☆ お教室便り ☆

2015/10/28 22:06
今日も皆さん元気に来られて、午前午後と楽しい時間となりました。
  IMG_5095 - コピー
まずはSさんのクリスチャンクロスのエレクトーンカバー。
ブルー系という事で、ドット柄で一周大きくブルーをアピールしています。
もうすぐトップが完成します!!
    IMG_5098.jpg
ハワイアンキルトもまつり縫いが進んでいます。
その他、ソーイングポーチのパーツの生地も選んで帰りました。
小作品つくりは忙しいけれど楽しいです!!

届いた刺繍糸でさっそくブティを刺し始めたNさん。
    IMG_5099.jpg
私も一緒に始めたのですがNさんの針目がきれいなので並べられません!!
ブティは私も手探りなので、Nさんの方が先生という事で・・・(*^_^*)
ちくちく刺繍は夜長のいいお供になりそうです。

Sさんのソーイングポーチはちょっとアンティークな雰囲気のある感じに。
    IMG_5108.jpg
長く置いてあった帽子柄の生地が活かされました。
パーツやポケットもできたので、ファスナーが付いたら完成です。
    IMG_5109.jpg
表とのコントラストもちょっと面白い感じに。
表は糸巻きの中に針山が一つ、かわいいです!
この後、クリスマスエンブロイダリーを始めたのですが、写真に収めるのを忘れました。
Nさんは普段からキルティングの針目もとてもきれいな方ですが、刺繍の針目もやはりとてもきれいです。
楽しんで刺繍の針を進めてくれることと思います。

今日は嬉しいいただきものがありました。
    IMG_5102.jpg
小豆島からのハンドクリーム。 さっそく今年の冬のお供にさせていただきます。
とってもおいしい柿や昆布もいただきました。 
どれも季節を感じる旬の物、ありがたいです!!

    IMG_5024.jpg
先日、”ママが好きそうだから~”と娘からハリネズミのワンポイントのついたハンドタオル。
好きです好きです!!
    IMG_5086.jpg
昨日は”お前さんに土産~” と遠足で倉敷に行った次男からもらっちゃいました。
これもツボ!! ですが・・・
    IMG_5088.jpg
だいぶ前に娘がプレゼントしてくれて、毎日使っている歯ブラシスタンド。
みてるはずなんだけどな・・・(笑)
ありがたく、2個ともちゃ~んと大切に使わせていただきます!! 
わが家にはオカメインコ2羽いるからちょうどいい!!
思わぬプレゼントでテンションもUP。 
さて、Nさんに負けないようにブティ、Yさんに負けないようにクリスマスエンブロイダリー進めなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ミステリーキルト途中経過(Happy Quilt Circleさん) ☆

2015/10/21 21:58
昨日今日とお休みでした。
今日はお昼からちょっと用事で出かけましたが、お家でのんびり過ごしました。
したいことがいっぱいの中で、まずは気になっていたHappy Quilt Circleさんのミステリーキルト。
第4回、第5回のお題を一気取り掛かりました。
    IMG_5068.jpg
5回目でポットの課題が出たのですが3回で作ったティーカップのブルーのドットの生地を生徒さんに先日分けてもう残っていません。
今年一年かけて製作するこのキルトには今年のお気に入りを盛り込みたいと思い、このターコイズを採用しました。
ティーカップも一緒に作りなおしました。
パーツの作り直しは違反かな? 罰金払ってでも(笑)満足いく作品にしたいところです。
他のミステリーキルトにも参加したことがあるけれど、基本的に色合わせの楽しみ方でした。
今回はお花一つにしても、いろんな手法が組み込まれていて説明を読んでから型紙取るまでに時間がかかるんだけれど、そこからのちまちました作業がとにかく楽しい!!
最初に張り切りすぎて色のまとまりが・・・とここにきて後悔する自分との戦いもあります(笑)
残りのパーツはまだ思案中。  とちゅうけいかとなりました。
毎日お天気が続きます。
過ごしやすく気持ちはいいのですが畑も庭も水やりが大変(父と母ですが)です。
昨日は夕べからPM2.5が濃くなると予報が出てたので、収穫できる物を慌てて採ってきました。
    IMG_5048.jpg
やはり今朝は曇っているように空が白かったですね。。。
おかげで洗濯物は室内干し、窓も開けたくない日でした。
こんな日に乳幼児を公園で遊ばせたりお散歩させているのを見るとハラハラします。
私の子育ての時には黄砂の目立つ日には洗濯物が外に干せないくらいでしたが、今は大変、コワいですね!!
    IMG_5041.jpg
クリスチャンクロスのキルトは外周が付きつつあります。
補色をどうしようかと検討中。 次のお休みの日にいろんな生地を置いて色合わせする予定です。
    IMG_5038.jpg
9月の終わりにキルトジャパンを見た生徒さんがエンブロイダリーキルトに挑戦してみたいと左上のスノーマンをチョイスされました。
来週から始める予定なので、材料を準備中。
焦げ茶の生地と刺繍糸を購入してきました。
    IMG_5039.jpg
私もブティの刺繍糸が届くまでにステッチの練習をしておこうかと手持ちの材料で刺繍を始めました。
15センチくらいまでのミニキルトに仕立てて、クリスマスツリーの飾りにしようかと思っています。
    IMG_5035.jpg
久しぶりにリンネルを購入しました。
付録にリサラーソンデザインのハリネズミのバッグ2つついていたからです。
大きい方は外側にポケットがあって使いやすそうですが、小さい方はスマホがはいるくらいの大きさ。
    IMG_5050.jpg
小さい方は使う機会が想定できなかったので、ちまちま作業のついでに持ち手をのけてポーチにリメイクしちゃいました。
はみ出たファスナーの部分は革の端切れを巻き付けておしゃれに変身。
ハリネズミのチャームもつけようかといくつか出してきたけれど、しつこくなるのでシンプルに仕上げました。
    IMG_5056.jpg
鞄に入れて持ちまわる用の飴ポーチが一つ増えました。
お教室用の飴の瓶にもはちみつしょうが飴と梅肉飴を追加し乾燥対策(*^_^*)
週に1日でも手仕事が進むと嬉しくなります。
さあ、明日から仕事がんばるぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ はりねずみの巻 ☆

