☆ メリークリスマス ☆

2014/12/26 00:45
     IMG_2087.jpg
今年もルビーサンタ登場。
皆さん、それぞれ楽しいクリスマスを過ごされましたか?
お洋服が好きでないるびいは・・・
    IMG_2093.jpg
脱いで・・・サンタ食ったロース。。。
去年は4人で過ごしたクリスマス。
今年は3人で静かなクリスマスイブを過ごしました。
    IMG_2358_20141226000145adf.jpg
毎年クリスマスの時に飾るこのキルト。
クリスマスキルトの中では一番好きなキルトかな。
さあ、明日はクリスマスを片付けて新年の準備です。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 今年のお教室も終わりました ☆

2014/12/23 21:28
先週の水曜日で今年のお教室が終わりました。
    IMG_2361_20141223182000141.jpg
Nさんのミニトートが完成しました。
ご自分で探してこられた持ち手がパッチワークを良く引き立てています。
    IMG_2360_201412231819587bd.jpg
キルティングのラインが見えにくいですがきれいなラインが入っています。
    IMG_2359_20141223181957439.jpg
ポケットのキルティングが効果的で素敵です。
他の方の作品は写真を散り忘れてしまいましたが、クリスマスも進んでいました。
    IMG_2362.jpg
この日は持ってきてくださった珈琲とお菓子をいただきながら楽しい時間も過ごしました。
来年早々から皆さんキルティングの日々になりそうです。 キルト展まで半年あるのでしっかりキルトしていただきたいと思います。

FaceBookのお友達には近況をUPさせていただいてたのですが
金曜日から次男と旦那様の新天地、大阪に行ってきました。
次男と道中を楽しむために今回はわざわざJRで新幹線を使っての移動にしました。
目的は旦那さんの引っ越しの荷解きでしたが、それは朝晩のお仕事にして、昼間は神戸、大阪でショップめぐりをしました。
偶然、大阪の友達の所に遊びに来ていた長男も半日合流したので思わぬ幸せなひと時も過ごせました。
長男は大阪城のプロジェクションマッピングを見に行きました。
私たちは神戸のハーバーランドのイルミネーションを楽しみました。
いろんなお店を回りましたが、今回はオカメインコのグッズをたくさん見つけられたので大満足。
    IMG_2482.jpg
ガチャポンでゲットしました(*^_^*)
先日、娘と次男と一緒の時にはりねずみのシリーズを見つけて初ガチャポンをした私です。
今回二回目。
どれが出るかワクワクですが、次男や旦那様とこんなタイミングでするガチャポンなので楽しさ倍増でした。
最近は鳥のシリーズが出ていて、興味はあるので見てはいたのですが一人ではしようと思った事はなかったし(笑)
    IMG_2492.jpg
今回の一番のお気に入りのお買いもの。
東急ハンズで鳥のコーナーを次男が発見。
オカメインコのビーズストラップは雪の結晶のモチーフとセットになっていました。
ネックレスは1.5センチの小さなガラス玉ですが、オカメインコがとってもかわいいんです。
    IMG_2478.jpg
インコのポストカードとシールも購入しました。
    IMG_2488.jpg
桜ぶんちょうのビーズ玉もとてもかわいいかったので、文鳥をかわいがっている姪に。
他にもたくさんのグッズがありましたが、じっくり選んで満足、満足!!
今回は4日間の滞在だったので、前回の横浜の時とは大違いでゆったり過ごせました。
午前中に片付けをして出かけるのが遅かったので、一番の目的だったチューコーさんに行けなかったのが心残りでしたが、閉店時間が5時なのを把握していなかった私のミス。。。
また、近々行く目的が出来ました(笑)
あまりにも楽しかったのと、帰るなりそのまま仕事だったので曜日の感覚も、今日が祭日だということも忘れていました。
明日がイブだというのもすっかり・・・
家族がそろわないのでクリスマスイベントは特にないのですが、ケーキぐらいは準備しようかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ クリスマスまで楽しんでます ☆

