☆ お教室たより ☆

2015/02/26 21:41
昨日もなかなかパワーのある生徒さんの刺激をいただくお教室でした。
ダブルウェディングリングのベットカバーのキルティングを進めながら
小作品を進めながらこのキルトも完成しお母様にプレゼントされたようです。
    IMG_0139.jpg
Sさんの今年は”作りかかている作品を完成させていく”という自己目標を掲げていて
この作品もご自分で製作途中だった作品だそうです。
お写真で完成報告をいただいて、あとからパソコンでゆっくり拝見したら、
キルティングもとってもきれいです!!
ハートの可愛いキルティングがたくさん施されています。
実物を見たかったな~~(*^_^*)     
 IMG_2824.jpg
Sさんも四角つなぎのみにとーとを作られています。
先日配色した生地からブルーの強かった生地をほかの生地に入れ替えて上品にまとまってきました。
春が待ち遠しくなるさわやかなバッグになりそうです。
Sさんもこのブログを見てくださっていて、他の生徒さんとなかなか会えないけれどお互いに刺激をいただきながらがんばっています。
    IMG_2827.jpg
私も刺激をいただいて、一ピースはぎ合わせました。
日によって量は違いますが手を止めない!!を基本に続けていきます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ヘキサゴンの日 ☆

2015/02/22 23:08
一週間が過ぎるのがとても早いように思います。
生徒さん達ががんばっているので、私もクリスチャンクロスを進めなくては!!
と、気持ちを入れ直しました。
金曜日は生地の選抜と型紙で柄を見ながらしるし付け。
土曜日は丸一日ひきこもりで6角形をカットしました。
    IMG_2816.jpg
4枚ずつを80組、8枚ずつを110組が6つの箱にずらっと並びました。
すごい!! 1000ピースを超えてる~~!!
右手の中指にはさみの跡が残っているわけだ(笑)
前回は先に色合わせをして4色の組み合わせを作ってからカット。
カットしてからもう一度色合わせ、柄合わせをしたのですがやり直しをすることが多かったので
今回はたくさんの生地から6角形をさきにカットしました。
    IMG_2819.jpg
一つのパターンに4枚を2組と8枚を2組使うので枚数だけでは50パターンの予定です。
組み合わせを作りながらピーシング作業がんばります!!
    IMG_2810.jpg
高知は今、露地物の文旦がおいしい季節です。
先日、知り合いから全部で32キロ分けていただきました。
箱入りは、長男が横浜でお世話になっている大家さんに。
袋入りの方は我が家用、毎日2個は必ず皮をはいでいます。
これもほんの一時の楽しみです。
    IMG_2814.jpg
話はまた変わりますが、我が家のおトイレの一コーナー。
松岡修三の日めくりカレンダーが面白い!!
どこに置こうかと悩んで、皆が必ず毎日見るところって・・・・ここだ!!(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/02/20 19:42
水曜日のお教室の報告です。
    DSCF1114.jpg
ミニトートを二種類作っているNさんも綿はりを終えキルティングに入っています。
並行してベッドカバーも進めています。
この日はお孫さんへのバニティポーチの生地も選んで行かれました。
    DSCF1118.jpg
Sさんはブルーのミニトートを仕立ててこられました。
ダークブラウンの皮の持ちでを付ける予定でしたが、
赤の持ち手の方が似合うのでは?と提案。
ブルーの生地にある赤の柄と引き合っていい感じだと思います。
写真を撮っていませんが、赤系のmodaの生地でも制作中です。
    DSCF1115.jpg
ソファーカバーもキルティングが進んでいます。
また2週間後が楽しみです。
    DSCF1120.jpg
私は体調もやっと復活してきたところですが、のんびりしている間に小さなものだったら・・・
と10年くらい昔に購入したフェリシモのキットを作りました。
柴田明美さんのシリーズです。
    IMG_2807.jpg
おトイレのグッズコーナーに仲間入りしました。
生徒さんのパワーをいただいてずっと止まっていたクリスチャンクロスの手も復活しました。
    IMG_2799.jpg
2枚追加して、16パターンになりました。
クロスの効果が少し見え始めたので、第二弾の生地カットに入ります。
パッチワーク、楽しいです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 風邪。。。。 ☆

