*All archives* |  *Admin*

☆ お教室便り ☆

今年のお教室もあと数回になりました。
今年は皆さん小作品をいくつも手掛けてらっしゃってレッスンも色とりどりで楽しいです。
    CSC_0201.jpg
午前中はNさんがLカフェのコーヒーを持ってきてくれました。
クリスマスバージョンのカップになりましたね!
最初からたくさんおしゃべりしながらの楽しい時間になりました。
    CSC_0203.jpg
Nさんは忙しい中でブティを進めています。
針目がとてもきれいです。 
yusamamaさんのブログを一緒に拝見しながら勉強しました。
    IMG_5229.jpg
プレゼント用の簡単なクリスマス、という事でベルの材料を準備しました。
ボンテンやビーズ、リボンでおしゃれして仕上げる予定です。
    CSC_0200.jpg
Sさんはクリスチャンクロスのエレクトーンカバーのトップが完成し綿を張りました。
先日地元の市民展にクリスマスキルトを出展したところ好評だったので来年用のクリスマスキルトの準備を・・・
と先日メールをもらいました。
アップリケがあまり好きでないSさんなのでスターのパターンを使った60㎝四方くらいのキルトを提案しました。
Nさんと午後のYさんも同じパターンで作る事に決まりました。
また楽しみにしていてくださいね。
このところ、クリスマスが終わってから翌年用のクリスマスの作品を作り始めることが多くなりました。
    CSC_0202.jpg
Yさんのエンブロイダリーキルトです。
キルトジャパンに掲載された作品です。
こちらもステッチがとってもきれいです。
バインディングをしたら完成です。
    DSC_0195.jpg
    DSC_0194.jpg
ソーイングポーチもファスナーがついて完成しました。
表裏で異なるポーチのように楽しめます。
写真がどれも少し暗かったですね。。。
12月は20日までに3回レッスンを入れることになったので少し忙しくなりそうです。

ここからは我が家の話です。
先日の連休は長男と旦那様が帰省するとのことで私も3連休をいただきました。
普段は帰省したものの高校時代の友人と遊んでばかりで、お泊りまでしてくることが多い長男ですが、
今回は家族とゆっくり過ごしてくれました(*^_^*)
バイトの話や、マイブーム、最近見た映画の話、そして自炊の話は旦那様も一緒になって盛り上がります。
次男もゆっくりできたので、めったにないチャンス!!と釣りに行きました。
都会に出た息子、高知の豊かな自然を憩いの場所として覚えていて欲しいな、と思います。
    IMG_5218.jpg
潮周りも悪いし、道具や準備も万全ではないのですが、思い切り竿を振りたくてキス狙いの投げ釣りをしました(笑)
湾内の良さそうな場所には浮き釣りをするプロのような人たちが点々といるので、その近くで4本もバシャンバシャン投げるわけにもいかず、あちこち探しながら、やっと一か所気持ちのいいところを見つけました。
一番の釣り好きの長女が仕事で来られなかったのが残念でした。
しょっぱなに私が巻き上げる途中でセイゴを釣りました。
ちいさくとも一番に釣ったので調子に乗る私に、
”多数決で決めるぞ。  あれは通りかかった魚が偶然引っかかただけや、なあ?”
”おう!!”
と勝手に意気投合する男3人。
なんという奴らだ!!!

楽しいひと時の最中に、たいへんなことが起こりました。
もつれた仕掛けを直そうと、持っていたおもりを離したら、そのおもりがぶ~んと振れたはずみで、
もつれた針の一つが親指の付け根に刺さってしまいました。 
キス釣りの細い針だったので痛みもなく一瞬できれいに刺さってしまいました。
”し”の字に曲がった針の先に1つ、もとに2つ小さなかえしがついてて刺さった針はびくとも動きませんでした。
息子達を残して旦那様に病院に連れて行ってもらい、局所麻酔をして1センチほど切開して取り出しました。
海にもどると、”アホや~”と息子達にいじられるし、この先、高知の海を思い出に変なエピソードが負荷されてしまったような・・・
それも含めて3連休、久しぶりの息子達との楽しい幸せな時間でした。
おかげで年末のお休みまで、また頑張れそうです!!
休みをいただいた分、休みなく仕事します!!
長々とありがとうございます。
さて、今日もこれからくもんの教室へ。
月曜日がお休みだったので2回分の宿題の採点が恐ろしい・・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 年内、休みがあと10日 ☆

昨日は午前中仕事だったので、お昼すぎからチマチマ作業をしました。
    IMG_5210.jpg
Happy Quilt Circleのミステリーキルトのパーツがほぼそろいました。
深く考えずに好きな生地を使いながら作ったパーツは色も柄もバラバラですが刺繍糸で色を補いながら調和させていきます。
これからトッピングしながらまとめていきます。
とても楽しいです!!

