☆ お教室便り ☆

2016/06/22 21:53
夕べはこれでもかと言うくらいの大雨と雷で何度も目が覚めました。
なのに今日はお昼頃はカラッと晴れて、そしてまた明日は雨らしい。。。
湿度は高いし本当に嫌な季節です。
その不快を吹き飛ばしてくれるメンバーさんとのお教室は話題も豊富で愚痴も言ったり、笑ったり、女子会のような楽し~い時間でした。
    IMG_6748.jpg
Nさんは母子手帳ケースが完成し、今日プレゼントされるそうです。
    IMG_6747.jpg
表はこんな感じ。
    IMG_6746.jpg
内側は左に母子手帳、右は診察券が差し込めたりファスナーポケットもあります。
母子手帳って地方によって大きさが異なるので、Nさんとネットで調べて確認したりしました。
相手を思いやりながらの物作りの楽しさを見せてもらいました(*^_^*)
Nさんはクリスマスキルトと大きなキルトも再開されて、手仕事楽しんでいます。
Sさんも四角つなぎを2種類がんばっています。
写真を撮り忘れましたが、次回はそれぞれが形になってきているので楽しみにしていてください!!

午後は長女のお買い物にお付き合い。
会社の行事で岡山でお食事会があって手持ちのワンピースで行く予定でしたが、この日のために着物や洋服を新調したという話まで聞こえてきて、ドレスコードがありそうだと焦った娘。
披露宴に着てくるようなワンピースが多いとのことだけれど、娘が持っているのは卒業パーティの時のドレスで社会人としてはちょっとなあ~ということで探しに行きました。
まず行ったお気に入りの雑貨屋さん、アトラクトでかわいいワンピースと遭遇。
いくつか候補の中から一つに決めました。
よくある黒や赤のサテンのワンピースよりも長女らしくていい感じ!!
    IMG_6761.jpg
黒のサッシュリボンを手持ちの幅広のに付け替えるともっと若さが出るかな?
ついでに普段使いのパイソン調のバッグも気に入ったのを見つけました。
1時間ほどで買い物が終わったのですが、せっかうだから異イオンにも足をのばしたところ、月曜日の大雨でお気に入りの黒のヒールをダメにしてしまった長女は素敵なヒールに遭遇。
昨年”これっ”という帯を見つけられず、私のお下がりですませたのですが、ついでに立ち寄った和装屋さんで今年は見つけました!
タイミングが良くて品ぞろえが良かったんだと思います。
よく一緒に買い物に行くのですが、普段は財布の口がとっても堅い娘。
”今日は私どうしたろう?” と言いながら高額のお買い物を4つもしちゃった娘(笑)
途中、イオンの駄菓子屋で500円くらい次男のおやつを買った他は一銭も使わなかった私までもす~っきりした満足感。
私も娘も流行にあまり左右されなくて、素材とか機能性とか個性を重視するので、めったに”これっ”という物に当たりません。
バーゲンでもあまり買い物をしません。
好きなものが見つかると悩んで悩んで ”一生もの” を口癖に少々高くてもがんばります。
その分、なが~く使います。
昨日みたいなことは珍しく、”ママと一緒に行くといい買い物ができる” と娘もハイテンションで帰りました。
    IMG_6752.jpg
途中、”満点の星” でお昼ご飯がわりにスイーツ食べよう~と立ち寄ると、店内に充満したハヤシライスの臭いに親子でノックアウトされました。
スイーツを食べる予定がしっかり丼をいただくことに!
    IMG_6754.jpg
ほうじ茶のスイーツがついてました(^_^)v
気分上々ついでのランチも追加されて、楽し~い一日となりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 手仕事とくらし ☆

