☆ 断捨離はできないけれど・・・☆ 

2015/01/28 21:10
月曜日は先週からダマシダマシしていた頭痛がピークに達し
昼過ぎまでのしごとはお休みをもらいました。
雨のせいもあったかもしれませんが、基本は年齢的な体調の変化だと思います。
夕方のくもんの仕事は休めないので出かけましたが、
学級閉鎖が相次いでいるらしく、生徒さんがお休みが多くて少しラッキ―でした。
インフルエンザ、結構流行っているようです。
昨日はお天気もよく気分も回復。
    IMG_2638_20150128201022136.jpg
先日、図書館で借りてきた本です。
キルトも大好きだけど、さき編み、刺し子も最近してないな~~
斉藤先生のバッグたちも素敵でした。
ピースワークしながら、アップリケもしたくて仕方がない。
種まきびとシリーズは生活の中に生かしていきたい知恵やたいせつなことがいっぱい。
    DSCF1028.jpg
庭に干した切干大根は完成し、第二弾を広げました。
スライスした大根は少し乾きすぎましたが、伸ばして柚子の皮を二本くらいずつ巻き込んだものを針と糸で縫いつなぎます。 一本に50個ぐらいずらっと通してカリカリに乾燥するまであと一週間くらい干します。
また金曜日が雨らしいんだけどな・・・
のんびりしている間に、したいことを思いつくままに書いてみたらスケジュール帳の数ページにわたりました。
基本はお片付け、掃除、物の整理です。
物の多いわが家ですが、1年使ってなくても10年使っていなくてもほとんどが大切なものに思える私は
断捨離ができないんです。 
目的を持って買ったものを、家族の誰かが使ってたって思うと絶対捨てられない(笑)
捨てれるものは3年前に引っ越すときに捨てたこともあるかもしれないけれど、収納場所があるなら今は捨てる時期だと思えなくて・・・
なので、がんばって整理します(*^_^*)
今週はまだ針が持てていませんが、次男がとかく物や漫画を山積みにする床の間、埃だらけのケーブルがいっぱいのテレビの後ろとか、ピンポイントで掃除が始まりました。
仕事はなかなか休めないので体調と相談しながらぼちぼちやっていこうと思います。
明日はダブルでお仕事の日。
月曜日からの学級閉鎖は明日まで続いているだろうから児童は少ないかもしれません。
今晩ゆっくり休んで、明日からまたがんばります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ドームに想いを馳せながら~ ☆

2015/01/25 18:19
     IMG_2656.jpg
仕事の後のお昼寝タイムを返上して大根8本を切って干しました。
天気予報を見ながらの作業です。
今年は柚子大根も作りたいので来週も作業がまだまだ続きます。
    IMG_2639.jpg
メジロのキルトのパイピングにこの生地を使おうと思って出してきました。
模様がみかんの輪切りのように見えて、また遊び心を刺激されました。
    IMG_2640.jpg
パイピングでなくボーダーを付けることにしました。
が、ちょっとしつこい??
    IMG_2642.jpg
このくらいならいい感じかな? 
生地を取り直してみました。

こんなほのぼのとしたキルトとはかけ離れて、
東京ドームでは素晴らしいキルト達と集まったキルターさんでにぎわっているようですね。
憧れのドームもいつになったら行けるのやら。。。
たくさんのブログでドームの写真を拝見しました。
親友が会場からLINEで素敵な写真を送ってくれました。
私のツボをよくご存じ!!
    IMG_2649.jpg
    IMG_2650.jpg
素敵なキルトにほれぼれです!!
実物を見られないのが残念ですが、現地ではもっともっと感動があるんだろうな~
私の好きそうなキルトの写真を送ってくれた親友に感謝です。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ お教室便り ☆

2015/01/21 22:59
午前中は今年第一回目のレッスンの生徒さん2人との楽しい時間でした。
作りたい小物をいくつか準備して来られたので、サイズやデザイン、生地を選んでもらいました。
    IMG_2361_20141223182000141.jpg
このミニトートは先日作られたものですが、サイズ違いでNさんがもう2つ、Sさんも2つ制作中です。
    IMG_1774_201501212203103db.jpg
これも依然作られたものですが、娘さんから色違いで依頼されたとのことで製作中です。
    IMG_1783_20150121220711d2b.jpg
大作の方は弧の部分が仕上がったのでベースをカットしてはぎ合わせに入ります。
余りにも楽しい時間と、課題がたくさんあったので写真を一枚も撮って無くて以前の写真ですみません。
次回はSさんも大作の方も持ってこられるとのことです。 また楽しみです。
午後も飛び入りで友人が習いに来てくれました。
こちらは2年前に作りかけていたタペストリーのキルティングを再開するつもりだったのですが
久しぶりなので小作品を作って手を慣らすそうです。
こちらもおしゃべりに華が咲いて写真が全くありません。
また次回お見せできることと思います。
    IMG_2644.jpg
お土産もいただきました。
プーさんかわいいので食べるのがもったいないけど家族がそろたっ時にいただきます(*^_^*)
    IMG_2646.jpg
無農薬の文旦もいただきましたが、昨日取ってきたばかりだから3月まで食べちゃダメよ~~
と言われました。 その方がおいしいんだそうです。 待ち遠しいです。
    IMG_2632.jpg
先日のポーチと同じ生地で一パターン作ってみました。
こちらもペースを上げていかないと。
    IMG_2635.jpg
アイロンがおかしい・・・・
右側のアイロン台の表面が縮れて”え~~??”ってなったあと
左のアイロン台に置いてみたらくっきりと焦げ跡が。。。
温度調節機能が壊れちゃったらしい。
DBKのしっかり重さのあるアイロンでかなり気に入っていた物だけにショック!!
しばらくは軽いTOSHIBAのスチームアイロンでしのぐことにしました。
使い慣れた道具が壊れるのは痛いな・・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ メジロをキルトに ☆

