*All archives* |  *Admin*

☆ MEMAI ☆

3日前の晩、TVを見ていると突然”ぐるぐるめまい”に襲われるという出来事がありました。
いまだかつて経験したことのないほどの強烈なめまいと吐き気、冷や汗も出て座っていられないし、ベッドに行こうにも歩くこともできず、這いずって移動するのですが、左に強く引っ張られるようなめまいで ”助けて~~”と叫びたくなるほど気持ち悪く、怖かったです。
横になっていると2時間ほどで落ち着いたので夜は眠れましたが、翌日は車酔いのような軽いめまい、吐き気が残っていたので仕事もお休みもらって耳鼻科に行きました。 
眼と聴力検査をしてメニエールではなく、よくある”回転性めまい”と診断されホッとしました。
でも、また起こるかもしれないし今後一度もないかもしれないとのこと。  二度と経験したくないな。。。。
違和感が残っていたので軽いめまいと吐き気止めを処方してもらってちょっと気休めにはなっていますが、今日もまだ症状が残ったままでしたが仕事にはなんとか行けました。  しばらくは様子見ながら生活します。 
最悪な出来事でした。   は~しんどかった。。。

    IMG_6975.jpg
先日のハリネズミ柄のビスコーニュが完成しました。
見本の色合いがくすんだ感じだったので、手持ちの刺繍糸に入れ替えて、明るい色合いに仕上げました。
クロスステッチも楽しいな!
    IMG_7025.jpg
内山喜代美先生の”Sue & Billyパターンクラブ”の7月の課題がギリギリ間に合いました。
8月も一緒に完成。  とってもかわいいスーちゃんです。
やらねばならないことが一つ済むだけでもホッとします。
    IMG_7005.jpg
単純な格子キルトも終わりました。
各パーツがそろったので、こちらも次のステップに進みます。
    IMG_7017.jpg
フトアゴヒゲトカゲが大きくなって、60センチの水槽ではゆっくり水場をとることができなかったので、90センチの水槽にグレードアップしました。
全面に砂を敷き詰めるのをやめて、一部だけ砂場を作ってみました。
水盤も鉢の受け皿で代用~~ 
広くなって喜んでくれたかな?
    IMG_7008.jpg
次男にハリネズミのケージも大きくしろと言われているのですが、一度に変えるほどお小遣いがないのでベアリングを使ったサイレントホイールを新調してあげました。
最近ご飯の食べ残しが多くて心配していたのですが、なんと昨夜は完食!!
暑さのせいかと思っていたけれど、運動不足だったのかな?
回し車を回すモーグリを見たいのですが、めまいの恐怖のせいで回るものは今は勘弁!!
    IMG_7021.jpg
他のペット達の相手をしているのがルビイちゃんは気になって仕方ないので、ソファの背に上がって飛びついてきます。
このルビイちゃんの一番の遊び相手のお兄ちゃんが来週は帰ってきます。
毎回、”るびい~~”と呼びながら家に入る長男です。
8月はまたにぎやかで忙しいけど楽しい毎日になりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    
    

☆ 夏休み ☆

1学期最後のお教室でした。
    IMG_6960 - コピー
Sさんは小関先生の著書の中からモンステラのキルトを作ります。
生地をチョイスしてみました。
ホノルルハーフマラソンで本場のハワイアンキルトを見た事も影響して、ハワイアンキルトをたくさん作りたいそうです。
バッグもキルティングが終わって、最後の仕立てにはいりました。
    IMG_6964 - コピー
須崎から通ってこられる途中でドロメ、シラス、みりん干しを時々買ってきてくださいます。
家族3人なのでとなりの両親に少し分けて、たっぷりおいしくいただきました。 
お教室の方は9月までお休みをいただきます。
    IMG_6880.jpg
寄り道ばかりしていますが、フェリシモのビスコーニュにハリネズミの図案を見つけてトライしています。
久しぶりのクロスステッチ。 キットの配色があまり好きでなかったので色を手持ちの糸と変えました。
裏が仕上がったらつなぎ合わせます。
いくつかビスコーニュを作る予定です。
    IMG_6857.jpg
必要に迫られてギンガムチェックにステッチワークもしていました。
    IMG_6860.jpg
去年買ったアタバッグにもともとついていた生地が、ありふれた感じだったので気分転換。
カジュアルな感じにしました。
    IMG_6875.jpg
こちらはシーチングをパッチワークして地刺ししてみました。 
ちょっと落ち着いた感じに、洋服に合わせて変えて使おうと思います。
ステッチも楽しいですが、本命はキルト。
模索中です。 
作りたいものがありすぎて図案ばかり書いています。

