☆ 生徒さんのキルト完成しました ☆

2015/05/31 21:18
お二人の生徒さんの作品が完成しました。
    IMG_3728.jpg
Sさんのベッドカバーサイズのソファーカバーです。
鷲沢先生のHOMEキルトより
6枚目の大作を毎年1枚ずつ完成してこられました。
本当にすばらしいです。
    IMG_3732.jpg
とてもきれいなキルティングが施されています。
肌触りもとても良いきるとが完成しました。
    IMG_3723.jpg
こちらはYさんのダブルウェディングリングのベッドカバーです。
昨年ハワイアンのベッドカバーに続き2枚目の大作です。
    IMG_3733.jpg
ボーダー部分のキルティングがとても細かくて、リングの中心のフェザーが優しい感じに引き立ちます
手前の弧と弧の間の部分にもキルティングが一本入ってもよかったのかな?とは思いますが
全体で見るとバランスのいい優しいキルトだと思います。
    IMG_3725.jpg
裏布はお手持ちの生地を使われました。
SHOPにか探しに行って裏布を準備すると、こんな感じをチョイスしなかったと思うので
手持ちの生地があったからこそ面白いオンリーワンなキルトに仕上がったと思います。
どちらも長い間お家の中で大切に使っていけるキルトになったと思います。
来週は美術館の壁に貼られた所を見られるのが楽しみです!!

昨日はNさんもそろってとってもにぎやかな慌ただしいお教室でした。
其々次作品に向けて制作が始まりました。
クリスマスキルトの指導で終わってしまい、ソーイングバッグの生地選びができなかったのが残念ですが
また次回ゆっくりと選んでもらおうと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展まであと一週間 ☆

2015/05/29 00:13
昨日はオフでしたが午前中は手続き事で外に出ました。
車で走るのにも日差しは痛いし、暑かったです。
         IMG_3700.jpg
一つ目の用事はパッチワークキルト展への申し込みに高知パッチワークキルト協会の事務局をしてくださっている
生地屋さんのチュチュさんへ行ってきました。
今回は生徒さんお2人の出展の手続きをしてきました。
一年足らずの期間でしたが、良くがんばられました。
来週が楽しみです!!
作品が完成するので、次作品の準備です。
    IMG_3698.jpg
お二人の生徒さんがクリスマスキルトを始めるので、きれいな赤とグリーンの無地を見つけました。
小関先生のかわいい生地はソーイングポーチに使えるかな?と購入。
    IMG_3696.jpg
お昼からはキット作りをしました。
クリスマスのハワイアンキルトはポインセチアをチョイス。
キャシーさんの本を参考にネットでもポインセチアの写真や図を参考にしながらの作業です。
花も葉っぱも、絵によってギザがあったりなかったり。
葉っぱにギザギザを付けるとヒイラギのようにも見えるのでヒイラギも添えてみました。
書いては切って、書き直しては切ってまた書いてみる・・・
バランスが整ったところで折りたたんだ図案を仕上げました。
    IMG_3703.jpg
左側がYさん用のクリスマスハワイアン、
右側は去年Yさんが作ったクリスマスキルトと同じデザインで
Sさんが作られるのでキットに組んでみました。
ソーイングケースの方は、当日生地をチョイスしてもらう予定です。
    IMG_3654.jpg
Yさんが濃いグリーン系で作りたいとのことでしたが
私が持ち合わせが少ないので、カントリーキルトマーケットさんから少し取り寄せてみました。
ボルティモア用の深いグリーンも一緒に集めています。
こんなにあっても手持ちの生地だけで・・・とはいきませんね。
明日は糸巻きのキルティングも仕上げたいと思います!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 糸巻きのソーイングケース ☆

