☆ 草ひき ☆

2015/03/27 23:48
つなぐだけの作業なのにあまり進んでいませんが
    IMG_2996 - コピー
2枚UPします。
左の組み合わせは大好きな赤の生地の合わせ方。
外側の赤とグレーっぽい色の記事の相性がとてもいい感じです。 
右はゴチャゴチャするんじゃないかな?と思う生地の組み合わせでしたがつないでみると大丈夫でした。    

おとといはランチの予定が急になくなって時間ができたので庭の草ひきをしました。
    IMG_2953.jpg
    IMG_2951.jpg
    IMG_2948_20150327230910b6f.jpg
    IMG_2949_20150327230910be3.jpg
今はクリスマスローズが満開です。
他にも小さな鉢から新芽がたくさん出てきています。
    IMG_2977.jpg
あちこちに三つ葉が大きくなってきました。
もう少しで草に埋もれそうでした(笑)
    IMG_2979.jpg
    IMG_2978.jpg
今年も一面イチゴ畑になりそうな感じです。
ルビイちゃん達が喜びます。
フキの間でもう花も咲いていました。
毎年今頃は6月のキルト展に向けてラストスパートの時期だったので
ここ何年もゆっくり庭の手入れが出来てませんでした。
あくまでも自然な姿がいいのですが、草はやっぱり草!! 
引くと気持ちいいです。
    IMG_2971.jpg
家に入るとすぐにいつものヒタキも来てくれました。
    IMG_2973.jpg
置きっぱなしにしてしまった脚立も止まり木代わりになっています。
朝早くからウグイスもきれいな声でさえずるようになりました。
が、ほんとのウグイス色なのはメジロで、ウグイスってさえない色で姿を見つけにくいんです。
警戒心も強いのでヒタキのようにじっとしてくれないので写真を撮るのも困難です。
ゆっくりリフレッシュしてまた仕事もがんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


☆ 春休み ☆

2015/03/24 21:54
先日のお教室、といっても先週になりますが遅れてのご報告です。
    IMG_2919.jpg
四角つなぎのミニトート、それぞれ進んでいます。
濃いめのMODAの生地を使ったのも素敵です!!
    IMG_2921.jpg
こちらの二つは仕立てに入りました。
明るい色目の皮の持ち手を準備されていたので、パイピングは主張を抑えて同系色でまとめます。
    IMG_2922.jpg
お孫さんへのバニティポーチはコードをインパクトに元気な感じに!
小作品は仕上がりが早いので毎回楽しみになります。
今年の大作を仕上げたら、しばらく小さめのタペストリーを提案していくつもりです。

    IMG_2934.jpg
先週金曜日、長男の新宿行のバスを見送った2時間後に
旦那様がなぜかかわいいアンパンマンバスでのお帰りでした(笑)
    IMG_2939.jpg
今回のお土産は”ひたき工房”さんのカトラリー(*^_^*)
かわいい春仕様のオカメインコ達です。
    IMG_2943.jpg
このところ大阪から静岡に出張しているので静岡土産も一緒に。
”うなぎ~~”と言ってみましたが”それは浜松”と返されました。
長男の帰省中は一生懸命長男を好きなものを作るのですが
日替わりで友達と会うのでな~かなか家に居つきませんでした。
旦那様はたった2日ですがお腹いっぱい食べてくれるので作り甲斐があります。
食べてくれる人がいるとキッチンに立つのも楽しいです!!
庭のふきのとうもキャラブキ風に炒りつけてご飯のお供にしました。
でも”ノレソレ”と”ドロメ”を食卓に乗せるのを忘れてしまいました。
長男は次の帰省用に飛行機の早割予約を入れました。
どちらも次の帰省はGW。
といっても1ヶ月ちょっとですね。
お家の中をスッキリしなくては!!
次男はまだ春休み始まったばかりです。
受験の済んだ先輩たちが部活に顔を出してくれるのが楽しいようです。
    IMG_2932.jpg
長男が小4の時に買った水泳の練習用パドルを次男が譲り受けたのが割れたようです。
使い始めたときは手も小さく、指の先から何センチも大きくて水の中での一かきが重いと言っていたのを思い出しました。
10年弱使って端の方は擦り切れて薄くなっていました。
年季の入った思い出の宝物になります。
さて、2週間ほど次男との春休みを楽しみます(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/03/17 19:09
先週土曜日のお教室の報告です。
長男が帰ってきたのでついついキッチンに立つ時間が長くなり、
更新が遅くなりました。
Sさんは、ベットカバーのキルティングを進めながら小作品のミニトートのキルティングが終わりました。
うっかりするとミシンの針目と間違われそうなくらい細かくきれいな針目です。
    IMG_2903.jpg
ミニトートの底の裏側なのですが、ほんとにきれいなキルティング(*^_^*)
この日はバッグの仕立てをし始めました。
次回は完成に近い姿を拝見できると思います。
    IMG_2902.jpg
いつも必ずご自分の布でもう一つ作られます。
こちらはお母様にプレゼントする予定で制作中。
斜めに規則的に並べた布に効果的なキルティングラインだと思います。
落ち着いた感じですが、裏布は明るめの生地を使われているので
バッグに仕立てると効果が見られると思います。
同じものを複数個作ると、自分なりのコツが見つかっていいですよね!!
見習わなくては。
    IMG_2904.jpg
長男の帰宅はパターンの仕上がりに非常に影響していて1枚しか進んでいません。
昨日は私を職場まで送った後、初めて一人で運転して出かけていきました
”こわ~~~”
誰でも初めて運転する日は必ずあるのだろうけど、ドキドキの一日でした。
結構神経使って、本人も思った以上に疲れたようでした。
またしばらく運転することがないまま、初心者マークがはずれる事になります。

