☆ 今年もありがとうございました ☆

2015/12/30 21:30
今年もあと一日になりましたね。
    IMG_5473.jpg   
なんとかクリスチャンクロスのキルトもトップが完成し、遅れ気味ですが今年の針仕事が終わりました。
金曜日に旦那様と長男が帰省し我が家は年末年始モードになりました。
次男の部活も休みになり、旦那様の10連休を横目に、私と長女は通常勤務が続いておりますが(笑)
    IMG_5434 - コピー
今回もおみやげは鳥グッズ。 見つけたときに買ってくれているようです。
クリスマスのボディバターは高知でも娘と一緒に見たものでした。ハンドクリームはとってもいい香り、娘が喜んでいました。
    IMG_5445 - コピー
義母とおそろいのルームスリッパ。
    IMG_5439_20151230190814939.jpg
一日遅れの我が家のクリスマスはケーキでなく旦那様のお土産のクリスピードーナツになりました。
    IMG_5450_201512301908165e8.jpg
長男はお姉ちゃんからクリスマスプレゼントのアフタヌーンティーのティーサーバーとカップ、私からは二男と色違いのマグ。
さっそくプリンターの上のクリスマスグッズを取っ払って飾った長男でした。
パパには長女から、次男には私からTKの手袋をプレゼントしました。
家族バラバラなのはさみしい時もありますが、日頃自分のペースで動けるのと、居ない分お互いに想う気持ちも強くなるので、今はこういうスタイルもいいな、と思えます。
    IMG_5471.jpg
私の一番好きな男3人衆とのお買い物は楽しいです。
長男や次男はスマホカバーを新調したり、服を買ってもらったり、家族がそろうと旦那様の財布のひもが緩みます。
重たい灯油缶や荷物も自分で持つのが普通になっていますが、スーパーの買い物の荷物でさえもさっと息子達が持ってくれる、そんな些細なことにも幸せを感じます(*^_^*)
私は食事担当。
    IMG_5466 - コピー
今年は干し芋を作らなかったので市販のかんば餅で我慢してもらいました。
鍋一杯のおでんや煮物、いつもの倍の量で作ったおかずがきれいになくなるのはとっても気持ちいいです。
成人式に再び帰省する長男は2日に上京するのでお正月はお寿司を頼んで簡単に済ませるようです。
以前は30日に買い出しをして、31日はおせち料理の準備に追われたおおみそかでしたが、今年は特に何もせず、大掃除も小掃除に終わらせてのんびりテレビを見ながら過ごせそうです。

今年もつたないブログにお付き合いいただいて本当にありがとうございます。
来年はもう少し針仕事に精を出す年にしたいな、と思っています。
良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)
    

☆ お教室便り ☆

2015/12/23 00:08
お教室便りも今年最後となりました。
急に子供さんの所に行く日を早められたNさんがお休みだったのがとても残念でしたが、持ち寄ったクリスマスプレゼントやケーキでプチクリスマスパーティで始まりました。
    IMG_5428.jpg
私からは生地のセットと雪の結晶のブローチ。
ウイリアムモリスの懐かしい生地を見つけたので、皆が持っていないような雰囲気の生地をチョイスしてみました。
ランチマットかポーチができるかな?
私も何か作ってみるつもりです。
レッスンの方は各自作品を進めていきました。
    IMG_5421.jpg
Yさんが完成したクリスマスキルトを持ってきてくれました。
茶色のエンブロイダリーキルトもとてもきれいに完成しています。
バインディング用の生地を正バイアスでなくゆっくりとした角度で裁ったのですが、斜めのキルトラインと同方向になったので目の錯覚でゆがんだように感じました。
キルトラインと反対方向の斜めに裁つと効果的だったかもしれません。
来年用のクリスマスキルトの生地選びをして今年のお教室が終わりました。
一年間の素晴らしいキルターさんとの時間に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は1月半ばからのスタートになります。
土曜日に最後のレッスンが終わり、日曜日仕事をしていた途中から時折寒気を感じていました。
仕事から帰ると37.5度。 ホッとしたのと疲れが出たのかな?
週に一度は実家の父の顔を見に行きたくて、ちょっと無理をして行き、合宿から帰ってきた次男を迎えて家に帰り用事を済ませてこたつに座って計ると38.6度。うひゃ~~
ここ数年、年末か年始にかならず寝込む私、今年もか~~と、いつものように葛根湯を飲んで早めに休みました。
月曜日、朝は何とか37度くらいに下がっていたので仕事に出て、引き続きマスクをして公文の教室。
なんとなくフワフワした感じはありましたがそれ以降高い熱になることはなく、今日も無事フル出勤をおえて帰りました。
そんなにタフではないけれど、気合いで乗り切りました。
学校と違って、休むと同僚に迷惑をかけることになるのでそうそう簡単には休めないのが仕事ですよね!
と、しょっちゅう休む人に対しての愚痴をここで言っても仕方ないですね・・・(笑)
明日はお休みなので少しゆっくりして年末のバタバタに備えます。
年内綿張りまで終わらせたかったクリスチャンクロスの進捗に大きく響いてしまいました。
トップ完は死守しようと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ クリスマスの準備 ☆