2015/01/20 22:04
朝早くから庭に訪れるメジロの群れ。
今年はミカンも刺してないんだけど、ひと時遊んで行ってくれます。
    IMG_2622.jpg
突然思い立って、メジロのミニキルトを作り始めました。
去年の4月のパッチワーク通信に掲載されたパターンをお借りしました。
本ではミカンのアップリケと刺繍が添えられていましたが、赤い色を置きたかったので
木の枝と実に変えました。
20㎝くらいのミニキルトに仕立てる予定です。
一昨年のメモリアルキルトからの続きのようですが、今年は鳥やワンコ、はりねずみ達のミニキルトを作っていこうと思っています。
    IMG_2611.jpg
年末の旦那様のお土産もオカメインコのグッズでした。
    IMG_2618.jpg
このバッグは裏もかわいいでしょ。
    IMG_2612.jpg
一番のお気に入りはヒヨドリコトリ さんのストラップ。 東急ハンズに出展されているようです。
とっても小さい陶器のオカメインコです。
なくさないように気を付けながら使っています。
こういうグッズも大好きで、キルトもこういうキルトを作る時の方がテンションも上がって楽しいです。
いやらしくない程度にコレクションしていきたいな(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ クリスチャンクロスの配色 ☆

2015/01/18 20:50
UPし忘れていましたが、先日のポーチが完成しています。
    IMG_2593.jpg
    IMG_2595.jpg
パイピングをどんな色にするか悩みました。
    IMG_2587_20150117235606e86.jpg
一番相性の良かったのは紺のドット柄。
バッグに仕立てるなら紺か英字プリントですが、ポーチなので可愛く赤にしました。
配色布のバラ柄を引き立ててくれました。
クリスチャンクロスの配色したものを縫い合わせ始めたのですが
なんだかおもしろくない。
今までのを振り返ってみると
    IMG_2563.jpg
この辺りはボーダー柄をクロスにうまく利用して面白く合わせたものですが
    IMG_2565.jpg
これらは色だけ組み合わせたもの。
どれも好きな色の組み合わせだけれど、このパターンでなくても楽しむことができる色合わせ。
このパターンをもっともっと探究して、このパターンならではの配色、柄合わせがあるはず。
昨日はまた生地のボックスを引っ張り出してきました。
今までは色の組み合わせを作ってから生地をカットし、さらに並べてみて調整をしていました。
今度は、ボーダー柄やチェック、花柄など柄とにらめっこしながらカットしていきます。
たくさんカットしたうえで、そこから配色をして組み合わせを決めることにしました。
仕切り直してクリスチャンクロスと格闘します!!
仕事が済んで帰ってきたらガッツリ昼寝をして晩御飯の準備を始める私です。
晩御飯の準備とか台所仕事が好きな私なのですが、作業しながらいろんなことを考えています。
今日も肉じゃがの玉ねぎを切りながら、キルトのまとめ方やボーダーの事を考えていました。
1個目の玉ねぎをくし形に切ってしまい、”あ・・・スライスしなきゃいけなかったのに”と別の料理に使うように袋に入れて冷蔵庫にしまってリトライ。
”あ~~!!” 二個目も半分くし形に切りかけて気が付きました。
と、最近こういうことがとっても多くなった私です。。。
    IMG_2601.jpg
昨日は晩御飯の準備と並行してクリームブリュレを焼いていたのですが、160度に設定したオーブンが狂ったのか・・・
表面が沈んでしまい、味は良かったのですが見た目は失敗。
一つ一つの事を丁寧に!が今年の課題になりそうです。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ちょっと充実した日 ☆

