☆ お教室便り ☆

2016/01/27 21:20
手の包帯も少なくなり、少しずつ針が持てるようになりました。
毎日の通院も家で出来る処置に変わり、2日おきになったのでずいぶん楽になりました。
懲りたな・・・・(笑)
今日はお教室でした。
約1ヶ月ぶりにNさんも来られて、ブティの綿入れに入りました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、とってもきれいにステッチが出来上がっていました。
ボタンホールステッチのコツも教えてもらいました(*^_^*)
ブティに関しては手探り状態。
中山久美子ジェラルツ先生のワークショップに参加してみたいね~~
と作業を進めるたびに思います。
ブティはNさんが私の先生です!
    IMG_5780.jpg
Sさんは六角つなぎのミニトートのキルティングが終わり、仕立てに入りました。
落ち着いたかわいいバッグになりそう。
底を付けて、次回は持ち手を付けます。
いつもの事ですがおしゃべり満載の楽しい~~時間でした。
    IMG_5782.jpg
約1ヶ月埼玉の子供さんの所で過ごしてきたNさんからお土産をいただき、お正月に餅つき機の話で盛り上がったSさんは大きなお餅の塊を作ってきてくれました。
1時間で蒸し上げて、15分くらいでつくという餅つき機がますます欲しくなっちゃいました(*^_^*)
午後は急きょお教室がお休みになったので、キルティングを進めました。
    img_5700.jpg
なんとなくこのパターンから始めました。
毎日1パターンを目標に六角形一つ一つに針を入れていこうと思います。

今月はお正月から3週連続で旦那様が帰ってきてくれてにぎやかな我が家でした。
大切な用事・・・私の14年お世話になった愛車が車検を迎えるタイミングで次の車に乗り換えるための手続きに帰ってきました。
    IMG_5705.jpg
なんと総走行距離18万5千キロ超え、エンジントラブル一回もなし。
とっても優秀な車でした。
男の子たちの幼稚園送迎から始まり、スイミング、長女の山の上の学校へ6年間、バレエ・・・私と一緒に子育てを支えてくれた大切な車でした。
もう一回車検を受けたいと思っていたのですが、さすがに足回りに不安が出てきました。
今まで中古車は抵抗があったのですが、この車がとても気に入ってて、チェンジ後のデザインがあまり好きでないこともあり
同じ色の同じタイプで探してもらいました。
暮れに旦那様が色が違うけれどいいのがあった!と姫路へ見に行って来てくれて次の愛車がきまりました。
    IMG_5707.jpg
ブルーから白に変わり、年式、グレード、排気量もレベルアップしてスポイラーがついたり、少し若向きになりました(*^_^*) 
女性のワンオーナーで、とてもきれいに乗ってた車のようで、シートの痛みもなく、気持ちよく受け入れられました。
これから数年のうちに子供たちが家から出ていったり、近い将来必ず訪れる祖父母たちの介護や足となるまでのつなぎの車となりそうです。
姫路から陸送されてきたのでブルーは廃車の手続きをお世話になっている自動車屋さんに依頼しました。
水色君、お疲れ様でした。
    IMG_5701.jpg
10年くらい前に手元から転がった500円硬貨が吸い込まれるようにシートベルトのこの隙間に入ってしまい取れなくなった出来事がありました。
覚えていた次男から”回収~~”と指示があり探すと、シートの下に転げ落ちていました。
    IMG_5703.jpg
シートを動かすときにガリガリしていたのでしょうか?
傷だらけで痛々しい姿になっちゃって・・・・
わが家の記念硬貨誕生です。
長年、共に過ごしたものが無くなるのはさみしいのですが、乗っているときはほとんど同じ雰囲気なので
うまく受け継いでいるようで救われます。
新しい車の初乗りの日に旦那様に整形外科に乗せていってもらったのも何とも言えないスタートですが・・・(笑)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ Let‘s Quilt♪ ☆

2016/01/22 00:32
今日から東京ドームはキルトフェスティバルが始まったんですね!
いいな~~
再来年あたりは行けるかな?
うん、絶対行く!! 
と、独り言を言いながら、やっと綿張りをしました。
    IMG_5756.jpg
周囲が広がったので210×165の大きなキルトになりました。
    IMG_5544.jpg
裏生地は、大きさが中途半端で使う機会のなかったお気に入りの生地をパッチワークして準備しました。
家で使うキルトなのでどこまでも楽しんで作りたいです。
    IMG_5751.jpg
綿が無くなったので、ドミット芯を25メートル巻きで買いました。
たくさんの作品にしてあげなくてはな~~
6月のキルト展に向けてしっかりとキルティングしていきます(*^_^*)

