☆ 完成!! ☆

2016/05/31 23:16
昨日や~っと完成しました(^_^)v
    IMG_6572.jpg
パターンのキルティングの後周囲に手間取りましたが、ぎりぎりまでの~んびりとチクチクしました。
    IMG_6569.jpg
裏布も大きな布のパッチワークで仕立てました。
親友から10年以上前にいただいた、ロンドンバスとベアの生地をいい感じに使うことができました。 
ポコポコがきもちいいです!!
今日、生徒さんのミニタペストリーと一緒に搬入してきました。
いよいよ明日から日曜日まで県立美術館で展示会です。
私は仕事がお休みできそうになかったので明日のお休みに行こうと思っています。

先日のお教室の報告が遅くなりました。
    IMG_6550.jpg
Sさんがヴォーグのメールオーダーで購入した生地でおけいこバッグを作ります。
素敵な柄、色合いなので大き目に生地をカットして使うことにしました。
もうすでにいい感じ!!
    IMG_6551.jpg
こちらは細かい正方形がつながってきました。
綿を張ってキルティングに入ります。 
私もずいぶん遅れをとっているのでこれからつなぎます。
    IMG_6553.jpg
教室には来られなかったのですがNさんが完成したバッグの写メを送ってくれました。
ハワイアンのバッグ、素敵に仕上がっています!!
お出かけも楽しくなりますね。

さて、明日からため込んでいたやりたいことを片付けていくぞ~~
と思いながら家に帰ると・・・
    IMG_6561.jpg
破竹がいっぱ~い!!
今年はこれが2回目です。
    IMG_6540.jpg
とりあえず、皮をはいでぐつぐつとゆでました。
瓶で密閉保存する方法も教えてもらったので今度はそれをしてみようかと思っています。
メンマも作ろうかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展まで10日 ☆

2016/05/21 18:38
    IMG_6536.jpg
キルト展まであと10日になりました。
昨日、作品は未完成ですが出展申し込みをしてきました。
ラストスパートです。
と、気持ちを整えたところへ図書館から予約した本の準備ができたとのメールが来ました。
    IMG_6529.jpg
私の長年の愛読雑誌”暮らしの手帖”。 
似たような雑誌がたくさん出てはいるのですが、しっかり読み物になっているのはこれかな。
NHK朝の連ドラ”トト姉ちゃん”はこの雑誌の創刊者で特集号も発刊されました。
    IMG_6531.jpg
この歴代の表紙や挿絵、レトロモダンな感じで素敵ですよね!
ドラマのオープニングのキッチンのお道具たちは当然ながら私のツボ、憧れです!
いつもなら貸出開始日に近く借りられていたのに、今回は2月25日からほぼ3か月遅れでやっと手元に届きました。
季節が変わってしまうではないか~~!!
ドラマのおかげで愛読者も増えて、これからしばらくはこうなるんでしょうね。。。
    IMG_6532.jpg
数々のコピーも楽しいのですが、私は決して毎日の暮らしに退屈しているわけではありませんが、愛読書です(笑)
せっかく届いた雑誌ですが、キルトが完成するまではおあずけなのも悲しいです。
    IMG_6507.jpg
忙しいのですが、わんこ達と庭でで過ごす時間は大切にしています。
    IMG_6517.jpg
今は、山アジサイがあちこちで楚々と咲いています。
    IMG_6512.jpg
昨年鉢植えでいただいたカラーを地面に降ろしていたら、株別れしてしっかりと成長して花を咲かせています。
    IMG_6518.jpg
ナデシコも可愛く咲いています。
うちの庭は整然としていなくて雑草もたくさんあるのですが、宝物もたくさんあります。
雑草のように青シソもたくさん出てきます。
    IMG_6519.jpg
沢山出て来るのですが、そんなに食べられるものではないので、摘んだ葉はパラパラと塩をまぶしてタッパーで保存します。
ほんのり甘みのある”塩二郎”を何年も使っています。
こうやってつけた青シソは冷蔵庫で1年たっても同じ色でそのまま使えるんです。
おにぎりにそのまま巻いて使うのが好きです。
友人は10枚ずつ塩を振ってジップロックで保管しているそうです。
    IMG_6502 - コピー
ついでにヨモギの葉先も摘みました。
重曹であく抜きをして今回は固く絞ってそのまま冷凍しました。
ヨモギアンパン作ろうかな?  キルトが完成したら・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ お教室便り ☆

2016/05/14 19:27
    IMG_6484 - コピー
キルト展まであと半月、一日2時間ずつぐらいでキルティングを仕上げに入っています。
ぎりぎりの完成になりそうですが、今回はあまり焦りがなく淡々と楽しんで針を進めています。
ヘキサゴンの数だけクルクル回しながらの作業ですが、やっぱり好きなパターンです。
  
