☆ 春休み ☆

2016/03/29 22:41
今日は暖かい日でした。
5連勤があけて2連休~~
久しぶりにゆっくりとお休みが来た感じ。
午前中はお家の片付けとペット達のお世話。
    IMG_6047.jpg
そういえば、こちらでお披露目していなかった、ミシシッピーニオイガメが2がつの終わりごろからわが家に来ております。
これは水棲カメなのでたまに陸に上がったりますが、水の中ですごします。
そして何より最長10センチくらいで大きくならないから小さな水槽で飼えるんです。
今度は庭かれあ家出してしまう心配はありません。
    IMG_6045.jpg
首がこの倍くらいまでひゅ~んと伸びるのがひょうきんです。
わが家に来て1ヶ月たったので、近くによると両手両足バタバタして”餌くれダンス”するのがとってもかわいいです。
この季節は庭の草花たちが小さな可愛い花を咲かせます。
今一番多いのは野のすみれです。
    IMG_6123.jpg
一株だけかっこよく仕立ててみました。
    IMG_6124.jpg
玄関の横にも小さなお花たちが並びました。
    DSC_0228.jpg
ワンコ達を庭で遊ばせている間に見つけました。
昨年は一面に広がっていたカモミールですが、少しだけ出てきました。
踏まれないように避難させました。
    DSC_0231.jpg
イチゴの花も咲き始めました。
去年はあまりイチゴが出来なかったのですが、今年はイチゴ畑が復活しました。
    IMG_6160.jpg
サニーレタスと水菜、春菊の穂先、パセリをほんの少し、晩ごはんに食べる分だけ収穫。
水菜も春菊もお花が満開なので、下の方の葉っぱを積みました。
    IMG_6041.jpg
お昼からは次に取り組もうかと考え中のアイリッシュチェーンをとりあえず図案を作っていました。
    IMG_5969_20160329205344b83.jpg
図書館から借りてきた本を眺めたり、部活から帰ってきた次男とペット達との~んびりした日を過ごしました。
3月もあと2日。
4月から私の新学期が慌ただしく始まる予定なので、やっととれた春休み、明日もゆっくり過ごします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♫

☆ やっぱり家が好き~~ ☆

2016/03/24 23:40
    IMG_6095.jpg
3月の初めから約3週間のんびりと春休みを過ごした長男が月曜日の晩に行ってしまいました。
長男の帰省に合わせて、3週連続で週末帰ってきてくれた旦那様もその2時間後、夜行バスで大阪に行ってしまいました。
翌日の火曜日は、長女が東京出張とのことで早朝空港まで送っていきました。
前日夜行で出た長男と1時間違いくらいで東京に着いたんじゃないかな?(笑)
その日はANAが大変だった日だったのですが、JALで予約していたので問題なく着いたようです。
にぎやかだった我が家も急に静かになり、家にいる間中絡んでくれたお兄ちゃんがいなくなってワンコ達も変な感じのようです。
    IMG_6086.jpg
滞在中に高校の同級生5人と小豆島に一泊旅行に出かけた長男。
レンタカーを借りてペーパードライバーに近い3人が交代で運転しての旅だったので少し心配しましたが、本人達は満喫して帰ってきました。 
母校の先生と一緒にお酒を飲んだり、長男の帰省した時の楽しみ方も変わってきました。
左が”コレうまかった”と昆布のように見えますがきくらげの佃煮がお土産でした。
かなりおいしくて好評だった上に、たまたまその翌週旦那様が小豆島に出張だったので追加で買ってきてもらったのが右側。
細切りのきくらげのこりこり感とシシャモの粒の食感がとても気に入りました。
偶然が重なって小豆島づいた週でした。
    IMG_6121.jpg
そして夕べ長女が東京から帰ってきました。
初めて本社ビルでの会で、普段電話でしか連絡をとらない人と会えたり、福岡の同期の人と一緒に食事をしたり
なかなか充実した出張だったようです。  
次は大阪出張があるようで、パパの所に泊まる~~と早速連絡をしていました。

