☆ お教室便り ☆

2015/09/30 18:01
今日も午前午後と楽しい時間になりました。
皆さん、日々の生活の中で時間を作ってキルトを楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。
     IMG_4928.jpg
まずはSさんの作品からです。
パッチワーク教室の作品を参考に製作中のミニキルトのトップが完成しました。
     IMG_4930.jpg
糸巻きのソーイングケースのキルティングが終わりました。
    IMG_4932.jpg
お孫さんのエレクトーンカバー用をクリスチャンクロスで制作中です。
ハワイアンキルトのしつけも仕掛けて行かれました。
いくつもの作品を楽しんで作ってくださっています。
    IMG_4934.jpg
Nさんはカーシートカバーを制作中で、今日は前席の2枚に綿を貼りました。
ブティの材料をお渡ししました。
ベビーピンクのスマホケースを作る予定です。
    IMG_4921.jpg
昨日、私もライティングテーブルを使って図案を写しました。
消えなくなると・・・・とピンクのチャコペンシルで書きました。
ブティに関してはNさんと一緒に頑張ります!!
Nさんは英会話や乗馬など1週間がいろんな予定で埋められている多忙な中で針を持たれています。
    IMG_4942.jpg
Yさんはクリスチャンクロスでペアのクッションを制作中。
ベースの色をだいたい決めて、ピンクの方が生地が少ないので帰りに探しにいくとのことです。
    IMG_4940.jpg
ご自分で手持ちの本よりソーイングポーチを作ってこられました。
懐かしい暖かい雰囲気の作品です(*^_^*)
中に板が入っていてしっかりと作られていました。
とても可愛いです!!
糸巻きのソーイングポーチも製作中で酢が、写真を取り忘れてしまいました。
Yさんはフルタイムで仕事をしながらのキルトワークです。
皆さん、本当に時間の使い方が上手です。
今日もたくさんのエネルギーをいただいた私です。
秋の夜長はしっかりと針を持たなくては・・・ですね!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な
制作日和となりましたか?♪

☆ 我が家のシルバーウィーク ☆

2015/09/24 22:40
金曜日から旦那さまも帰省し家族がみんな揃うことはなかったけれど、連休を過ごしました。
シルバーウィークと言っていますが、両親も隣にいるので特にシルバーなイベントは特にありませんでしたが。
一番のイベントは次男の運動会。
    IMG_4873 - コピー
夏休みからホームゲーム、9月に入って応援団の練習をしていたようです。
お弁当も青の風呂敷に統一してみました。
が、食べる時間がなかったと申し訳なさそうに持ち帰りました。
    DSC_0078.jpg
鯉の滝登りという競技では、左端手前の野球部の男の子と息を合わせて、飛んできた友達を引っ張り出す役割。
なんとまあ、きれいに飛んでくるんだろう・・・写真を見て改めて感心!!
練習中に鼻の骨が折れたかもしれない・・・と学校から電話がかかり病院へ連れて行ったときは焦りましたが
お医者さんから曲がった感じありますか? と聞かれて
”最近そんなにマジマジこの子の鼻を見ていないので・・・でも多分大丈夫だと思います”
と笑って答えられる程度で済みました。
    DSC_0056.jpg
ホームゲームもちゃんと女の子とペアになれてよかったね!!
と言っていたら、あちこち移動して最後に私と反対の方に行っちゃって後姿撮影。。。
幸い本部席前で踊っていたので、友人がしっかりとビデオ撮影してくれていました。良かった~~
二番目のイベントはこちら。
    DSC_0006_20150924152409206.jpg
わが家にまたまたペットが増えました。
