☆ やりたいことがいっぱいですが・・・ ☆

2016/04/27 01:00
今週は火、水と連休です(*^_^*)
GWに家族がそろうので、家を片付けなきゃ~~とお掃除のスイッチが入りました。
朝晩まだ肌寒かったりで、ずるずると出しっぱなしだったこたつ布団とファンヒーターもやっと片付けました。
    P1080333_20160427001638a09.jpg
玄関のキルトもこいのぼりに変更。
お天気も良くて風も気持ちいいのでワンコ達が遊びたくてキュンキュン言うので、家の中を片付けたり庭に出て遊んだり・・・
キルトを置くとすかさずルビイが上に乗ります。
    IMG_4733 - ピー
おトイレのカフェカーテンも洗ってキルトはハリネズミにしました。
カフェカーテンもヨーヨーで作り直したいと思っているのですが、いつのことになるやら・・・・
家の掃除をしていると、作りたいキルトがいっぱいです。
    IMG_6338_20160427004520bdf.jpg
キッチンもすっきりさせたくて調味料ラックを100円ショップのすのこ2枚を半分にカットして組み合わせて作ってみました。
先日電動ドリルを買ったので、ネジうちも簡単になって、お風呂の入口の所にL字の棚受けを付けて棚も作ってみました。
ホームセンターに行くと、何でも自分で作れそうな気がして来て、家の中も改造したいところがいっぱい!!
庭に出ると、またまたやりたいことがいっぱいです。
    DSC_0292.jpg
    
    DSC_0293.jpg
おととい植えたナスとミニトマトの苗の根元に枯葉を敷きました。
    IMG_6319.jpg
昨日、オクラの苗が出たのでちょっと小さいけど買ってみました。
今年の夏は庭の野菜相手に素人プチ菜園を楽しんでみます。
沢山の種類を少しづつ、食べれるように育てばいいな、と言うくらいの軽い気持ちで植えてみました。
    IMG_6322.jpg
実績ある義父の畑からはおいしいエンドウとニンニクの芽が届きました。
    IMG_6331.jpg
ワンコ達がなかなか入ってこないので、窓際で庭を眺めながら一人ざるそばランチタイムを楽しみました。
    IMG_6263.jpg
お天気が良かったので最後の筍を薄くスライスして干してみました。
このざる一面に目いっぱい広げたのに、半日でこんなに小さく縮みました。
    IMG_6315.jpg
夕方にはこ~んな感じに干し筍の完成です。
    IMG_6328.jpg
ついでにシイタケも2枚分干しました。
明日から雨らしいので、今日はナイスなお天気でした。
    IMG_6345_20160427004502364.jpg
メダカが卵を産み始めたのですが、この水槽の方はエビを入れてあるので、メダカが産み付けたたまごがだべられてしまいました。
2匹エビがいるのがわかるかな? ずいぶん大きくなりました。
家のお掃除や改造、ペット達の世話、庭の野菜の手入れ・・・・あ~専業主婦に戻りたいな~~
でも、今の仕事は大好きなので辞めたくもないし・・・・時間がもっともっと欲しいな~~
    IMG_6366.jpg
今、一番がんばらなくてはならないのはこのキルティング!!
一日2時間を死守しながら進めています。
24/48 丁度半分終わったところです。  あと1ヶ月、いろんなことを我慢しながら針を進めます!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♫      




☆ お教室便り ☆

2016/04/20 22:28
先日の夜中の災害アラームから、ニュースを見るたびに他人事でもなく、落ち着かない毎日です。
被災地に向けて自分が出来ることはなんだろう?と思いながら、明日はわが身のような不安でいっぱいです。
阪神淡路の震災からあちこちで起こる災害を、いつも何とか止めることはできないかと思うばかりです。。。。。
そう思いながらも、毎日時間は過ぎていきます。
    IMG_6286.jpg
6月初めのキルト展まであと1ヶ月ちょっとになりました。
48パターン中残り28パターン・・・
お尻に火がついたので少しペースアップしていますが、毎日1パターン2時間を続けたら大丈夫かな?
がんばります!!
今日はお教室でした。
    IMG_6279.jpg
ホノルルハーフマラソンより帰ってきたSさんは急用でお土産を持ってきてくれました。
ハワイアンの生地とチョコ、ホットケーキミックス、楽しみだったお話は次回に延期となりました。
    IMG_6289.jpg
Nさんも埼玉のお孫さんの春休みのお付き合いを終えて帰ってこられました。
とってもおしゃれなお土産もいただきました。
    IMG_6287.jpg
素敵なネイルがキルトともよくあっています(*^_^*)
ハワイアンのバッグのキルティングに入ります。
次回は連休明けになりますが、とっても楽しみです。

