショッピングタウン、エミフルを散策。
    IMG_0883.jpg
なはは、これに2人で一目ぼれ(笑)
グリーンイグアナ
めっちゃかわいかったのですが、これって体長2メートルにもなるので断念。
尻尾までいれて1メートルまでだったら・・・わが家に仲間入りしていただろうな、絶対。
2日目は砥部焼のお店に行きました。
砥部焼は私の両親も好きで、自然に私も受け継いでしまった好みの焼き物です。
6,7年前にお茶碗とマグカップを皆でそれぞれ選んだのも懐かしい思い出。
あのころの倍くらい食べるようになった息子達に、大き目のお茶碗を新調したかったので
家族のお茶碗を選びました。
長男と旦那さまは帰ってきたときだけなので皆でそろって使うことはめったにないな~。
    IMG_0891.jpg
この睡蓮鉢が欲しかったけれど、5万円超えでした(笑)
中の首の長いきりんと潜水艦の絵がとてもかわいかった~~
今週末も土日が息子の試合です。
その翌週は長男が帰ってきたり、キルト展の準備・・・
間の日は爆縫いしなくては!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪        

☆ キルティング中 ☆

淡々と針と糸、はさみだけ準備してキルティングを進めています。
    IMG_0863.jpg
まだ、焦りが少ないのでかなり楽しい時間なのですが、
思ったようなキルティングラインの表情が出ないんです。。。
パイナップルののパターンをあまり気にしないでフェザーキルティングのラインを施しています。
かいた時はけっこういい感じでしたが、刺してみると今一つはっきりとしない。
赤と白のパターンに完全に負けてる感じです。
全体に広がった時にどう映るかな~~
このまま続行してみます。

話は全く変わりますが、先日から左手首に痛みが出て、歯磨き粉のふたを開ける程度の事でも痛い。
キーボードも小指と薬指でタイプするときは痛む。
腱鞘炎かな? でも左手だし・・・
仕事の時に20㎏~25㎏の物を台車に乗せる作業が立て続けにあったのが原因かもしれないけれど
グキッとなったわけではないし。。。
今日は整形外科に行ってみました。
    IMG_0850.jpg
TFCC三角繊維軟骨複合体損傷だろうと言われた。
原因は仕事での負荷が積み重なったためだろうとのこと。
グキッの捻挫とちがってなかなか治りにくいらしく、ステロイドの注射を打つとか内視鏡術で修復することもある。。。
うわ~~と思っていたら、レーザー治療と湿布、固定して様子を見ようということになりました。
       IMG_0848.jpg
帰りにドラッグストアで中山式の固定サポーターを購入しました。
サポーターをするとかなり楽になりますが、台所仕事とか水仕事の時は”いたたたた・・・・”と言っております。
仕事。。。考えないといけないかな?う~~ん。。
身体の故障は嫌ですね。。。
明日はお教室の日です。
キルト展にむけてラストスパートの生徒さん達の作品に出会えるのが楽しみです。
    IMG_0858.jpg
そして、来年にむけても始動します。
お孫さんへのダブルウェディングリングのキットを準備中です。
さて、キルティングにはさほど支障がないのでこれからキルトタイムです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ダブルブッキング。。。。 ☆

昨日は大失敗!!
お教室の予定を入れているにも関わらず、別の予定を入れてしまい、
お昼過ぎに生徒さんが来られたので気が付いて大慌て。
準備どころかアトリエは自分の棉張りのために机もよせていっぱいに広げた状態・・・・・
結局、お帰り頂くことになった。
少し後で考えたら、暑い中わざわざお越しいただいているのだから
部屋がいっぱいのままでも10分でも20分でも上がっていただいて見られるところは見るべきだと思えるのに
その時はテンパってしまって全く機転がきかなかった。。。
ほんと、生徒さんに申し訳ないことをしました。
生徒さんからは”誰でも忘れることありますから”と暖かい言葉をいただきましたが
失敗の後の対応がまずかったな。。。もっとできることあったよな。。。と思う次第。
普段から家の中での”あ~~!”ってチョンボは多々あるので家族はあきらめてくれてますが
外向きにはダメですよね。。。自己嫌悪、というか仕事としても反省です。