さて、キルティングの準備もできてホッとしたところですが、私的大事件がありました。
    IMG_5732.jpg
うちのわんこ達。 右側が16歳の老犬クッキー。
毛並みもきれいで一見普通に見えますが、耳がほとんど聞こえなくて、ルビイの吠える声くらいしか反応しません。
片方の目は白内障でほとんど見えていないので暗い所ではよくぶつかります。
呼んでも聞こえなかったり、不自由はたくさんありますが、ルビイがいい感じに刺激してくれるので毎日決まった生活ができています。
先週末も旦那様が帰ってきてくれていたので、ワイワイしていた時に、私がうかつにもクッキーの見えない方から抱っこしようと手を出してしまい、突然迫ってきた私の手にびっくりしたクッキーにかみつかれてしまいました。
親指の第二関節のそばに傷ができてとても痛かったのですが、噛んだクッキーも困っていました。
土曜日だったので病院もお休みが多いし、用事もたくさんあったので、とりあえず流水で洗い、絆創膏を貼って・・・と放置したのですが夕方に痛みと腫れが出てきたので医療センターに電話して整形外科を紹介してもらいました。
傷と腫れを見たお医者さんは”う~ん”とため息つきながら、ばい菌が筋肉に沿って感染、炎症を起こしていくので、肘を超えて腫れが広がることもあり、そうなった時には手術をすることになります!と言ったうえで、少し開いて処置をして翌日まで様子を見ると言いました。
麻酔注射をしてくれましたが、この注射がとっても痛かった。。。。
傷の部分を切開して細胞を培養検査に出し、中をしっかり洗い、抗生物質の点滴をして帰りました。
    IMG_5712.jpg
帰りの車で写メを撮って送ると”親指が無い!!”と次男から返事が来るくらい、ぐるぐる巻きにされました。
翌朝、担当医の当直明けごろに再度見てもらって、手術には至りませんでしたが、夜中に何度も目を覚まし、腫れが広がっていないのを確認してホッとする一夜を過ごしました。
今日で5日目、やっと赤みが引いてきましたが、毎日傷口を洗うというとってもとっても痛いけれど大切な処置に通院しました。
来週までお薬も出てて、傷を洗う処置も続くようですが赤みが無くなってきたのでホッとした所です。
去年から釣り針がかかったり、水槽が割れて切ったり、どうも手のケガが続きました。
年始早々、利き手のケガで親指が使えないと不自由も多くて、仕事も数日休んだり家事もままならなくてど~んと気持ちが落ち込んで萎えておりました。
数日前に高知も雪が降りました。    
    IMG_5728.jpg
寒いな~~と思っていたら、朝カーテンを開けると真っ白。
年に1度あるかないかの光景で、とってもきれいでした。
手がこうでなかったら雪だるま作ってたよな、うん!
関節が曲がるようになって、やっと針が持てるようになったのでキルトの綿張りをして少し気持ちを切り替えることができました。
しかしながら・・・・処置は痛かった~~~お医者さんはとても丁寧で感じの良い先生でしたが、もう二度と嫌だな。。。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   

