☆ 一学期最後のお教室便り ☆

2015/07/31 23:52
水曜日は暑い中、須崎から通ってきてくださるSさんのレッスンでした。
もう8年になります。
毎年ベットカバーを1枚ずつ仕上げて来られて、一休みです。
しばらくは小作品をてがけることにしています。
    IMG_4403.jpg
お友達にプレゼントする予定の四角つなぎのミニトートは
最初グリーンのパイピングをしてえんじ色の持ち手の予定でしたが
年配の方へのプレゼントなので少し抑えるという事で、表は赤、裏に回る所は緑で仕上げてこられました。
ちらっと緑が見えるのがなんともおしゃれでした。
持ち手を茶色に変更しました。
    IMG_4405.jpg
    IMG_4407.jpg
糸巻きのソーイングポーチはピンク系とブルー系で進めています。
ベースを決めて次に進みます。
    IMG_4408.jpg
夏休みにお孫さんの面倒を見られているSさんは、テディベアのお布団を作る約束をしたそうです。
簡単にできるピンク系という事で、大きな四角つなぎで作る事にしました。
急きょ生地を選んでカットしました。
写真を取り忘れましたがクリスマスキルトが一枚トップ完成し、綿を張る準備をしました。
もう一つ、端切れ使いの四角つなぎのミニタペストリーも製作中です。
    IMG_4414.jpg
パッチワーク教室№112に掲載されているこのミニタペストリーを作りたいとのことでターコイズブルーの生地でキットを作りました。
    IMG_4412.jpg
ついでに同じ配色パターンで私も娘のカメラのレンズケースを作り始めました。
この色合い結構好きだな。
    IMG_4410.jpg
昨日、Sさんが素敵な竹のバッグを持っていらっしゃいました。
何年も前に京都の物産店で数万円のこのバッグを衝動買いをしたそうです(*^_^*)
こういう天然素材の手仕事の物は大好きです。
梅雨があけたので私もアタバッグを出してきたばかりです。
Sさん、夏が終わると箱に片付けるそうですが、毎年箱に”今年もありがとう!”と一言書くそうです。
数年分のありがとうが綴られたその箱、いいな~~
私もお気に入りの物がありますが、その習慣、いただこうと思います!
9月までお教室も夏休みをいただいています。
この貴重な時間を大切にしないと・・・と思うのですが
明日から次男も10日間部活もお休みになります。
来週は長男も帰省・・・・あっと言う間に夏が終わりそうです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    

☆ ハンドメイドクリエイタ~! ☆

2015/07/21 18:36
先週は台風のおかげでやきもきした一週間でした。
この3連休は次男の水泳の四国大会の応援で高松に行ってきました。
前泊で出発の子供たちは木曜日に通過した台風を追いかける形になったので
金曜日朝の出発の時間が遅くなり仕事を一日余分にお休みをもらうようになった私。
旦那様が帰省して一緒に高松に行く予定だったのに帰れなくなり高松で合流することになり
なんと・・・緊張しまくりの初の自動車道一人旅となりました。
朝、会場近くまでJRで来る予定だった旦那様は、
神戸~姫路のJRがストップし、バスは満席、結局フェリーで高松にお昼に到着。
    DSC_0162.jpg
珍しい外プールなのできれいな写真がとれるかな?といつもはビデオですが今回はカメラで撮影しました。
今はカメラやスマホに動画撮影機能があるから、たった2分くらいの水泳には十分な時もあります。
朝から並んで皆で場所取りをして応援席のテントの設営をして、息子達の応援をしたあとは、
息子達が止まるホテルに近い所で私たちも一泊して高松散策に出かけました。
高松に来ると必ず行くのはIKUNAS(イクナス) という讃岐の伝統工芸に携わる方々を応援するギャラリー&SHOPです。
前回も手毬を買ったのですがいたずらワンコに食べられちゃったのと、私のSHOP Tete-a-Tete で販売している友人の加賀の手毬と比べてみたいのもあって、手毬を探しに行きました。
    IMG_4300.jpg
散々悩んで購入。
    IMG_4302.jpg
さっそくアタバッグに付けました。
讃岐手毬は芯にもみ殻を使っていて草木染の綿糸を使っているので素朴な風合いがかわいいです。
    IMG_3590-0323.jpg
きれいに並んだ糸で表現される模様はほんとに可愛いです。
伝統工芸士の曽川満里子さんがワークショップを開催したり制作をされているようです。
他にも漆器や鬼瓦制作やお菓子の抜型など、の紹介があります。
昔は娘のバレエのコンクールや水泳の大会で四国4県にしょっちゅう出かけていましたが、もうしばらく高松には用事がないような気がします。

