☆ お教室たより ☆

2014/10/29 23:46
今日は2コマの生徒さんが一緒の時間に来てくださったので
にぎやかで楽しい時間となりました。
其々の進捗はお話しているのですが、たまにお互いの作品を見せあうのも
いい刺激になるようです(*^_^*)
半分くらいしか写真を撮れてい無いので少しだけご報告。
    IMG_1774.jpg
Nさんのバニティポーチが仕上がりました。
中に仕切りもついてもう裁縫ポーチとして活躍しています。
Yさんもたくさんの作品を手掛けながらバニティも進めています。
    IMG_1778.jpg
Yさんのダブルウェディングリング、とても可愛いです。
来月はボーダーの準備を始めます。
    IMG_1783.jpg
Nさんもダブルウェディングリングの弧の部分がほぼ仕上がりました。
こちらはお孫さん用のベットカバーになります。
ベースの生地を茶色のドットで少し大人っぽいポップな感じに仕上げます。
    IMG_1779.jpg
    IMG_1784.jpg
Nさん、Sさんに四角つなぎのミニトートのセットを作ってみました。
配置を決めて帰りました。
    IMG_1771.jpg
先週の土曜日からクリスマスのキットを作っていました。
パフのリースとタペストリー(キルトジャパン掲載)とサンタクロースのタペの3種類を組みました。
次回までにサンタクロースをもう一パターン、スノーマンのタペを準備する予定です。
キット作りはいつも悩むのですが、クリスマスハ赤と緑があるだけでクリスマスっぽくなるのがありがたいです。
が、お店に生地があまりなくて苦労します。
ダーク系の緑の生地がほんとにない・・・
どこか県外でさがしてこようかと思案中です。
今日は楽しい時間でしたが、私的にはいっぱいいっぱいでした。
私は一度に4人が限界だな・・・と思うのですが、他のお教室の先生はどうやって教えているのかな?
と、素朴な疑問です(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 早起きは三文の徳 ☆

2014/10/21 13:32
今日は娘が広島へ日帰り出張だということで、朝4時半起きでした。
早朝のJRでの移動で、駅までタクシー代も支給されるというけれど
普段からタクシーを使うことがめったにないので、娘一人乗せるのも・・・
どうせ起きてるし・・・と送っていきました。
娘の”コンビニ寄って!”
の一言に”あっ!!”と迷わずローソンへ(*^_^*)
    IMG_1396_20141021090055022.jpg
お目立てはこれ、”中華ちまき風おこわ”。
9月の初め、コンビニのおむすびがあんまり好きでない私が、”おこわ”と”ちまき”の
キーワードに魅かれて購入したら、むふふふ!!
味のよく浸みた筍としいたけ、豚と干しエビがちゃ~んと入ってて
もっちもちでかめばかむほどおいしい食感。
以前買った時に、ブログ用に写真に撮ったものの
その後仕事の帰りに何件かはしごしても売り切れ。
店員さんに聞くと、朝5時くらいに搬入されて、そのあとは補充がないとのこと。
人気のおむすびらしく、会えないはず。。。。
    IMG_1693.jpg
早起きのほうびのようですね!!
包装が変わっていたので一瞬焦りましたが、3個あったのを全部買って
娘に旅のお供に一つ持たせました。
おためしに”鶏ときのこのおこわ”も買ってみました。
    IMG_1650.jpg
天気がいいので冬用のラグを出しました。
さっそくわんちゃん達がスリスリ、ポカポカ日向ぼっこをしています。
    IMG_1661.jpg
亀もきれいに洗ってあげました。
    IMG_1688.jpg
早起きのおかげで午前中の長い事!!(笑)
生徒さん向けのキットが3つできました。
    IMG_1689.jpg
    IMG_1692.jpg
クリスマスとミニトートの生地です。
来週のお教室までの宿題を片付けていかなくては・・・
午後も引き続きひきこもりで布遊びです!
中間試験中の次男が帰ってきたら一緒におむすび食べよ~っと。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ お教室だより ☆

2014/10/15 21:43
今日のお教室も楽しい時間でした!!
写真を撮れてないのですが、Nさんの赤のバニティポーチはかわいく仕上がり間際です。
今日は針を入れるミニポケットと鋏を入れる仕切りを付け、
蓋につける持ち手は皮を使うことにしました。
次回完成です。
Sさんもキルトのボーダーに使う生地が決まりました。
こちらも次回楽しみにしていてください。
    IMG_1642.jpg
お友達にミニトートを作りたいとのことだったので
カット済みの生地を準備してみました。
    IMG_1646.jpg
Sさんのチョイスはブルー系。
    IMG_1644.jpg
Nさんはこの色でもう少し大きめのピースを使って一回り大きいトートを作るそうです。
時間がないかな?と思ってましたが、クリスマスの小物を作るとのことなので
大急ぎで何か考えようと思います。
私のクリスチャンクロスも少しずつつながっています
    IMG_1623.jpg
同じパターンなのに、違ったクロスが現れると楽しくなります。
    IMG_1624.jpg
同じ生地も柄の取り方、配置によって全く違う表情を見せてくれます。
このパターン、めちゃ楽しい!!
組み合わせを作って、縫い合わせ、アイロンをかけるまでわからないパターンです。