2015/05/25 11:16
ソーイングケースの糸巻き、ピーシングが針が進みます。
何を作っても、いろんな色の生地をチョイスしてしまうので
統一感が無くなるのですが、私の籠に入っている布は
なんでも相性がいいはず!!とおおちゃくに作業を進めてしまいます。
ベースの生地でまとめようと、ドットとギンガムをチョイス
    IMG_3640.jpg
    IMG_3642.jpg
    IMG_3645.jpg
いろんな生地の上に並べて写メを撮って、写真判定をします。
このほかパープルとグリーンのドット、黄色と黒のギンガム等々と合わせてみましたが
当初ブルー系にしたいと思ってたのでこの3枚で最終決戦を行いました。
    IMG_3668.jpg
いつも使うものなので、落ち着きよりもかわいいのがいいかな?
と、これに決定しつながりました。
キルティングに入ります!!
今日は息子が県体の代休、娘もお休みの日だったので、仕事を調整して
昼からのくもんは休めないけれど午前中はお休みをもらいました。
が・・・
気が付きました。 
休みの日の午前中、子供たちは活動が遅いことに!!!
布団を干したい、シーツを洗いたい・・・・無理のようです(笑)
    IMG_3662_2015052511111557f.jpg
モーグリに遊んでもらってます。
隔週でお教室が入りますが、週に2~3日お休みの日、仕事の日はフルで!
オンとオフをきっちり分けたい私ですが、このところ職場の人手不足の応援で
火曜日と土曜日に仕事を入れてしまったおかげでペースが乱れてしまっています。
おかげで・・・
    IMG_3674.jpg
玄関のプミラがくしゃくしゃになり(ポトスは無事だった)
    IMG_3681.jpg
同じく玄関のブライダルベールが伸び放題になりました。
なんてこと!!
オフの日はワンコ→鳥さん達→ハリネズミ→カメ→水槽の魚→屋内植物→庭
の順に楽しむのですが、最近中途半端になり、リビングやアトリエの植物は見えるので
まだよしとして、玄関まで回りませんでした。。。
ちょっとやりたいこともいくつか溜まっているし
とにかく時間がもっともっと欲しい!!
来月からペースを戻すことにします!!
    IMG_3676.jpg
ほったらかしだったのに、セントポーリアにつぼみが付きました。
母は年中きれいな花を咲かせていましたが、
私はどうも苦手だったので小さなお花ですがちょっとうれしい。
癒されました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪



    

☆ 教材つくり ☆

2015/05/20 21:26
2週間ほど前に風邪をひいての、1週間ほど微熱と咳が続いて、
今週はやっと熱がなくなったものの咳がひどいです。
特に夜中や朝方は辛いです。
仕事に行くとスイッチが入って、気にならないというか頑張れるのが不思議です。
市販のお薬を飲んで仕事に行き、帰ってきたらぐか~~っと寝ていました。
今日はせっかくのオフをリビングで過ごすと庭をながめてぼ~っとしてしまうので
アトリエにこもりました。
次の教材、ソーシングケースの見本を作ることにしました。
Sさんはお孫さんに作るので松山敦子さんのお花とさくらんぼをアップリケします。
Yさんはパターンを施してもいいな~と思っているのですが、
今度はデザイン、生地も好みの物をチョイスしてもらって作っていこうと思っています。   
    IMG_3633.jpg
私は糸巻のぱたーんで埋めてみようかと生地をカットしてみました。
ブルー系で・・・と思ってても、どうもいろんな色をピックアップしてしまいます。
    IMG_3615.jpg
アトリエも一人ではさみしいのでクウちゃんをお供に連れて行きました。
糸をひっぱったり、待ち針を針山から抜いたりいろんなものにきょうみがあります。
    IMG_3625.jpg
お気に入りは庭が眺められるプリンターの上です。
木の糸巻をがりがりかじるので、ボロボロになりました。

車のヘッドライトのカバーが片方だけ黄色く変色してしまっていたので
交換してきました。
ずっと風邪で体調が良くなかったので、洗車もせず、中の掃除もしないまま
半日の修理に預けたら、まあまあきれいになって帰ってきました(*^_^*)
    IMG_3631.jpg
いつも安定が悪くダッシュボードの上で転んでいたこの子たちも
きちんと並べてもらっていました。
ずぼらな持ち主でいつもごめんね~~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ お教室便り ☆