さて、おとといからキルトラインを書きはじめ、
昨日綿を張り終え、いよいよキルティングにはいります。
    IMG_0837.jpg
どのフープを使おうか・・・・
左側は45㎝と30㎝。 ネジの部分が邪魔なくらい大きくて邪魔なようだけれど、面ができているから机に突き当てて使えるのでむき出しのネジよりも絵画ってがいいんです。
右の3つは40㎝。
一番下は母から譲り受けた大切な物。
真ん中はトールペイントした一番のお気に入り。
一番上は昔のクローバーの製品で、ネジが蝶になっていないので糸が引っかかりにくく、フープの幅が狭くて軽い。
それぞれ使い勝手が異なります
    IMG_0842.jpg
今回は、45㎝のフープを使います。
パターンに対してピッタリのサイズ!
    IMG_0839.jpg
ただ、このフープは製品自体のできが悪かったようで最初は整っていましたが去年から内側の枠がゆがんでどんなに締めても一部分だけ隙間ができてしまいます。
一番新しくて高かったのでちょっと悔しいな。。。
さて、今日は日曜日ですが先日の台風で休校となった息子達は振り替え登校日、私も出勤日。
最近曜日の感覚がずれてしまってます。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
    

☆ 裏布選び ☆

トップが完成したので次は綿張りです。
     IMG_0817.jpg
もともと右側の赤にマーガレットの生地を準備していたのですが
松浦ハンズさんという高知の生地屋さんのブログで新生地の入荷情報を拝見したので立ち寄ってみました。
数種類、素敵だな~~というのがあったのですが、中でも左側の小関先生の生地に目が止まりました。
    IMG_0820.jpg
    IMG_0821.jpg
赤がトップの赤と合うし、お買い物してたりお散歩してたり、わんちゃんがいて、マーガレットのお花もある!!
刺繍のスーと通じるところもいっぱい。
あまり迷うことなく選んで帰りました。
トップの生地との色としての愛称は五分五分。
使うキルトだったら、トップが赤の時は黄色とかグリーンをチョイスするところですが、
今回は飾るキルトなので赤でもいいかな?
左側の生地を採用しようと思います。
ちょうどお店から出たときに、この生地の絵を真ん中に使った素敵なバッグを持ったお客さんを見かけました。
写真を撮らせていただきたいほど素敵なバッグでした(*^_^*)
生地屋さんに行くと素敵な生地がいっぱいで誘惑がいっぱい。
早く仕上げて、バッグやポーチを作りたいな~~
    IMG_0805.jpg
先日、お友達へのプレゼントのお返しに・・・とコーヒーをいただきました。
”抹茶系のスイーツにあうコーヒー”というカード付き。
抹茶系のお菓子はなかったけれど、先にハンドドリップしてみました。
香りも良くて、好みのお味。
スイーツに合わせてコーヒーを選ぶなんて素敵だな。
HPを拝見すると実家に行くときのとおりみちにある。
COFFEE plus+ コーヒー教室やイベントを開催している。
今度寄ってみよう~~(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆  トップ完成 ☆

朝5時ぐらいに目が覚め
”台風が近づいてる~~”と雨戸を立てて帰りはどうなるんだろう??
と心配しながら娘とそれぞれ出勤。
ありがたい肩すかしで青空を見ながら帰ることができました。
これから関東の方は警戒ですね。。
息子の心配をしながらの夜更けです。
    IMG_0812.jpg
さて、来月のキルト展のパンフレットとチケットが届きました。
3週間でしあげなくては・・・・
”出展できるかどうかわからないんだけど~~”と言い訳しながら招待券をお渡ししています。
    IMG_0808.jpg
キルトの方は金曜日、土曜日のパターンも刺し終わり、キルトラインを決めて綿を張る所です。 
本当はひきこもって爆縫いしなくてはいけないのですが、夏休み前のランチのお誘いも大切~~(*^_^*)

