☆ お教室便り ☆

2016/02/27 22:23
今日は久しぶりにSさんのお教室でした。
フルでお仕事されているので、時々土曜日にレッスンしています。
    IMG_5978.jpg
    IMG_5979.jpg
新婚さんへのプレゼント、ペアのクッションカバーのキルティングが終了!
キルティングのプクプク感が出てきていい感じです。
クリスチャンクロスもくっきりと浮き上がって素敵。
その他ベビーキルトのキルティング、クリスマスキルトのピースワークも進んでいるようです。
そして、次作品の構想も練り始めました。
これから色塗りをしながら決めていくことになります。
楽しみです!!

今週は仕事をたくさん入れていたのでとっても忙しい週でした。
今日は2時間のお教室以外はのんびりと家時間を過ごしました。
    IMG_5971.jpg
クリスチャンクロスを作ろうと思ったのは2年前にこの本を開いたときです。
    IMG_5972.jpg
この本では”十字架づくし”と呼ばれています。
とっても素敵で柄選びが本当に面白い。
作っていくうちにベースの色を赤にしてしまったのでずいぶん雰囲気の違うキルトになりました。
もう一度こういう神聖な感じのキルt作りたいな~~とおもうほど、このパターンには魅力があります。
この本の中でボストン夫人は初期から晩年まで1インチに20針が変わらなかったとありました。
    IMG_5885.jpg
私のキルティングは1インチ16針。 
20針っていうとかなりの細かさです。 
    IMG_5919.jpg
先日のバッグインバッグのキルティングの際、結構がんばってみたのですがやはり16~17針が限界です。
特に最近は視力の関係で針目も乱れがでます。
ボストン夫人は晩年でも手の感覚で生地どうしを合わせてピーシングをしていたようです。
キルティングは修行あるのみだな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ お教室便り ☆

2016/02/25 00:04
あっという間に2週間、今日はお教室でした。
Nさんのブティのスマホケースが完成しました。
    IMG_5943.jpg
初めての、本を見ながらの製作でした。
周囲のブランケットステッチが少し伸びたようになっていますが、本の見本と比べると細かく刺しすぎなのかな?
と一緒に話をしたことでした。 
    IMG_5946.jpg
裏側もとってもきれいに仕上がっています。
持ち手をパールビーズで考えています。
    IMG_5947.jpg
デザインや縫い方についてもいろいろ研究して、改良版にて再度取り組んでいます。
Nさんは以前にボビンレースに取り組まれたり、細かい繊細な手芸がとてもよく似合います。
    IMG_5950.jpg
Sさんはポインセチアのクリスマスキルトを進めています。
茎を付ける前にはぎ合わせてしまったのですが、ちょっと浮かして差し込むそうです。
    IMG_5949.jpg
余り布を使ってペタン子ポーチを2つ作ってこられました。
可愛いファスナ=を付けて仕上げました。
それぞれ自分のペースで進められてます。
しっかり刺激をいただいて、私もがんばらねば・・・

先週の風邪のせいで後回しになっていたことを片付けています。
今週は土曜日もお教室があるので休みなしの上、来週は長男も帰ってくるのでにぎやか&家事も忙しくなりそうです。
生徒さん達のように自分のペースを作って乗り切ろうと思います。
    IMG_5953.jpg
昨日は娘が4日間の出張から帰ってきました。
最中もおいしかったのですが、タンポポの包装紙も素敵でした。
広島出張はいったん終わって、次は東京出張だそうです。
いいな~~私もあっちこっち行きたいな~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    

☆ バッグインバッグ完成 ☆

2016/02/22 22:55
    IMG_5924.jpg
写真は持ち手とマグネットが付く前の物ですが、完成しました。
内側にはポケットを2つつけてみました。
ポーチのように鞄の中からなかなか出ることはない物ですが気持ちはウキウキします。