2015/05/17 22:12
昨日のお教室も大作の完成間近という事もあってテンション高く始まりました。
    IMG_3594.jpg
この細かいキルティングほんとにすばらしいです。
次回完成の時に全体像をUPさせていただきます。もう少しお待ちください。
次作品のシックスポインテッドスターも数々提案してみました。
見本を作りかけてたのですがうまく効果が出なかった。。。(-_-;)
ちょっとゴチャゴチャしてしまった感じもあるし・・・
シンプルが美しいときもあるし、ちょっと遊んだら楽しいときもあるし
参考に提案はするけれど、作者さんのの好みで自由に考えてもらえたらいいな、と思っています。
    IMG_3608.jpg
    IMG_3599.jpg
四角つなぎのトートバックをもう一つ制作しています。
こちらはmodaの生地に手持ちの生地を追加して作っています。
パイピング、持ち手でまた楽しめるといいな、と思っています。
大作が完成間近、キルト展の間近という事で次の作品をいろいろ考え中。
折りたたみ式のソーイングケースとテディベア、そしてもうクリスマスのキルトの予定が立ちました。
次回までにいろいろと準備してみようと思っています。
ちょっとワクワクです!!
最近雨の日が多くなりました。晴れてもムシムシしています。
ほんの少し外に出たくなる季節ですね。
    IMG_3570_2015051722000753f.jpg
晴れの日を狙って、玉ねぎを干しています。
使っていないラティスに並べて干しています(笑)
    IMG_3602.jpg
庭に広がるレースフラワーも晴れの日はとてもきれいです。
花も葉っぱもレースのようでとても繊細ですが、切り花にしても良く持ちます。
    IMG_3583.jpg
駐車場のフェンスからアピールするのは岩タバコ。 
今満開でこちらは雨の日の方が葉っぱの艶も良くてきれいに見えます。
    IMG_3590_20150517220011fc4.jpg
    IMG_3588.jpg
アジサイもだんだん色がついてきました。
ピンクになるのもあればブルーになるのもあって梅雨が近づいている感じがします。
白い花ばかりの所に色が入ってくると嬉しいです。
雨の日も気持ちをUPしながら梅雨を乗り切りたいですね。
明日から雨のようです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ お教室便り ☆

2015/05/13 18:42
今月も生徒さんがおひとりお休みなので少しさみしい教室です。
パワーいっぱいの生徒さんとの時間は今日もあっという間でした。
    IMG_3568.jpg
前回、パイピングの生地選びで難航したのですが、仕上がるといい感じに締まりました。
焦げ茶についている小さなブルーのお花がうまくつないでくれました。
裏布が黄色で相性がとてもよかったです。
しっかりとキルティングが入っていますが、まだ入れるようです。
肌触りのとてもいいキルトになりました。
キルト展まであと少し、がんばっています。

    IMG_3563.jpg
今日はカラッと晴れたので、いろんなものを日光に当てました。
長男のベッド。
帰ってくるといつもドカッとこの上に横になりスマホをつつく姿が恒例となりました。
夏仕様に変えて次の帰りを待ちます。
    IMG_3560.jpg
母の日を思い、母のキルトも洗濯しました。
夏に使うのはこの2枚。
ドレスデンプレートは私の小学生の時のベッドカバー、
紺のキルトはソファーに置いてあり、皆の肌掛けになっています。
    IMG_3449_20150513181748291.jpg
るびいちゃんのお気に入りです。
    IMG_3559.jpg
このカーテンは母がつなぎかけていたものに私が追加して一枚に仕上げたキルトトップです。
後ろの始末もして居ませんが、光が透けるこの感じが好きなのでそのまま使っています。
100年キルトと言いますが、もう50年近くになってもさほど色がさめていないのがありがたいです。
たくさんのキルトも使ってあげないと意味がないですね。
    IMG_1733.jpg
    IMG_1735.jpg
昨日は窓の隙間から雨の降る庭を覗いて、出たいよ~とアピールしていたるびい。
    IMG_1714.jpg
今日は外に出て思う存分イチゴ狩りです。
子スズメ達もしっかり飛ぶようになったので安心です。
    IMG_1709.jpg
クッキーもご機嫌でお散歩していました。
耳がかなり遠くなっていますが15歳と思えないくらい毛艶も良くかわいいです。
    IMG_3541_20150513181749cb2.jpg
ワンコが遊んでいる間に、クリスマスローズを摘んでラティスにかけておきました。
下に落ちている黒い粒が見えるかな?
種がはじけて落ちています。
種から増やすのは結構難しいのですが、毎年収穫しています。
来年もたくさんの花を咲かせてほしいな~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ mothers day ☆