ランチのUPはあまりしないのですが、とってもおいしい素敵なお店に行ったので2つだけ。
全く広告を出してなくて、口コミでの古民家を利用したお店”萩の家”
某ホテルのシェフが独立して開業したあと引退し、娘さんが購入された立派なお家で少人数のランチタイムのみのお店を始めたそうです。 
    IMG_0802.jpg
写真はごく一部ですみません。
コンソメのジュレをはじめにいただいて、シーフードの前菜、お肉料理、サラダ
    IMG_0803.jpg
アイスクリームを中に、メレンゲで包んで300度のオーブンで焼いたデザートは外側の温かさと中の冷たさも素敵で最高においしかったです。
このあとスイカや小夏などのフルーツとケーキの盛り合わせとおいしいコーヒーをいただきました。
この日はほかのお客様がなく、私たちだけの貸切でシェフもお話に来てくださったり、至福の時を過ごしました。

2時に仕事上がってから行けるランチは”林のやもり”
    IMG_0799.jpg
しょうが料理のお店で、ポタージュもサラダもお茶もすべてしょうが料理です。
珈琲がないので、ここで食事をした後はK’sカフェに移動して夕方までおしゃべりをするのが恒例です。

お食事をしながらキルト展のチケットをお渡ししたので、がんばるか~~
頑張らねば~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ WEDNESDAY THURSDAY~~~ ☆

今日は息子達の高校の地区振興会でした。
子供たちがお世話になっている先生方と、すぐ近くに住んでいるのに、皆仕事で忙しくめったに会わないママ友さん達としばしの楽しい時間を過ごしてきました。
さてさて、毎回続けて同じような絵でつまらないと思いますが、もう少しだけ(*^_^*)
    IMG_0791.jpg
スーの水曜日はSewing
    IMG_0792.jpg
木曜日はShoppingのようです。
週末になりましたが、スーの一週間は週末まであと少し・・・大急ぎで刺しています。
遊ばなかったらもう仕上がっている頃ですが、昨日はお休みだった娘が私の仕事終わりに迎えに来てくれたので
久しぶりに雑貨屋さんめぐりをしてきました。
サマーバッグやサンダル、食器、アクセサリー、ステイショナリー・・・
私も娘も見るのが大好きです。
    IMG_0780.jpg
    IMG_0781.jpg
最近オカメインコのグッズもよく見かけられます。
子供たちが小さかったらおやつ用に使えそうなアイテム。
かわいいね~と写真だけ。 
夏を感じながらしっかり目の保養をしてきました。
    IMG_0785.jpg
今日は娘が再び浴衣を着ての出勤日。
夕方からは街でも土曜夜市も催される日なので、ろうけつ染めの紺の浴衣を着ていきました。
年相応の若々しい感じで(*^_^*)
仕事が終わった後、職場の上司や先輩方とちょっとだけ夜市を楽しんできたようです。
社会に出て新しい人間関係が出来つつあるのも嬉しい事だな。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪




☆ TUESDAY IRON ☆

スーちゃんの火曜日はアイロンがけです。
    IMG_0764.jpg
7月にはいってしまいました。
6月中に刺繍を仕上げる予定でした。
今週中に綿を張りたいところです。
がんばります!!
    IMG_0760_2014070121405091a.jpg
昨年なんとか編み上げて、持ち手を付けずに放置していた右側のバッグと昨年気に入って買ったものの、間口が大きくて使い辛いのでなんとなく持たなかった左側、二つのサマーバッグを出してきました。
    IMG_0762_201407012140517a7.jpg
右側は赤の持ち手を付けたかったのですが、買いに行く間もないので有り合わせで皮の長めの持ち手を付けました。
左のバッグは半円型が魅力だったんだろうけど、片側2か所ギャザーを寄せて間口を小さくしてみました。
ありあわせのチャームを付けてみました。
バッグチャームのかわいいのがほしいな~~
やっぱり赤のバッグもほしいな・・・・
    IMG_0747_2014070121334287c.jpg
チャームといえば、先日長女が自社製品のチャームを買ってきてくれました(*^_^*)
ゴールドベア、バッグチャーム用の鎖もついていましたが、携帯ストラップにしてみました。
実物はもっとキラキラでかわいいです(^_^)v
さて、もうひと踏ん張り刺繍タイムです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>