☆ マイブーム ☆

2015/06/30 17:34
一日が長くなりましたね。
朝は5時ごろから外も明るく、鳥さんたちが囀り始め、さわやかな風が入ってくる気持ちのいい朝は目覚めも良い。
そういうお年頃かな?などと思いながらキッチンで過ごします。
息子のお弁当を作りながら晩ごはんのおかずをいくつか作ったりしています。
      DSCF0991.jpg
半年くらい前に購入した、ミュージシャンであるお父さんが高校生の息子に作ったお弁当の本。
    DSCF0995.jpg
数多くあるお弁当本の中で、これは日付がついてて、その季節の旬の食材も使われてて、筍やカボチャの煮物とかは2日続けておかずになっているところがリアリティあるなあ、と気に入りました。
次男のお弁当作りもあと1年半くらいなので、頑張ってみようと思っちゃったりしています。
    DSCF1005.jpg
    IMG_2648.jpg
といっても実際にはupするのも恥ずかしいような、ワンパターンなお弁当なんですけどね。
ふりかけや変わりご飯はおかずと合わないという息子のごはんはゴマ塩が定番だし・・・
    IMG_4129_201506292320347cc.jpg
せめてお弁当箱を新調しよう!! 
と、また楽しんじゃいました。
いろんなお弁当箱をネットでさがしたり、クロワッサンのお店とか見に行ったり、
アルミ、曲げわっぱ、ステンレス・・・約3ヶ月お弁当箱を探していました。
以前から気になっていたステンレス製のお弁当箱に決定し今度はメーカーを選びました。
シーガル社とゼブラ社で悩みましたが、どちらもタイステンレスだし、レビュー等を見ても大差がなかったので
大きさとフォルムでシーガルを選びました。
    IMG_4154.jpg
深さがあるので結構たくさん入ります。
お弁当箱自体が少し重いのでずっしりお弁当になりました。
パッキンが無いので、お水を入れて逆さ向けるとさすがにこぼれてきますが、横向けたくらいではこぼれません。
衛生面でも完璧です。
後は中身・・・
楽しくお弁当を作りたいと思います。
最近、気に入っている手ごろなおやつ。
    IMG_3737.jpg
先日旦那様が”コレ、おいしい!”と教えてくれたpino。
    IMG_3738.jpg
次男のには☆型のも入っていましたよ(*^_^*)
ハート型のピノは”幸せのピノ”と呼ばれてましたが、☆型は”願いのピノ”と言うそうです。
    IMG_4131_20150629232036fa6.jpg
先週、スーパーカップのブルーベリーヨーグルト味を発見。
こちらも予想通りの味でさっぱり爽やかなおいしさでした。
どちらもベリー好きにはたまらないおいしさだと思います。
    IMG_3997.jpg
もう一つ、ヤスダヨーグルトの柚子味。
とっても濃厚なヤスダヨーグルトは好物中の好物ですが、
この”スキットゆず”はもう少し飲みやすいさっぱりとしたおいしさでした。
どれもこの夏の定番になりそうです。
パッチワークに全く触れていないブログで申し訳ありません(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/06/24 23:23
昨日残りをキットを2つ仕上げて今日の教室を迎えました。
    IMG_4121.jpg
ピンク系とブルー系のソーイングポーチを糸巻きのパターンで作ります。
たくさんの種類が欲しいときは、古い懐かしいような生地が活躍します。
小学生のお孫さんへのプレゼントなのでポップなかわいい生地を選びました。
前回UPしたミニキルトのキットと並行して制作されます。
    IMG_4123.jpg
Sさんは4つ目のミニトートを製作中。
持っているとお友達に”作って~”と言われるそうです。
    ha-12-023-1.jpg
このキルトの時の残り生地が使われました。
この赤のキルトも素敵だったな~~と、写真をUPしてみました。
    IMG_4126.jpg
Sさんのクリスマスキルトも進んでいます。 
今からクリスマスに取り組むと、段階ごとに確認ができるので細かいところまで指導できるのでほっとします。
次の型紙を作って布の取り方を説明して終わりました。
    IMG_4136.jpg
お昼からはちょっと忙しいレッスンでした。
Nさんは生地の柄を生かしたバニティポーチを完成されました。
キルティングがとても効果的でかわいいポーチになりました。
プレゼントされるそうです。
    IMG_4139.jpg
グリーン系で糸巻きのソーイングポーチを作られているYさん。
表と裏でグリーンと黄色を分けたいと並べてこられました。
先週、ご自分でチョイスしてもらって生地を決めてもらいました。
ベースが黄緑のギンガムチェックなのですが、実物はもう少し明るいです。
今日の一番の大仕事はこちらでした。
    IMG_4140.jpg
Yさんのシックスポインテッドスターの位置決めでした。
Yさん手持ちの布ですべて異なる生地を使って140枚のスターを作りました。
今日初めて全部揃ったのを見せてもらい位置決めを始めたのですが
色と言うよりトーンの幅が広いので、一度全部並べた時点ではどうしようか・・・と少し悩みました。
一番好きな色が緑だいう事で、コーナーから中心にむけて緑を流してみました。
黄色からピンク、パープル、ブルーからレッドへと流してパープルとレッドがつながると周囲の温かみが出るかな?
と思ったのですが、赤と茶系、白っぽい生地が多かったのでピンクから赤、茶、ブルーからパープルへと流して真ん中から少しカーブした光が落ちるように並べてみました。
ホットするようなキルトでなく、パレットのようなインパクトの強いキルトになります。
Yさんは全体にランダムに並んだスターをイメージされていたのではないかと心配ですが、
間にクリーム色の生地が入ってもう少しスターが離れるのと、キルティングで輝度は下がるのでもう少し落ち着くと思います。
列ごとにつないでもらって、もう少し調整しながら一枚につなげていく予定です。
来年のキルト展がたのsみになってきました。
        DSC_0090.jpg
二年前にNさんがカレイドスコープを作った時の事を思いさしました。
この時はピンクトブルーで、配色の段階から分量を調整していたので配置がしやすかったです。
今日の配置決めは最初焦りましたが、やりがいのある楽しい作業でした(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  
    

