☆ 秋色のキルトに・・・ ☆

2014/08/31 06:52
まだ8月なのに朝晩こんなに涼しくっていいのかな?
昨日はオフの日。
次男が水泳大会のお手伝いとのことで朝5時起きだったので長い一日となりました。
今朝も自転車で早々に出かけていきました。
    IMG_1270.jpg
たっぷり時間が取れるとはかどります。
バニティポーチのトップのキルティングが終わったのでボディの仕立てに入ります。
急に秋を感じるようになったので、さわやか元気なグリーンのポーチの予定が秋色に・・・
パイピング、ボディの色を決めてキルティングするのですが
どの生地も相性が良くって悩むな~~\(-o-)/
水曜日のお教室までにある程度形にしようと思います。

今年も24時間テレビがついています。
先ほど”はなちゃんのお味噌汁”というドラマを見ました。
家族全員の健康をどんなに気遣ってもどうしようもない事もあるけれど
できることはやっていきたいですね。
ドラマの中で玄米やぬか漬け、鰹節を削る場面がありました。
「あ~やってるやってる」
うちの子供たちも玄米は不評なので5分つきと7分つきを使い分けて炊く前に精米します。
たまに白米にすると見た目にもおいしそうにみえるんですよね。
    IMG_1275.jpg
自炊を始めた長男が帰ってきたので、わが家の夏休み講座として
つい最近鰹節削りを入手したところでした。
古き良きものをできる限り子供たちにも伝えたい!
鰹節削りがあったはずだと実家を探したけれど見つけられなかったのでネットで購入しました。
今は、下がプラスチックのケースの物も出ています。
昔使っていたのは引き出し式でしたが容積が小さいのでデザインよりも機能性を重視しました。
カンナの刃の出し方から、雄節、雌節の表面のカビの取り除き方、
カンナへ当てる向きも間違うと、くずくずになっちゃいます。
刃の出し方によっても食感が様々で結構奥が深くて楽しいです(*^_^*)
    IMG_1276.jpg
わが家のぬか床はツボでなくてタッパーです。
”ごちそうさん”のように代々受け継がれた物でもなく、減塩でいただきたいので冷蔵庫で管理するけれど痛ませたりします。 
    IMG_0700_20140830234753d6e.jpg
ナスの出始めのころに麹屋甚平の糠に変えました。
捨て野菜をたくさん入れて安定させていますがまだ少し塩辛いので
精米したときの糠と昆布、鷹の爪を入れて調整中です。
先日の大雨で父の畑も作物がたくさん傷みました。
ナスもキュウリもすべて終わりになったので入れるお野菜が乏しくてちょっとさみしいです。
ぬか床があるとほんの少しのお野菜が残ると何でも入れてみちゃいます(*^_^*)
    IMG_1277.jpg
この2冊はキッチンでお湯が沸く間とか待ち時間に目を通します。
一年ごとに少しづつできることを増やしていきたいと思っていますがタイミングを逃すことが多いです。
今は・・・・ダイエットでも注目されている酵素を作ってみようと思っています。
お値段が高くて継続的には購入できそうもないし、意外と手軽にできそうなのです。
片付けてあった、梅ジュースの瓶を再度煮沸、キビ砂糖も購入済み。
無農薬のお野菜が手に入り次第始める予定です。
発酵食品は常に取り続けていきたいですね。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
  

