☆ ちまちま ☆

2015/04/24 22:57
ここ3年、オーバーワーク気味だったので思い切ってくもんの教室をやめる決意をしたのですが、
高校生の数学と英語を教えられる代わりの先生が見つからないので、
夜7時から大学生に入ってもらって
すこし早く帰れるようになりました。
昨年の今頃もお願いしたのですがずるずると一年が過ぎたんですよね。
今回はずるずるにならないとよいのですが・・・・
たった2時間の時間短縮ですが、帰ってから晩御飯の仕上げをして
次男と一緒に食べられるのは幸せです。
夜の時間が使えるようになるとチクチクタイムも多くなりました。
    IMG_3252.jpg
ポーチを作ろうと1辺が1センチ5ミリのヘキサゴンを100枚ほどカットしました。
カットしている間に、生徒さんのシックスポインテッドスターで気になることができたので
    IMG_3256.jpg
これまた小さなピースでひし形を180枚カットしました。
Sさんがベースのヘキサゴンをもうカットしちゃったかもしれませんが、ちょっとお試しをしてみようと思います。
この前まで柄合わせで苦戦していたのに、これくらい小さなピースになると柄の大きな生地は全くの無意味だな~
    IMG_3166_2015042422395591e.jpg
    IMG_3160_201504242239519e5.jpg
    IMG_3163_201504242239531d3.jpg
    IMG_3161_20150424223953394.jpg
クリスチャンクロスの最後の8枚も仕上がりました。
こちらもベースの生地をカットして11月くらいまでにつなぐ予定です。

今週末旦那様が帰ってくると大きな勘違いをしていて、お布団を干したりバタバタしていた私ですが、
GWは来週末でしたね(笑)
明日は久しぶりに何の予定もなく一日ひきこもりが出来そうな感じ。
ちくちくタイムとなりそうです(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ お教室便り ☆

2015/04/22 23:07
今日はすこし暑い?とおもうくらい暖かい日でした。
もう4月もなかばすぎたんですもんね。
展示会の申込書も届き、皆さんラストスパートです。
今年は私はスルーですが、お二人が出展されます。
展示会まであと2回のお教室ですが、今年は計画的に着々と進められて、
キルティングがほぼ終わり後はパイピングをして仕上げとなります。
    IMG_3242.jpg
Yさんのキルティングもとってもきれいです。
ミシンに近い感じで、Sさんのキルティングと対照的です。
どちらも素敵です!!
次回のGW明けのお教室の時には全体像をお見せできると思います。
    IMG_3246.jpg
次作品のシックスポインテッドスターのスターがかなり仕上がってきたのでベースの生地を選びました。
たくさんサンプル生地を購入してこられたので、実際に置いてみて、Sさんも一緒にみんなで悩みました。
白地にグリーンの小花プリントもかわいかったです。 
生成りベースの英字もおしゃれな感じ。、 そして大きめのドットの生地もほのぼのとしていい感じでした。
どれに決めたかは今後のお楽しみです!!
ミニトートの持ち手を付けて完成したのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。
Sさんもキルトを持ってきてパイピングをきめました。
こちらも次回が楽しみです!!
普段違う時間のお二人ですが、時々時間を合わせてお互い刺激し合うのもいいです。
楽しい時間でした。
    IMG_3237.jpg
今日も母が置いてくれる山野草でお見送りをしました。
    IMG_3233.jpg
Sさんのパイピングの生地を買いにSHOPに行くとついつい・・・・
夏らしいさわやかなドット柄とインコ柄、赤の生地を買ってしまいました。
ドット柄はポーチを作ろうかと思っています。
ワイヤーの足が短いのを探しましたが、SHOPでは取り扱ってなかったのでネットで注文しました。
使い勝手の点であまり好きでないワイヤー口金ですが一度は挑戦してみるか・・・
最近、プリンにはまっている私です。
もともとモロゾフのプリンが大好物なのですが、急にブームが来ました。
今回はトローリでなく硬めの焼きプリン。
セブンイレブンのプリンもおいしかったな(*^_^*)
     IMG_3236.jpg
長女がモロゾフの抹茶プリンを買ってきました。
また違う感じでおいしかった~~
モロゾフのグラス、私は捨てられないのでたくさんたまっているのですが、皆さんどうしてるのかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ こいのぼり ☆