☆ 教材の準備 ☆

2015/06/22 00:01
たまのお天気がとっても嬉しいな~と思っていたら激しい夕立がありましたが
今は止んで涼しい風が入ってきます。
先日のお教室でパッチワーク教室を生徒さん達と見ていた時に
作りたいと要望のあった作品の準備をしています。
    IMG_4062.jpg
本を見て作りたい、という時は色がメインなのですが、同じ生地なんてなかなか見つからないので苦労します。
生地屋さんとネットショップで生地を探します。
小さな生地は手持ちの生地からピックアップしました。
雰囲気が変わっても好きな色だったら納得してくれる生徒さんなので生地が選びやすいです。
    IMG_4066.jpg
こちらはハワイアンのバッグを作りたいという事で生地を探しました。
本と全く同じ色だったら作る、という結構ハードな要望でしたが生地が集まりました。
一つはネットショップからの取り寄せだったので単位も1メートル。
実際の生地が来て色合いが違ってたらボツかな?
そうでなくても必要分をカットすると生地が余っていくのに、また在庫が増えてしまう・・・
といつもドキドキです。
完璧同じ色がそろったので、気に入った作品を作っていただけそうです。
火曜日にあと2つ準備して水曜日のお教室を迎える予定です。

この週末は旦那様が高知へ出張で帰れるとのことで
思わぬ楽しい週末となりました。
    IMG_3991.jpg
水曜日は広島まで日帰り出張の娘を朝5時半に送り出し、夜11時に迎え、
翌日、同じ時間に旦那様のお迎え・・・と連日高知駅へ向かいました。
金曜日はそれぞれ仕事をして、土曜日は旦那様と二人で出かけました。
少し前に娘が”カメラ欲しいな~~”と言ったのをきっかけにこのところ我が家の話題はカメラ。
先週大阪に泊まりに行った娘は、三田のアウトレットやヨドバシカメラなど
パパと一緒にカメラを探していたようです。
今、女の子の間でも写真がブームになっているようですね。
写真を趣味にすると、被写体探しもかねていろんな場面や物をよく見るようになるし、
主役の横のわき役や、スルーしてしまうような小さなものも主役にしてあげれる楽しみもあります。
視野も広がるんじゃないかな~と趣味としては大賛成!!
で、もともと写真を撮るのが大好きだった私も便乗しちゃおうかな?
と、旦那様とカメラ屋さんへ行きました。
    DSCF1162.jpg
娘は、NIKONのJ5が機能的にもデザイン的にも気に入っているようでした。
店頭で持ってみると、まあなんと軽いというか小さくて、おしゃれなんだけど今使ってるデジカメとあんまり変わらないような・・・
ビデオカメラも同じだけど、液晶は外で撮影するときに画面が見づらいときがあるのと、視力に衰えをしっかり感じる私はファインダーがないのはカメラって感じがしない!!
    IMG_4067.jpg
パンフレット持ち帰って、この2つの性能比較中!!
旦那様の滞在日数が少ないので、仕事帰りの娘を迎えて再度、カメラ屋さんへ。
デモ機に望遠レンズを付けてファインダーをのぞかせてみました。
店の中でも液晶では感じられない世界観がわかったはず。
せっかく趣味にするのなら本格的なカメラにしたらどうかな?
娘も候補を変えて、もう少し検討するようです。
新しい物を買うのも楽しいけれど、買うまでのこの時間も楽しい。
来月になったらボーナスシーズンでセールもあるのじゃないかな?
もうしばらく我が家の話題はカメラ選びです!
今日は仕事帰りの娘を迎えて旦那様の見送りをしました。
本日は父の日。 
ゆっくり見れませんでしたがポールスミスのネクタイをプレゼントしていました。
女の子がいてよかった。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


    