次男と二人になった我が家で、仕事がお休みだった昨日は、朝から高校野球を観戦していました。
3年前に長男の同級生が甲子園に行ったときは応援バスツアーに参加して甲子園まで行ってきました。
今年は次男の同級生達が甲子園出場を決めたのですが、家族の出入りが激しかったのと庭の手入れをしなくてはいけないので家で応援しました。 行きたい気持ちも大きかったんですけどね。 
    IMG_6061.jpg
    IMG_6060.jpg
クリスマスローズも白とパープルの2種類だけですが、地植えも鉢植えも一面に広がって今一番きれいです。
お花が下を向くので写真に撮るのは難しいですね。
    IMG_6056.jpg
先日、義父の畑とは別に、庭の空いているところに2畝ジャガイモを植えました。
その横にサニーレタスを植えて、わんこ達が来ないようにラティスをたてたのですが、ルビイはしっかりと葉っぱを狙っているようです。
わらのかわりにレモングラスを刈り取って干したものを地面の保湿にまいてみました。
    DSC_5252.jpg
もともとの野菜畑の方は、黒い水菜と普通の水菜の花が咲き始めました。 
種を採って次回につなぐためにしばらく放置です。
春菊やサニーレタス、ネギを無造作に植えてあって、少しちぎってサラダの彩にしたり、お味噌汁に浮かせたり、重宝しています。
    IMG_6055.jpg
先週の雨のおかげでシイタケも急に大きくなってきました。
    IMG_6054.jpg
暖かくなってきたのと適度な雨で三つ葉もしっかりとした株になりました。
    IMG_6058.jpg
イチゴが密集している中にふきのとうがポツポツと生えています。
    IMG_6014.jpg
ふきのとうといえば雪の間から顔を出しているつぼみを摘み取って・・・・が普通なのかもしれませんが背が高くなってから茎の部分を収穫するのが好きです。
葉っぱを天ぷらに、茎は小さく刻んで味噌とあえて佃煮に。
残りはキャラブキのように調理しました。
フキよりも癖があっておいしいです。
手入れの行き届いていない自然な庭ですが、義母とワンコとうろうろしながら季節を楽しむ時間が何よりも癒しの時間です。
長男の帰省中はキッチンに立つ時間がとっても長かったのですが、またもとの素朴な毎日に戻りました。
来年は次男も出ていくのかな?いや・・・出ていけるのかな?(笑)
以前は息子の所や旦那様の所に行くのが楽しみで仕方なかったのですが、
私はペット達とここにどっしりと居座って皆の帰りを待つのも悪くないと思うこの頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪      

☆ お教室便り ☆

2016/03/19 13:12
水曜日は今年度最後のお教室でした。    
    IMG_6073.jpg
いきなりクリスマスキルトですが、Sさんのトップが完成しました。
次は少し大きめのおけいこバッグを作る予定です。
    IMG_6075.jpg
Nさんはブルーのハワイアンキルトのバッグを制作中。
今年の春はブルーのコーディネートをされているNさんのスカーフともお色がよく合っています。
少しわかりにくいですが、シルバークレイに七宝焼きを乗せて、リングとブローチ、イアリングを作られたそうです。
これもお色が偶然スカーフと同じ、ブルーとグリーンで仕上がっていてとても素敵でした。
暖かい日が少しづつ増えて春を感じますね。
お洋服や持ち物も春を意識して明るい色に変わりつつあります。
    IMG_6076.jpg
娘のネイルも桜の花になっていました。
春色の生地を集めてミニキルト作りたいな~~