2015/02/17 23:54
あっという間に一週間たちました。
日曜日は久しぶりの次男を水泳の大会でした。
    IMG_2787.jpg
1週間風邪(インフルだったかも)で寝込んでいたので、
それぞれ自己ベストは出したものの絶不調で本人的にはダメダメだったようです。
リレーではメダルをもらってきました。
スイミングクラブに通っていた時と比べると目標もずいぶん違うけれど
毎回の練習メニューも自分たちで考えたり、筋トレグッズを取り入れたり
試合の結果が芳しくなくても、自分たちで考えて課題を作っているのもいいな。
また夏が楽しみです!
次男の風邪をしっかりうつされた私も金曜日から絶不調。。。
ただでさえやる気が無くなっているのにテンションが下がりきっていました。
     DSCF1103.jpg
生徒さんからブルーのバニティーポーチを作りたいとの連絡が入ったので
明日のお教室用に生地を探しにブロ友でもあるrikoさんのお店に行きました。
ドームの本を見せていただいたり、話をしながら生地を選んでいる時間がとても楽しくて
私のやる気がだいぶ戻ってきました(*^_^*)
パッチワークのお友達っていいですね~~
パワーをもらってきました。 ありがたいです!!
面白い生地も集まりました!!
日曜日はすぐ近くに住んでいる姪の中学受験の日でもありました。
    DSCF1106.jpg
昨日は私が寝込んでいたので、今日”ボウシパンらしい物”を焼いて行きました。
次男とは性別も学年もずいぶん違うので、さほど交流もありませんが
同じ学校になったのはとてもうれしいです!!
姪が小学校に入学した時、クールで硬派を気取っていた次男の後ろを
様子をうかがいながら一生懸命小走りでついて行ったのを思い出しました。
体育祭など行事の楽しみもまた増えました! 
さて、いろいろ元気をもらって、明日はお教室がんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ミステリーキルト ☆

2015/02/10 22:50
ブログのお友達のこっとんふらわぁさんが素敵な素敵なお仲間と作られている
”Happy Quilt Circle”が企画されたミステリーキルトに参加させていただいています。
第一回目だったので、どんな生地を選ぼうか?
どんな雰囲気にしていこうか?
なかなか手がつかなかったのですが、自分の生地の山の中から選んだ生地は
どれも相性はいいはず!! 
と、作り始めたら楽しくなりました。
     IMG_2738 - コピー
とってもとっても楽しいミステリ~~(*^_^*)
作ったらホッとしてUPするのを忘れていました。 
次も楽しみです。

今日明日と連休です。
朝、娘とバレンタインのチョコを買いに出かけて、お昼からは家の中の改造計画を実行に移し始めました。
とにかく寒いので動くしかない!!でした。
直したいところはいっぱいあるけどゆっくりじっくり改造していきます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/02/04 20:24
今日も午前、午後と2コマの楽しい時間でした。
2週間の針仕事の報告は嬉しくなります。
    IMG_2682.jpg
kitson の生地で娘さんへのバニティポーチが完成したそうです。
    IMG_2684.jpg
仕切りもついてとてもかわいいです。
いくつか作ると仕立ての時のポイントもわかるようです。
    IMG_2686.jpg
二つ目のミニトートはmodaの生地で作っています。
配色をしてかえりました。
繋がってくるのがたのしみです。 
    IMG_2688.jpg
Sさんも2つ目のミニトートも底をつけ、仕上げ作業に入りました。
大作のキルトをしながら小物も着々と進んでいます。
    IMG_2691.jpg
お昼からはYさんのダブルウェディングリングの綿張りでした。
スマホで撮影したので、実物と雰囲気が少し違うかな? 
温かみのあるキルトです。
ボーダーがついて大きくなったので、机を寄せたぐらいではアトリエでの綿張りがいっぱいいっぱいでした。
    IMG_2696.jpg
これもうまく色がでてませんが、パープル系のミニトートになります。
    IMG_2693.jpg
ご自分で大きめのポーチを作ってこられました。
懐かしいようなほっとする雰囲気のポーチです。
Sさんのキルティングはミシンのように細かくてとてもきれいです。
素敵な技術です!!

先日旦那様が東京に出張だったので長男の所に差し入れを持って行ったようです。
一緒に食事をするつもりだったのですが、試験中でレポートが・・・・ということで
息子宅でしゃぶしゃぶをしたようです。
単身赴任で自炊をするようになっても家ではほとんどキッチンに立たない旦那様が
息子の所で食事の準備なんて(笑)
     IMG_0110.jpg
長男宅は結構ちゃんとしたキッチンがついているところにしたので調味料もそろえて、
最初は自炊もしていました。
学校までは2分の所ですが、スーパーまでが遠いので ”寒いし冬は自炊をやめた!!”と宣言し、
毎日、ご飯だけ炊いてタッパーに入れて持参し、ビュッフェ式の学食でおかずをチョイスして食べているようです。   
学食のメニューも充実していて、味も良く350円くらいで食べれるとのことで、そういう学生も結構いるようです。 
旦那様と長男の男2人の晩餐はどんな感じなのかな?
どんな話したのかな? 
男の一人暮らしのアドバイスでもしたのかな?
興味津々~~~
    IMG_2676.jpg
長男が家族のLINEにUPしたパパからの差し入れ。
家にいる長女と次男が”ずるい~~、いいな~~”
身長175㎝、体重56キロの食べても太らない長男は甘いものが大好き!!
特にクリスピードーナツは大好物。 高知にはないしね。
数日に分けて食べるようです。
いいな~私も行きたいな~~、息子の所~~
今日は教室のメンバーさんにパワーをいただいたので、
ついつい長文になりました。 お付き合いいただいてありがとうございました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワークキルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home