☆ じめじめは嫌ですね ☆

2015/06/16 23:26
じめじめした季節になりましたね。
この時期にはカビ対策として家の大掃除をしなくてはなりません。
休みの日なので気合いを入れて朝早くから抗菌ウェットシートで
キッチンのビンやツボの周り、廊下の壁や食器棚・・・
ほこりを拭き取りました。
エアコンが有効に使えたらそんなに気にしなくていいんですけど、エアコンの効く部屋が少ないのでがんばらねば。
     DSCF123222.jpg
ドラッグストアに行くと除菌、抗菌グッズもたくさんあって楽しいです。
汗かきの次男のお布団用に良さげなリセッシュ買ってみました。
マットレスを変えてからマットレスとベッドの間に湿り気が溜まるので、
今年は除湿シーツとこれで布団が干せない日も乗り切ってみるつもりです。
キッチン用の除菌スプレーもちょっと強力なタイプに。
カビ対策の拭き掃除だけのつもりが、掃除を始めるとずさんな収納が気になり始め、片付けを始めました。
    DSCF1234.jpg
そういえばこのライティングデスク、有効に活用されてなくてただの収納場所になっている。。。
    DSCF1238.jpg
子供たちが小さなころは針が危ないので高さのあるここで作業をしていました。
作業しないときは占めておけるのが便利でした。
下の二人はこのデスクの天板と背比べもしていたなあ。
子供たちが針の心配がなくなってからは、大切なものや細かい物はここにしまっていました。
デスクの所には雑貨やトトロのスタンプも入ったままだった、懐かしい~~
    DSCF1222.jpg
    DSCF1220.jpg
作りかけで放置状態の白地のキルトを汚れないように下の引き出しに入れたままでした。
カテドラルドウィンドウもミシンで簡単に作る方法を知る前なので
細かく台布を巻きかがりしてあります。 
これも仕上げたいな~~
下のスーの刺繍キルトも、昨年のパイナップルのキルトに飛躍してしまったので
まだまだ放置の状態が続きそうです。
またライティングデスクも机として使えるようになりました。
      IMG_0825_20150616211445531.jpg
アトリエの多段チェスト2台も整理しました。
テンプレートや鋏、針、プリンター用紙、レシピ・・・
引き出しにネームを付けていないので3つ目の引き出しでたどり着くときもあります(笑)
本棚や食器棚、順番に少しずつ片付けをしていこうと思います。
    DSCF1241.jpg
ぬか床にしていたタッパーが割れてしまったのでホーローの容器を買いました。
壺にするか、タッパーにするか、ホーローの四角と丸でも悩みました。
四角はあまり大きくなかったのと丸い方が混ぜやすいかな?とキュウリが縦に入る24センチサイズにしました。
蓋の寿命が心配ですが、これから何年も使っていきます。
ゆっくり家仕事ができると気分は爽快!
夏までこのじめじめを乗り切るぞ!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/06/10 20:29
午前、午後と展示会が終わってから初めてのお教室でした。
皆さん、ご自分の作品に対してと他の作品に対する感想で盛り上がりました。
ここにUPできませんが、許可をいただいてたくさんの作品の写真を撮らせていただいていたので
一緒に見ながら振り返りました。
    DSCF1178.jpg
    DSCF1181.jpg
素敵な作品なのでしつこくUPします。
裏のキルティングラインもとてもきれいです。
この作品は均一に入った美しいキルティングもたくさんの方から褒めていただきました。
    DSCF1184.jpg
こちらのキルトも素敵です。
リングの中のキルティングをもう少し追加するそうです。
こうやって見ると、リングの部分とベースの黄色の部分が別のキルトのようにも見えます。
会場で離れて見て気づく事もありますが、私の指導のミスでもあります。
次回から途中経過の確認を怠らないようにしなくては。
    DSCF1194.jpg
いきなりサンタクロースですが、Sさんの去年からの続きが始まりました。
星から放射状のキルティングが入り、ほぼ完成です。