2015/12/16 20:29
昨日今日と久しぶりの連休でした(*^_^*)
が、昨日は娘もお休みで次男は試験中なのでお昼で帰る・・・
なかなか完璧な自分の時間は取れないものですね。
午前中、買い物に出ることにしました。
    IMG_5344.jpg
娘がネイルの予約を入れてあったので一緒に家を出て、私はイオンが開くまでスタバでモーニングコーヒー(^_^)v
        IMG_5366.jpg
先日クリスマスネイルになったのに、年内予約が取れないとのことでクリスマス前に春待ちネイルに変えてきたようです。
いいな~~楽しそうだな~~
今は仕事上無理だけど、退職したらやってみよう!
    IMG_5351.jpg
娘は弟たち、パパ、職場の同僚等々、私は子供たちやお友達等々への2人分の買い物はクリスマスプレゼント。
並べるとAfternoon Tea率が高いのに笑ってしまいました。
結構あちこち見たんだけど、最後にまた戻って買い足したものもあります。
    IMG_5354.jpg
私から娘にはAfternoon Teaのポーチをプレゼント。
一つ持ってるから~と数回手に取りながらもスルーしていたのを知っていたのでこれがいいかな?と。
さっそく詰め替えて使い始めたようです。
家族や友人の事を考えながらプレゼントを選ぶのはとても楽しい時間でした。

2日目の今日はちょいとお仕事。
    IMG_5376.jpg
今週末に今年最後のレッスンがあります。
来年用のクリスマスキルトのキットをお渡しするべく製図とレシピ、部分的に試作品の作成をしていました。
ちょっとシックすぎるかな~?
奥ゆかしい感じで長く使えそうだけれど、生徒さんははっきりしたのが好きな方が多いので、生地は当日チョイスしてもらうことにします。
クリスマスキルト・・・毎年生徒さんがさまざまなキルトを作られるので私が追いつかない状態・・・
    IMG_5374.jpg
キルティング待ち状態の見本が4点もあります。
そしてまた一つ制作が始まったところで・・・
いかんいかん!! 
どこかで何とかしなければ!!
と、思いつつ、週末のお教室の準備ができたのでこれからクリスチャンクロスの仕上げに入ります。
カレンダーを何度見ても今年のお休みはあと4日。
そのうち最後の3日は旦那様も長男も帰省しているので実質は1日しかないんですよね。。。
なんとか綿張りまでして今年を終わりたいと思っています。
    