先週末からの3連休は次男の高校総体の応援で帰省した旦那様と徳島に出掛けました。
3歳から始めた水泳ですが、一旦終了となりました。 長く楽しませてもらいました。

徳島は神戸や大阪に行くときに淡路島を通る事はありますが、めったに立ち寄ることがないのでこの機会にと、散策きました。
    IMG_6895.jpg
    IMG_6894.jpg
”いのたに”がプールからも近かったので、朝からラーメンいただきました。
ネットで検索したものの、雑貨屋さんや手芸屋さんをなかなか見つけられませんでした。
2日目は用事もあったので高松に移動。
高松は徳島よりも華やかで以前から知っていることもあり迷いがありませんでした。
少し遅めのお昼を食べに、天ぷら屋さん”まん福”に行くと、なんとオーダーストップ。
残念、時間も時間だしうどんにするか。。。と”国安うどん”に行きました。
    IMG_6949.jpg
ここはカレーラーメンが有名なところらしいけれど、気分は”天ぷら”。
    IMG_6947.jpg
貸切状態で揚げたての天ぷらぶっかけうどんをいただきました。
”まん福”に負けないくらいのおいしい天ぷらに大満足、結果オーライ(^_^)v
麺に始まり、麺に終わる旅でした。
    IMG_6958.jpg
昨日は庭のお野菜3点セットを収穫。 
ラーメン、うどんときてこの3点が揃ったら・・・・・昨日のお昼はお素麺で麺を締めくくりました。
徳島に出かける前日は、次男は前泊で出発したので娘と旦那様の3人でした。
この3人だけ、というのがめったにないので中華でも食べに行こう!という事に。
    IMG_6885.jpg
    IMG_6886_20160716225932d5d.jpg
いつも2人でいくお店も、3人になると品数多く頼めるので楽しめました。
そういえばここで私はかた焼きそば食べてました。 ここから麺が始まってた。
徳島から帰った日は次男の希望で回転ずし。 
久しぶりに行くとメニューや勝手が違っていてビックリ(笑)
今回は簡単な外食ばかりで家での晩御飯は1日だけで、ちょっと旦那様には申し訳無いな~と思いながら楽させてもらいました。 
次男も大会の翌日は朝から夜7時まで模試があり、今日から学校の補習も始まり受験生の夏休みが始まりました。
今日も少しだけ部活には顔を出して泳いできたようですが(*^_^*)
私も夏休みを有意義な時間にしなくては。。。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

昨日も暑い中、皆さん来てくださいました。

    IMG_6835.jpg    

 Sさんのバッグはとってもさわやかな感じにつないでいます。

其々の生地がとても素敵なので大きめのはぎ合わせにしました。

キルティングもざっくりとかけて仕上げる予定です。

その他、ブルー系でテディベアの仕立てに入りました。

    IMG_6836.jpg

Nさんはしばらく置いてあった、お孫さんへのダブルウェディングリングのベットカバーを取り出しました。

う~~ん、かわいい!!
しばらくこんなかわいい作品作ってないな~~
毎回ののレッスンで見られるのが楽しみです!!

その他、クリスマスキルトも進んでいます。

昨日は午前、午後と途中ランチを挟んで来てくださいました。

お話も楽しいです!!

    IMG_6838.jpg

Yさんはベビーキルトも完成しプレゼントされたそうです。

手仕事のプレゼントは心も時間も込められて本当に素敵だと思います。

こちらはテディベアになる予定です。

もう一つ作りたいとのことなので、大きめのベアをタンブラーのパターンで作っては?