あと2つ、クリスマスキルトを制作中です。
    DSCF1199.jpg
午後のクラスではNさんが手持ちの布でバニティポーチを作られています。
お友達へのプレゼントだそうです。
柄がかわいくて、目的もなく購入した生地だという事で
そのまま柄を生かしてキルティングされています。
こういうキルト楽しいですね~~
    DSCF1204.jpg
車用のシートクッションをベアーズボーで作ります。
おしゃれにソレイヤードを基本にそろえてみました。
型紙を作って生地を選び、次週もう少し生地を足していこうと思います。
    DSCF1202.jpg
いくつか写真を撮り忘れましたが、Yさんは四角つなぎのミニトートがとてもかわいくキルティングが終わっていました。    
こちらはソーイングケース用の生地を選んでもらいました。
グリーン系で・・・という事でしたが濃いグリーンの生地があまりなく、ベースに黄緑のギンガムをチョイスして糸巻の部分に濃いグリーンを施すそうです。
表と裏の雰囲気を変えて黄色の生地もチョイス。
こだわり、方向性を持った生徒さんなので、できる限りご自分でチョイスでもらいました。
キルトジャパンとキルト教室の2冊を一緒に見ながらワイワイしていると
作りたいものができたようです。
2つ宿題をもらって今日のお教室が終わりました。
それよりも、ビックリ!!
買ったばかりの本ですが、今日パッチワーク通信社が倒産したというニュースが入りました。
ほんとかな?? 
近くのキルターさんの作品が掲載されると、楽しみにしていたのに・・・
インターナショナル・キルトウイークはどうなるんだろ??
かなりのショックです。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ やっとお休み~~ ☆

2015/06/08 23:36
昨日は無事キルト展が終わり、片付けを終えて夕方帰りました。
仕事やら展示会の準備やらお教室やら・・・・キルト展のまえから、10日間休みなしできました。
今日のくもんのお教室からの帰りは”終わった~~”と思わず声がでそうでした。
明日はお休みです!!ルンルン
といっても明後日のお教室の教材の準備とか用事は多々あるんですけど
気分的にホットします。
週休2日のはずなのですが、今週末は二男の県体の応援、
来週は保護会、また来週も次々と予定が埋まっていきます。
キルト展が終わったばかりなので、制作意欲がMaxなのに。。。
    IMG_3794.jpg
タイミング良く発売されたパッチワークの雑誌も2冊買っちゃいました。
パッチワーク教室の方にはブロ友のエッサさんの作品、
キルトジャパンにはFBで仲良くさせてもらっている中沢フェリーサさんの生命の木が表紙を飾っています。
他にもFBで交流させてもらっている先生方の作品も多々掲載されていて
見応えのある2冊です。 みなさんすごいです!!
明日はゆ~~っくり読んで勉強します!!
    IMG_3830.jpg
キルト展の時に先生からいくつかアドバイスをいただいた中で
”時間の使い方が下手”というのが私の課題。
まず、生徒さんのキット作りの形を変え無くては・・・です。
Nさんの車用クッションの図案をベアーズボーで作りました。
生地は注文した分が明日届くと思いますが、生徒さんにチョイスしてもらうことにします。
布選びからがんばってもらいます。
    IMG_3796.jpg
POLE POLEさんのブログで拝見して作りたくなったバッグインバッグのキットをゲットしてきました。
La*Margueriteのシンボル、マーガレットの生地を使っています。
明日はこれも作りたいな~~
    DSCF1166.jpg
これもキルティング中。
あさってのお教室では、ソーイングバッグの生地も選んでもらう予定です。
あしたは少し生地の整理もしないとな。。。
     IMG_3812.jpg
先日つぼみだったセントポーリアの花もとてもきれいに咲きました。
花を愛でる時間も取りたいな。
や~っとお休みが来るぞ~~!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展はじまりました ☆