今日は午前中にペット達の小屋を大掃除してあげていたのですが、最後に水槽の掃除をしていた時の事。
水を流そうと水槽の口に手をかけ置いた状態で傾けると、パリンと持っていた所が割れて飛びました。
    IMG_5380.jpg
ほんとに部品が外れたかのようにその部分だけ割れたのですが、おかげで親指をざっくり切ってしまいました。
最悪~~~とりあえず洗い流してそのあと縛って止血できましたが右手なのでとっても不便です。
そしてさっき小指も切れていることに気が付きました。
買って2か月くらいだし、変な扱い方していないし、取扱い説明書にも水を入れてから台に載せると書いてあるということは水入れた状態で持ってもOKだよね。。。
Tetraのサービスに問い合わせをしたところ、”割れる危険があるので持たないでください”とシールを貼ってあるとのこと。
     IMG_5383.jpg
このガラスに貼ってあるシールに赤字で小さく書いてある注意書き。。。あった。。。
私の不注意か。。。
”お魚は大丈夫ですか?”と魚の心配はしても、私の怪我には全く触れないところはさすがな対応!(笑)
買って間もないので保証でガラスを早急に送ってくれるとのことで不幸中の幸い?と思うことにします。
用事がほとんど終わった後でよかったです。
先日釣り針が刺さった時のビニール手袋が再び活躍することになりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    

☆ お教室便り ☆

2015/12/10 23:18
昨日のお教室もとても楽しい時間でした。
    DSC_5233.jpg
Nさんのブティはとってもきれいなので接写してみました。
お教室に来た時に針を進めていらっしゃいますが、次回は詰めはじめられそうです。
    IMG_5320.jpg
Sさんはハワイアンのアップリケが終わったようです。
昨日はソーイングポーチのパーツを制作しました。
    IMG_5319.jpg
そして、手提げバッグを作りたいとのことで、小関先生のスクラップキルトの本よりヘキサゴンのバッグを作ります。
少しシックな色合いで生地のセットを作ってみました。
次回は来年用のクリスマスキルトのキットをお渡しして今年のお教室が終わります。

久しぶりに火、水とゆっくりとした時間がすごせました。
    IMG_5312.jpg
このところ仕事が超忙しくて、ストレスが溜まりまくりだったので、職場の同僚とファミレスランチでしゃべくりタイムとなりました。
デザートにモンブランのパンケーキでがっつりスイーツもいただいて、楽しい楽しい時間でした。
    IMG_5327.jpg
水曜日のお教室のあと、ちょうどお休みだった娘とイオンに買い物に行き、娘のおごりでおいしいパスタいただきました。
このパスタ、本当においしかった~~
二日連続でガッツリおいしい物食べて、また仕事もがんばります!!
イオンではクリスマスのディスプレイを見て楽しんできました。
    IMG_5328.jpg
数年前に買ったアドベントカレンダーを今年は出していなかったのですが、駄菓子屋さんのまえを通りかかったので小さめのお菓子をチョイスしてきました。
次男が相手してくれるかな~と、引き出しに詰め込んでみました。
    IMG_5238_20151210154034d35.jpg
おいしい物つながりで、最近はまっているのが甘酒。
いろいろお試しして、近くのお店で手に入る中ではこれが一番気に入っています。
しょうがはちみつ入りを見つけたので買ってみました。
      IMG_5239_201512101540355bd.jpg
今回の旦那様のお土産、義父とおそろいの薩摩の長太郎焼の焼酎カップ。
私には甘酒カップとして愛用することになりました。
さてさて12月あと20日、掃除終わるかな。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ お教室便り ☆

2015/12/05 22:07
12月は20日以降お休みをいただくので少し前倒しのお教室です。
    IMG_5299.jpg
Sさんはプレゼント用のベビーキルトを制作中です。
ご自分の手持ちの生地でベースを同じにして100種類の糸巻きを作ってこられました。
写真では濃淡がはっきりしていますが、実際はもっと淡い感じです。
ところどころのピンクの生地やお花柄で優しいキルトです。
私の持っていないような生地、配色なので新鮮な感じがします。
裏生地はアンパンマンの黄色を使うそうです。
    IMG_5300.jpg
こちらは新婚さんにプレゼントするクリスチャンクロスのクッションカバーのお嫁さん用です。
アクセント生地を前回柄取りしてもらいましたが効果的に入っています。
40センチまで順に周囲をつけていきます。
以前通われたお教室の課題であるソファカバーサイズの製作途中のキルトも持ってこられました。
こちらで紹介することができないので写真がありませんが、素敵な生地を使われたスタイリッシュなキルトです。
最後の仕上げのアドバイスをさせていただきました。
Nさんもお忙しいので教室に来てブティの針を進めています。
次回は詰め物を入れ始められるかな?
今日も楽しい英会話のお話や、子供たちの話、Nさんのお孫さんの話をSさんとともに憧れながら聞いたり、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

