☆ クリスマスの準備 ☆

2014/11/29 23:23
日中の温かさは気持ち悪いほどでした。
久しぶりのお休みでしたが、娘が京都に遊びに行くと早朝のJRで出かけるというので
5時起きの長い一日となりました。
午前中は窓ガラスを洗ったり、草ひき、ペット達の世話をして
お昼からクリスマスツリーを出してきました。
        IMG_2029.jpg
わが家のツリーはここ数年電球をつけていません。
180センチのツリーのはずなのですが、てっぺんをまっすぐ伸ばしても170くらいです。
箱にも180センチってしっかり書いてあるんですけどね(笑)
    IMG_2018.jpg
この飾りが一番のお気に入りなのであまりほかの飾りもつけていません。
去年、長男とのクリスマスは最後かな~とさみしく思ったのですが
やはり今年はこのツリーを見ることもないようです。
子供たちがいなくなってもツリーくらいは飾るかな?
    IMG_2021.jpg
年にたった一ヶ月ですが毎年飾るキルト達。
このキルトはクリスマスが過ぎてもサンタクロースが近所をまだうろうろしているように思えるところが好きです。
年末ぎりぎりまで飾ります。
スノーマンのキルトも同じく、春まで飾れるのがいいですね。
       IMG_2033.jpg
こちらのキルトはアトリエの壁に。
キルトジャパンの表紙で見て一目ぼれしたこの図案。
わが家の子供たちのクリスマスを10年くらい見守ってくれました。
最近のキルトと比べるととってもシンプルですが暖かい感じがします。
写真では見えにくいですが、先日いただいたトナカイのオーナメントを上に飾りました。 

京都に遊びに行った長女、高知から岡山までの特急は・・・
    anpanman_t3.jpg
アンパンマンが描かれた列車です(*^_^*)
外側はいつも見て知っていましたが、グリーン車両は中もアンパンマンだったそうです。
     500_34133473.jpg
 
       IMG_1694.jpg
       IMG_1696.jpg
カーテンもアンパンマン柄で大うけした長女が写メを送ってくれました(*^_^*)

実は旦那様がまた大阪に転勤になり、昨日引っ越しが済んだばかり。
    IMG_2007.jpg
私も休みがあまり取れないのと来週から次男が試験週間に入るので、お手伝いなしで引っ越しは終わったようです。
このダンボール、あけない方がすっきりしてる?(笑)
次男の試験が終わってから12月の後半に片付け(遊びに)にいく予定にしています。
長女が今晩パパの所に泊まる予定なのでちょっとだけ期待して・・・
こういう時、女の子は頼りになります。(ほんのちょっとですが)

さて、私はどうやって針を持つ時間を作っていくかが今の課題。
といいつつ昼寝もしちゃうし、スマホのゲームも魔物です。
クリスマスキルトをなんとしてでも仕上げないと!!ですね(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室たより ☆

2014/11/27 01:17
今年のお教室もあと3回になりました。
大きなキルトと並行に作っているクリスマスキルトもクリスマスらしくなってきました。
    IMG_1998.jpg
    IMG_1999.jpg
あ~~Nさんのスノーマンの写真を撮り損ねた。。。。
3種類のクリスマスキルトがいい感じになってきました。
Nさんの2作品は完成したらお孫さんの所に行く予定なので次回のお教室の時にはもう見られないかな?
アップリケもピーシングもだんだんサンタクロースの姿が出来上がって来るのが楽しいですね。
さて、私も早くつながないと・・・
    IMG_2001.jpg
四角つなぎのバッグもしるティングが終わり、仕立てに入ります。
    IMG_2005.jpg
高価なものではないのよ~とクリスマスオーナメントのプレゼントをいただきました。
こういうのは値段ではありません!!
トナカイお鈴がいいですよね~~
私のツボを良くご存じです、とっても嬉しいです(*^_^*)