☆ coming of age ceremony ☆

2016/01/13 00:14
年末よりわが家族は行ったり来たりしておりますが、長男の成人式のために長男と旦那様が金曜日に帰ってきました。
    IMG_5564.jpg
母校からあるいて10分くらいの所が成人式の会場なので、式典の後歩いて母校に集合するのが毎年恒例になっているようです。
同窓生300人中200人が集まりました。
情報の先生に作っていただいた大団幕を持って写真撮影をしました。
息子はカメラマンの先生の指示に従って200人を整列させておりました。
後姿の男の子左側がうちの長男で~す♡
女の子の振り袖姿、ほんとうにきれい。 男の子もスーツ姿が凛々しくて頼もしく感じました。
    IMG_5630.jpg
大団幕を夜の会場に移動させ、女の子は振袖からドレスに着替えて初めての同窓会を楽しく過ごしていました。
実は保護者も同じ会場の別の階で50人ほど集まり、子供たちの成人を祝う会をしていたので子供たちの様子が良くわかりました(*^_^*)
人前に立つことが全く得意でない息子ですが、昨年の夏に”第一回同窓会の代表をやれ”と先生から指名され、この会に向けて各クラスの幹事や司会を立て、往復はがきの発送から返信の集計、会場の支配人と打ち合わせをしたり、タイムスケジュールを作ったり・・・・6年上の先輩の資料を参考に先生と連絡を取りながら準備を進めてきたようです。
子離れ親離れ、今回は手も口も出さないと決めておりました。
300通の返信先も息子の住所だったので、毎日ポストの確認をしていたそうです。
20歳、知らない事もまだまだあります!
子供たちの新住所に送付したはがきは、ほとんどが往信付きでの返信だったようです(笑)
息子は司会の女の子と一緒に、会場の担当さんから進行や今後こういう機会に役立つようなノウハウも教わったそうです。
200人の前での代表挨拶も6年間共に過ごした同級生が相手に経験させてもらいました。
よさこいに続き、いい機会をいただいたと思います。 
    IMG_5646.jpg
同総会の後はクラスごとに2次会、3次会・・・
朝5時ごろ解散して帰宅し、3時間ほど寝てから昼の飛行機で戻っていきました。
空港でもたくさんの友人と一緒になり、楽しそうに帰っていきました。
息子はまだこれから御礼状を書いたり、写真の発送をしたり、残務があるようです。

長男と旦那様と入れ違いに長女は4日間の出張に出かけ、先ほど帰ってきました。
こちらも社会人として人脈も広がり、一人で出かけていくのも安心して見送れるようになりました。
今月はもう一度出張があるので、わが家の出入りはまだまだ続きます。
週末にあと一つ我が家のイベントを済ませたら、やっと私の落ち着いたライフスタイルに戻れそうです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ニューイヤ~ ☆

2016/01/06 00:05
2016年が始まりましたね。
    IMG_5489.jpg
このブログも7年目に入りました。
あまり進歩もありませんが、いつもお付き合いいただいて本当にありがとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。
    
25日から帰省しゆっくり過ごした長男は成人式のために週末また帰省するので2日に一度横浜に戻りました。
    IMG_5529.jpg
いつもの事ですが、2日の晩でも東京行きのバスは全部で12台、送迎の車や見送りの人もたくさんで大混雑でした。
10連休で帰省していた旦那様も夕べ行ってしまい、私のお正月休みが終わりました。
    IMG_5537.jpg
お年玉に旦那様にタブレットを買ってもらいました。
ローズのカバーを付けたら次男に”またピンク”とけなされてしまいました(笑)
家の中でリビングとアトリエをノートブックを持ちまわって作業しているのと、毎晩パソコンをスカイプに占領されるのでタブレットが欲しいな~~と思っていました。
旦那様のipadが8インチなので、もうひとサイズ大きい10インチにしてもらいました。
嬉しいな~~
家の中のWifi環境をもう少し整えようっと(*^_^*)
    IMG_5527.jpg
今年は新年の抱負と言うほどではありませんが、こ~んな事をきちんとしたいな!と思っています。
いよいよ今年は50歳を迎えるので何か始めたいところですが、来年の春までは二男の受験もあるので休養、準備の年にしようと思っています。 
生活自体を整理して大切にするものや事を見直して丁寧な暮らしをする準備の年にします。
途中で止まっていた書道やペン字を復活しました。 
ゆっくりと時に向き合う時間を作りたいな。
パッチワークだけでなく、刺繍や編み物の時間も作りたいと思います。  
    IMG_5542.jpg
図書館でこんな本も借りてきました。
祖母や母から受け継いだ古き良き道具、便利なものがたくさんある時代に一手間かけながら時間をかけながら家事をこなすのっていいな~~
パック入の鰹節を使うこともあるけれど、たまには自分で削ってみたり、買ったお味噌で味噌汁を作る事が多いけれど、自分の作った味噌をキュウリに添えてみたり・・・・
無理をせず少しづつ取り入れていきたいと思います。

さて、今日明日とお休みなので明日は綿を張ろうと裏布を買ってきたのですが、帰ってきて広げると折り目の所に色落ちが・・・・
テンションが下がったところで、思いついたことも一つありました。
さっそく明日から取り掛かります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
    
    
 Home