と提案しました。 

こちらも楽しみです。

    IMG_6846.jpg

私は一目刺しの布巾が仕上がったのですが、ちょっと糸を引きすぎた感じ。

もう少し正確さが必要かな? 

色のインパクトがあまりにも強くて、なぜパステル系にしなかったのか?と後悔しています。

仕上がりの状態や色も気に入ってないのですが、ただ一つ3束の糸を使ったくらい、しっかりたくさん刺しているので肌触りは抜群です。

キルティングとまた違う、難しさがありました。

    IMG_6791_201607072232064c4.jpg

さて、またまた図書館から有元葉子さんの本が揃ったとの連絡があり、さっそく借りてきました。

凄いです!!

しっかり家仕事も見習おうと思います。

        IMG_6818.jpg

暑いので昼間はソファの背に上手に乗るルビイ。

風通し、見通しの良い所をよく知っています。

そしてキルトがだ~い好き。

夜、鳥さん達のケージを囲うためのキルトは昼間ルビイのキルトとなります。

    IMG_6828.jpg   

夜は、竹の床敷きの上で、ぐで~~っと横になっています。

    IMG_6840_20160707223854796.jpg

水羊羹やゼリーの詰め合わせをいただきました。

まさにこういうものが一番おいしい季節になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 blogram投票ボタン   

親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます    

今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 手仕事は進まないけれど・・・ ☆

なかなか手仕事が進みません。
    IMG_6817.jpg
一目刺しのふきんも1カセ刺し終えて、糸が無くなったので止まっていましたが、やっと購入して再開したところ。
楽しいのですが、結構時間がかかっています。
お休みはあるのですが、座って針を持つ時間が少なくなっています。
夏休み前のこの時期は職場の友人や、退職しても時々連絡をくれる友人たちとのランチも多いんです。
”〇〇さんと会うよ~”と連絡があると必ず5~6人集まって、たわいもない話題で笑い疲れて帰ります。
日常の話はもちろん、新しい職場での話を聞きながら転職を考える事もあったり(笑)
旬のお野菜や株分けした観葉植物、お菓子の交換会にもなります。
    IMG_6792.jpg
先日定年退職を迎えた先輩から、皆で準備した記念品のお返しにいただいたお菓子。
高知に”もち吉”の実店舗があるのを知らなかった。
昔、缶入りのおせんべいを毎年お取り寄せしていたのを思い出しました。
このチョコもとってもおいしかったです。
    IMG_6779.jpg
雨が続いたので巨大化したキュウリを持っていくと、同じくらいの大きさの採りたてのゴーヤをいただきました。
早起きをしてランチまでに!
    IMG_6796.jpg
先日のすももがやっと熟したのでジャムにしました。
    IMG_6805.jpg
熟したと言っても酸っぱいさっぱりジャムがたくさんできたので交換会に持ち込みました。
    IMG_6802.jpg
楽しい時間を過ごして帰ってくると、私の休みに合わせて父がこんもりと赤紫蘇をしゅうかくしてきてくれていました。
連休2日目の朝は葉っぱをちぎって洗う作業から始まりました。
今年は良く育ったので、まだこの倍畑にあるという・・・・
今回は雨で干せないので全部シソジュースにします。
    IMG_6813.jpg
右の方は米酢、左の方はりんご酢とはちみつで濃いめに作りました。
二回作ったところで紫蘇の臭いに酔って、気分が悪くなってきたので一旦中止。
残り半分は洗って冷蔵庫に入れました。
ここまでしておくと、短時間でジュースになるので2,3日のうちに追加を作るつもりです。
毎年楽しみにしてくれている友人たちと、夏に帰ってくる長男のために作ります。
さっぱりしていて色もきれいなので、かき氷の蜜に最適です。
今年は梅を漬けなかったので、紫蘇ジュースで季節作業をこなせたようなホッとした感じです。
来週も会社関係のお昼の会、夜の歓送迎会、週末は学校関係の懇親会、再来週はランチ・・・・
慌ただしいけれど、素敵な仲間との時間は有意義でこのご縁をいつまでも大切にしていきたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>