さて、先日の旅紀行、第二弾
2日目は修学旅行中の次男達が東京都内で自由行動だったので、
遭遇しないようにと私は”江ノ電に乗ろう!”と鎌倉へ行ってきました。
   IMG_1916.jpg
一日フリーキップを買って、鎌倉から終点まで乗りました。
軒先ぎりぎりに走る江ノ電の旅は結構面白かったです。
帰りは途中下車して湘南の海まで歩いたり
大仏さんと会った後は江ノ電に沿って鎌倉まで雑貨屋さんめぐりをしながら歩きました。
    IMG_1983.jpg
江ノ電手ぬぐいと大仏キャンディー買いました(*^_^*)
鎌倉ではSWANYに行ってきました。
これほど大きなお店と思っていなくてビックリしました。
素敵な生地がたくさん、ビニコもこれほど並んでいるのはなかなか見ないくらぃ素敵なお店でした。
近くにこんなお店があったら布のバッグたくさん作っているだろうな。
    IMG_1976.jpg
以前、お教室のみんなの一番人気だった黄色の生地の柄違いを発見!!
お教室のみんなへのお土産はモダの生地のセット。
自分用に鋏を2つ買っちゃいました。
1日目に日暮里まで行けなくてがっっかりだったので、あこがれの手芸店にたどり着けて嬉しかったです。
鎌倉は落ち着いたほのぼのとした街で、田舎者の私でも普通に暮らせそう、住みたい街でした。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 

☆慌ただしい一週間☆ 

2014/11/23 01:26
あわただしい一週間が終わりました。
月曜日は朝次男を修学旅行に送り出し、そのまま出勤。
昼で上がり、夕方から公文の教室へ2時間だけ出勤。
20時発の夜行バスに乗って長男のいる横浜へ。
火曜日は早朝横浜に到着し、都内散策(*^_^*)
水曜日は鎌倉散歩。
22時発の夜行バスで高知へ。
木曜日朝、迎えに来てくれた長女とモーニングして家に帰りました。
午前中の仕事はお休みをもらっていましたが
夕方3時からから夜9時まで公文の先生をしてきました。
金曜日は仕事が終わってから次男の修学旅行のお迎えをし
土曜日の今日は修学旅行帰りのお洗濯をして、旦那様も帰ってきて、やっと落ち着いた所です。
慌ただしかった一週間で、車中2泊もどうかな?と思っていましたが、さほど疲れもなく、横浜滞在中にたくさんの出会いがあったので充実感に浸っています。
今回の横浜訪問は、長男の冬支度がメインでした。
1週間前だったら横浜キルトウィーク、
1週間後だったらブロ友のLUCYさんの個展を見に行けるところだったのですが
次男の修学旅行中という家を空ける好条件のため今週になりました。
今回は短時間にたくさんの予定を詰め込んでいたのと
長男との時間も大事なので、誰ともお約束をすることができなくて残念なこともあるけれど
これからも年に数回訪れることになるのでまた次回以降の楽しみにしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回一番楽しみにしていた行き先は、銀座にある石川県のアンテナショップ。
金沢の親友が数年前から指ぬきの魅力にどっぷりはまって作っています。
実物を見るとその気持ちが良くわかります。
    IMG_1879.jpg
伝統工芸品がずらっと並んでいる中に毬屋さんの加賀の指ぬき・手毬のコーナーがありました。
どれもため息が出るような繊細な素敵な作品でした。
昔見た毬や指ぬきよりもピンク系の糸が使われていたり、温かみのあるかわいらしい色合いが多く、素敵。
作者さんがお若いかわいらしい方かな?
手芸品を見ると作ってみたいな~と思うのですが、ここまできれいに作れるようになるには何年かかるんだろうな・・・
真ん中の一番多いなピンク系の毬の模様が一番好きなのですが・・・
    IMG_1880.jpg
指ぬきもほんとうにきれいです。
    IMG_1881.jpg
小さな指ぬきがストラップやネックレスに仕立てられていました。
ネックレスとストラップも欲しかったのですが、お値段もなかなかいいので
”これだ!!”と思う色を見つけた時に買うことにして次回のお楽しみに!!
    IMG_1981.jpg
今回は手毬のストラップと、針山、ハリネズミ柄の箱に魅かれてめぼそ針のセットを購入しました。
毬の方が色糸の種類が多く、華やかなので選びやすいです。
    IMG_1884.jpg
ショップの窓際には美しい輪島塗のカウンターがありそこで金箔入りのコーヒーとお菓子で一休みしました。
次回来る時までには、自分も指ぬきを作ってみなくちゃ!!
金沢の毬屋さんにも一度は行きたいと思います。
たった2日間でしたが、他にも素敵なお店を訪問してきました。
少しずつ報告していきますね。
長文にお付き合いいただいてありがとうございました(*^_^*)
明日は仕事がんばってきます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2014/11/17 21:51
お久しぶりです。
今週は2コマレッスンがありました。
大きなキルトと並行してクリスマスキルトを2つずつ+小物を作っているのと
お話もはずむので水曜日は写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました^_^;
土曜日はしっかり撮影させてもらいました。