2015/04/20 23:33
今月は歓送迎会や親睦ランチ、5月末までお休みの日がきれいに埋まってしまいました。
とっても楽しい時間なのですが、一日でいいのでどこかでひきこもりたい私です(笑)
土曜日は夜、飲み会が入っていたのですが昼間は少し時間ができたのでお片付けをしました。
衣替えをしたり、キルトの入れかえをしたり・・・
        IMG_3192.jpg
子供の日に向けて、長男が生まれたときに作ったこいのぼりのキルトは実家からゆずりうけた兜と一緒に長男の部屋の前に飾りました。
    IMG_3199.jpg
次男が生まれたときに作ったキルトは玄関に小さな兜飾りと一緒に。
    IMG_3193.jpg
床の間には旦那様の弁慶をいつも飾ってあります。
が、いつからか串団子を食べる銀さんが同じ存在感で立っています(*^_^*)
    IMG_3147.jpg
ここのところ私が忙しそうだったから・・・と母がフキは処理をして持ってきてくれました。
絹さやが収穫され始めました。 豆類の季節ですね!!
    IMG_3206.jpg
お片付けついでにカットクロスの整理もしてみました。
一つの籠に二段ずつだいたいの色で分けてみました。
生徒さん達にここからもチョイスして小物を着くってもらいたいな~と思っています。
さて、週末から旦那様が10連休で帰ってきてくれます。 
長男も4日間ほど帰って来るようです。
私は仕事も入っていますが、久しぶりの一家団欒になるかな?
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/04/16 19:44
先週、お休みだったSさんの要望で、急きょ昨日はお教室の日となりました。
    IMG_3142.jpg
庭のこでまりでお迎えしました。
    IMG_3150.jpg
四角つなぎのミニトートは別布で底を付けるのでなく、畳みこんで底を作ってきました。
明るいベージュの持ち手とグリーンの持ち手を候補にしていましたが、
長さと雰囲気からこの持ち手に決めました。
    IMG_3152.jpg
以前作ったトートと比べるとずいぶん大きく仕上がりました。
お友達にプレゼントされるようです。
    IMG_3156.jpg
ベッドカバーのキルティングも大詰めになりました。
    IMG_3157.jpg
5ミリ間隔で入れてもらったキルティングのおかげで、
表と裏、どちらも楽しめるようなキルトです。
Sさんのキルティングはシンブルを上手に使ってアップダウンが正確に出来ているので針が直角に入ります。
その分プクプクとハンドメイドの風合いが素敵なキルティングに仕上がります。
ボーダーの部分のキルティングラインを決めて帰りました。
来週はパイピングを準備して、キルト展まであと1ヶ月のラストスパートに入ります。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ パターン6枚 ☆

2015/04/12 19:59
春になったから?
いやいや生徒さんのパワーをいただいたおかげ、
ブロ友さんが元気になったおかげ、
仕事が元のペースに戻ったおかげ・・・
いろいろきっかけがありましてやる気が出てきました。
急に針が進みはじめました(*^_^*)
    IMG_3125.jpg
    IMG_3128.jpg
    IMG_3130.jpg
6枚一気に仕上げました。
あと少し、一応セットは作っているのですが、ここからは全体の色のバランスを見て調整していくことにします。
ワクワクします(*^_^*)
    IMG_3106.jpg
雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気も悪い事ばかりではなく
春先の植物が一気に育ったり、庭のシイタケが水分を一杯ずっしりと重く大きく成長します。
合間の晴れた日に収穫してそのまま裏返して半日天日に当てます。
3年前に父が1メートルくらいに木を切りそろえ、庭の塀の際にほだ場を作って原木栽培しています。
手入れは時々カナヅチでコンコン木を叩いて刺激を与えるくらいです。
私や妹たちが子供たちに食べさせるシイタケを買う時に菌床でなく
できるだけ原木シイタケを買ったり、いただいたシイタケを干して保存しているのを知って
父が準備してくれたほだ場も3年目でやっと安定して収穫できるようになりました。
先日、原発の関係で筍やしいたけが収穫できないという話を聞きました。
汚染された土地や植物が浄化されるのにどれだけの時間がかかるのでしょう。
高知もPM2.5が怖いです。
    IMG_3136.jpg
    IMG_3140.jpg
仕事から帰ると玄関の植木鉢が変わっていました。
今は山野草が一気に咲く時期で、一番きれいなタイミングで母が置いてくれます。
名前を聞いても聞いても忘れてしまう私ですが・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室たより ☆