☆ お教室便り ☆

2014/08/28 11:15
急に秋の風を感じるようになりました。
昨日は栗が販売されているのも見ました。
ツクツクボウシも鳴きはじめ、大雨の中がんばった庭の柿がほんのり黄色くなり始めました。
芸術の秋、キルトの秋です(*^_^*)
キルト展より少し夏休みをいただいて、昨日から秋期のお教室が始まりました。
キルト展やよさこい、お孫守りの話に華が咲いて私もついつい写真を撮らせていただくのを忘れてしまったので少しだけのご紹介になります。
午前中のSさんはブルーのダブルウェディングリングが今までの中で一番良かったとお友達から賞賛をもらったとのこと。
キルト展の壁に映えがよいお色目でした。
地元の作品展にも出展されるそうです。
    IMG_1249.jpg
制作途中で放置していたものを仕上げに入ります。
こちらはコードを使ったクッションになる予定です。
糸の引きが上手なので、キルティングのプクプク感が最高によいです。
次作品の製作も生地のカットからピーシングに入りました。
来週は写真をしっかり取らせていただこうと思っています。
    IMG_1217.jpg
Nさんは埼玉の方でお孫さんと夏休み最後の楽しい時間を過ごされています。
娘さんに頼まれたキャスの生地をふんだんに使ったトートバッグが完成したと写真を送ってくださいました。
次作品はダブルウェディングリングです。ただ今生地のカット中です。
また来週お会いできるのが楽しみです。
    IMG_1254.jpg
午後のYさんが、ベビーキルトの残り生地で作られたタペです。
とってもさわやかで懐かしい感じのキルトです。
Yさんはハワイアンキルトの時もそうでしたがミシン目と間違うような細かいキルティングです。
そしてどこで針を抜いて進んだのかわからないくらい、針目のそろいと針の向きに狂いがないです。
あまりにもきれいなので手作り感、素朴感がないのがかえってもったいない感じもしますが、素敵です!!
Yさんは他にもバニティポーチのキルティング、次作品のダブルウェディングリングはピーシング中。
全体の構想もご自分で考えられているのでとても頼もしい生徒さんです。

    IMG_1246.jpg
息子達の夏休みとあって、いっぱいだったアトリエも数日のお天気のおかげですっきりとお掃除が出来ました。
生地の整理はまだできていませんが、それはおいおい・・・
お教室の壁もリニューアルしました(まだ畳みじわがついたままですが)
この壁に合わせて作ったのでサイズはピッタリです。
実はこのキルトに遊びを仕掛けてみたのですが、ブログで1名、キルト展で3名気が付いてくれました。
       IMG_1250_201408281134333c3.jpg
ひょっとしたら”この人、間違ってる・・・”と静かに見て見ぬふりをした優しい方もおいでるかもしれませんが。
友人はキルト展を見に来て、”糸がついちゅうよ~~”とかワンコの毛をのけてくれたりしながら
”わざとやろ~~”と会場で爆笑してくれました。さすが(ーー;)
わが家の子供たちは・・・そこまで見てないよな・・・    
    IMG_1256.jpg
私のバニティーポーチもやっとヘキサゴンが繋がったので、キルティングに入ります。
マイクロステッチで楽に止めました。
今週でやっと夏休みも終わります。
気分的にのんびりしていたので少しずつペースをもどしていかないと・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ ナポレオンだった私 ☆

2014/08/23 15:44
ほんとにゴロゴロかザーザーの毎日ですが、今日は久しぶりにお日様に会いました。
でもまた雨になるらしい・・・カビとダニの対策ばかり考えます。
ニュースを見ても日本はどうなってるんだろうとおもうばかり。
     IMG_1203.jpg
お盆休み分の宿題の採点もやっと終わりました。
    IMG_1135.jpg
書店で衝動買いしてしまいました。
「チクチク」の方は大好きな本で、今回もたくさんのクリエイターさんのアトリエやライフスタイルが素敵に掲載されています。
あこがれます!!
キッチンとアトリエはもっともっと改善しなくっちゃ。
「大人のおしゃれ手帳」の方は初めて付録つきマガジンを買ってみました。
”センスが光る40代、50代の家と服”
シンプルに素朴な、いい素材の気に入ったものを身の回りに置いて生活していきたいな~
と思っている私にいいヒントをくれる本です。
後は時間とお金が欲しいな~~
時間とお金は作らなきゃな~~
できる範囲で身の丈に合った贅沢な暮らしをがんばろうと気持ちが前向きになる本です。
 
旦那様から”コメントが採用されてた”、とURLが送られてきました。
マイナビニュース
「結婚して知った妻の意外な一面」 に投稿したのが見出しに採用されたとのこと。
      IMG_1218.png
結婚したころは夜中の2時3時まで平気で起きてチクチク、子供たちが出来てからも皆が寝静まってからが私のキルトタイムでした。
実質4時間睡眠だったな~~
今は仕事から帰ったらうたたね、夜は11時過ぎたら眠くなってしまう私。
6~8時間しっかり寝ています。
3人の子育てしながらたくさんを物を作ってきたのに最近はほんとに針が進んでないな~~
旦那様の投稿で、ふと昔のパワーみなぎる自分を思い出しました(*^_^*)
これからは心と体をいたわりながらのキルトライフになりそうです。
旦那様の投稿、実はもう一つ採用されているようです(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ お盆休みなんでしょうが・・・ ☆