2016/06/18 22:13
一週間、雨でムシムシする日があればカラッと日差しから逃げたくなる日もあったり、くらしのリズムや体調も左右される嫌な季節ですね。
お休みの日が晴れたときは、早朝から次男の合羽やみんなの傘や靴を干して防水スプレーしたり、家の中がカビ臭くなりやしないかとドキドキしながら掃除をしたり・・・・家事だけでも時間が足りない!!
そんな日は専業主婦に戻りたいと思ったり、パッチワークに専念したい日があったり、でもお勤めは楽しくてすきな仕事なので辞めたくはないし、くもんの先生も週1に減らしたものの続けていきたいな~と思う・・・・欲張りすぎなんですね(笑)
しかしながら時間は24時間、しっかり昼寝もするし夜も11時くらいにはベッドに入っているのでやりたいけれどできていないこともいっぱいです。 
今年は梅干しを漬けるのも断念しましたが、まあ、仕方ないかな?来年は漬けよう~ と気楽に考えないとやってけないですね。
毛布もいつもは洗っていましたが、今年は手のけがもあるし、思い切ってクリーニングに出しました。
    IMG_6726.jpg
キルトの方は先日の四角つなぎのキルティング中です。
写真を撮ろうとするとルビイがおもちゃを持って位置につきます。 
しょうがないな~としばらく遊んでいると、ほかのペット達とも遊びたくなって脱線1時間~~♫(笑)
    IMG_6638_2016061821340046b.jpg  
    IMG_6720.jpg
夕方になると義父の畑からも収穫物が続々と届きます。
キュウリ、筋なしインゲンと、ニラ。 
ニラはすぐに汚い葉っぱを取り除いて、適当に束ねます。
先日じゃがいもと玉ねぎもできたので、ポテトサラダの回数が増えます。
    IMG_6722.jpg
畑の横にあるスモモも大量に届きました。
職場の同僚に分けて、あとは追熟させてからジャムにするつもりです。
手の傷がもう少しで治るのでそれまでは本腰を入れて台所仕事ができません。
前回のけがが右手だったので、左手の手袋がいくつも余っていて今回無事片付いた。
少しはいいこともあった!!
    IMG_6627_201606182133589a6.jpg
キッチンに立たない分、本でお勉強~
今、有元葉子さんの本にはまっている私。
図書館で借りてきたのですが、”うちのおつけもの”は気に入ったのでアマゾンで注文しちゃいました。
    IMG_6628_2016061821335939f.jpg
先日紹介した、青シソの塩漬けの仕方も掲載されていました!!
そうかお盆で挟むのもいいな~~
有元さんの本を読むと”そうそう、これこれ!!”と私の理想がそのまんま掲載されてて嬉しくなります。
”使いきる。”の方は最後の方にあった”自分も使い切る”という一文に魅かれました。
私のくらしにはまだまだ物がありすぎて、無駄もあって、整理ができていないけれど、ここを目指してがんばります!

最近はお菓子作りも手抜きになりがち。 
食べてくれる人がいなくなったのもありますが、ちょいとジャンクなデザートに出会っちゃったので。
    IMG_6725.jpg
旦那様が大阪ではまっているという業務用のコーヒーゼリー。
先日娘が泊りに行ったときに食べたらおいしかった!と言ってて、高知で見つけてくれました。
量が多いので家族3人で2回半分くらいあるのですが、こんにゃく粉が入っているのでゼリーと言うよりはモチモチのこんにゃくゼリーに近いです。 黒蜜の香りもしてお値段も180円、はまっちゃいました。
    IMG_6724.jpg
それと一緒にこれも買ってもらいました。
豆乳花は昔から大好きなデザートでしたが、これもモチモチでとってもおいしいです。
3つ入って180円。 手軽で安くておいしい~~
旦那様の一番のおすすめは冷しぜんざい。
これでも100円でナタデココのようなモチモチの寒天と小豆ですがさっぱりとした蜜で、思いっきり仕事した暑い日にピッタリのデザートになります。
どれもカロリーが控えめなのも嬉しいです。
マイブームが覚めるまで、デザートを作る時間節約~♫
    IMG_6716.jpg
週1で実家にかえって父との時間も楽しんでいます。
帰りにお供えのお菓子を子供たちに持たしてくれるのですが、今回は”ひょっとここまんじゅう”
思わず笑ってしまいます。
たかだか饅頭1個ですが、子供たちにはおじいちゃんのお茶目な愛情が伝わりました(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/06/15 18:08
先週はキルト展から初めてのお教室を開きました。
    IMG_6624.jpg
アトリエのキルトも今年のキルトに変えました。
生徒さん達はさっそく来年のキルト展も意識して会話は弾みますが、小作品の手は止めません。
    IMG_6614.jpg
Nさんはプレゼント用の母子手帳ケースを作っています。
素敵な生地ですね!!
写真を撮り忘れましたが、Sさんもおけいこバッグや小物用の四角つなぎを進めています。
    IMG_6631.jpg
私もSさんと同じものを作るべくピンク系で四角つなぎ中。
次回までにキルティングを済まさねばなりません!!