2015/04/11 17:31
水曜日、新年度のお教室はお休みが多くて午後のSさんのみのレッスンとなりました。
    IMG_3117.jpg
    IMG_3116.jpg
表と裏を使い分けられるデザインです。 
背が高めなので茶の長めの持ち手をチョイスされました。
    IMG_3118.jpg
お母様にプレゼントされるトートも綺麗に仕立てられています。
計画的にいくつも作品を進められているSさんは、次回キルティング中のベッドカバーと次作品のスターを持ってきてくれます。
この日は時間内スターを縫いつないでいかれましたが、
広げても中心に穴ができず縫い代が綺麗に倒れる縫い方をばっちりマスターされました。
ベースの生地選びがまた楽しみです!!
    IMG_3025_20150411172828883.jpg
娘さんのところに行かれているためお休みだったNさんは、
お孫さんへのバニティポーチの完成をLINEで報告してくれました。
ワクワクするような元気なポーチに仕上がりました(*^_^*)
お孫さん、たいせつにすることでしょう!!
    IMG_3123.jpg
嬉しいいただきものがたくさんの日でした。
これはおいしかった!!
濃厚なチーズ、パリパリのブリュレ、タルト生地がこんなにおいしいのは初めてかも!
自分でも買いに行こうと思います(*^_^*)
    IMG_2968_20150411175419ad3.jpg
マーガレットがもうおわっちゃうけど~~と友人からいただきました。
いろんな色がたのしめてどのお花も可愛いです!!
    IMG_3100_20150411175421193.jpg
今年は筍はまだかな?と父に聞くと、2時間後に畑の脇から掘ってきてくれました。
    IMG_3107.jpg
大きなお鍋の登場です!!
息子達がミニバスをしていた時の炊き出し用のお鍋。
そのうち染め物用に使おうと思っているのですが、年に1~2回は出番があります。
年に1回でも倉庫からこういうお道具を出してくるのが楽しいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン     
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ とと & かか ☆