さて、13日は23回目の結婚記念日でした。
もうすぐ銀婚式?? 
って思ったら年とったな・・・と改めて実感。
成人になった子供がいるんだから当たり前なんですけどね。
”結婚記念日だよ~”と家族のラインに書き込んでみたところ
旦那さんから”ヘェ~~!!”  次男から変なスタンプ。。。
予想通りの反応でした。
    IMG_1581_20141015094128ad9.jpg
今回、私へのお土産がこれだったので勝手に記念品ということにしました(笑)
旦那様と長男と私はipod派。
長女はipodから、今はwolkman。
次男はwolkman。
私は3台目のipodですが、今までは容量が小さかったので
プレイリスト単位で使い分けていましたが全曲収まるので嬉しい!!
旦那様も一日余分に休みを引っ付けて帰ってきてくれたので
試験発表中の次男もつれて久しぶりのイオンに行き修学旅行の準備をしたり
ゆっくり一緒に買い物にも行けました。
月1回くらいが基本ですが、このところ2週間に1度のパパの帰宅、
子供たちと好みも違うのでご飯を作っても楽しいです!!
さあ、またあしたから仕事がんばらなくては!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 素敵なお友達との時間 ☆

2014/10/11 13:37
今週は教室もなかったのでたくさんのお友達と会う時間が取れました。
もちろん、ポーチもお渡しできました。
    IMG_1572.jpg
おいしいと評判のパンケーキのお店もやっと行ってきました。
珈琲がとってもおいしくて幸せでした。
8年くらい前に書道を習い始めて毎日2時間練習をしているという友人。
カナ、漢字、毛筆・・・種類が多いので曜日を決めて週5日くらいは書いているとのこと。
師範になるとかお教室を開くというわけでないけれど努力をしているのを初めて聞きました。
もう一人はピアノの講師の資格を取るために県外までレッスンに通っています。
子供たちが手を離れてきたので時間もできてきたので、
自分のやりたいことや趣味に真剣に取り組む事が出来るようになりました。
今までは子供の話が中心だったけれど、お互いに自分の大切にしている事を話したり
これから旦那様と二人での生活をどんなふうに楽しむ? という素敵なティータイムを過ごせました。
     IMG_1579.jpg
   
手芸仲間からはフェリシモの手作りの本をいただきました。
もう何年も見て無かったように思う。
秋冬バージョンで編み物がたくさんあって、シリーズがすごくたくさんになっててビックリ!!
    IMG_1577.jpg
ハンドウォーマーのシリーズもかわいい
    IMG_1576.jpg
がま口のシリーズはテンプレート、がま口、生地のセットでこのお値段は魅力的!
これは手を出してみようかな?
    IMG_1574.jpg
金沢の友人がいつも可愛いのを作っている、加賀の指ぬき、手毬のシリーズもかわいすぎ!!
すぐに作れるようにいただいたキットも持ちまわりながら時間が作れないでいる。。。
でも、もうすぐ
    IMG_1579.jpg
NHKのすてきにハンドメイドで特集があるのと、本誌のレクチャーが細かいので
始めるのは今かも!!
手芸の秋?? ハンドメイドの刺激をいっぱいいただいた週です。

連休なので旦那様も昨日かえってきました。
    IMG_1585.jpg
母が栗を蒸してきてくれたので皮をむいてみました。
    IMG_1503_20141011124853dfe.jpg
毎年父が作ってくれる落花生、雨続きでしたが大きく実りました。
ゆでたのは最高においしいようですが、じっくり時間をかけて炒ってみました。
自然の物をごとごと処理していく時間は落ち着きます。
一瞬で食べられちゃうんですけどね(笑)
お気に入りのザルや鉢、漆器、道具を使っての至福の時です。
もっともっとこういう時に使うキルトや刺し子のファブリックを作りたくなりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ ポーチ完成♪ ☆

2014/10/08 08:51
    IMG_1562.jpg
夕べ無事完成しました(*^_^*)
ファスナーの色を遊んでみたり、ネックレスに石を乗せてみました。
写真ではわかり辛いですが、女の子の絵柄に沿ってキルティングを入れてみたので
スカートがふんわりしています。
時間があったらスカートのラインに沿ってラメ入りの赤の糸でステッチを入れたかったな~~
とか、内側にポケットを付けたかったり。
まだまだでの入れようはありますが、4つ分の労力がなかったので完成としました。
    IMG_1563.jpg
裏はこんな感じです。
    IMG_1567.jpg
昨日、偶然メリーのハロウィンチョコを見かけたので一緒にプレゼントすることにしました。
チェックの袋も付けてもらってラッキー!!
さて、次はパターンを作りながら来年の干支のキルトを作ります。
         IMG_1570.jpg
台風の前に、と庭の柿はほとんど取ったもののお花は放置でしたが
お気に入りの秋明菊は無事でした。
この花はあちこちむくので、自然な感じでザボッと活けることにします。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
   