2015/05/12 16:20
連休をゆっくりすごして日曜日に旦那様が行ってしまいました。
特に大きなイベントはなく、たった一日でしたが
長男も一緒に家族そろって家で食事ができたのも嬉しかったな。
長男はSHOSEショップ、長女とは雑貨屋さんめぐり
次男とはペットショップを回って・・・日替わりでそれぞれと楽しむ時間が取れたかな(*^_^*)
今日は私のお休みの日。
一人だと家の中がとても広く感じます。
台風が近づいているので早めに買い物に出たのですが、
買い物もまた淡々とお決まりの食材を買って帰りました。
長男が帰るたびに、マイブームの音楽を教えてくれます。
お正月は米津玄帥でしたが、今回はGoose house
アニメ銀の匙の主題歌が大ヒットしましたね。
YoutubeでいろんなカバーもUPされていて元気の出る楽しい音楽でした。
スマホのアプリでプレイリストに40曲程登録して朝から流しながら家仕事。
    IMG_3548.jpg
    IMG_3545.jpg
もう山あじさいがさき始めました。
これから徐々に色が変わっていくのが楽しみです。

10日は母の日でしたね。
わが家は私が”今日は母の日だよ~~”としつこくアピールするのですが息子達は笑ってるだけ。
”お母さん、ありがとう”なんて言うキャラではないし、私もできた母親でもありません(笑)
あ、でも去年はGWに長男が帰ってきたときに、”店の人がどうしますか?”って言うから
してもらっただけ~~と母の日ラッピングでお土産をもらったな(^_^)v
    IMG_3403.jpg
長女からはかわいい焼き物をもらいました(^_^)v
女の子が一人いてよかった~!!

母の日というとまだまだ自分たちの母に対する気持ちの方が強いです。
私の母は他界してから7年になります。
父とは、よく母の思い出話をします。
私の尊敬する母、私の主婦業のお手本です。
    IMG_2783.jpg
レトロなお鍋でしょ?
私たちが子供のころ母がカレーを作ってくれたほうろうのお鍋です。
かれこれ20年くらいお休みしているお鍋にもう一度活躍してもらおうかな?
実家に寄ると父がぽつりぽつり”持って帰るか?と何か持たせてくれます。
母の使ってきたお道具たちを使う資格が少しはできたかな?
たいせつに少しでも長く使っていきたいです。

隣で暮らす旦那様の母とももう30年近いお付き合いになりました。
かざらず素朴で、かわいらしい義母です。
今は小学3年生になる6人目の孫と格闘中です。
わたしよりも元気なのでどっちが介護するようになるか・・・
などと冗談を言いながら一緒に暮らしています。
母はいつまでも母で、2人の母にいろんな感謝をする日でした(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ leave the nest ☆.