ヘビを飼いたがっていた次男ですが、それだけはご勘弁を・・・・
と、とてもなつっこくて飼いやすいフトアゴヒゲトカゲで手を打ってもらいました。
ハリネズミよりもなつっこくて、手を出すと登ってくるし、近くを通るとケージの中でついてきます。
    IMG_4904.jpg
まだ20㎝くらいの小さな子ですが40センチぐらいまで大きくなるようです。
思った以上にかわいいですよ(*^_^*)
三番目のイベントは、たいしたことではないのですが
    IMG_4855 - コピー
死ぬ前に食べたい物の1番にあがるほど鰻が大好物な私。
おいしい物は大切な人と一緒に!!  と決めているのですが、子供たちがさほど好きではないので土用の丑の日に我が家の食卓には乗りません。
数年ぶりに、”かいだや”に行きました。
11時開店に合わせて行くとなんと9時半ごろから整理券を配っているとのことでした。
注文してから調理するので1時間待ちが普通なのですが、その日は入店してから1時間半でやっと配膳されました。
半月早いけれど、ささやかな24回目の結婚記念のご馳走ということに。
とってもとってもおいしかったです!!
    IMG_4858.jpg
キルトの方ですが、いろんな記事を間に入れて悩んだ末、赤のインパクトが薄まらないように・・・
と、赤1色で埋めることにしました。
さっそく380ピースカットし、埋め込みはぎを始めました。
金曜日の夜帰ってきて5連休ゆっくり過ごした旦那様が行ってしまうと、また淡々とした日々に戻りました。
次回のお帰りは11月後半の連休かな?
それまで、しっかり仕事しますか~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2015/09/16 23:30
今日はお教室でした。
Sさんは今週の始めに国後島を背景に”金曜日に帰ります”と、一枚の写真を送ってこられました。
旦那様との北海道旅行中のようでお教室はお休みでした。 いいな~~
午後のSさんは、ご友人からの依頼でペアのクッションと別件でベビーキルトを作られるとのこと(*^_^*)
クッションはクリスチャンクロスで作る事にしました。
ブルー系と赤系の2つのクロスを配色して帰られました。
出来たクロスに周りを付けていきます。
次回が楽しみです。
Sさんとは子供たちの年齢が近かったり進路が同じなので話がはずみ、時間もあっという間に過ぎるように思います。
    IMG_4840.jpg
前後しましたが、午前中のNさんはカーシートクッションの綿をはりました。
キルティングにちょうど良い季節になりました。
yusamamaさんのおかげで、先日より中山久美子ジェラルツ先生のブティに魅了されている私!
図書館で借りた2冊の本と、先生のブログやHPで先生の長年のご活躍を拝見してますますファンになりました。
    IMG_4850.jpg
友人から最新号はほんとにすごいよ!!と教えてもらったので、こちらは図書館でなく注文し、もう手元に届きました。
3冊の中では好きな作品が一番たくさん掲載されているように思います。
デザインも私の好きなデイジーばかり!!
さっそく昨日、手芸店を回って材料をそろえていたのですが、数枚のシルクシャンrタンと無地白のローンの生地しか手に入りませんでした。 高知ではなかなか難しいです。。。
ネットで探してみることにします。
フランスまで行かれたNさんはやはり気に入ってくれて、とブティの話で盛り上がりました。
スマホケースを手探りで一つ作ってみるつもりです。
いくつか自分で作ってから先生のワークショップに参加できるといいな~と思います。
    IMG_4846.jpg
さて、私のクリスチャンクロスもずいぶんつながりました。
コーナーの空いた所に何色をいれようかな?と、無地のシーチングの上に広げてみてみました。
グリーン、紺、ターコイズ、濃ピンクの4つまで絞って、数日にかけて写真判定していきます。