2015/10/14 23:51
今日はお教室でした。
なんと写真を1枚も撮っていないのに気が付きました。
Sさんは、ブルーのミニキルトの仕上げに入りました。
近々開催される地元の展示会に出展されるそうです。
クリスチャンクロス3枚で仕立てるエレクトーンカバーのベースの色でずいぶん悩みました。
72枚の6角形をカットしてつなぎ合わせる予定です。
その他、ハワイアンキルトやソーイングポーチなど楽しみがいっぱいです!
Nさんもたくさんのお習い事の中キルトも楽しんでくださっています。
今日はブティの図案を写して帰られました。

そのブティですが・・・・
    IMG_4988.jpg
生徒さんよりは一足先に進めないと~と
Nさんからのフランスのお土産にいただいたチョコレートの缶をブティ用お針箱にして(中身はとっても和な針山と鋏ですが)フランスモード準備万端で取り組み始めました。
が、針目がどうも気に入らなくて美しくない・・・と2回抜いてやり直しました。
玉止めを中に引きこんだのがそのまま残ったり、針の後が残ったり汚くなって来るのですが練習あるのみ!!
でもなんだか違う。。
今日、Nさんも糸が細くないですか?と言ってくれたのですが本には1本どりと書いてある。
教室が済んでから調べ直したら、糸が間違っているのにやっと気が付きました。
先日手芸店で店員さんに何度も確認して購入したのだけど。
アブローダーという糸は同じDMC25番とあるのですが、通常使う6本の組み合わせでなく4本の糸をきっちり撚ってできている糸で全くちがうもののようです。 
高知のお店には取り扱いがなかったので、ネットで注文しました。
独学は回り道が多いですが、勉強になりました。
ボチボチ進めていきます!!
刺繍糸を買いに行った手芸店で衝動買いを少し・・・
    IMG_4970.jpg
綺麗な色のシーチングを見つけたので2色とジャンボ針とフクロウの絵が描かれた木製ボタン。
シーチングはクッションに仕立てる予定。
ジャンボ針は裂き布用に購入しました。
竹製がほしかったのですがさすがにジャンボ針のサイズはありませんでした。
    IMG_4966.jpg
流行のフェルトバッグの可愛いのを見つけました。
写真ではわかりにくいのですがピンクの合皮の部分とボディに黄緑の糸でステッチが入っているんです。
緩く波打ったミシンラインがなんともおしゃれな感じがして気に入りました。
私には少しピンクがかわいらしすぎるので娘へのプレゼント。
    IMG_4965.jpg
オカメインコの来年のミニカレンダーをゲットしてきてくれたり、北海道物産展でおいしいお菓子を買ってきてくれたり、お勤めするようになるとちょいちょいいい感じに私のツボを刺激してくれる娘です。
たまにはお返し!
バッグも自分用だと”どうしようかな?”と思うくらいのお値段はしたんですけど(笑)