ダブルウェディングリングが繋がりました。
かわいいです(*^^*)
ボーダーを検討中、キルトラインを決めました。

バニティポーチも二つ完成ささました。

クリスマスのパフとミニキルトのパーツができています。 楽しんで作ってくださってます。

そしてもう一つ、スノーマンのキルトも手掛けます(*^^*)
テニスのおかげで針を持つ時間が長かったそうです。
皆さんの頑張りに負けないように頑張らなくては。
さて、今私は横浜行きのバスに乗っています。
スマホからの初投稿に挑戦してみています

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ オカメインコの事情 ☆

2014/11/11 16:14
今日はひきこもって縫うぞ!!
週に1度くらいは思うのですが、なかなかそうもいきません。
    DSCF0989.jpg
変則なチェックをチョイスしたので柄合わせが面倒でしたが、
このキルトの場合はブルーのベースを調整してチェックに合わせました。
    IMG_1772_201411111517308e0.jpg
先週、生徒さんのキルトのボーダーはかなり難儀しました。
うまくつながるとうれしさも数倍です。
さて、あしたはお教室なのでクリスマスのキットの準備と
サンプルを作らないと。。。

先週末は長男の所に行って横浜国際キルト展に行く予定でしたが
横浜行きが変更になったので、同じときに開催される
倉敷のお友達のキルト展を見に行って旦那様と合流してと散歩する・・・
新たな予定を立てバスの予約までしたのに事情でそれも断念。。。
というわけで高知で過ごしました。
さて、その事情とは、オカメインコのクウ(メス)が急死してしまいました。
巣箱とケージの間に倒れていて、何が原因なのかもわかりません。
ささやかなお葬式をして土に返しました。
”そこにひまわりを植える”
という次男のつぶやきが普段とギャップありすぎておかしく、かわいく思えました。
    P1080910_20141111123635de2.jpg
右側の黄色の強い方がクウ(メス)ちゃんです。
人に超慣れてたチョコボ(オス)は、クウが来たときは威嚇してなかなか受け入れなかったのですが
二週間ぐらいで距離が近づいきました。
    P1110785_20141111123639173.jpg
頭を引っ付けて一緒に水あびしたり、仲良し夫婦でした。
卵も15個ぐらい生んだのですが、一度しか雛がかえらず
その雛も2日の命で、クウの遺伝子は残りませんでした。
クウがいなくなった日から、急に”チョコボ”とか”おはよ” ”ほーほけきょ”と日本語で
呼び続けるチョコボがなんとも不憫。
次男とふら~っとお城の北側の熱帯魚園へ。
ここで新たな飼い主をまつ生き物たちは人に良くなついていて温厚で
お店のおばさんの面倒見の良さがすぐわかります。
オカメインコの女の子が2人いました。
値段が高いので、即買うことにはなりませんでしたが、
次男がきれいなセキセイインコに一目ぼれ。
チョコボのとぎになるかな?
    IMG_1681_2014111112363722d.jpg
と、子育てを始めた次男です。
チョコボとの相性もまずまずだったので一緒の小屋に入れてみました。
小鳥といえども家の中から存在が消えると物足りなさを感じます。
旦那様が帰ってきたので、もう一度熱帯魚園に行ってみました。
なつっこくて可愛いオカメインコが出迎えてくれました!!
面倒は見ないけれど生き物が大好きの旦那様の財布が開きました。
熱帯魚園にはハリネズミちゃんが3匹いて、背中を撫でられるくらい人に慣れているし
グリーンイグアナも3匹いて、抱っこさせてくれました。
そして、次男と旦那様を一番魅了したのは、アヒルでした。
庭にいてもいいよね、どうする??
と言いながらお値段を聞いて落ち着きました。
お店にオスとメスがいるので卵が取れたら・・・もう少しお安く分けてくれるとのことでした。
それ以前に、我が家には”るびい”というハンターがいるんだけどな。。
私たち夫婦は、旦那様が定年退職したら、今以上にたくさんのペットとともに暮らすことと思われます(笑)
    DSCF0996.jpg
後妻に入った新しいクウちゃんは左側です。
わが家では代々オカメインコの女の子はクウちゃんと呼ばれるようです。
オカメインコは温厚なので、お互いに慣れやすいようです。
家族以外はチョコボが再婚したことなど気が付かないことと思います。
・・・キルト展の代わりに我が家に起こった出来事でした。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ お休みの日 ☆