息子達のバスとほぼ一緒に高知に帰り夏のイベントが一つ終わりました。
今週末はまた高知のプールで2日間過ごします。

さて、友人のmyumyuさんから作品完成の報告が入りました。
今はハンドメイドのショッピングモールがたくさんあるので個人のSHOPはヒットしないかもしれないのですが構わないとのことで掲載することになりました。
    1506007.jpg
    1508007.jpg
今回2点UPしてあります。 
加賀の手毬は絹糸で作られているので光沢があって繊細なイメージがあります。
讃岐手毬とは比較してはいけないかな?と思うくらいどちらも良さがあって甲乙つけられません。
myumyuさんの手毬はいろんなチャームやビーズ、タッセルを施して多場面に活用できるアクセサリーだと思います。
作りたい物、でなくて売れるものを作らなければいけないのですが、いろんなアイディアが出て来るので楽しいです!
少し前にUPした帯飾りも浴衣にはぴったりだと思います。
制作の記事はFBのAtelier myumyu こてまりアクセサリー で見られます。
これからも作品がUPされるのでまたご紹介しますね。 
左上のバナーからも行くことができます。
時々、見に行ってくださいね!!

私は少し時間ができると、さきほど話題にあったハンドメイドショッピングモールをネット散策します。
minnneやイーノやtetoteは必ず見に行って、お気に入りの作家さんを登録してあります。
オカメインコや鳥グッズの作家さんは大好きで、今回スマホカバーをオーダーしていたのが今日届きました。
    IMG_4329.jpg
フェルト作家kikiさんの作品です。 水色でオカメインコ~~と要望を上げると1日で作ってくださいました。
さっそくオカメインコノストラップも付けました。 
封筒のテープも鳥さんのシールだし、セキセイのスタンプが押されたメッセージカードやラッピングの袋等々
真心がいっぱい、商品もとってもかわいいし、オンリーワンなのがうれしい!!
フェルトなので使うと痛みやすいと思いますが、一日の中で手にする時間が長い物だからこそ気に入ったものを使いたいですね。
痛んできたら・・・・またオーダーしようっと!!
ハンドメイドクリエーターさんがたくさん活躍しているのを見ると、私ももう少し頑張ろう~~と思います。
ショッピングモールに登録しているのにお客さんばかりではね・・・(笑)
慌ただしい連休が終わったところで今日も変な雨、週末はまたしても台風??
こういう天気の時は落ち着いて計画を立てたり制作活動!ですね。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 台風通過中 ☆

2015/07/17 00:01
台風を近く感じながらの投稿です。
風が強くなってきましたが、少し右にそれているので
雨はほとんど降っていません。
夜には上陸しそうですが、大きな被害がどこにもないように・・・
と、願いながらの夜です。
    IMG_4267.jpg
台風ニュースを見ながらチマチマ作業をしています。
娘からの依頼のカメラのレンズケースを作ります。
先日生徒さんのタペストリーのキットを組んだ生地が手元にあったので利用しました。
さっさと仕上げるつもりではいます。
今週は火、水とオフだったのでずーっと気になっていた家仕事がだいぶ片付きました。
    DSC_0019.jpg
無農薬の赤紫蘇が手に入ったので紫蘇ジュースを作りました。
    DSC_0015.jpg
きび砂糖を使ったので少し黒っぽいです。
右端は柚子酢が入っていた四角いビン。
真ん中も柚子酢が入っていた首がすっと伸びた肩の角度が好きなビン。
左端は対照的に肩がなくてぬぼ~っとしているリンゴジュースの入っていたビン。
このビンは肩が無いので中に水を入れて逆さにして少し揺さぶると渦を巻きながら音も泡もをたてずにきれいに中身が出るので私の中では評価の高いビンです。
毎年お決まりのお気に入りのビンに紫蘇ジュースを詰めます。
長男が帰ってきたら少し薄めたり、かき氷にシロップ代わりにかけていただきます。
   DSC_0028.jpg
お気に入りのビンといえば、こちらの高級ではないけれど昔懐かしい顔ぶれ。
旦那様が学生の時によく飲んでいたというズブロッカのビンは最近廃番になって少し小さいビンになったらしい。
このビンには梅酒が入ります。
やっと季節の家仕事ができてほっとしました。
台風に備えて外回りを整理している時に、門扉の上の木を見上げると色の違う枝が2本・・・
    DSC_0047_201507162334085d8.jpg
玄関側にまわって見ました
    DSC_0048_20150716233409315.jpg
このあたりはヘビも多くてマムシも良く出ます。
今日のは小さなシマヘビ、木の上でしばらく涼んでいきました。
さて、先ほど台風が上陸したようです。
時々強い風で雨戸ががたがた鳴っています。
臆病ワンコのルビイちゃんがすがるように引っ付いて来るので、今日は一緒に寝てあげようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