2015/01/14 00:06
連休はフルでお仕事でした。
今日はやっと一息。
どこへも出かけず完璧なひきこもりの一日でした(*^_^*)
    IMG_2559.jpg
クリスチャンクロスを4枚つないで
    IMG_2552_20150113234210aaf.jpg
先日、パ―プル系でバッグを作られるという生徒さんがいたので追加した生地を使いたくなったのでポーチを作る事にしました。
    IMG_2579.jpg
オーソドックスな仕立てのポーチは取り掛かるのも簡単。
まっすぐ並べようかと思ったのですが、丸い図柄を引き立てるために一か所だけカーブにカットしてつないでみました。
キルティングまで終わったので、明日ポーチに仕立てます。
    IMG_2567.jpg
買い物に出なかったのでおやつがない!!!
バターがあったのでベルギーワッフルを焼きました。
   IMG_2572.jpg
1時間発酵させて焼く前にザラメをいれてガリッと歯ごたえのある我が家の定番のワッフルです。
休日に、ペット達の世話と観葉植物の手入れをするのは普通だけれど、
パンを焼いたりお菓子を作るまでできた日はほんとに久しぶり。
自己満足な一日になりました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    

☆ お教室便り ☆

2015/01/10 22:44
2015年第1回目のお教室でした(*^_^*)
年末年始の出来事や家族の事を話しながらスタートしました。
ベッドカバーのトップももうすぐ完成。
キルトラインを決めて次回は綿を張ることになります。
次作品の構想もできました。
カッティング、ピーシング、キルティング、3つの作業を並行して
キルトを楽しんでいただいています(*^_^*)
小作品としてトートバッグを作ります。
    IMG_2555.jpg
パープル系ということだったので、いくつか生地をそろえてみました。
ここからSさんがチョイスしたのはこちら
    IMG_2556.jpg
綺麗なパープルです。
次作品も決まり、上半期のスケジュールが立ち、いいスタートとなりました。
お正月過ぎてから、なんとなくテンションの上がらなかった私もうかうかしていられません。
    IMG_2543.jpg
どんな時も手はうごかさないと・・・
クリスチャンクロスの生地をカットしました。
色合わせをしてカットして、それから柄合わせをしながら配置を決めます。
枚数こなしてくると少し柄の効果が見えてきはじめました。
これからの配色が面白くなりそうです。
連休ですが私は仕事です。
次、旦那様が帰るまでは淡々とこつこつの毎日をがんばります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 今年も始動しました ☆

2015/01/06 22:29
明日からお教室がスタートする予定でしたが
生徒さん達のご都合で少しだけ冬休みが伸びました。
    IMG_2528_20150106222736d65.jpg
滞っていたクリスチャンクロスの再開です。
しばらく針を持つ気分になれなくて止まっていました。
また、1枚ずつ仕上げていきます。

長男が4日に指定なしのJRで下手すると6時間たちっぱなしで帰る予定でしたが、
朝、長男がバスに空席が出てるのを見つけたので
急きょ夜行バスに変更して帰りました。
    IMG_2535.jpg
この時、息子の乗れた土佐電観光の新宿行きのバスは7号車までありました。
ほぼ同じ時間にほかのバス会社のバスが3台。
10台のバスが東京向けて走っていきました。
小さな駅の待合や安全地帯にいっぱいの乗客をバスが次々吸い込んでいくようでした。
見送った後は、車の中でしばらく涙が止まらないのはいつもの事です。
JRの切符の払い戻しに行ったときに駅員さんが”現在160%の乗車率です”と言うのが聞こえました。
バスのキャンセルしてくれた人に感謝でした(笑)
おかげで隣が空席のバスで、予定より5千円安く帰れるという今年初のラッキー。
私も”無事新幹線乗れたかな?”と心配に明け暮れる1日も回避できました。
ただ、長男は朝7時過ぎに新宿に到着した後、そのまま学校で授業を受けるようになったようです。
5日から完全に生活が戻りました。
次男も部活が始まり、私もダブルの仕事合わせて11時間勤務のスタートとなりました。
地味ですが、今年は”謹厳実直”にキルト、仕事、日々の暮らしをこつこつやっていこうと思います。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 本年もよろしくお願いいたします ☆

2015/01/01 23:59
昨年もつたないブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
    IMG_2520.jpg
クリスマスから超忙しい日々で、あっという間に新年を迎えたように思います。
年末に私の以前の職場、旦那様の職場の25年目の同期会を企画してくれたのに
丁度息子が帰ってくる日で断念。
新年は高校の卒業30周年の同窓会でしたが、仕事と家庭の都合で断念。
年末年始の家族のそろうわずかな時間を大切にしさせてもらっています。
    IMG_2518.jpg
今年の我が家の玄関飾りにニューフェイス
ワンピースに出て来る”黄猿”だそうです。
西に黄色で風水的に演技がいいとのことで羊よりも存在感のあるフィギアを置いたのは旦那様(笑)
いい一年になることを願って・・・・
    IMG_2511.jpg
就職した娘から家族全員お年玉をもらいました。
こういうことを考えるようになったんだな~~使えない。
朝一番の嬉しい出来事でした。

皆様、今年一年素敵な一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます。

 Home