今年は仕事が忙しかったり、更年期ではないけれど似たような感じでやる気がごっそり欠けた一年でした。
今日は午後からのレッスンだったので、午前中の空いた時間にHappy Quilt Circleの作品を発送してきました。
去年の今頃からワクワクして取り掛かったはずの企画でしたが、夏ごろから遅れ気味でした。
なんとか期日に届けることが出来ました。 
なんだろう・・・型紙や残ったパーツを片付けるとホッとしたと同時に気持ちがスッキリしてきてキルト欲が復活してきた感じです。
いい機会をいただきました(^_^)v
       IMG_5276.jpg
今年はクリスマス飾りを出すのも諦めていたのですが、急にスイッチ入りお教室の時間に間に合う!!といくつか飾りました。
    DSC_0209.jpg
先日Nさんが作っていたのはこのミニツリーです。
ちょっとしたプレゼントに添えるのにピッタリなので毎年作り足しています。
    IMG_5281.jpg
玄関には毎年180センチのツリーを出すのですが、今年はこのキルトだけにします。
17~18年ほど前に作ったキルトです。
せっかく作ったキルトを使ったり飾って家族にも愛してもらわなくっちゃ!!
母が同じものを作りかけて未完成のまま置いてあるので、いつか娘が独立した時に完成させてプレゼントしようと思っています。
        IMG_5273.jpg
11月に買ってあったアドベントカレンダー。
次男が1日の分だけ先にちぎって食べたのですが、そのあと出すのを忘れていて、もう5日になりました(笑)
学校から帰ってくるなり5日分まで食べました。 グミとチョコが交互になっているようです。
ちょっとした気持ちの変化で我が家もクリスマスモードになりました。
    IMG_5292.jpg
さて、私は予定の1ヶ月半遅れですが、年内にこのキルトに綿を入れたいので外周の仕上げに入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ はあ~12月 ☆

2015/12/02 23:39
11月中に済まそうと思っていたことが遅れ遅れのまま12月突入~~\(゜ロ\)
    12246977_728918987241227_5135296581500177403_n.jpg
娘のネイルはもうクリスマスになっていました。
旦那様は出張先の広島から平和大通りのイルミネーションの写真を送ってくれました。
あ~~ほんとに12月なんだ!!
今年はまだツリーも出せていないのですが・・・
To doリストには項目が増えるばかりです。
とにかくひとつずつ用事を片付けなくては・・・・
        IMG_5247.jpg
10日から西宮で開催されるHappy Quilt Circleに出展するミステリーキルトを仕上げました。
全体像はお披露目できませんのでほんの1パーツだけ。
ビーズやコードで装飾をしてみました。 
最初は、どうなる?と思いましたが、なんとなく私らしい色合いの楽しいキルトになったと思います。
土曜日に発送する予定、ぎりぎりセーフです。ホッ

今週はお休みが昨日の1日だけでしたが、予定外の作業が次々と舞い込みました。
    IMG_5250.jpg
義父の畑からしょうがと金時人参を少し、榊も切ってきました。
    IMG_5259.jpg
大きな山芋と、まだ小さいけれど大根もお試しに引いてきました。
忙しくてもお野菜の魅力には勝てません。 というか、生き物なので放置できません。
しょうがは一株だけ洗って、他はもみ殻の中に入れて保存します。
晩ごはんは人参葉の柔らかい所だけ摘んで山芋でチヂミ風に焼いてみました。
    IMG_5262.jpg
台所に立ち始めると楽しくて、デザートのクリームブリュレも作りました。
卵と生クリームと砂糖、バニラビーンズを混ぜてオーブンで蒸すだけなので簡単で味の心配も全くなしです。
しつこくバーナーで炙ったので、容器のヘリが焦げて、見た目がちょっと残念でしたが美味しくできました。
やりたいこととやらねばならない事・・・やりたいことの方をまたまた優先してしまいました。
さて、年末まで受験生のような気持ちで頑張るとしますか~~
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home