☆ 憂愁のノクターンを聞きながら ☆

2014/09/27 17:00
    IMG_1435.jpg
夕べ、8月の最初から2か月帰省していた長男が戻っていきました。
多分彼の一生の中で一番のんびりした夏休みになったのではないかと思います。
といっても、ひっきりなしに出かけてはいましたが。
昨日大きな段ボール2個の荷物を送りだし、長男がいなくなっただけでずいぶん家の中が広くなったように思います。
    IMG_1430.jpg
右は高3の夏、パパとオープンキャンパスに行ったときに買って、卒業まで履いていた靴。
左は私と横浜の入試の日に買ってよさこいもこれをはいて踊ってました。
もう何度も見ることはないかな~~と、荷造りの前にカメラでぱしゃっと。
    IMG_1453.jpg
次に帰るのは正月かな?
肌寒かった夜はこのベッドカバーを使ってくれていました。
昨日まで居た長男がいなくて、次男は学校、長女は仕事。 
久しぶりに家の中は私だけ。 
片付けをしながらいろんな曲をかけるんだけれど歌う気分でもないし・・・
フジコヘミングの”憂愁のノクターン”というアルバムがちょうどどいい。
    IMG_1441.jpg
出しっぱなしのゲーム機を箱に片付けました。
    IMG_1438.jpg
初乗りは免許センターから私の実家まで、結構楽しかったな~~
マクドナルドの問題がなかったら、初ドライブスルーも行きたかったな。
    IMG_1436.jpg
一人暮らしではゆっくりお風呂に入ることもないかな? と紐を引っ張るとパタパタ泳ぐアヒルを置いてみました。
旦那さんにもウケました。
    IMG_1437.jpg
大好物で受験のころもよく食べていたアワシマ堂の焼チーズ。
横浜にはないので帰ってきた時の楽しみ、この夏もけっこう食べました。
    IMG_1444.jpg
なぜかモーグリの小屋の上に積まれた二か月分のジャンプ。
男3人が回し読みしていました。
    IMG_1442.jpg
あいかわらずワンピースは大好きのようです。
こんなところにアイテムが一つ増えていました。 
しばらく私を笑わせてくれそうです。
バスを見送る瞬間はさみしい~~と思い、今日は空虚な感じに浸っていましたが
また明日からは仕事もあるし、キルトもある!
次の一家団欒はお正月かな?
長々と私事ですみませんでした。
    IMG_1455.jpg
キルトの方は自分の持っている生地での色合わせ柄合わせをしています。
全体の色や輝度を定めずに、自分の好きな組み合わせを作って、相性のいいものをピックアップしていこうと思います。
4色の組み合わせにはまっています。 
カット前に色合わせしたものを、カットして並べてミスマッチだったりすると余計に面白くなってきます。
並行してミニキルトも作りたくなっています。
もっともっと時間が欲しいです(*^_^*)
さて、同じフジコヘミングの”皇帝 第三楽章”に変えて気持ちを上げていくことにします。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室だより ☆

2014/09/20 20:25
今週は2コマ目のお教室でした。
    IMG_1409.jpg
Yさんのダブルウェディングリング、弧の部分がつながりました。
今日は手持ちのベースの生地を持ってこられて、柄合わせをして一つはぎ合わせをしていたのですが
生地がブロードで薄いんだけれど固い。
今後のキルティングの事も考えると”針どおりがどうも・・・”と、別の生地を探してみるということになりました。
使う時の肌触りもきっとよくなるはず(*^_^*)
    IMG_1405.jpg
グリーンのバニティポーチと並行して、手持ちの生地でもう一つ作られています。
ヘキサゴンのお花がとても可愛いくて、もともとのよりも好きかも(*^_^*)
ボディは飛ぶ鳥のパターンで進めていました。
Yさんは制作の方向性もご自分で決めてこられるので、私はほんとに技術的な事、配色のちょっとしたお手伝いだけです。