最近雨が多く、先日の晴れ間にはペット達の世話に追われました。
    DSC_0603.jpg
ほとんどのペットが住んでるというわが家のリビングに興味がある・・・とよく言われるのでUPしてみます。
左の鳥さんがいる方が南の庭に面していて、ワンコ達のケージが西の庭に面して二つ並んでいます。
ルビイの小屋の上のブルーのケージははりねずみ。
冬の間はお日様が長~~く伸びてワンコ達も日向ぼっこしながらお留守番です。
昼間はほとんど寝ているのでキルトで覆ってあります。
クッキーの小屋の上には、鳥のケージ2つとトカゲのケージに夜かぶせるキルトを置いてあります。
南側の写真も撮ったのですが、逆光で真っ黒でした。
オカメインコのケージの横に十姉妹たちのケージが並んでいます。
また、後日お見せします。
そ~んなに居心地悪くもなく、変な部屋でもないと思うのですが・・・(笑)
    DSC_0593.jpg
トカゲさんは部屋の中央から北寄りに配置してある60㎝水槽の中で昼間はよく走っています。
コオロギも食べますが、小松菜やリンゴが大好きです。
    DSC_0584.jpg
食べた後はスポットライトの下で体を温めています。
    DSC_0579.jpg

    DSC_0565.jpg
オカメインコ達も順番に出てきます。
ほんとにほんとにかわいいです(*^_^*)
雨の日の今日は諦めモードでみんな静かでした。
    DSC_0555.jpg
雨が続くとペット達は不服そうですが、庭のシイタケはよく育ちます。
今年は次々とたくさん収穫できています。
ゆく先々も庭で採れる楚々としたお野菜で暮らせるといいな~と思うので
もう少し種類を増やしていきたいな、と思っています。
    IMG_5208.jpg
今日はお昼から職場の友人たちとランチ会でした。
ソースを抑えて柚子みそやしょうがみそ、ビネガーで素材の味を楽しむ前菜が魅力のお店です。
今日は赤人参、黒人参、白人参と各種人参やカブが多かったかな?
好きな野菜とスープをビュッフェスタイルでチョイスします。
人参の冷製スープと暖かいカボチャのスープを少しずついただきました。
お料理もおいしく、それ以上にお話が弾んで楽しい時間でした。
お友達は、予定がなかなか合わなくて企画してから1ヶ月でやっと実現した会でしたが、7人中2人欠席でちょっと残念でした。
まだまだ仕事に子育てに忙しい年代です。
    IMG_5214.jpg
出掛けたついでに手芸店へ素材探しに行きました。
modaのクリスマス生地を少しとハリネズミとオカメインコのワッペンを見つけてしまいました(*^_^*)
11月も繁文を過ぎ、やらねばいけないことがたくさんありつつ、大掃除もしなくっちゃ。。。
カレンダーを何度見ても年内にお休みが10日しかない。
雨が続くおかげで干し柿が出来ないのは残念だけど、正当な言い訳ができたようでホッとしている自分に笑ってしまいます。
もっと時間が欲しいな~~
いやいや、コマ切れの時間を上手に使わねば!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

1週間があっという間に過ぎるのは私だけでしょうか???
昨日は午前中だけお教室でした。
Sさんは小作品をいくつも手がけられてるので、楽しいのですが慌ただしくて写真を取り忘れてしまいました。
着々と作業が進んでいます。 お孫さん達へのプレゼントがメインですが、ランチマットや手提げバッグ、ご自分の普段使いの物を作りたいとの気持ちもいっぱいなので、私も宿題をたくさんいただきます。
Nさんは乗馬やフィットネス、英会話・・・と毎日お忙しい中で進めてきてくださいます。
    DSC_0617.jpg
写真が少し暗いのですが、きれいな針目でブティのステッチが進んでいます。
ん~~私のは恥ずかしくてUPできません。。。
とても楽しんで作ってくださっています。
今までにもいろんな手芸のお教室に通っていらっしゃって作品を時々見せてくださいます。
    DSC_0610.jpg
こちらはボビンレースの作品。
メトラーの糸を使って作られたそうです。
細かくピンを打ったあとがあり、最後の始末の所や図案の話など教えていただきました。
    DSC_0615.jpg
持ってこられたバッグもお手製で、こちらはフェイラーで有名なドイツのシェニール織です。
最初はマットに仕上げていたそうですが、うまくバッグのポケット部分に取り込んで木製の柄を付けたバッグに仕上げています。
出来上がった一枚の生地を細くカットして織物の横糸として織り上げていくそうです。
柄合わせが大変そう~~ 
自分が作ると斜めにずれていきそうな嫌な予感がします(笑)
丁寧に丁寧に作られた作品だとわかります。
お話も盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。
私もがんばらねば・・・
やりたいこととやらねばならないことがたくさんあるのですが、まずはやらねばならないこと。
ミステリーキルトを仕上げることとクリスチャンクロスのトップを完成させることに集中しています。
また、経過報告します。
    DSC_0620.jpg
お昼からは仕事がお休みだった娘と一緒に文房具屋さんや雑貨屋さんめぐりをしました。
またまたはりねずみや鳥のグッズに引っかかってしまった私です。
リサラーソンのはりねずみのノートとノリ。 インコのカレンダーの大小とTo do list用のノートを買ってしまいました。
といっても、カレンダーはおととしも同じタイプのを使いましたが、大小共に98円のイオンのお買い得品です(^_^)v
    IMG_5079.jpg
今年はリサ・ラーソンのハリネズミが描かれたグッズが手に入りやすいですね。
こちらは楽天の期間限定ポイントが期限切れになりそうだったので購入したお布巾。
タイミングよく届いたのでグッズがたくさんで嬉しいです。
今週は少し前に旦那様のお誕生日もありました。
いつものようにスカイプ越しのお祝いでしたが、今回は節目の年だったので夜12時にカウントダウン(笑)
そして、旦那様もお祝いですが、娘と一緒に隣の両親に大好きなチーズケーキで50年の子育ての慰労をしてきました。
    DSC_0621.jpg
あっと言う間なんだろうか? わが子が50歳ってけっこうガ~ンとくるんじゃないかな?
これから親孝行、ちゃんとしていかなくっちゃ。
お誕生日の当人がいないのに、ケーキ食べたり、グッズをたくさん買ったり・・・
ちょいとストレス発散(仕事のですよ)しながらの一週間でした。
来週は長男と旦那様が帰ってくるので、お誕生日のお祝いをしようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 至福の時 ☆