週末は旦那様がおみやげいっぱい持って帰宅しました(*^_^*)
    IMG_5929.jpg
注文すると”パブロ~”と呼び合う、旦那様にはちょっと恥ずかしいケーキ屋さんのチーズタルトだそうです(笑)
サンクゼールのジャムは高知でも売っているけどなかなか自分では買えないんですよね。
可愛いビンも嬉しいです。
    IMG_5931.jpg
出張の多い娘に、ラブリーな入浴剤と私にもおそろいのハンドクリーム
他にもボディソープや息子達へのグッズ等々、普段使いの面白い物や目新しい物、安く売ってるもの・・・・
何が出て来るのか、いつも楽しみです。

今回はビッグなプレゼントもありました。
    IMG_5933.jpg
SIMフリーのiphone6s ローズゴールドに機種変します!!
今の5sが3月でちょうど2年になるのでまだまだ使えるのですが、わが家の通信費が高いので見直しのためです。
     IMG_5936.jpg
先週、”買ったよ!”の連絡を受けて、早速kikiさんにスマホカバーを注文しました。
今回はローズ系の雰囲気でお願いしたところ、かわいいラッピングで届きました。
    IMG_5939.jpg
大好きなピンクピンクになっちゃいましたが、アマゾンで690円だった革の蓋付きケースと使い分けながらのスマホとガラケーの2つ使いになります。 ガラケーは5年前に使っていたソニエリが復活しました。
キズもないし問題なく使えて、昔のメールが残っていたり、懐かしい写真もたくさん入ったままでした。
メルアドをもう少し使いたいので2台使いになりましたが、月々2500円くらいになりました。
そのうちガラケーをやめてスマホだけにしたら1500円くらいで使えるようになるのも魅力です。
iphoneからiphoneへの変更は本当に簡単で数分で終わっちゃうんですよね~
毎日使うものが新しくなると気持ちもUPです。
落とさないように~~気を付けなきゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/02/18 22:05
火曜日から39度近い熱が出て寝込んでおりました。
ひどい関節痛もあったのでがんばって病院に行ったのにインフルエンザの判定がでず、普通の抗生剤をもらい、仕事も2日間休みをもらって何とか立ち直りつつあります。
長女が週末にはまた出張なので換気や加湿をしたり近づかないようにして、病院にも自分で運転して行ったり、朝は次男のお弁当を作ったり・・・
こういう時、旦那様がいると思いっきり頼みごとをして病人に慣れるんだけどな~~
とはいっても、旦那様も長男も一人暮らしなんだから同じように辛い時もあるだろうな。
今日はずいぶん楽になったので、朝のうちに家事をすませて、時計を見ながらとろとろとゆっくり過ごしました。
もう10年くらいこんな一日なかったかのように思います。

1週間遅れましたが、お教室便りです。
    IMG_5859.jpg
Nさんのブティもコードが入るとまた一段と素敵。
    IMG_5857.jpg
丁寧に入れたコードの後始末をしています。
可愛いネイルをされた手もおきれいです!!
もう完成間近です。
        IMG_5855.jpg
Sさんのミニトートが完成しました。
前回、皮の持ち手を持ってこられていたのですが、共布で仕立てた方がかわいいjかな?とアドバイスすると仕上げてきてくれました。
同じデザインで4本作って2つずつ重ねて取り付けてあります。
面倒だったと思いますが可愛く仕上がりました。
Sさんは4月に開催されるホノルルハーフマラソンにお友達たちと一緒に参加します。
その準備等の話で盛り上がりました。 
マラソンをハーフで楽しんで、ショッピングや観光も楽しもう~という感じで素敵ですね!!
NさんもSさんも小学生のお孫さんが何人もいらっしゃると思えないほどお元気です。
    IMG_5866.jpg
こちらも1パターンずつ進んでいます。
今年はキルト展までゆとりがあると思っていましたが、なんやかんやと野暮用があったり、風邪で寝込んだり・・・
少しゆっくりしすぎなのでがんばって仕上げていこうと思います。
    IMG_5868.jpg
バッグインバッグの表の部分のキルティングが終わりました。
マチの部分のキルティングをどの色にしよう? と、この3色で悩み中。です。        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ピンクで春色に ☆