今日は娘もお休みだったのでランチに行きました。
    IMG_6299.jpg
おととい、TVであんかけ焼きそばをギャル曽根が食べているのを見て、私と娘の”あんかけスイッチ”が入ったんです(笑)
おいしかった~~満足!!
そのまま実家で父とおしゃべりしてきました。
私は昨日もお休みだったのでちょっとゆっくりできました。
    DSC_5283_20160420213653280.jpg
    DSC_5288_20160420213654b51.jpg
トカゲも大きくなって尻尾の先までだと40㎝を超えました。
いたって温厚で鵜僕も野にとっても興味があるので、サッシのネジに映る自分の影にかぶりついたり面白い動きをします。
    IMG_6291.jpg
ちょっと大きなブローチのように洋服にしがみついたり、背中の方に回って行きます。
    DSC_0249.jpg
鳥小屋のお掃除もしてすっきり~~
    DSC_0233.jpg
クウちゃんが小松菜を食べていると
    DSC_0246.jpg
チョコボも食べに行くのですが、食べるよりも散らかします。
    DSC_0243.jpg
で、カメラが大好きなので覗きに来ました。
たまらなくしぐさがかわいいです。
    DSC_0279.jpg
セキセイインコのチビクウも一緒にいるのですが、オカメインコ達ほどなつっこくは来てくれません。
    DSC_5300_20160420220912211.jpg
インコやトカゲのために義母が庭に小松菜の苗を植えてくれました。
写真を撮っていませんが、ナスとミニトマトの苗を1株ずつ植えてみました。
私は忙しくなると放置してしまうので実が生ればいいかな?という楽な感じです。
が、ちゃんと生るといいな~~
    IMG_6278.jpg    
本格的には義父が畑からスナップエンドウと絹さやを収穫してきてくれました。
こちらはさすが本物! ちゃんと食材になります。
お教室の生徒さん達からパワーをいただき、週に1日のお休みの日がお天気で庭やペット達との時間が取れたので完璧リフレッシュできました。
明日から仕事と一日2時間のキルティング、がんばれそうです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 母を想う日 ☆

2016/04/12 20:26
今日は母の命日です。
    DSC_5293.jpg
実家の玄関に30年飾られている200×170くらいの大きなキルト。
退色していますが実家の玄関には欠かせないアイテムです。
    IMG_6209.jpg
制作途中でしつけ糸がまだ少し残っていますが、そのまま飾っています。
    IMG_6205.jpg
    IMG_6202.jpg
リビングにかざってあるステンドグラスキルト。
今日は落ち着いた色合いのキルトを撮影してきました。
可愛いメルヘンが好きだったり、丁寧な針づかいが良くわかります。
100年キルトとよく言いますが、これらのキルトもアンティークキルトに近づいてきたな~と思います。
何年飾っても飽きのこない、ホッとするようなキルトを作っていきなさい!! と母が言っているように思います。