先日のお教室の報告が遅くなりました。
午前午後とお話も弾み、楽しい時間でした。
Sさんは50㎝までのキルト部門に出展するクリスマスキルトが完成しました。
次作品のテディベアとおけいこバッグの生地選びをしました。
    IMG_6468 - コピー
Nさんのハワイアンのバッグはキルティングが完成し、この日午前午後と2クラス受講されたので仕立ても進みました。
    IMG_6470 - コピー
久しぶりに来てくださったYさんはお友達のお孫さんの誕生をお祝いするベビーキルトのキルティング中です。
前回本からこの図案を選んでもう形になってきました。
お家にある布を上手に取り入れられていると思います。
その他テディベア用の生地もピーシング中です。
ご主人のご旅行のお話や、リゾートに行かれる話、息子さんの素敵なお話等々、お話にも華が咲きました。
皆さんそれぞれのペースで生活の中でキルトタイムを持たれているのが素敵でした。

さて今日は、長女が3時起きで日帰りのUSJに出かけました。
明日が仕事なので泊りと言うわけにいかず、深夜に到着するバスで帰ってきます。
駅まで送迎を頼まれた私は仕事もありましたが菜が~い午前中を過ごしました。
朝4時ごろは明るくなってきたのでもう一度寝る気にならず、ペット達のお世話をしました。
    IMG_6397 - コピー
GWに直販市でみつけたドジョウ。
    IMG_6422 - コピー
20㎝近い大きなのと、6センチくらいの小さいのが2匹で240円でした。
タナゴたちと混泳です。
5年くらい前から飼っていたドジョウは三陸の地震の時に飛び出して死んでしまいました。
隣の母が育てていたドジョウは先日の熊本の自身の時に飛び出て干からびていたそうです。
地震の時に反応するというのは本当のようです。
が、地震でない時も夜中に大暴れして水槽から飛び出すことがあり、さっそくこの大きなドジョウも早速床に転がっているのをワンコが発見しました。
しっかりした蓋をしてあります。
    IMG_6403 - コピー
この顔を見ていると、”どんぐりころころどんぶりこ~”と歌ってしまいます。

さきほど”バスに乗りました~”と娘からLINEが来ました。
これからの長い夜はチクチクタイムとなります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ GW ☆

2016/05/05 23:13
   IMG_6417.jpg
子供の日を祝うことはもうありませんが、次男の初節句に合わせて作ったキルトを毎年飾りながら、子供たちの小さかった頃を思い出します。
今年は10連休のGW。
長男と旦那様も木曜日から帰省しました。
    IMG_6387.jpg
お土産のジャムとはちみつ。
私はすもものジャムがお気に入り。
あまり固まっていなくてトロトロで、心地よい酸味でした。
畑の脇のすももの木が実ったら、今年はジャムにしてみようと思います。
娘は木苺のジャムが気に入っていました。
はちみつはビンがおもしろかったから・・・という事です。
このビンがまたまた私のコレクションになります。
完璧10連休を過ごせるのは大学生の長男と旦那様だけで、次男も土曜日授業のある学校、休みの日も模試や部活で埋まっていました。
私と長女は仕事もありましたが、前半は法事もあったので田舎で親戚と会ったり、ゆっくり家で過ごす日もできました。
    IMG_6426.jpg
法事のお返しはお麩の中に具材の入ったお味噌汁とお澄まし汁。
最近のブームのようですね。 家族の揃った食卓の楽しいアイテムになりました。
長男は同級生の家に泊まりで遊んだり、長女も同級生と香川に遊びに行ったり飲み会をしたり・・・・
長男は卒業して3年目。 
高知、関東、関西と普段はバラバラですが、よくスカイプでしゃべったり、コンサートに行ったり、近くにいる友人たちにも声をかけて飲み会をしたり、日頃から行き来をしているそうです。
長女は高知へ帰ってきて就職したメンバーでの月1飲み会や、連休は医歯科、薬科へ進んだ友人たちの帰省に合わせては集まっているようです。
中高6年間共に過ごした友人は最強でありがたいな~と話を聞いては幸せに感じます。
昨日は長男が夜出発するので、朝からしゃぶしゃぶをしたり、夜は天ぷらやがんもどきを作ったり、間ではお決まりのワッフルも焼きました。
    IMG_6392.jpg
そうそう、ビックリ!!
1パックに5つも双子の卵・・・・・
ひとつならラッキーな感じがしますが、5個も出て来るとちょっと気持ち悪いので使うのはやめました。
    IMG_6413.jpg
長男の持ち帰るぶんまでたくさん焼いたので、ほぼ一日キッチンにいたような気がします(笑)
私の料理を楽しみに帰ってきてくれるのはこれ以上ない幸せです(^_^)v
旦那様の”食べ疲れた~~”の一言がうれしかったな。
まだGWは残っていますが、昨日長男が戻り、今日旦那様が戻っていき、それぞれの生活に戻ります。
楽しかったな~GW!! 
また、夏の一家団欒まで頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home