☆ お教室便り ☆

2015/07/11 22:35
あ~~暑い一日でした。
昼過ぎに部活を終えて帰ってきた次男は真っ赤に日焼けしていました。
どうせなら梅雨も明けてほしいな~~
    IMG_4228 - コピー
Yさんは四角つなぎのトートバック(右)の玉縁が終わり持ち手を購入してこられました。
赤の持ち手を3つ買ったから・・・ともう一つ赤のバッグ(左)を作ってこられました。
手持ちの布で次々と製作してこられるので毎回楽しいです。
    IMG_4232 - コピー
糸巻きのソーイングポーチは、反面ずつ緑と黄色でまとめてこられました。
生徒さんによって個性が感じられます。
今日はお教室で右下の針山を作ってトップを完成しました。
もう一つハワイアンのクリスマスキルトも製作中です。
スターのキルトの方は今一つ気持ちが入らないとのことで少しずつ進められているようですが、
秋までにトップが完成したら大丈夫だし、大作を完成させたばかりなので
少しのんびりするのもいいですよね。
Yさんは今日のお教室で夏休みをいただくので次回は9月です。
きっとご自分でキルトを楽しんでこられる事と思います。
次回が楽しみです!!
    DSC_0046.jpg
たっぷり水分を吸って、お野菜(きゅうり、オクラ、ナス、インゲン、ピーマン)がたくさん育ちました。
今年は、ナスがあまりきれいでないようですが、一度収穫が落ち着いたら切り込んで秋ナスがまた楽しめます。
キュウリは普通のキュウリの3倍くらいの大きなキュウリです。
旦那様が帰ったら冷汁作ってあげよう!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/07/08 22:27
急に雨が降ったり、ムシムシするお天気の中、生徒さんを迎えました。
Nさんはきれいなソレイヤードを使ってカークッションを作られています。
過密なスケジュールの中でゆっくりとご自分のペースで進められています。
Hさんは小作品をいくつも手掛けているので大忙しでした。
    IMG_4224.jpg
クリスマスのタペストリーもひとつづつ過程をこなしています。
時間がゆっくりあると、丁寧に見ていけるのでありがたいです。
誤ってカットしてしまった生地をはぎ合わせて工夫されていました。
これぞパッチワークだと思います。
    DSC_0021.jpg
渋い色合いのハワイアンを手がけられます。
ベースをグレー、という事でしたが少しブルーの入った雰囲気のある生地をチョイスしました。
先日、他の生徒さんのハワイアンが向きを間違ってこられたのを見ていたので
今日はカットだけして、次回しつけがけからまつり縫いを少し始めてもらおうと思います。
前回は、”ここでしつけかけたかな?”と尋ねたぐらい焦りましたが、お花が大きいのでバランスよく配置できることが確認できてホッとしたことでした。  
多作品を手がけていると手順の確認ばかりになるのですが、もう少し教室で作業もしていただくべきだと教室運営における反省点になりました。
どうしても月2回だと無理もあるのですが、改善していこうと思います。
Sさんは写真を撮っていませんが、四角つなぎのバッグとモダンなミニタペストリー、
ソーイングポーチ2つの配色もして帰りました。
    DSC_0025.jpg
こちらは見本に私が作っているソーイングポーチです。
中のポケット、ハサミケース、針山を作ってみました。
生徒さん達の進捗に合わせて進めています。
    DSC_0033_20150708204601cff.jpg
しばらく放置していたクリスチャンクロスを再開しました。
お気に入りの行李をお道具箱に変えてテンションを上げます。
間に入れるヘキサゴン320枚の赤の生地をカットしました。
作りたい物がまだまだあるのですが、どうも時間が足りません!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ フォトブームにのって ☆