2014/12/14 22:34
クリスマスキルトの3枚目がやっと形になりました。
    IMG_2332.jpg
目は後から付けます。
今年のクリスマスキルトの中ではこれが一番好きなデザイン。
綿を張ってキルティングに入ります。
      IMG_2248.jpg
きのう、冬のお城まつり、高知城のキャンドルナイトに行ってきました。
FBで先に報告をさせていただきましたが、石段に丁寧に並べられたキャンドルはとても素敵でした。
    IMG_2282.jpg
娘とひとつづつ夜店でかわいいデザインのグラスを買いました。
手前はトナカイの柄ですが、きれいに映っていませんね。
    IMG_2312.jpg
さっそく光るお風呂スピーカーと一緒にゆったりバスタイムで温まりました。
    DSCF0966.jpg
そんな息子はほっといて、母はスマホもクリスマス(^_^)v
iphone6が発売されたおかげで、5S用のスマホカバーは格安なんです。
先日アマゾンで400円(送料込)で購入。
    DSCF0965.jpg
これは娘ちゃんとお揃いで先に買って使っていたのですがこれも500円。
パールのデコは麺がなめらかなので服に引っかかることがなく
一部膨らんでいるので手の中にフィットして意外と使いやすいんです。
あまりに安いので
    DSCF1010.jpg
お調子者はこんなのも購入しちゃいました(*^_^*)
少し重いのであまり使っていないのですが、くまちゃんのパーツがほかでも使えるのでいいかな?と。
    IMG_2174.jpg 
子供たち、それも男の子たちは全くクリスマスに興味がないのですが、たま~に母のお遊びに付き合ってくれます。
2年使ったアドベントカレンダー。
今年は30個入りのチロルチョコを一つずつ入れて、24日と23日、22日におまけを入れてセットしたところ
ちゃっかり24日のお星さまと23、22日を先に取り出した次男。
    IMG_2243.jpg
昨日、”コンプリートした!”とチロルをたくさん握ってきました。
一人だけテンションあげてる母の相手をしてくれただけかわいいのかな?
もう一度仕掛けようかな?(笑)

昨日、次男から”クウが流血”とLINEがあり急いで帰りました。
先日からオカメインコのチョコボ(前からいたオス)がクウ(最近来たメス)に攻撃を仕掛ける事が多多あってエスカレートしてきた様子。
    image11.jpeg
急きょセキセイインコの小屋に避難させました。
大きな小屋に一人残って覗き込む姿が笑えます。
一晩そのままで過ごしました。
    image15.jpeg
春まで巣引きを延期して、大きな巣箱をのけてお部屋を広くしてから、セキセイも一緒に大きな小屋に移動させると
セキセイとクウはとっても仲良しです。
    image18.jpeg
何事もなかったかのようにクウとチョコボも仲良しに戻りました。
    image24.jpeg
そしてこ~んな感じに落ち着き、ホッとしました。
さて、今週は前半仕事がんばって、金曜日から次男と大阪に行く予定です。
年末までまだまだがんばりまあす!!  
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 綿張り作業 疲れました(*^_^*) ☆

2014/12/10 23:20
生徒さんのソファカバーのトップが仕上がり裏布も決まったのですが
体長を崩されて自信を無くされていたので、綿張りを仕事として受けました。
以前もほかの生徒さんのベットカバーの生地のカットを請け負ったことがあります。
大きなキルトを作る過程で、綿張りははかなり大変な作業です。
バッグやポーチ、タペストリー、パッチワークを楽しむ事は出来るけれど
ベットカバーサイズの”キルト”を作り続けてほしいのでお手伝いします。
以前はお教室の時間にみんなで手伝い合いながら綿を張っていたのですが
隔週のお教室では負荷が大きいのと、今のアトリエがそこまで広くないので別枠で作業をしています。
さて、朝8時に次男を送り出してからアイロン掛けに1時間。
今日一日作業をしていると、生徒さんに伝えたいことがたくさん浮かびました。
アイロンのかけ方も皆さんまだまだ弱いです。
    IMG_2191.jpg
落としキルトが施されたようにきせがかかっているので
    IMG_2194.jpg
こんな感じに。
    IMG_2199.jpg
この部分は綺麗にアイロンがかかっていますがまだまだ・・・
    IMG_2201.jpg
あたかも1枚の布であるかのようにアイロンでしっかりプレスします。
Sさん、ほんとにきれいに縫われていて、角もきちっと出るしカーブもとてもきれいでアイロンかけても気持ちがいいです。
    IMG_2235.jpg
全体はこんな感じに仕上がっています。
鷲沢先生の"HOMEキルト”で百恵さんも作られていたキルトのコピーです。
当初ボーダーを茶系かベージュ系で落ち着いた感じにまとめる予定でしたが
はっきりした色にしたい、とのことでこの生地をチョイスしました。
    IMG_2226.jpg

    IMG_2227.jpg
こんな暖色系の赤もかわいいし、中心のお花が明るく見えますよね。
でも、無難すぎてつまらない。
ブルーの生地もピンクの花柄がいいお仕事をしてくれて大人かわいい一枚になりました。
    IMG_2236_20141210225749309.jpg
今回も裏布はきいろになりました。
    IMG_2237_201412102257517fa.jpg
赤の変わりドット柄も提案してみたのですが、黄色の方が好きだということでした。
4時間にわたる綿張りの作業は床も冷たいし、腰やひざが痛くなりますが教室の事をいろいろ考えるいい時間にもなりました。
綿を剥ぎ合わせるとき 
     IMG_2216.jpg
しつけ糸で巻きかがり縫いではぎ合わせをする人も多いのですが
チドリ縫いにするのには理由がちゃんとあるんだけれどみんなわかるかな?
とか、生徒さん達と作業しながら話をしたいことが多々ありました。
隔週のレッスンだと、次回までの宿題の説明で時間いっぱいになり、細かい縫い方や技法を伝えられてないのを実感します。
私自身もキット屋さんになっている傾向。
来年への課題です。
さて、明日、明後日と仕事がんばってきます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ひきこもり~(*^_^*) ☆

