☆ ミニキルト完成 ☆

2015/08/29 22:32
8月もあと少しになりました。
今年の夏は子ども絡みの大きなイベントが4つありました。
すべて無事に終わり、夏の思い出もたくさんできました。
    
    IMG_4733 - ピー
先日のミニキルトはハリネズミになりました。
細かいカット割りされた図案をいただいたので作ってみました。
ベースもピースワークでしあげましたが、私的にはアップリケの方が好きです。
    IMG_4744 - ピー
娘からポケットティッシュのカバー作って~
と頼まれていたのを作りました。
柄合わせして後ろに物を入れれるようにして・・・・
思わぬ時間をかけてしまい反省。。。
これくらいはパパッと作れないといけませんね。
ただ、久しぶりにゆっくり針を持てるのは嬉しい事です。
    IMG_4721 - コピ
昨日、仕事から帰ると玄関にお米が届いていました。
うわ~~い、新米です。
いつも隣の両親が30キロは重いので2つの袋に分けてくれます。
こういう優しさにも感謝です。
    IMG_1717.jpg
初物なので玄米のまま雑穀を少し入れてコトコトと丁寧に炊いてみました。
    IMG_4717 - コー
庭のオクラとミョウガも採ってきました。
オクラはほぼ終わりですが、ミョウガはもう少しあります。
子供の頃は嫌いだったミョウガ、いつしか大好きになりました。
お味噌汁やそうめんに入れて、残りは梅酢に漬けました。
今日は時々雨で、涼しい風が家の中を通り過ぎるので、ゆっくりキッチンで過ごすにも心地よい一日でした。
さあて、来週からまたお弁当作りから始まる毎日に戻ります(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ ミニキルト~何ができるかな? ☆

2015/08/21 23:04
夏休み気分が落ち着いたので、さあ~~仕事します!!
木曜から土日含めて6連勤の途中です。
気合いが入ると、帰ってからも何かしたくて息子達のよさこいのビデオを編集しながら手仕事を始めました。
    DSC_0004.jpg
写真が暗いのですが右端の生地が目についたので、その辺にあった生地で色合わせしてみました。
オレンジのドットが入ってて面白い生地なんです。
    IMG_4621.jpg
ミニキルトなのでピーシング完。
キルティングに入ります(^_^)v
    DSC_0008.jpg
先日、友人から素敵なプレゼントいただきました(*^_^*)
チアシードとハーブティー。
チアシードはこんなに手軽に頂けるものとは思いませんでした。
    IMG_4614.jpg
オーガニックな食材はそれだけで体にす~っと入っていくような気がします。
今日は仕事後に飲んでるTBCドリンクに入れて!
ハーブティーやスムージーに入れてもいい感じでした。
年齢や健康、身体にいいもの、スポーツ、素敵なものを見たり、聞いたり、
素敵な場所に出向いたり、人と会ったり・・・
次男が高校を出たら、もう少し自分に投資する時間やお金ができるかな?
    DSC_0070.jpg
今は、仕事と家事の合間にペットと遊んだり観葉植物を愛でてみる!
    DSC_0071.jpg
”それはハエトリ草じゃないし~~”と二男のいたずらを撮ってみる。
    DSC_0089.jpg
長男や旦那様が帰省すると煮豚つくりから始まり、フル活動する2つの圧力鍋を磨き上げて撮ってみた(笑)
    DSCF1271.jpg
玄関先の多肉植物も暑い夏がんばりました。
こんな素朴な時間を癒しに、明日から残り4日がんばってきます!!
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ このまま秋になるといいのに ☆

2015/08/18 23:08
しばらくです!!
長男が帰省してから次男と旦那様も帰ってきて
家族揃ったのもつかの間、わずか2週間たらずで長男は上京していきました。
旦那様も1週間のお盆休みを終え同じ日に行ってしまいました。
    20150811170951 (1)
長男は去年から同級生と一緒に母校の卒業生2学年で構成されるよさこいチームの準備をしてきました。
HP作成、衣裳を決めたり、音楽や振付の依頼~指導、関西は三宮駅や京都で、関東は代々木公園でと週末各地に分かれて練習をしていたようです。
運営資金調達で、たくさんの企業や先輩方のご支援をいただきに回ったり、先輩達や先生方に支えてもらいながら無事一つの行事を終えました。
来年成人式を迎える息子達が社会の仕組みや動きに触れることのできるいい機会となりました。

よさこいの二日間は救護班、ビデオ担当として同行しました(*^_^*)
保護者は5人同行したのですが、子供たちのスタッフライングループに招待され、連絡事項はライングループで投稿されます。
いつものようにスタンプや”了解!”の返事をすると”うっとおしい”と注意されました(笑)
ラインのノートの使い方を学習したり、若い世代の文化に触れられました。
当日の進行や運営も子供たちで完璧になされ、息子達の成長を嬉しく思う反面、母親としては出る幕もなくなり置いていかれるようなさみしい思いもありました。
が、私たちは保護者同士でとても楽しい時間を過ごしました(^_^)v
数日たってから後部座席の長男から世話になったとの言葉をもらった時は運転中だったので涙を必死にこらえました。
密な時間も過ごしましたが、2人が同じ日に2時間違いで行ってしまうと急に静かになり、家の中が広く感じられます。
昨日はフルで仕事でしたが、今日は久しぶりの休日、ごくごく普通の生活にもどりました。