2015/06/03 22:40
       IMG_3780.jpg
今日から県立美術館でキルト展が始まりました。
今年は生徒さん2名が出展されました。
       IMG_3776.jpg
スマホの写メではどうも色がきちんとでないのですが、
ボーダーのピンクがもっと主張しているのと全体的にもう少し明るいキルトです。
たくさんのキルトの中で見ると、Sさんは”やっぱり地味だった”と言いそうに思いますが(笑)
落ち着いたとてもきれいなキルトです。
会場の入り口からちょうど見えるいい位置でした(*^_^*)
        IMG_3772.jpg
Yさんのダブルウェディングリングもとてもきれいでした。
白い壁を背にすると、パイピングをリングの交点に使った濃い花柄を使った方がよかったかな?
と思いましたが、家の中で使うにはそこまでのコントラストは必要ないですね。
展示会に寄せられた80枚の大作の中では2枚のキルトは真面目なキルトに見えました。
毎年とっても素敵なメダリオンを作ってこられる先生やハワイアン、立体的なキルト・・・
面白いキルトのインパクトには負けてしまいます。
近くでゆっくり見ると丁寧に縫われた素敵な作品です。
2つのキルトは帰ってきたらアトリエの床で写真を撮らせていただく予定です。
もっとキルティングや風合いが伝わると思います。

    IMG_3741.jpg
昨日は一日設営のお手伝いでした。
5年ほどお手伝いさせてもらっていますが、いつも60歳を超える4名の先生方とお弟子さん4名と一緒に作業をさせていただいています。 
皆さんとってもお元気でパワフルです!!
キルトを貼りつけたり、小物展示用の台はアルバイトの男性スタッフの仕事で、
慣れた先生方の指示で設営されます。
次々と姿を現すキルトの解説や手法、素材の話や展示の時の効果など、
どの先生も惜しみなく教えてくださいます。
でも今年は私が出展しなかったので
”同じ一年で、ここまで作ってくる人がいるのよ~” 
と素敵なメダリオンの作品のまえで一言。
”うちの教室は来週から50㎝のミニキルトを作り始めるのよ”
とミニキルトコーナーのまえで一言・・・・・チウチク痛い~~
教室の主宰が”できませんでした”ではいけないという事ですよね!!
面白いキルトを提案したほうが楽しい! とか
お教室の運営についてのアドバイス等々、ノート6ページびっしり埋まる指導をいただきました。
私が一年で一番志気の高まる日です。
出展しなかったことで改めて考えることもいろいろできました。
もっとキルトに本腰を入れるべきだな・・・とも思います。

    IMG_3745.jpg
豪華なお昼のお弁当も皆でおしゃべりしながらいただきました。
こだわってメニューを考えてくださっているようで、毎年これも楽しみの一つ。
”初ビワだ~!”と喜んでいたら、ビワに見立てた和菓子も手作りでした(*^_^*)
お昼の2時間後はショートケーキと香高いドリップコーヒーでおやつの時間。
これまた楽しい時間でした。
    IMG_3778.jpg
最後にスポットライトを取り付けて向きをきめたら全作業が終了しました。
来週のお教室からまた頑張るぞ~~!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪






 
 Home