母が亡くなってから7年、82歳の父は同じ市内にいますが独居でがんばっていてくれています。
母は脳梗塞で倒れてから3年間、介護病棟で過ごしたので、父や私が家でお世話をすることもありませんでした。
家事とは無縁だった父が、自炊して一人で暮らすペースやコツをつかんだり心の準備をする間、3年間母は父を見守っていてくれたのではないかと思うようなタイミングで他界しました。 最後まで愛いっぱいの母だったと思っています。
お天気も良く、私もオフの日だったので父とお墓参りに行きました。
実家から1時間ほどの田舎ですが、今までは現地で合流のパターンが多かったので、父と一緒に向かうのは本当に久しぶりで道中の懐かしい思い出の場所や新しくできた所へ立ち寄りながら話は尽きませんでした。
    IMG_6256.jpg
昔、両親が田舎からの帰りによく寄っていたという洋食屋さん”くりや”で母が好きだったドリアを一緒にいただきました。
両親も子育てが終わってからグラタンやドリアを作る事がなく、たまにここで食べたようです。
さすがに父の自炊のメニュもーにドリアは無いのでほんとに久しぶりだったようです。
    IMG_6261.jpg
両親は昔から珈琲通だったので、私も珈琲を素敵なカップでいただくのが大好き。 
今日は食後に帰り道にある”蔵人珈蔵”で今日のおすすめ珈琲をいただきました。
珈琲やお客さんに合わせてカップもチョイスしてくれます。
今日はNarumiの可愛いペアカップも素敵でした。
私も父も寒い時期はブルーマウンテンが一番好きなのですが、ここにはなくてちょっと残念。
少し酸味のある珈琲でしたが、新鮮な感じでした。
私が子供の頃も家族で街に出かけると、”ぶどうの木”という落ち着いた小さな珈琲店で休憩をするのがお決まりでした。  子供だった私と兄はホットココアだったのが、いつの時かウインナー珈琲で珈琲デビューした懐かしい思い出もあります。
今年になってから週1くらいで実家におかずを少し持っていったり父の様子を見に行っていましたが、父が元気なうちだからこそもっと一緒に過ごして話をしたい! と改めて思う日でした。
暑くならないうちに、母の庭をまたきれいに手入れしてバラ園も復活させたいな~なんて思っています。
やらねばならないことありすぎだ!!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ after 2 ☆

2016/04/09 23:16
    IMG_6240_20160409225300ab6.jpg
毎日1パターンをノルマに針を進めています。
このパターンは4種類とも少し糸の太い粗めの国産の生地だったのですが、とても針どおりが良く、キルティングがしやすかったです。 裏生地もパッチワークしたので、たまに縫代が重なって針が進まなくなる時は気持ちが萎えます。
素朴感をなくさないように(言い訳のようですが)キルティングの針目も少し大きめでザクザク縫っています。
あと2か月を切ったのでこのキルトを中心に針を持ちます。

わが家は家族が揃うことが少ないので、土日も遠慮なく出勤しています。
4月からくもんの教室を週1にしてもらったので2時まで仕事して帰ってからの時間にゆとりができました。
本当は完璧にやめたかったんですけどね。。。
今日は仕事の後、実家で一人暮らしをしている父に筍やフキを炊いたのを持っていき、家に帰ると・・・
    IMG_6244.jpg
ど~~ん!!
先日よりも少し大きくなった筍が”おかえり~”と迎えてくれました。
それも”きいこ”が3本、義父が”いいのがあったよ”と嬉しそうに出てきました。
大鍋を出してきましたがさすがに3本は無理だったので、1本は母にお願いして2本炊き始めました。
    IMG_6243.jpg
採りたての絹さやの筋を取りながらグツグツ。
この季節は庭のお花が次々と咲くので毎日楽しんでいます。
    DSC_5314.jpg
母の育てている山芍薬が今年も咲きました。
とってもとってもきれいです!!
    DSC_5318.jpg
黄カタクリの花も咲いていました。
下向きのお花を上手に撮影するにはどうしたらいいのかな・・・
     DSC_5310.jpg
これは結婚した年に義母のために旦那様が私の祖母の家の河原で採取した山つつじ。
23年、この庭でずっと生きています。
私たちがここに引っ越してきてから4年目ですが、こんなにつぼみがついたのは初めてです。
うれしいな。 懐かしいな。
    DSC_5262.jpg
前の家で私がかわいがっていたクレマチス。
ここでは鉢植えにして玄関に置いてあります。
綺麗に仕立てるのがあまり好きでないので、ひょろひょろ自由に垣根や木に巻きつきながら伸ばしています。
先月新芽がでて伸び始めて、まだ短いのですがつぼみを見つけました。
うれしいな♪
    DSC_5302.jpg
ボリジの花がたくさん咲きました。
色がきれいなのでポプリにしてみようかと種に残す分を残して摘んでみました。
    DSC_5324.jpg
・・・と、庭を散策している間、るびいもガサゴソ鉢植えの間をトカゲを追いかけるのに夢中で呼んでも知らん顔。
ワンコも私もこの時期のお庭が一番好きです。
蚊も出てこないしね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