今日はとってもとっても暖かい一日でした。
久しぶりのお休みの日、庭で過ごしました。
    IMG_2908.jpg
    IMG_2909.jpg
ふきのとうにムスカリ、春の花がたくさん開き始めました。
ふきのとうは小さいときに積んで天ぷらにするのもおいしいですが
40センチくらい伸ばして、茎の部分だけをキンピラにするととってもおいしいです。
おおきくな~~れ!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 三寒四温 ☆

2015/03/11 12:06
おとといの土砂降りのあと冷え込み
昨日高知はほんの少し雪が降りました。
気持ちが春に向いていた分、この冬一番くらいの寒さに感じました。
     IMG_2885.jpg
春休みになった長男が帰ってきました。
よさこいの挨拶まわりがあるから・・・・
と、スーツにコート羽織って駅で待っている息子の姿にキュン!
かっこいい~~!!
でも、よく考えてみたら、たまに次男を学校に迎えに行く時でも私はいつもときめいています。
まだ2年もあるのに、あと何回こうやって迎えに来られるのかな?なんて思っちゃいます。
親バカです!!。
昨日は五目ちらし、今日はおでんを炊きはじめました。
     IMG_7746.jpg
午前中は野鳥がたくさん来てくれます。
ことに、ヒタキは長居をしてくれます。
わが家の庭に放置してある子供たちの乗り物。
うちの3兄弟が使った後、隣のおばあちゃん所に来て、姪や甥達も乗りました。
一番下の甥が小2なので、約20年がんばりました。
プラスチックは劣化するものですが、コンビとリトルタイクスの乗り物たちは強かった!(笑)
雨ざらしで汚くなったけれど、何となく捨てられなくて放置してあります。
最近ヒタキの遊び場になっています。
    IMG_2890.jpg
    IMG_2888.jpg
野菜を干すざるを置くためにプランターのスタンドを使うのですが、
ここもヒタキちゃんの遊び場。
あっちむいたりこっちむいたり・・・・・
メジロの集団がヒヨに追い払われたあとはスズメとヒタキの時間。
今日みたいにお日様がゆっくり差し込む日は野鳥を見ながらまったりの時間です。
シジュウカラの餌付けもしていますが、ワンコがいるのでなっかなか・・・
    IMG_2878.jpg
    IMG_2876.jpg
    IMG_2880.jpg
今週のキルトはこんな感じでパターンができています(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように


☆ コンビニ ☆

2015/03/06 23:56
    IMG_2870 - コピー
まずはパターンのご報告。
今回はかわいい桂の柄を使ったパターンです。
左側の中心は贅沢な生地の取り方をしたのですが、アクセントになったのでよしかな(*^_^*)
さてさて、今日は高知にセブンイレブンが3店舗オープンしました。
       IMG_2863 - コピー
新しいお店は大好き!!
特に職場の隣にオープンしたのでさっそく行って、オープン記念のマヨネーズをいただいちゃいました。
クロネコのnanacoカードを持っているのに、高知限定&無料だったので作っちゃいました。
       IMG_2865 - コピー
他で見たことのないドリンクどセブンのお菓子
    IMG_2866 - コピー
コマーシャルでおいしそうだったドーナツを買ってみました。
高知はセブンが参入するのにあたって、少し前からコンビニがリニューアルしたり店舗数が増えて、車移動の私は結構利用します。
デザートも手ごろで季節感があるし、ローソンの店舗数が増えてまちカフェはとってもありがたい事!!
今日はとにかく人が多くてゆっくり見られなかったので、また後日、しばらく楽しめそうです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ りふれっしゅ☆