2014/08/15 23:11
先週、たくさんお休みをいただいたので6連勤、仕事しています(*^_^*)
高知はどうしたのかな??
ここ数年ないくらい雨が降ります。
今日もすさまじい雷雨、職場の事務所にも水が入ってくるくらいの豪雨でした。
そんな中でもお客さんも多くて大忙しでした。
お盆休みといっても、半分くらいの人は関係なく仕事してるんだよな。。。
と実感したことでした。
くもんとパッチワークのお教室はお休みなので午後はゆっくりのんびりです。
     IMG_1172.jpg
大きな作品を仕上げた直後なのでキルティングの針の進みが良いのでハワイアンを引っ張り出してきました。
この色合いパターンが好きで、これで3枚目。
以前作った2枚は制作中にプレゼント用に変更になったので、今度こそは自宅用のクッションに!!
    IMG_1174.jpg
並行してバニティケースを形にしようと思います。
巻きかがりも楽しいです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    

☆ キルト展終わりました ☆

2014/08/14 01:07
キルト展、台風、よさこい祭り、せわしい一週間でした。
    IMG_1114.jpg
生徒さんたちの作品は白い壁にとても美しく飾られていました。
どれも展示会向きのキルトでなくホームキルトなので目を引く派手さはないけれど
丁寧に細かく針が入れられた素敵な作品です。
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
      IMG_1117.jpg
私の作品は一回り小さいので少し離れたところに展示されていました。
キルティングの力が少し足らなかったのですが、パイナップルのパターンは刺繍を効果的に魅せてくれました。
なんとか間に合ってよかった~~(*^_^*)
キルト展は台風のせいで美術館が休館になり、一日短かったのですが無事終了しました。
今年は先日の豪雨と台風の直撃で高知もたくさんの被害が出ました。
幸いわが家、親戚関係には大きな被害はありませんでしたが、父の畑の土が流れてしまったり小さなダメージはいくつかありました。  
避けようのない天災に備えて、家も古いので少しずつ手を入れながら大事にしてあげないと。
長男は幼稚園以来の13年ぶりのYOSAKOIを思いっきり楽しみました。
私もお休みをもらって追っかけをしました。
YOSAKOI大好きで毎年踊っていた長女は受賞できるチームで目立つところでかっこよく踊り、華メダルをもらう!!と踊り子魂をかけた参加でしたが、長男は母校の卒業1年目2年目の2学年で構成されるチームで、数回の練習で振りが入ったか入らないかの状態での参加。 ただ最高の仲間たちと楽しく踊る!!というスタイル。
また違うスタイルの参加でした。
来年は自分たちがメインの年。 
また来年もYOSAKOIが楽しめそうです。
夏のイベントが一気に終わってしまいました。
長男はしばらく高知にいるようですが、私はまた明日から淡々とした普通の毎日に戻ります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト完成しました ☆

2014/08/06 00:08
明日からキルト展です。
生徒さんも私も、無事完成し搬入してきました。
Yさんのハワイアンのキルティングがほんとに美しくて見事なのですが、直接会場に持ってきてくださったので
完成の写真をまだ撮っていません。
明日会場でまた撮影してきますので楽しみにしてくださいね。
IMG_0992 (1) IMG_0998.jpg
Nさんのログキャビンのベッドカバーです。
とても上品な感じの中に、子供向けの車や列車の柄、裏布はイカリ柄だったり。
今は小さなお孫さんですが、大人になっても使ってもらえる事でしょう。

IMG_0994.jpg  IMG_0997.jpg
Sさんのダブルウェディングリングのベッドカバーです。
こちらもお孫さんのために。
表はしっかりしたブルーの中に、ほんの少しの黄色が優しさ暖かさを与えてくれます。
裏側もとてもきれいな針目のキルティングが施されているので、表裏両方楽しめるキルトです。

IMG_1100.jpg  IMG_1102.jpg
皆さんのキルトよりは小さなタペストリーです。
夕べやっと完成しました。
全体像を披露するのは初めてかな?
自分の作品は反省点ばかり目について。。。。
期限のある制作はやっぱり嫌いだな~~(笑)

明日から日曜日まで高知県立美術館にてたくさんのキルトが展示されます。
私は、明日会場にいる予定です。
たくさんのキルトの中で幸せな時間を過ごしてきます(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪




 Home