昨日は、5年も疎遠になっていた恩人を近所の友人が引き合わせてくれて、朝から貴重な楽しい時間を過ごしました。
友人達とのご縁については一言で語れません。
    IMG_5138.jpg
モーニングに行こう!!と友人が少し遠出して新しくできたお店に連れて行ってくれました。
外観がとっても素敵で、こんなお家に住みたいな~~と言いながら中へ入ると、廃校をリフォームしたようなさびたパイプいすや机がおしゃれに配置されていました。 かなり広いお店でした。
    IMG_5134.jpg
モーニング・・・
    IMG_5137.jpg
からのランチまで居座ってしまいました(*^_^*)
給食のような配膳でしょうか?
1時ごろ店を出ようとすると、外には20人越えの待ち行列にびっくりしました。
やっぱり、仕事ばっかりしてちゃ~ダメだな!!
45歳を過ぎたころから、50代からのライフスタイルを考えて準備をはじめています。
それもあと1年になり、自分も年齢を重ねてきたけれど、親やお世話になった知人もお歳を召してきたので
お世話になった人々とまたゆっくりと会う時間を作っていかなくては、というのも課題のひとつ。
つい3日前に来年の春から仕事もひとつやめる事を決め、オーナーに伝えてきたところでした。
時間を作ったら一番に会いに行きたいと思っていた恩人に会えて、ほんとにほんとにうれしく、引き合わせてくれた友人にも感謝感謝です!!

週末からのお休みを利用して長女は友人と東京に遊びに行きました。
次男と2二人きりの晩御飯を何にしようかな~と思っていたら
”らーめんでも食いに行くか?”
とエラそう~に言ってくれました。
私が丼屋さんに行ったことが無いと言ったので、”かつ屋”に行き先を変更。
    IMG_5125.jpg
カウンター席でかつ丼が出されると、横からお箸をのせてくれる次男にキュン!!
私の財布から出ましたが(まあ、当然ですね) お品書きとお金を持って立ち上がり、会計もすませてくれた息子と、デート気分を味わいました。
お腹も心も満腹になりました。
    IMG_5121.jpg
気分上々のついでにスイートポテトなどつくったりしてしまいました(^_^)v
    IMG_5128.jpg
長女からもディズニーシーから楽しそうな写真が届きました。
余りにも寒かったのでおそろいのマフラーを買ったようでした。
    12191894_720868351379624_6673177107836662429_n.jpg
二人でおそろいの服を着て、ヒョウ柄のスニーカーを履いて、そろいのおだんごヘアーでチップとデール風に出かけたのですが、サングラスはチシャ猫だし、おだんごヘアーはマウスのようです(笑)
東京に行ったメインの目的はお買い物。
3日目は代官山、銀座限定のフルラのバッグとダッフルコートもゲットしてきたようです。
今が一番楽しい時でしょうね(*^_^*)
    IMG_5120.jpg
早朝に見送りをした私は長~い午前中をすごしました。
クリスチャンクロスの隙間にギンガムを入れることに決めてカットしました。
もう一周分の赤の生地も一緒にカットし、最後のピーシングにはいります。
11月になりだいぶ寒くなってきたので、早く膝に広げてキルティングにはいりたいです。
    IMG_5132.jpg
ちょいと息抜きにかぎ針を持ってみました。
ずいぶん前にいただいたハリネズミのアクリルたわしのキットです。
たわしですが、きっと・・・絶対使わない!!と思います(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>