    IMG_1380_201409201756441d8.jpg
さて、私のキルトの方ですが、手持ちの生地で制作するつもりでしたが先日手芸店で発色のいい生地を見つけたので少しだけ購入してきました。 いい意味でベタッとした色の生地が多いですね。
    IMG_1379_20140920175643cdc.jpg
同じような色雰囲気の生地ですが、来年の干支の羊柄がかわいかったので少し購入しました。
来年の干支のミニキルトを作ってみようかな?
    IMG_1374_20140920175641120.jpg
最近、ハリネズミ柄も生地や食器などよく見られます。
この生地はオックスで使い道もないので写メだけで。
今日は衣装ケース3個の生地の整理&選別をしました。
きると2枚分くらいの布をピックアップしたような気がします。
これから4色の色合わせ柄合わせにはいります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/09/18 00:04
秋晴れの気持ちのいい日でした。
お教室もエアコンを緩くかけていたのですがあまり効いてなかったな。。
   IMG-_1390.jpg
まずはとても素敵な作品から。
Nさんがゆっくりじっくり丁寧に作られた三雲先生のキットのバッグが仕上がりました。
昨年は三雲先生の講習会もあったり素敵なバッグを拝見することができましたが、
Nさんが仕上げてくださったので、近くで見ることができます。
この煉瓦の部分も5ミリ幅の細かい生地をピーシングされていて手作りとわからないくらいの」綺麗な仕上がりです。
これからの季節、黒を着るときに品のあるバッグでいいですね。
和服にも似合いそう~~というお話もしました。
    IMG_1392.jpg
Nさんのダブルウェディングリングは、布を準備してから図案を一回り大きくするとのことでリングの数が1.5倍になったので、慌てて生地を追加追加しながらの作業になりました。
生徒さんが多いとたくさん生地を仕入れることもできますが、必要分を計算してできるだけ無駄をなくしながらのネットでの注文・・・
縫い代の取り方によっても誤差が生じたり・・・
綱渡りのようです(笑)
そしてよく失敗もします。。。
今回は交点の大事な生地がSold outになっていたので、また新たに配色し直して、再度注文しました。
多少無駄が出ても、手間をかけ時間をかけ、実際に布を置いて悩みながらの作品作りは最初から綺麗に整ったキットを使っての作品作りよりは生徒さんたちの達成感&次作品への課題にもつながるのではないかと思います。
手持ちの生地をあまり持たない生徒さんも大作を手掛けることができるんじゃないかな?と。
    IMG_1391.jpg
Sさんのミニトートも最後の仕上げになりました。
今日は持ち手を付けています。
テープの中央にレザーを縫いつけてました。 
この後半分に畳んで細くしっかりと握りをつくります。
    IMG_1395.jpg
Sさんの次作品、各ピースが大きいのもありますが、もうこんなにつながりました。
ホームキルトという本にあるパターンです。
ここまで上品に仕上がってきました。
ボーダーの布選び、緊張します。
他にもバニティポーチ、モンステラのクッション等写真を撮っていませんが、皆さん並行して針を進められています。

ここからはわたくしごと。。。
今朝は秋晴れのとてもいいお天気でした。
庭の柿がいい色になってきたのでいくつか収穫しようともぎ取っていたら、腕に強烈な痛みが・・・
以前も経験したことのあるこの痛み。。。
綺麗な黄緑色のイラガの幼虫に手首から肘までの中間の部分を刺されました。
蛾の大量発生のニュースも見ますが、今年は毛虫の数が半端ないです。
アレルギーや敏感な子供たちの多い今、蛾の鱗粉も一定の量を超えたところで・・・と考えると怖いですね。
刺されたところはお決まりの対処、ガムテープで皮膚の表面を拭き取り、流水で洗ったあとムシ刺され用のウナコーワを塗り、痛みをこらえました。
しばらくすると痛みとかゆみがおさまり、腫れが広がり、腫れた部分はかなり熱を持っています。
午前中の教室の後、腫れがひじを超えて二の腕方まで広がってきたので皮膚科に行くことにしました。
家から近いK皮膚科の診療時間をHPで確認して行くと、”ドアに水曜日午後休診”と書いてある。
え~~HPを作るんだったら更新もしてよ~~
と思いながら桟橋方面の皮膚科をさがしました。
いつも患者さんが多くて待ち時間が長いけど、子供たちがちいさいころお世話になったU皮膚科に行くと
”本日の時間予約の受付は終了しました” 
あ~~予約もできないなんて・・・
U皮膚科から家までの間にあるH皮膚科に行くと”都合により24年3月より水曜日午後は休診させていただきます”とのこと。
うわ~~ネットの情報、あてにならない~~
と思ってたら、もう一つ近くの”Sクリニック”の診療科目に皮膚科があることに気が付き、なんとか診察をしてお薬ももらって来れました。 
今後予想される症状等、丁寧に説明もしてくださって、若い感じのいい先生でした。
3か所目あたりから電話してから向かうのが常識だけれど、それだけ近い所に皮膚科が4つあって、
ことごとくハズレくじを引いてしまいまった私です(笑)
腫れと、たまにチクチクと痛みとツッパリ感があります。
早くお薬がきかないかな~~
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

 


     

☆ やっと次作品決定しました ☆

2014/09/16 00:32
来年の作品展に向けて生徒さんたちの手がけるキルトが
ダブルウェディングやサークルのキルトで丸いパターンなので
私もドランカースパスを組み合わせたサークルのキルトの図案が仕上がり、
暖色系でチョイスして粗い刺し子のようなキルティングにしようと構想が固まったところでした。
    IMG_1340.jpg
生地を整理しなくっちゃ・・・とボックスから整理を始めました。
フェリシモだったかな? ずいぶん昔にカット済みの生地の頒布会で買ったもの。
小さな正方形にカットされた生地屋さんのホッチキスのついたままのサンプル生地も出てきました。
縫えばいいだけなのに放置してありました。
    IMG_1349.jpg
並べて遊んでいると・・・・これ作りたかったんだよな~~
手帳のTo do リストにしっかり書かれてある”十字架づくし”のパターン。
同色で8まいある生地が少なかったのでいくつもは遊ぶことができなくて残念。
急に気持ちが入ってしまいました。
さっそく今晩から製図のし直し、生地選びをすることにします。
う~~ん、ワクワクです(*^_^*)
    IMG_1241.jpg
さて、8月の初めからまるまる2か月帰省中の長男は、金曜日に無事運転免許をゲットしました。
仕事が終わってから、免許センターまで息子を迎えに行き、さっそくハンドルを持たせてみました。
やっぱり男の子は勘がいいです。 
ミッション車で免許を取得してきたので
「あ~クラッチ踏みたい。 ギアチェンジしたい~~」
とか
「ブレーキ離したら動くらあて・・・」
とブツブツ言いながらですが、そこそこちゃんと乗っていました。
「こうしないと減点されるの~~」
と言いながらずいぶん手前でウインカつけたり、道の左に大きく寄せてから左折するのとか、助手席で練習に付き合うのも結構楽しいです。
この3日でずいぶん家の車にも慣れたようです。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 秋の夜長に ☆ 