2015/05/06 23:33
先日のスター、一気につないでみました。
    IMG_3531.jpg
間に挟もうと思っていた6角形をひし形3つに分解し、ちまちまひし形キルトになりました。
    IMG_3537.jpg
    IMG_3535.jpg
スターに6枚のひし形をはぎ合わせ、6角形を作ってからつなぎました。
数種類のベース地を使って表情を付けてみました。
スターのべたっとした感じが無くなって向きを変えると雰囲気がまた変わって良くないかな?
さっそく綿をはってキルティングしてみます。

GWで帰省していた長男が今日戻っていきました。
箱根山の様子も気になりますが、明日から授業もあるので仕方ありません。
東京行の飛行機は全便満席で、テレビ局の取材のカメラもたくさん来ていました。
小さな子供連れのご家族もたくさんで、皆さん偉いな~~お疲れ様です。
帰省中も初日だけ家でゆっくりした長男ですが、残り3日は高校時代の友人たちと毎日夜中まで会って、お風呂と寝るための家のようでした(笑)
次男は部活、長女は仕事、私と旦那様はペット達とのんびり過ごしています。
    IMG_3497.jpg
ここ2日、庭でスズメの親子が遊んでいます。
左端が親で、右の二羽が巣立ったばかりの子スズメ達。
       IMG_7746.jpg
先日、ヒタキが止まっていたのと同じ(*^_^*)
    IMG_3504.jpg
今年は庭にグラウンドカバーのようにヘビイチゴが広がり、小さな赤い実をたくさんつけています。
縁側からインコたちの餌の殻を吹き飛ばすのでエサも少し落ちています。
親は子スズメ達に拾った餌を分け与えています。
    IMG_3521.jpg
親から餌をもらう時羽を少し広げてパタパタしながら口を大きく開けます。
ほんとに可愛いしぐさ。
    IMG_3409.jpg
子スズメ達がせっかく遊びに来てくれているので、ハンタールビイは外出禁止。
ガラス越しにじーっと見ています。
スズメちゃん達は全く気にすることなく3羽でイチゴをついばんだり餌を拾ったり、柿の木の毛虫を取ったり、日が暮れるまで遊んで行きました。
スズメのほんの数日の巣立ちに立ち合えてラッキーな一日でした。
うちの長男もまさにこういう時期だな。。。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ 5月ですね ☆

2015/05/01 18:08
水曜日は珍しくみんなお休みの祭日でした。
朝寝をしてみよう!! とおもっていたのですが、わんこ達に起こされ
ぱっちり目が覚めてしまい、8時が限界でした。
どうも年だな。。。
一日、の~~んびり過ごしました。
    IMG_3380.jpg
レモンスターがいくつかできたのでシックスポインテッドに並べてみました。
ん~~普通にかわいい、でもおもしろくはない。
    IMG_3382.jpg
間をつめて並べ方を変えてみた。
これは上の方が好きかな。
    IMG_3376 - コピー
赤のギンガムの上に置いてみる。
    IMG_3379.jpg
これは詰まってる方がいいかな?
でもベタッとした感じで面白くないな~~
    IMG_3384.jpg
黄色のギンガムの上に置いた方が明るくてかわいい感じ。
    IMG_3386.jpg
近づけるとゴチャゴチャして見えるな~~
と、並べて遊んでいました。
小粋な大き目の柄布の上に乗せた方がオモシロそうだな。
どれも無難な感じであまり面白くないのでもう一工夫してみよう!!
    IMG_3264.jpg
時間がゆっくりあると小さな家族たちともゆっくり遊べます。
このオカメインコノぬいぐるみ、良くできてるでしょう?
並んでも違和感がない。 クウも興味深々です。
    IMG_3303.jpg
   十姉妹は水浴びが大好きで、一日に2回くらいぱちゃぱちゃしています。
一緒に入れないので順番待ち~
    IMG_3310.jpg
ゆっくり浸かってます。
    IMG_3292.jpg
と、思っていたら、隣の小屋でセキセイインコが水浴びを始めました。
オカメインコはめったに水浴びをしないのでなんか新鮮!
というか・・・水浴びには狭くてごめんなさい!!という感じ。
さて、今日は旦那様、明日は長男が帰ってきます!!
にぎやかなgwになりそうです(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
 Home