2015/07/05 23:45
    IMG_41916.jpg
先週、欲しいカメラがほぼ決定したので、どうせなら構造からきちんと理解して使おうと
図書館で4冊借りて2冊は購入し、で娘とお勉強中。
まだ具体的な絞りの数値などには疎いですが、写真を取りながら学習していこうと思っています。
基本はオートフォーカスだし(*^_^*)
    IMG_4219.jpg
昨日、旦那様から荷物が送られてきました。
右のオリンパスは娘の、左のニコンは私のです。
どちらもダブルズームレンズキット。
初心者には使いやすい本格一眼レフです。
見た目は娘のオリンパスの方がシブイな(*^_^*)
少しコンパクトなので鞄にも入ります。
このカメラ達はパソコンのような感覚。
前機種と比べても、タッチパネル機能やWi-fi接続ができるようになったり。
パソコンと同じくらいの寿命だとしたら悲しいな~
    IMG_4201.jpg
こちらは長男が産まれたころ旦那様にプレゼントしてもらったフィルム一眼レフ。
3人の成長の記録をかなり撮影しました。
子供たちの写真ってあまり努力しなくても、じーっと狙っているといい表情や面白い瞬間が撮れたように思います。
その長男も今年は20歳。 
また新たな被写体を狙って楽しんでいこうと思います。
これもまだまだ現役で活躍できるのですが、フィルムを買って現像して・・・面倒だしコストパフォーマンス高いのでもうずいぶんケースの中で眠っています。
    IMG_4204.jpg
代わって活躍していたのは子供たちの修学旅行に合わせて購入したデジカメ。
右の端は去年次男が選びました。 
さすがスイマー、水中でも撮影できる物。
でも、みんなスマホのカメラを主に使ってなデジカメを使う機会は少ないようです。
真ん中のピンクは長女のですが、最近は私の鞄の中にいつも入っててiphonのカメラと並行して使っています。
気軽に写真を楽しめる時代になりました。
さて、液晶の保護フィルムとレンズのフィルターを注文したのが届いたら外に持って出て楽しむことにします(*^_^*)
    IMG_4199.jpg
こんなプレゼントも一緒に届きました(*^_^*)
gentenのバッグチャームです。
店の前を通りかかった時に偶然見つけたそうです。
右側は、静岡に出張した時に見つけた桐の箱だそうです。
湿度の多い高知ではこういう箱に針を入れておくとさびにくいので重宝します。
ハリネズミのチャームはカメラと同じくらいうれしいプレゼントでした(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ 2回目と3回目のお題完成~~ ☆

2015/07/02 22:04
Happy Quilt Circleさんの企画に参加させていただいています。
2回目と3回目のお題の完成をUPし忘れていて
報告しなくては・・・と思ったらなんと第4回目のお題が出てました(*^_^*)
    IMG_4185.jpg
今回はヨーヨーもいく種類かあって、何になるのかわからないから余計に楽しいです。
前回のお題が△のショートケーキとロールケーキのように思ったのは間違いではない??
う~~んわかりません。。。
コーヒーカップだけは間違いなくコーヒーカップだと思えます(笑)
頭をひねりながら、楽しく参加させていただいています(*^_^*)
    IMG_4190.jpg
ソーイングバッグの外側が完成しました。
    IMG_4192.jpg
内側はパーツが乗ると見えなくなるのですが、お気に入りの生地を使ってみました。
生徒さん達はそれぞれどんな生地をチョイスするのかな?
楽しみです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?
 Home