2014/11/09 15:43
とうとう11月になり、今年もあとわずか。
本当は今日は横浜キルトウィーク行きたかったんだけどな。。。
横浜の代わりにと、倉敷のネット友さんのキルト展に行って、
そのまま旦那さんとデートする予定にしてバスの予約も入れてあったんだけれど
もろもろの事情によりそれも中止になりました。
残念!!
今月は次男の修学旅行の準備や旦那さんの転勤が決まったこと等々で
年末まで予定がいっぱいです。
今週はお教室がオフなので…と手帖を開いたが
年内10日くらいしか休みの日がないことに気が付いて
年末の大掃除を始めました。
小分けにすますとして・・・
火曜日は玄関とトイレ、キッチンの窓ガラスやサッシ
網戸も外して洗いました。
それくらい普段からやっときなさい!!
というところですね(笑)
お天気のいい午前中にまとめてお掃除をすると
気分爽快、自己満足、一人でテンションが上がったまま
クリスマスキットの準備をしました。
    DSCF0970.jpg

チェックの生地を探しにショップに行くと、ベースに良さそうなブルーのムラ染めを発見!
チェック3枚とブルー、そして私のあまり持っていない感じの新しい生地がいくつか出てたので
カットクロスを作ってもらいました。
生徒さんに写真を添付して、チェックの生地をチョイスしてもらってキットにしました。
    DSCF0973.jpg
私はこのチェックを選んでスノーマンのアップリケを乗せてみました。
今年作っているクリスマスキルトはFBで知り合ったお友達が去年UPしていた作品をコピーさせていただきました。
私のつたない(間違っているかもしれない)英語で数回お話ししました。
普段、くもんで高校生まで英語も教えているので文法はばっちりなんだけれど英作はつらい!!
公文は解答があるので苦労しないんです。
いざ英作するとなると言葉が全くでない・・・・
3人の方と連絡を取って、一人はフランス、一人はイタリアの方でしたが
どちらも英語も堪能な方で、私一人必死だったと思います(笑)
メールで図案も送ってくださって、お教室で皆で一緒に作ることを許可していただきました。
素敵なクリスマスに仕上げたいと思います。
    DSCF0983.jpg
家の中もカーペットを敷き替えたりこたつ布団も出して冬支度を進めています。
お店でかわいいスリッパを見つけたのでお教室用に買ってきました。
裏に合皮も貼ってあっていい感じ。
    DSCF0986.jpg
去年のスリッパと並行して使おうと思っています。
    DSCF0988.jpg
次男のスリッパもノルディッく調で少し大人っぽく。
去年からのレオパードも健在なので、寒い日はこっちかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
    

 Home