さて週末は次男の最後の県体だったので旦那様も帰省してくれました。
    IMG_6673.jpg
他のケーキを買う予定だったそうですが保冷時間が2時間だったらしく断念し、レモン風味のさっぱりとしたクリームのケーキのお土産。  ユーハイムのケーキは久しぶりで懐かしい感じでした。 
    IMG_6644.jpg
最近お決まりになってきたジャムとはちみつ。
サンクゼールは高知にもあるけれど、自分では買わないのでうれしいです!!
県体の方はなんとか入賞したので受験生でありながら四国大会まで進むこととなりました。
夏まで思いっきり楽しむことでしょう。
旦那様が帰ってくるとわんこ達は思いっきり遊んでもらって特別な日になります。
パパが大好きで私の言うことも聞かなくなるので、夜もハウスに入らないちゃっかり犬達です。
    IMG_6479.jpg
たまにはいいよな~と思うのですが、耳がほとんど聞こえてなくて目もかなり弱くなった老犬のクッキーは暗闇が苦手です。
私・・・・またやってしまいました(-_-;)
うっかり寝ているクッキーに手を出して、びっくりした彼はとっさにガブッと!!
左手人差し指に2か所傷が出来て、しばらく通院です。。。。
噛んだクッキーの方が困っていました。 
人間でないのでどの程度見えているのか、聞こえているのか調べたり言ってもらう事が出来ないので、時々様子を見ながらきをつけていってやらないといけませんが、まだまだ毛艶は良いので2,3年は元気でいてくれるのではないか?と思っています。
きっとまた噛まれることがあるだろうな~気を付けてはいるんですけどね(笑)
    IMG_6712.jpg
左手なのでさほど不自由はないのですが、細かい作業を避けて、布巾を刺し子しています。
初めての一目刺し。  素人っぽい針目ですがザクザクと刺しています。
これはやりたかったことの1つ目です(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ やらねばならぬこと ☆

2016/06/07 23:15
やらねばならないことの一つ目、FBで内山喜代美先生の”Sue&Billy Original pattern Club”に四月から参加していたのですがやっと6月のパターンを作りました。
    IMG_6596_201606072224519a9.jpg
レインコート=ドットのイメージだったので水玉づくしです(^_^)v
カエルのアップリケは慎重に針を進めました。
4月も5月もかわいいデザインでしたが、6月も可愛くて楽しんでしまいました。
ご興味のある方はフェイスブックで内山先生にお問い合わせくださいね!