☆ ポーチのキルティング終了~ ☆

2014/10/07 11:06
    IMG_1551.jpg
4枚のキルティングが終わりました。
これからパイピングとファスナーをしてなんとか明日に間に合いそうです(*^_^*)
せっかくのモダンな生地も、私の手持ちの布でなく英字、黒、濃いグリーン等と合わせると
もっと良さが引き立つんだろうけどな・・・と思いながら。
今日はじっくり取り組みます。
     IMG_1546.jpg
長い夏休みに大好きなお兄ちゃんと暮らしたので、わんこ達のペースが戻りません。。。
ハウスに入りたくなくてお兄ちゃんのベッドに逃げようと企んでも、お兄ちゃんはいないのでベッドに上がれずキュンキュン言っています。 一番世話をしているのはこの私なのに!!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪

☆ ちょっとモダンなポーチ♪

2014/10/04 10:05
先日キルト展に差し入れを持ってきてくださったお友達と水曜日に会うので
お返しにポーチを作っています。
いつもは思いついてから取り掛かりまでが遅い私ですが、
キルトモード全開なので4つできる!!と針を進めています。
    IMG_1540.jpg
夕べ綿を張ってキルトラインをへらで打ちました。
    IMG_1542.jpg
先日のキルトの裏に使ったお気に入りの生地から切り抜きました。
ちょうど4パターンの女の子に配色してみました。
4つの行き先がばらばらなので、其々好みの色になるかな?・・・
とちょっと心配ですが、ついつい4色の組合せを楽しんでしまいました。
さあて、キルティングです(*^_^*)

     IMG_1538.jpg
定番のナスとピーマンとおくらに、今日はしょうがと大根の抜き菜が届きました。
今年は台風や雨続きのおかげで葉物のお野菜に欠乏していたので嬉しいです。
しょうがはさっそく梅酢に漬けたいと思います。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように

☆ お教室便り ☆

2014/10/03 08:18
雨のあとのしっとりした朝です。
    IMG_1533.jpg
朝から庭の柿の木でメジロの一団がにぎやかです。
この写真のなかだけでもこんなにいるんですよ。
逆光で残念ですが、とってもかわいいです。
水曜日のお教室の報告です。
今回も写真を撮りそびれてしまったので少しだけですが。
       IMG_1520.jpg
Sさんのミニトートが完成しました。
赤い皮を縫い付けた持ち手は総額350円。
可愛く仕上がりました。
ちょっと面白い生地があったので裏布に採用しました。
同じデザインで、お友達にも作られるということでキットを作ります。
ソファカバーの方は、中心はつながり、ボーダーのみになりました。
ほぼ色が決まったので今日は仕事の後で探しに行こうと思います。
Nさんはバニティポーチにファスナーが付き始めました。
仕立てに手順が多いのでまた次レッスンまで持ち越しです。
ダブルウエディングリングも着々と進んでいます。
    IMG_1522.jpg
午後のレッスンのSさんのバニティのパーツです。
高さの違う2つのポーチができる予定です。
    IMG_1524.jpg
エレガントなお花柄のダブルウェディングリングは弧の部分が終わったのでベース布のはぎ合わせになりました。
全部同じ並びで作っているので、これからの配色がなく、淡々と進んでいく感じです。
    IMG_1527.jpg
生徒さんとブロ友さんに強力なパワーをいただいて、チクチクモード全開の私は、
先日キルト展にお越しくださったお友達へのプレゼントを準備中です。
モダンなポーチ4個分の生地を切りだしました。
今日は仕事の後、娘とショッピング、夜はチクチクタイムです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように

☆ やっと一枚目 ☆

2014/10/01 00:50
    IMG_1512.jpg
十字架づくしのパターン、やっと形になり始めました。
一枚目がきまったら、2枚目はもう少し早く整いました。
4色の組み合わせ、面白いです!!
以前作った3色のヘキサゴンを作った時の面白さを思い出しました。
今回つないだ2つはストライプがポイントでした(*^_^*)
    IMG_1492.jpg
    IMG_1498.jpg
この2つのパターンの時と同じ感覚。
何度も生地を置いたり、実際に切って並べたり、向きを変えてみたり・・・
一枚のセットを作るのにたっぷり時間をかけて楽しんでいます。
パッチワーク、楽しい~~~

庭の柿が豊作です!!
毛虫に刺された私を気遣って、母がそっと高枝切りばさみを置いてくれていました。
    IMG_1467.jpg
今日食べる分だけ、庭の柿と大葉を積みました。
観葉植物を整えたり、ペット達と遊んだり、久しぶりにのんびりゆったりしながら
4   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
色の色合わせを楽しんでいます(*^_^*)




    
 Home