ワンコ達は大好きなパパとお兄ちゃんの帰省で大喜び甘えまくりでしたが
忙しくなると小動物たちはしばし放置気味となるので遊んであげました。
    DSC_0001.jpg
先日、友人の愛ハリネズミちゃんに蚊取り線香の器をハウスに・・・・という投稿を思い出し、
うちの蚊取り線香器は大きかったな~~と出してきました。
もぞもぞ入っていきます。
    DSC_0010.jpg
すっぽり入りました。
    DSC_0003.jpg
中で方向転換して顔を覗かせました。
    DSC_0006.jpg
転がしてみると
    DSC_0005.jpg
この方が居心地良さそう!!
    DSC_0013.jpg
よいしょっと出てきて冒険が始まりました(*^_^*)
しばらく蚊取り線香器をケージの中に入れてみようかな?
    IMG_1709_201508182236114f3.jpg
ワンコ達もお庭でお散歩。
雑草と言われそうですが、ハーブです!!
御年15歳のクッキーは白内障が進んでいますが毛艶もよく元気です。
鋏が嫌いなので胸の毛玉団子を取らせてくれません。。。
    IMG_1714_20150818223613949.jpg
るびいもお姫様だったのですが実は7歳のおばあちゃん。
いつまでたってもじゃじゃ馬で”悪ことし”と言われています。
庭をひとっ走りしてハーブの臭いをいっぱいつけて帰ってきます。
今日はセイソウの臭いが強いかも。。。

朝晩が涼しくて秋の感じになり、宿題を一抱え持っている次男には申し訳ありませんが
我が家の夏休みが終わった?かのようです。
私もそろそろ秋の教材と自分の課題に向き合うとしますか!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ カメラのレンズケースほぼ完成です ☆

2015/08/08 19:07
そろそろ雨がほしい高知です。
夕方雷が鳴っていたので一雨降らないかな~~と思いながら
庭の植物に水をまきました。
曇っているので今夜は少し涼しいかも・・・です。
さて、本業の手仕事があまり進んでいません。
    DSC_0475.jpg
娘のカメラのレンズケースがほぼ完成しました。
三角おにぎりのケースのようです。
    DSC_0472.jpg
後ろ側はこんな感じ。
    DSC_0458.jpg
入れてくるっと巻きつける構造です。
マジックテープで留めるようにしようかと思っていたら
娘から皮のひもでクルクル巻くのがいい、と要望があったので
材料がそろうまで、”ほぼ完成”の状態で放置となります。
キルト綿がいい感じのクッション材になっています。
時間があったら自分のも作ります。
    DSC_0491.jpg
久しぶりに刺し子用の針箱を出してきました。
友人からいただいた素敵な色の染糸を久しぶりに眺め、またしまいました。
    DSC_0493.jpg
次男のお弁当風呂敷を刺し子で作ろうと思ったのですが、このギンガムの生地には笹井小糸が少々太い。
断念して、刺繍糸2本どりで刺すことにしました。
升目があるので刺しやすいのです。
三本取りでも良かったな・・・と後悔しながらそのまま進みます。
よさこいが終わってお盆が過ぎるともう夏休みが終わる??
刺し子の単純作業をしながら、来学期の教材の準備を始めなくては・・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
            

☆ 素敵な小手毬アクセサリー ☆

2015/08/05 20:08
以前ご紹介した”小手毬作家”のmyumyuさんからプレゼントが届きました(*^_^*)
    DSC_0455.jpg
バッグチャームとストラップですが、付け替えると多用途に使える小手毬アクセサリー。
私の好きな色の小手毬にペアのオカメインコとハリネズミのチャームをつけてくれています。
なんて素敵なんでしょう!!テンションあがりました!!
FBですがこてまりアクセサリーでオーダーもできるようですよ!!
    DSC_0423.jpg
今年買ったアタバッグにつけてみました。   
    DSC_0427.jpg
手作りの物同志、相性がいいです。
先日生徒さんの京都の竹バッグも素敵だったのですが、私はもう30年来アタバッグのファンです。
バリに行ったわけではないですが・・・(笑)
    DSC_0437.jpg
夏になると箱から出してくるのですが、一番使っているのは一番奥のです。
目が粗いのはクオリティーが低いそうですが、同じように燻された独特の香りが心地よいです。
編んだバッグは大好きで、毎年山葡萄のツルのバッグを横目で見てはスルーしています。
お値段が高いのでなかなか手は出ないのですが、いつか気にいたデザインに出会った時は・・・
と思っています。

長男も無事試験が終わり8月1日から約2か月の夏休みに突入。
昨日の朝、夜行バスで帰ってきました。
真っ白でガリガリの長男と真っ黒でがっちりの次男がそろいましたが、
8月1日から部活がお休みになった次男はパパの所へ1週間ほど滞在するために、大阪に出かけていきました。
長女もお休みだったので、わずか1時間ほど兄弟3人がそろいました。
次男はパパの仕事中の昼間、オープンキャンパスも含め、関西を一人でうろうろしてくるようです。
長男も高2の夏は旦那様のところで1週間ほど過ごしました。西宮から梅田までママチャリで走ったのは笑いました。
スマホが便利すぎて、どこでも安く早く行けるルートを教えてくれるので苦労が無いのが安心であり、残念でもあります。
長男が夜行バスに乗る前に
「帰ったら、ワッフルつくれ」
と偉そうなラインを送ってきました。
どこかの駅でワッフルのような甘いおいしそうな匂いがしたんだろうな~~と思いながら、
母としては超嬉しい一言に早朝から材料を仕込み、1時間発酵させてワッフルを焼きました。
    DSC_0476.jpg
冷蔵庫の紫蘇ジュースも見つけて喜んでくれました(*^_^*)
それを期待して作っているんだけどね!
いつまで居るのかわからないし、さっそく今日も学校の先生と晩御飯を食べに行っています。
何回家で食事をするのかわかりませんが、しばらく長男の好物中心の晩ごはんになりそうです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home