2016/02/08 00:35
オクタゴンのバッグインバッグですが、庭で満開の紅梅を眺めていて、チョコレート色のベースをピンクに変更しました。
    IMG_5820_20160208000432620.jpg
この方が断然かわいい~~と、一部配色生地も変えてさっそくつなぎました。
バックインバックなので思いきって大好きなピンク使っても持ちやすいです。
    IMG_5835.jpg
小作品は形になっていくのが速くてうれしいです。

    IMG_5844.jpg
クリスチャンクロスのキルティングを優先しながら進めていきます。
各パターンの配色をした時を思い出します。 
この生地とこの生地・・・この組み合わせ好きだな~~と各パターンの色合わせに自己満足しながらキルティングしています(笑)
毎日コツコツと進めていきます(*^_^*)

お友達とのランチや飲み会の写真を最近はあまりとらないのですが、とっても素敵なお店とお料理だったので許可をもらって撮影しました。
    IMG_5829.jpg
街中にある”刀舟屋”さん。
公園に面していて、古民家のような雰囲気で二階に一部屋、下は数名のカウンターという少人数を対象にした静かなお店でした。
    IMG_5821.jpg
季節の食材を使ったお料理がタイミングよく出てきて、一つ一つ丁寧に説明もしてくださいました。
意外と家でもマネをして家族にふるまいたくなるようなお料理でした。
このほか、あと4品いただきました。 至福の時でした。

土曜日は長女とお休みが合ったので、姪の学校で開催されている合唱コンクールを見た後、バレンタインのチョコを買いに街に出ました。
ちょうどお昼でお腹もすいてきたので、おいしいパスタを食べに行こう!と娘のおすすめのお店”ノンナ”へ行きました。
    IMG_5840.jpg
焼きたてのパンにサラダ、私はリゾット、娘はニョッキ。
パンナコッタ、ケーキ、フルーツ盛り合わせのデザートのセットでした。 
なっかなかおいしかったです。 
で、またまた娘にごちそうになりました
このお店が”刀舟屋”の2件隣というのも笑ってしまいますが・・・

そのお礼に・・・と言うわけでもありませんが、今朝は早朝、ほんの少し雪がちらつく駅に出張に出かける娘を送って出かけました。
4日間次男と二人の静かな生活です。
先週は会社の送別会でがっつり焼き肉をいただいたり、私だけ外食が多かったので、今週は次男の好物に腕を振るってみますか!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 

☆ まとまってチクチクタイム ☆

2016/02/02 00:16
最近、出張が多くなった長女。
3日間、今週末も4日間、再来週もまた4日間・・・
時折、次男が”メシでも食いに行くか?”と絡んでくれます。
一度家に帰ってからわざわざ外に出るのも面倒なクセに気を遣ってくれるのが嬉しいです。
今日は出張明けの娘がお休みで、昨日学校が卒業式だった次男は今日が代休なので私も一緒に有休を取りました。
皆そろって一緒に何かをするわけでもないし、私も夕方はくもんの仕事があったので、特にでかけもしないでゆっくりのんびりした一日でした。
明日はもともとお休みの私は、久しぶりの連休~~という事で制作意欲が全開!!
    IMG_5789.jpg
まずはクリスチャンクロスのキルティング。
    IMG_5792.jpg
生徒さん達と取り組んでいる、クリスマスキルトのパーツをつないで茎と葉っぱを付けました。
ベースの記事に英字プリントを使ったので切り出す時とはぎ合わせる時、気をつかいました。
ちまちましたアップリケが大好きなので、またボルティモアキルトやりたいな~~
    IMG_5814.jpg
連休があると小作品に取り掛かりたくなる私。
最近使っていないかったお花柄の生地を出してきました。
オクタゴンのパターンでバッグインバックを作ろうと思います。
    IMG_5818.jpg
適当にカットした後で、ベースの色を何色にするか悩んでいます。
バレンタインにちなんでチョコレート色もいいなあ~~
上にある生地が好きなんだけれど、実際に置いてみると下のドットの方がかわいくなる。。。
頭で配色しても、実際に乗せてみないと相性ってわからないものです。
明日は剥ぎ合わせて綿まで張るぞ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home