今週はホワイトデーで始まりました。
バレンタインには本当にお世話になっている会社の上司と、くもんのお教室の同僚、そして家族の計12個を準備しました。
今はお中元やお歳暮をしなくなったので少し高めでもおいしいチョコを少しづつ、年に一度の感謝の気持ちをこめて渡しました。
    IMG_5871.jpg
息子達には一人で大きな箱を抱えてゆっくり食べたいかな~~
と質より量で送り付けてみたり、選ぶのもとっても楽しかったです。
会社の上司も年に一度のご挨拶ですから、ときちんとお返しをしてくださいます。
上司はご結婚されている方が多いので奥様のアドバイスだと思いますが、その辺で売っている物でなく、趣向を凝らした和チョコやホテルのバームクーヘン、パティシエのクッキー、ご当地のキャラメル等々、素敵なお菓子をチョイスしてくださっていて、仕事とまた違う印象を受けます。
沢山のパートさんへのお返しは結構な出費で申し訳ないと思いながら、とっても楽しんでいます(*^_^*)
    IMG_6064_201603191200209cf.jpg
13日までこっちにいた旦那様からも14日にショコラベルアメールから宅配便でのサプライズ。
娘と私にそれぞれ届きました。
私の知らないお店でしたが、どれも全く味が違っていて個性豊か、また楽しみたいチョコでした。
都会はいいな~~~
さて、長~~い春休みを家で過ごした長男も来週行ってしまいます。
長男の大好物のベルギーワッフルをただ今量産中~~
    IMG_6079.jpg
ザラメ入りでバターを少し控えたワッフルなのでたくさん食べれます。
おいしいのですが、イーストで1時間発酵させてから、2枚ずつ焼くのでとっても時間がかかります。
先ほど次男も部活から帰ってきたので、一度に2枚じゃ男3人に間に合わない!!
今使っているワッフルメーカーは2代目。
初代は4分で焼けたのに、2代目はどうも熱効率がわるく一回8分かかるしテフロンが痛んできて焦げ付き安くなってきた。
毎回帰ってくるたびに ”ワッフル喰いたい~~!!”と言ってくれる長男のために(笑)3代目を検討中。
最初からプレートの予備を買っておくと良かったな。
この連休は長女と私は仕事もありますが、春休み最後の一家団欒を楽しみたいと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ 春の陽気 ☆

2016/03/09 22:18
今週は暖かいというか暑いくらいいいお天気で始まりましたね。
昨日は家の窓を開け放して風を通して、ペットたちのお部屋の掃除から家中リフレッシュモードになりました。
お天気でこんなに気持ちが変わるものかと思うくらい素敵な陽気(*^^*)
    IMG_6037.jpg
アトリエのキルトも春のキルト、チューリップに模様替えしました。
    IMG_6032.jpg
反対側にはマーガレットのキルティングが入ったヘキサゴンのキルト。
お部屋が明るくなりました。
今日はあいにくの雨でしたが、楽しいお教室の日になりました。
Nさんはいつもおしゃれな方で、今年の春ファッションはブルーだと、お洋服も目が覚めるようなきれいなブルーに
息子さんが外国でお土産に買ってきてくれたブルーの石を施してご自分で焼かれたシルバーリングの指輪など、とっても素敵なコーディネートをされていました。
そして、キルトもブルーのハワイアンのバッグに取り掛かりました。
Sさんは作品はクリスマスキルトですが針が進んでいます。
    IMG_6039.jpg
屋久杉の器にリバティの生地で針山を作っていました。
屋久島に2回も行かれて、来月にはホノルルハーフマラソンに参加されるパワフルな方です。
思い出の物が毎日使うお道具になって活躍するのは気持ちや手仕事の楽しみにつながります!!
今日は、フルタイムで仕事しながらがんばっていらっしゃるYさんがインフルエンザでお休みでした。
子供の年齢が同じなので、お話が弾むのですが残念でした。
今月は春休みが控えているので来週またレッスン、楽しみです。

わが家は先週から長男が帰省しています。
週末は旦那様も帰省して一家揃ってにぎやかに過ごしました。
キッチンに立つのが楽しくって仕方がない私ですが、作る物はいたってふつ~~のご飯です(笑)
    IMG_6029.jpg
ありきたりの朝ごはんメニューですが、義父の作った大根葉、生徒さんの旦那様の自家製イワシの干物で朝ごはん。
    IMG_6022 - コピー
雛祭りと数日違いの義母のお誕生日には毎年五目ちらしを作ります。
昨年の春に干して冷凍保存した筍を使い切りました。 
シイタケも庭の自家製干しシイタケです。
豪華な食事ではないけれど、食材はこだわって自己満足なおもてなし(笑)
また、皆の留守の間に食材つくり、がんばろう~~!!
あ、夜はチクチクがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    
 Home