☆ お教室便り ☆

2016/04/06 23:50
今年は高知の桜の開花が遅買ったのですが、昨日の朝ごみを出しに行ったときはまだ7分咲きだったのに、お昼に玄関の戸を開けると目の前がピンク色の世界になっていました。 やっと咲きました。
プチ春休みをいただいたお教室も今日からスタートしました。
    IMG_6223.jpg
クリスマスキルトもキルティングに入り完成も間近になったSさんは次作品の準備をはじめました。
私がピンク系で四角つなぎをしていますが、Sさんはブルー系をチョイスしました。
おけいこバッグも作る予定で生地を選んでいきました。
今週末はホノルルハーフマラソンに参加するためにハワイに行かれます。
次回のお教室の時はまた楽しいお話がきけると思います!
    IMG_6226.jpg
午後のクラスのYさんはプレゼント用のベビーキルトが完成しました。
茶系のグラデーションのキルト糸でキルティングが施されています。
    IMG_628.jpg
裏はアンパンマンの可愛い生地を使用しています。
パイピングをふっくらと広幅で包んであるのがとても優しい感じで素敵です。
ベビーが大きくなっても使えるキルトですね!
完成したところでまた別のご友人のお孫さん用にベビーキルトを作る事になり、本からデザインを選びました。
    IMG_6230.jpg
ご自分で小作品を作ってこられました。
こういう暖かい懐かしい雰囲気のキルト、私は大好きです。
    IMG_6232.jpg
先日のクリスチャンクロスのペアクッションも完成してお嫁に行ったそうです。
今回はヘキサゴンのお花でご自分用のクッションを作ります。
やっぱりヘキサゴンはかわいい!! 
”キルトの神様が降りてきた”とご本人もおっしゃるくらい、楽しくキルトに取り組まれています。
しっかりと刺激をいただきました。
このあと、Sさんと同じように四角つなぎをするためにグリーン系の生地をチョイスしました。
また次回が楽しみです。

    IMG_615.jpg
畑のニラが食べごろになりました。
余り背が高くないのですが、これより大きくなると固くなりそうなので刈り取ってきました。
汚い葉っぱを取り除いで束にしました。
先日のフキの残りもやっと処理をしたところで、買い物から帰ると玄関に何かある・・・
    IMG_6213.jpg
埋もれ筍なのであまり大きくはないのですがまたまた作業が!!
いえいえ、自然の恵みには感謝ですね。
子供たちにおいしい物を~と毎日畑に通い野菜の手入れをし、筍を掘ってきてくれるくれる父にも感謝です。
同じ様に見えるけれど、左は”きいこ” 柔らかくておいしい筍です。
早速ヌカであく抜きをしました。
明日は職場の友人に持っていこうと思います。
やっと先が地面から出はじめた頃なので、まだまだ筍の季節は続きます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    

☆ Apr. ☆

2016/04/02 23:06
4月になりました。
お正月に気持ちを切り替えたばかりですが、またまた気持ちの切り替えのチャンス!!
    IMG_6185.jpg
キルト展まであと2か月を切ったのでもう少し腰を据えて取り組みます!
    IMG_6179.jpg
3センチの四角つなぎをしています。
ほんの少しの生地とほんの少しの時間を大切に、コツコツを続けていきたいです。
こちらは教材見本になる予定です。

仕事も今日は超~~忙しかったのですが、同僚たちとの連携もばっちりで充実した一日でした。
    IMG_6184.jpg
疲れて帰ってきたところへ、義父が大きな籠を持って”ちょっと伸びすぎた”と持ってきてくれたのはツワブキ。
比較対象が無いのでわかりにくいと思いますが、これは径70センチのザルなので結構な量です。
疲れが吹き飛びました!
60センチぐらい伸びているのでシンクに広げて大鍋でわかしたお湯をザーッとかけてペキペキ折りながら皮をはぎました
    IMG_6192.jpg
沢山あったので今日は半分だけですが、なべ一杯できました。
今晩一晩あく抜きをします。
手袋をしなかったので指先真っ黒になっちゃいました(笑)
この季節は旬の物がうれしいですね。
    IMG_6129.jpg
3日前には筍もゆがきました。
まだ土の中にもぐっている埋もれ子もありました。
小さいので皮のついたまま切れ目をいれてグツグツと!
ガスコンロやキッチンで長時間立つ時は、ついでついでに簡単なお菓子を作ってしまいます。
    IMG_6163.jpg
筍をゆでながらバナナケーキを焼きました。
沢山焼いたので筍と一緒に職場の友人たちにもプレゼント。
春はいろんなことを新鮮な気持ちで取り組めるいい季節ですね。
明日からまた雨のようですが、気持ちUpしながらがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home