2014/12/07 16:21
慌ただしい一週間が終わり、昨日はお休みの日でした。
お休みの日は朝からテンションが上がります。
次男を学校に送り出すまでに渋柿の皮をはいで半分だけ吊るしました。
    IMG_2155.jpg
とってもいいお天気。
    IMG_2151.jpg
このところ昼過ぎまでお日様がなが~く部屋に入って来るのに、
休みの日の午前中って野暮用がいっぱいでなかなか堪能するまではいきませんでした。
今日こそはこの陽だまりで一日縫うぞ~~と気合を入れました。
お日様が当たるとガラスの汚れが目立つので、ガラスの掃除をして
ペット達をひとしきり遊ばせてからチクチクタイムになりました。
Nさんからキルト完成の報告をいただきました
    IMG_2143.jpg
Sさんからもパフのクリスマスリースも完成報告をいただきました。
        IMG_2140.jpg
遅れましたが、私も2枚だけ綿を張ることができました。
サンタクロースの体が演武つながった時や、スノーマンの鼻を付ける瞬間は楽しいですよ~~
    IMG_2163.jpg
クリスマスは後1枚、他にも指ぬきや編み物・・・やりたいこといっぱいです。
時間を上手に使っていかなくては・・・ですね。
さて、今日は今年2回目の忘年会。
仕事から帰ってクタクタですが、おいしいお料理と楽しいお仲間と素敵な時間を過ごしてきます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室たより ☆

2014/12/03 21:14
12月の一回目のお教室が終わりました。 
お仕事の都合で次回来られない生徒さんは今日が最後でした。
    IMG_2134.jpg
こちらのクリスマスキルトが完成してきました(*^_^*)
1990年のキルトジャパン11月号のキルトをコピーしました。
お渡しした生地からクマのサンタさんをドアに立たせたり木のてっぺんに配置したり
パイピングは残った生地をつないで仕立てたり・・・作る過程を楽しんでいただけたようです。
白地の部分には1センチ間隔の格子のキルティングがとてもきれいに入っています。
素敵なキルトに仕上がりました(*^_^*)
    IMG_2137.jpg
パフのリースの綿を詰めました。
プクプクになるととっても可愛いです。
毎年、クリスマスのキルトやグッズを作るときに12月になると
「来年は9月にとりかかります。間に合いません」とおっしゃる生徒さんが必ずいらっしゃいます。
そのたびに、「今年は飾る日が短いけれど、クリスマスまで作ることを楽しむのも良くないですか?」
と言ってみる私です。
昔、サンタクロースになって任務を終えるまでハラハラドキドキしながら
「サンタサンが見てるよ~」と子供たちに言いながらその日まで楽しんだように
子供たちが大きくなった今、今年は作るのを楽しんで来年は早くから飾りましょう!!と。
自分に対しての言い訳のようですね(笑)
    IMG_2097.jpg
私のスノーマンのキルトもやっとトップがほぼ完成しました。
目はウッドビーズもいいかな?と思案中
3枚のクリスマスキルト、ぎりぎりまで楽しみます(*^_^*)

昨日、美容院から出るときに”よいお年をお迎えください!”と言われて初めて年末を実感しました。
    IMG_2139.jpg
毎年年末にいただきものをするたびに、至らぬことあり、ミスありありの一年に反省反省。。。
来年は頑張ります!!と心に誓う私です。
こちらこそ一年間ありがとうございます、です。
    IMG_2132_20141203192021f7f.jpg
あたご柿(結構大きい。。。)が20㎏
またがんばって皮をはいで干します。

    IMG_2050.jpg
娘ちゃんの大阪土産はスノーマンのガラスの瓶とお菓子でした。
むふっ、かわいい(*^_^*)
    IMG_2051.jpg
パパからのプレゼントも預かってきてくれました。
ハリネズミの刺繍のふきんとブルートゥーススピーカー(^_^)v
かわいくて使いたくないけどふきん!! 使わないのももったいないから使います!!
ブルートゥーススピーカー、小っちゃいけどしっかりしてます。
マイク付きなのでiphonとコネクトしたら話もできちゃいます。
でも、しないかな?(笑)
さて、お教室もあと1回。
12月、今年のやり残しを一つでも片付けていかなくっちゃ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 
 Home