今日は午後のお教室がお休みだったので、ペット達と憩いの時間~~
    IMG_5014.jpg
お天気が良かったのでこたつ布団を干してセッティング。
ワンコ達が大喜びで陣取りました。
先日トカゲさんの写真ばかりだったので今回はハリネズミで!
    DSC_0132.jpg
基本夜行性のモーグリ。
寝込みを襲ったので、ご機嫌が悪そう・・・
    DSC_0161.jpg
ちょいと起きて~
    DSC_0143_20151014232447ae5.jpg
こらこら
    DSC_0139_20151014232309b56.jpg

    DSC_0153.jpg
う~~んと伸びて
    DSC_0146_20151014232448e52.jpg
よ~いしょっと
    DSC_0122.jpg

    DSC_0124.jpg
やっと上がってきてくれました。
    DSC_0166.jpg
かわいい~~(*^_^*)
    DSC_0168.jpg

    DSC_0170.jpg
僕もついでにハリネズミ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ オフの一日 ☆

2015/10/06 22:06
今日は久しぶりにオフの日でした。
週に1日くらいはどこにも出かけずひきこもりができると幸せ(*^_^*)
今日はじっくりとクリスチャンクロスと向かい合いました。
    IMG_4957.jpg
一枚になると、ワクワクします!!
寒くなってきたので膝の上に広げてキルティングに入りたいところですが、これから周囲を整えていきます。
2列くらいつけようかと思っています。
ひきこもりを決めた日の朝、一番にするのはイオンのネットスーパーで注文!
今日は火曜市だったのと送料が108円のキャンペーンでお買得に楽に買い物をして手抜きを決めました。

ひきこもりと言っても家にいるとすることはいっぱい。
子供たちの冬支度をボチボチとしました。
もちろん我が家にはたくさんのペット達がいるので其々のハウスのお掃除と冬支度、遊んであげる時間も大切。
    IMG_4913.jpg
メインはクッキーとルビイ。
アトリエの方にはフェンスをしてあるのですが、遊びたいのでフェンスをガリガリ開けて~~とおねだりしています。
    DSC_0544.jpg
わが家のニューフェイス、フトアゴヒゲトカゲ。
なぜか次男とパパに”マダオ”と名づけられました。
仕方がないので、私は”長谷川さん”とか”たいぞう君”とよんでいます。
この意味が分かる人はたくさんいるのかな??
こいつがなっかなかなつっこい!!
    DSC_0099_20151006202226af3.jpg
抱っこされるのが大好きで、ブローチのように服に留まったりします。
    IMG_4907.jpg
こちらはマダオ君のハウス。
わが家の設備はとってもシンプルで、60センチの水槽にペットシーツや段ボールの敷物と割れた植木鉢をシェルターに。
ハロゲン球とヒーターはつけていますが紫外線ライトまでの設備はありません。
    DSC_0546.jpg
今日はお天気が良かったのでプリンターの上で日光浴しました。
紫外線も天然の方がいいに決まっている!!
オカメインコのクウも一緒に日光浴しているところを写真に撮ろうと思ったら、いきなりトカゲさんがオカメインコノとさかにパクッとかみついちゃいました。 やっぱりキソキソ動くものには反応するのね。
クウちゃんは高い所に上がって様子を見ながら降りてこなくなりました。
せっかくだからハリネズミとのツーショットも次回試みてみます。
このマダオくん、おもしろい寝方をします。
    IMG_4959.jpg
立ち上がってガラスにくっついて寝ているのですが、腰に手を当ててかっこつけてるみたいで笑ってしまいます。
    IMG_4945.jpg
リラックスというか危機感なさすぎ・・・・
シェルターからはみ出て、これまたあまり寝相がよろしくない姿です。
とにかくかわいくて癒しです!

チクチクタイムのお相手は夏に契約したHulu。
映画やドラマがどの端末でも見たいときに続きからも途切れることなくみられるのがうれしい。
1契約ですが、娘も同じIDで別の番組を見れているとのこと。
一通り見たら解約しようと思っていたのですが、WOWWOWドラマや海外ドラマもたくさんあるのでもうしばらくお世話になります。
ちなみに今日のお供はとても古いけれど大好きな映画、”ドライビング ミスデイジー”  と”ミス ポター”
”ミス ポター”は来年のドームのテーマ、ピーターラビットの生みの親です。
のどかで楽しい映画を見ながら針が進みました。
今日も長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます!!
さて今から、昨日届いた”パッチワーク&キルト教室”を見てすごします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home