2015/03/04 23:37
今日はお教室の日でした。
写真を撮り忘れてしまったのでUPがないですが
ミニトートのキルティングが進んでいます。
今日はパイピングの生地と底の準備をしました。
トートはキルティングが進んでいたのですが、
以前作ったのレシピを修正しながら進めていたところ
サイズの変更は記入したのですが枚数の変更の記入漏れがあり
お一人は気がついて修正してくれたのですが、2枚並行して作られている生徒さんは
そのまま輪にしてつないだ後だったので、今日はほどく作業になってしまいました。
あ~~せめて前回気が付いていれば・・・へこみました。
慣れてきた生徒さん達とのお教室でも気持ちを引き締めてよく見ないと!!
と反省。
お教室のあと、免許の更新に行った娘を迎え
そのままスープカレーランチのLaboraに行きました。
   IMG_2854.jpg
私は10種野菜のスープカレーを雑穀米で。
娘は春野菜とエビのクリームパスタランチ。
どちらもとってもとってもおいしかったです。
パスタのクリーム系は奥が深いな~~と思うし、
スープカレーは食べた後も香辛料がじっくり体に染みてくる感じでした。
家ではあまり作ったことがありませんが、こんなおいしいスープカレーのベースを作ってみたいな~~
と興味ある味わいでした。
      IMG_2853.jpg
スープカレーの食べ方や、注文の仕方をアルバムに作ってあるのも良かったし
      IMG_2852.jpg
席の横に配置された本もおしゃれでした。
実は昨日、職場の友人とパスタランチをしたばかりでした。
就業時間内は仕事モード全開でありたい友人と私は
愚痴や悩みが積もってきたのでをお互いにぐわ~~と吐き出して
気が付いたら4時間もたっていて大笑いしましたが、お互いに”スッキリ”
また明日から仕事がんばるモードに気持ちを切り替えてもらいました。
とてもありがたい同志です。
    DSCF1148.jpg
パターンの方は2枚。
左右のパターンは全く違うジャンルの生地ですがそれぞれ良さがあります。
    DSCF1149.jpg
左側のこの4色の組合せはアリかナシか?
このピンクとパープルに茶が入った生地を並べるとイヤラシイ感じだったのですが
全く違う他の2色がうまくまとめてくれました。
4色の組み合わせを作る時、いつも1つだけ主役を作るのですが
このパターンは同じ力関係で成り立った感じがします。
今までの組み合わせの中では面白いパターンになりました。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ もう 3月ですね ☆

2015/03/01 22:48
今週は義母が内視鏡術を受けるために入院したり
次男が体育の授業中に他コートから飛んできたテニスボールを目に受け
負傷するなど・・・
後半はイレギュラーな用事で忙しくなりました。
母もわずか4日で今日無事退院し、次男も明日もう一度診察してもらったら
大丈夫なんじゃないかな?というところでホッとしています。
家族のけがと病気だけは嫌なものです。
    IMG_2839 - コピー
    IMG_2840 - コピー
一日一枚程度ですがパターンもつないでみました。
思ったように柄の効果が現れると嬉しくなります。
今日から3月、何とか中ばまでにはまとめられるようにがんばります!!
    IMG_2836 - コピー
昨日、娘と休みが合ったので久しぶりにイオンに出かけました。
アンティークな感じで刃のこすれ具合がなかなか良かったので鋏コレクターの血が騒ぎました!!
最近は年に5回ぐらいしか行かなくなったイオンですが、雑貨屋さんめぐりが楽しかったです。
今は冷蔵庫の中の常備菜をきれいに収納したくて、同じシリーズのホーローの保存容器をまとめ買いするべく検討中。
雑貨店に富士ホーローのクッカシリーズがあったのでジックリ見てきました。
野田ホーローの方が質感はいいのですが、富士ホーローの方がかわいくて蓋がシリコンなのが魅力。
どの大きさをいくつ買うか・・・まだまだ悩みます!
    IMG_2834 - コピー
先日、息子のお世話になっている家主さんに文旦をお送りしたところ、お返しにナボナをいただきました。
文旦が初めてだったらしく、食べ方を説明するのをきっかけに高知と横浜の事を長々とお電話で話した所でした。
頂いたご縁は大切にしていきたいです。 
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home