今日はもう一つ用事があって、午前と午後のレッスンの間にミシンを使っていました。
    IMG_4843.jpg
次男の体育祭のホームゲームの衣装のセーラーカラーです。
襟の本体はクラスの女の子たちが作ってくれたようです。
コードを縫い付けてTシャツに取り付けました。
    IMG_4853.jpg
決して決してセーラー服が似合うような次男ではありませんが、だからこそとってもとっても楽しみです。
長男は足の毛剃りまでしてワンピースを着ました。
そういえば私もホームゲームはセーラー服を着たな~作ったな~~懐かしい!!
来週シルバーウィークは次男を体育祭があります。
週末、旦那様も帰ってきて少しにぎやかな我が家になります。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ Autumn has come ☆

2015/09/12 20:00
ニュースを見ては同じ日本でこのような状況になっている・・・
と震えてしまいます。
今朝の地震もニュースで見て、慌てて息子にメールをしたことでした。
被害にあわれている方々に心からお見舞い申し上げます。

夏休みが終わって、やっと生活のペースが戻りました。
涼しくて過ごしやすい毎日、秋ですね。
    IMG_4801.jpg
めったにブログにUPしませんがお休みの日はよくランチに出かけます。
今週行ったフレンチのお店のデザートが秋になっていたので思わず写真に納めました。
レンコンと栗のシフォンケーキ、プリンの横にナシも隠れています。 
お料理も秋の食材が使われてて秋を食してきました。
    IMG_4806.jpg
読書の秋?? 
雑誌ですが、キルト誌が少なくなったので、最近買っていなかったキルトジャパンを購入しました。
年4冊の季刊誌になったのでクリスマスまで掲載されていました。
エンブロイダリーも素敵でした。
    IMG_4803.jpg
図書館でも本をレンタルしてきました。
先日yusamamaさんが作られていたブティに刺激されて中山久美子ジェラルツさんの本を2冊。
左側の本はずいぶん前の本で、トラプントの作品も多く、右側の本の方が繊細できれいなブティの作品が多いように思います。
研究や作品をこなしてこられた年季を感じました。 
yusamamaさんのようにすぐに上手な作品jはできないかもしれませんが、いつになるか娘のウエディングドレスを夢見て(いろんな意味で本当に夢のような話でしょ?)小さなメガネケースから練習してみます。
数学オリンピックの本は、先日長男の高校の担任の先生とお話をしてから、数学科卒の血が少し騒ぎ、頭の老化防止と次男と遊んでみようか、と借りてみました。
数学オリンピックはハイレベルなので、ついでに中学生までのジュニア数学オリンピックの方も借りたところ
私にはこちらがちょうどよい感じ。
職場で英語が話せるといいな~~と英会話の本をいくら読んでも一向に頭にはいらないのに、数学の本は読んで楽しい!!
英語どころか日本語もあやしい私ですが、数学はやっぱり好きです。 日常では何の意味もありませんが・・・
一応小説もいくつか貸出予約を入れたのですが、なんと貸出待ち65人とか15人とか一人1週間としても3か月以上先ではないか!!という状態。
買うしかないですね(笑)
    IMG_4808.jpg
手仕事の秋、だんだんつながってもうすぐ一枚になります。
来週のお休みの日には生地に埋もれながらコーナーの配色をしてみようと思っています。
他にもペン字、習字も書きたいし、今日はチューリップやヒヤシンスの球根を見かけたので庭も一掃したいところ。
庭と言えば、亀が庭で飼育ケースから脱走して3日目。
そろそろお腹がすいている頃、水にもぐりたい頃だと思うのですが、わんこを捜索隊に探しています。
直径20㎝越えの大きくなったゼニガメなので見つかりそうなのですがみつからない。
塀に囲まれているので敷地から外に出ることはなく、どこかの茂みに入り込んでいるのだと思うけれど。
しなくてはいけないこと、やりたいこといっぱいの秋、時間を大切に使っていこうと思います!!
長々とお付き合いありがとうございます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ クリスチャンクロスのキルト制作便り ☆

2015/09/07 22:11
先日のお教室で生徒さんからパワーをいただきクリスチャンクロスをつなぎはじめました。
    DSC_0054 - コピー
8段中3段はぎ合わせました。
コーナーはこれから決めていきます。
    IMG_4794 - コピー
キルトジャパンに掲載されたクロス、とっても素敵です!!
よく見るクリスチャンクロスはこのように間にもう一列入っているのですが、クロスが離れすぎるような感じがするので、今回は赤を一本入れてパターンを密着させて使う時にできるだけ多くのパターンが見えるように仕立てます。
久しぶりに各パターンを手にしていますが、どれも結構時間をかけて組み合わせたものなので、配色した時の迷いや苦心が思い出されます(笑)  
さあて、コーナーをどうするか考えながら残りの5段も今週中にはつなぎたいと思います。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ お教室便り ☆

2015/09/02 23:53
夏休みも終わり、今日からお教室も再開です。
    IMG_4773 - コピー
    IMG_4771 - コピー
こちらはNさんのカーシートカバーです。
半分に折りたたんで撮影しましたが、一枚につながっています。
ソレイアードから上手く柄合わせをしながら進めてきました。
とてもきれいにつながり、今日はじっくりとアイロンをかけました。
このあとカーブスに行く、とおしゃれで元気なNさんに会えました。
    IMG_4764 - コピー
Sさんはクリスマスミニキルトが完成しました。
小作品をいくつも手掛けているSさんは気分に応じて作り分けているようです。
    IMG_4768 - コピー
ミニキルトのパーツが揃ったので位置決めをしました。
    IMG_4767 - コピー
糸巻きのパターンでソーイングケースを作っています。
ベースの生地を意識せずにバイアスに取ったようですが、効果大です!!
もう一枚、ブルーの分がつながってきたら中のパーツを作ります。
    IMG_4749 - コピー
エレクトーンのカバーをブルー系で作りたいと夏休み中に連絡をいただきました。
少し生地を買い足しました。
ネットで購入するときは、持っている生地を選んで、画面上でそれと比較しながらチョイスするのですが
ブラウザの状態で思ったのと色が違う・・・という事は多々あります。
今回も2つは思惑と違っていましたが、嫌いな生地ではないのが幸いです。
    IMG_4776.jpg
糸巻きのパターンで作る予定でしたが、ソーイングケースを作るときにコーナーで難儀したらしく別のパターンに変更。
ヘキサゴンはどんなつなぎ方をしてもコーナーは3~4枚の突合せがほとんどなのでクリスチャンクロスを提案しました。
さっそく魚柄を使って1枚配色しました。
久しぶりでしたが、このパターンの配色は本当に楽しいです。
私も昨日からクリスチャンクロスをつなぎ始めました。
9月になったのと、お教室があるから頑張れる?
生徒さんからまた刺激をいただいて今学期も始動しました(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home