2015/04/07 22:09
今日は小学校が入学式だったようですね。
年度末、初めはお勤めがハードで、なおかつ春休み中ということで公文のお教室は3時入り。
めいっぱいお仕事した2週間でした(笑)
子供も末っ子が高校生となると、自分で準備もするし
お昼の準備をしなくても、ご飯を炊いてお肉を冷蔵庫に入れておくと
ジャジャっと焼いて食べてくれるので動きやすくなりました。
明日は午後お教室ですが、それも含めて2日間憩いの時間です。
先日の次男とのペットショップデートの結果、我が家にお嫁入りしてきたのは・・・
    IMG_3087.jpg
わかりにくいかもしれませんが、十姉妹のカップルです。
茶色の濃い方を次男が気に入って、元気な真っ白のメスとペアにしました。
十姉妹は白に薄茶色が多いのですが、スズメに良く似たこの子に一目ぼれしました。
私が小学低学年のころに文鳥を育てていましたが、それ以来40年ぶりの和鳥です。
キンカチョウをずーっと探していたのですが、そのお仲間を選んでしまいました。
ショップではキンカチョウと一緒に遊んでいました。
お互いに呼び合う声もかわいらしく、動きがこまやかで水浴びが大好きで、
インコたちとはまた違う可愛いさがあります!!
仲睦まじい様子は癒されます。
ペットショップから来たばかりなので、日が暮れるころには
壺巣の中に並んでのオヤスミタイムなのがちょっと残念ですが。
直感で”トト”と”カカ”と読んだら次男からブーイング。
わが家のペットの命名はなんとなくパターン化されていて、チョコボとモーグリ、空、クウ・・・
ペアの場合は”ポロム”と”パロム”です。 
これは以前ハムスターペア、セキセイのペアにつけられた名前です。
まあ、ゲームの登場人物からですが(笑)
十姉妹は和なのでちょっと違うかな~と思うので、”とと”と”かか”と呼んでいます。
手乗りではないので、本人たちには関係ないようですが。
    IMG_3074.jpg
隣の小屋からは、かわるがわるインコたちが興味津々で覗きに来ます。
十姉妹はペアで置くと、ほぼ確実に家族を増やすようです。
止まり木に肩を並べてたくさん並ぶ姿を見たいな~~。
実は、そこそこしっかりした大きさの竹製のケージを探しているのですがお値段がかなり張りまして・・・
新学期は教科書代やクラス費等々、物入りなのでもう少し先に延ばしました。
できるだけすっきりしたケージを選んだつもりでしたが、これでも白い枠が少し邪魔です。
    IMG_3095.jpg
外はしっとりした小雨のぱらつく一日でした。
いつもながら雑然とした庭ですが宝物がいっぱいなんです。
手前の白い花はカモミール。 
今年はカラスエンドウと絡み合うようになっていますが一畳くらい広がりました。
柿の木も一気に葉が出始め明るくなりました。 
柿の木の根元は三つ葉や青紫蘇、その向こう側はフキが大きくなり始めイチゴの花も咲き始めました。
この数日の雨でニラがずいぶん伸びてきたので摘んでやらないと・・・
今日は小鳥たちと庭を眺めながらスケジュール帳の整理をしたり、窓際で一日過ごしました。
    IMG_3098.jpg
パターンも2枚追加。
電卓をたたきながら、最終的に何枚にするのか? 
間をどれくらいの幅で入れるのか? ずっと悩んでいました。
あと12枚仕上げて、全体を48枚にすることにしました。
そろそろ間に入れる生地をカットしなくてはいけません。
明日はお教室も新学期! 
しばらくお休みをいただいたので新しい気持ちで今年もがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ cherry blossom ☆

2015/04/03 00:39
こんなに桜の木があったっけ??と思うほど、どこも桜、桜、桜
    IMG_3021.jpg
玄関のドアを開けると、いつもと違うこんな風景(笑)
今日は雨なのではっきりと色がでませんが、数日前から急にピンク色の世界が広がりました。
    IMG_3012.jpg
風で道路の桜のじゅうたんが舞い上がる様子が壮観なのですが、今年も中途半端な雨のおかげで見られそうにないですね。
    IMG_3003.jpg
桜をイメージして二枚作ってみました。
ピンクにグリーンを避け、落ち着いたブルーグレーを合わせてみました。
思いつきでパターンを追加するのも楽しいです。
        IMG_3015.jpg
玄関前に母が置いてくれる春の山野草たち。
    IMG_3016.jpg
中でもこの山芍薬は大好きです。 
雨のかからないところに避難しています。
    IMG_3020.jpg
すぐ使える綺麗な状態で”わらび”が届きました。
春の旬をいただきました。嬉しいな~~
さっそく煮つけて次男と一緒に実家の父にも届けました。
このところ仕事の方も忙しく、せっかくの次男の春休みですが
昼間なかなか一緒に過ごすことがありません。
昨日は部活から帰った息子を誘ってドライブ!
次男と私の共通の趣味は雑貨屋さんめぐりとペットショップめぐり(^_^)v
鳥、は虫類の小動物から犬猫までゆっくり見て回りました。
さくらんぼシェイク飲みながら桜を見て、
コンビニのお菓子を物色しながら、いくつもペットショップをはしごしてきました。
おかげで・・むふふ・・・新たな試みが・・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home