2014/09/10 01:41
朝晩が涼しいから少し肌寒くなってきました。
柿も急に黄色くなりはじめたり、庭は虫の大合唱です。
内庭に面したリビングはカーテンを閉めることがないので大きなきれいなお月様も見ることができました。
夕べも電気を消しても庭が明るくてきれいでした。
ほんとにこのまま秋に突入してしまうんですね。

    IMG_1322.jpg
秋になると制作意欲もUPします。
バニティポーチも形ができました。
仕立ての嫌いな私・・・蓋とボディの大きさ、ファスナーの取り付け
とっても面倒でした(笑)
もっと経験を積まないとコツがつかめませんね。
何度もやりなおしました。
なんとか形は整ったので、中にポケットを付けていきます
持ち手も付けた方が扱いやすいかな?

まるまる2か月、夏休みで帰省中の長男は免許取得中です。
小学低学年は水泳選手だったのでスイミングクラブの練習や合宿、
高学年はミニバスケットの選手で遠征試合や合宿で忙しかったし
この夏休みはこれから先も含め、長男の一生の中で一番のんびりゆったりした時間を過ごしているのではないかな?
    IMG_1320.jpg
今日は私も長女もお休みの日だったので、久しぶりにたこ焼きを焼きました。
子供たちは”たこパ”と言いますが、別にパーティーではないんだけどな・・・(笑)
一度に31個焼ける広いたこ焼きプレートを使います。
醤油を垂らして焦がて焼きます。
ソースよりも、おろし大根と天つゆの方が人気です。
子供たち3人がワイワイ言いながら食事をするのは久しぶりでした。
寒くなってきたら鍋がおいしいんだけれど、今年の冬は長男と一緒に鍋をつつくのはお正月くらいになるなるのかな?
なんだかさみしくなります。
週末は旦那様も帰ってきてくれるようなので、鍋とおでんだな!!うん。
日の暮が早くなると、洗濯物の片付けや晩御飯を支度もついつい早くなります。
長男ものんびりしているのでここ数日、毎晩子供たちと映画を見ています。
すぐ近くにゲオとツタヤがあって旧作は一週間レンタルでも60円、準新作でも100円なので手軽に借りられます。
手仕事しながら見る[聞く]私は吹き替え希望、長女は吹き替えなしの日本語字幕。
理系のくせに英語が得意な長男は、早口のセリフやスラングが聞き取りにくいらしく、吹き替えなしの英語字幕を希望・・・
まずそこで話し合いになるのですが、今日は昨日、途中で寝落ちした長男の権限がなく、日本語に吹き替えの英語字幕で観賞することができました(^_^)v
     IMG_1311.jpg
長女が可愛いスタンプを買ってきてくれました。
手帳用のスタンプはたくさん持っているけれど、一本で5役、筆箱にも入れやすいです。
    IMG_1314.jpg
そしてそして、かわいい~~オカメインコとインコのスタンプなんです!!
旦那さまや長男の帰ってくるような嬉しい日にポン!!
キルトが完成した日はポンポン!!です(*^_^*)

さて、明日もオフの日です。
次作品の構想もかたまりつつありますが、生地の整理とアトリエのお片付けをする予定です。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/09/03 22:47
今日は午前中だけだったので、少しのんびりの時間です。
    IMG_1293.jpg
Sさんはタペストリーのピーシング中。次週はかなりつながってくるようです。
ミニトートを並行して制作中。 
仕立てに入りました。持ち手に2色のテープを準備してみました。
口のパイピングをつけるまで保留です。
    IMG_1292.jpg
Nさんは夏休みの間に約1000枚の生地をカットしてきてくれました。
今日はその半分を一回目の配色して帰りました。
ピンクの生地をたくさん使ったダブルウェディングリングになります。
皆さん、来年のキルト展への課題を着々と進めています。
私も皆さんのキルトにちなんでサークルのパターンで考え中です。
2年くらい前からクリスマスボルティモアを予定していましたが、飾るキルトとなると大きさが限られるのでやはり使うキルトを手掛けることにしました。
しばらく図案との格闘です。
    IMG_1290.jpg
バニティポーチの方は、この色全部使ってパーツを準備中です。
一気に仕上げに入らなくっちゃ(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home