今日はオフだった長女と一緒にランチ&実家に行ってきました。
    IMG_6605.jpg
先週、大阪に出張だった娘はパパとパスタを食べていたので今日は中華にしました。
二人の注文が前回と全く同じに笑ってしまいますが、エビチリとあんかけが大好きなんです。
    IMG_6603.jpg
朝から父に持っていくおかず&我が家の常備菜を準備しました。
ゴーヤと厚揚げのチャンプルー、破竹とエンドウ豆の煮物。
ポテトのチーズ焼きとオクラの豚バラ巻、ブロッコリーのおかか和えは二男のお弁当のおかずと一緒です。
畑の収穫物や旬の物でのお料理は楽しいです。
ほぼ自炊している父なので、週1でおかずを補充していますが、こうやって見るとプラスチックの器って味気が無いなあ。。。
少々重くなるけれど、次回から陶器かガラスの器にしようかな。
    IMG_6607.jpg
35年前に母が作ったスーちゃん。
立体のお花やふっくらとしたリボンやボンネットが今でも変わらずふっくらとしています。
ベースの生地に施された、母の細かいキルティングはとても美しいです。
母がいなくなっても、キルトの中に母の思い出がたくさん詰まっているのを感じます。
    IMG_6542.jpg
父も歳がよったので、庭の手入れがなかなかできなくて、芝生が広がっていた場所は、雑草が伸びて大変なことになってしまったので、私が再生する計画を立てました。
先日、父が電動の草刈り機を買ってくれたので、草刈り機デビュー!! 
スイッチを入れるときはちょっとドキドキしましたが結構楽しくまだ半分くらいですが豪快に刈り取ってみました。
花壇にもドクダミが平がったり、カヤの株ができていたり、芝生や庭の再生には時間がかかりそうです。
    IMG_6543.jpg
垣根には小ぶりで上品な花のクレマチスが今年も咲きました。
    IMG_6545.jpg
なかなか手入れができてないので葉っぱも汚いし、花数も少ないけれどバラも咲きました。
    IMG_6546.jpg
父が少しだけ這わせてくれたのでアーチにも何とかしがみついています。
母のバラ園を復活させる事が出来るかどうかわかりませんが、週1で父と話をしながら庭仕事をする時間を楽しんでいこうと思います。
やらねばならないこと、やりたいこと、いっぱいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ キルト展終了 ☆

2016/06/05 22:24
    IMG_6567.jpg
5日間にわたるキルト展も終了しました。
今回はお友達が日替わりで見に行ってくれるとのことで、私も仕事のあと美術館へ走りました。
出展して招待券を渡しておいて言うのも変ですが、自分のキルトを一緒に見るのって恥ずかしいので私は足早になるのですが、2日目から来てくれた職場の友人たちはパッチワークをするわけではありませんが毎年来てくださって、今回も一つ一つのパターンの配色や柄合わせをを楽しんでくれました。
人によって好きな色合いや雰囲気が違ってて、面白かったです。 
会場では家の中で見るよりも赤の色が明るく感じました。
県内の先生方とも年に1度くらいなのですがお会いできてたくさんお話をすることができました。
24回目のキルト展ともなると、作った作品の収納にも困るし・・・と、作品がだんだん小さくなってきたとのことでした。
今年は大きなキルトが例年の2/3くらいだったような気がします。
そろそろ私たちの年代ががんばらないといけないんだよな~と責任も感じました。
    IMG_6583.jpg
今日は片付けを手伝ってきました。
照明の取り外しやパネル板やサイコロと呼ばれる展示用の台の片付けは学生さんを含む男性スタッフが手際よくやってくれます。
毎年来てくれるので要領も良くて作業も早く終わりました。
また来年もこの会場にたくさんのキルトが集まるのを楽しみに、私もがんばろうと思います。
    IMG_6577_201606052052242dd.jpg
美術館のショップでリサ・ラーソンデザインのハリネズミの書類入れを見つけました。
    IMG_6580_2016060520522682a.jpg
同じ日に娘がダイソーでたくさんグッズを買ってきてくれました。
ちょっと似た感じ(笑)
これだけあると遠慮なく使えます。
    IMG_6590.jpg
さて、キルト展が終わってやりたいこともいっぱいです。
予約していた図書館の本も借りてきました。
ナスやキュウリが出来始めたのでお漬物や郷土料理など台所仕事もしたいし、生活も充実させたいし、もちろんキルトも作りたいし・・・
    IMG_5092.jpg
キルティングを待っているキルト達も沢山あるし・・・・
が、やりたい事の前にやらねばならない事、来週のお教室の準備から始めます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 
    
 Home