☆  夏休み、いろいろ ☆

2016/08/30 18:07
暑くて暑くて、今年はエアコンのお世話になることが多かったのに、ここ二日涼しくて今朝は”寒っ!!”と思うほど冷たい風が家の中を吹き抜けます。
北の方のように雨の影響はありませんが、台風の強い風のせいです。
前回の投稿から2週間もあいてしまいました。 忙しくてあっという間でした。
    IMG_7207.jpg
地元の荒神様のお祭りもありました。
子供達は無病息災のお祓いをしてもらって、おみこしを引いて町内を回ります。
旦那様も我が家の子供たちも2歳から小学生になるまで参加しました。
お土産のお菓子やジュース、夜のお祭りの時の福引の券をもらえるのも楽しみの一つでした。
今年は小4の甥が参加しましたが、こういう地域のお祭りに参加する子供たちがめっきり減ったな~と感じます。
暑い暑い日、付き添いの大人もお疲れ様でした。
    IMG_7211.jpg
次男は水泳部の親子行事、ビアガーデンでのお食事会でした。
中高一貫校なので6学年の部員と保護者、ビアガーデンのフロア半分貸し切りのような感じでした。
終わりに、ロビーで高3が一人ずつ挨拶をし、後輩たちと記念撮影をして部活から卒業となりました。
毎年参加して上級生たちを見送ってきたのですが、わが子の代となると感慨深いものがありました。
    IMG_7254.jpg
言葉少ない次男の挨拶は自分の水泳の事でなく、部活での仲間、後輩達との関わりに関する思いでした。
明日は後輩が企画してくれている部内大会。
半月泳いでいないので、身体が~~と言いながら水着を準備しています。 
なかなかピシッと切れる縁ではないようです(#^.^#)
運動会という大きな行事がありますが、これから受験体制になっていく次男。
遅いスタートですが、頑張ってくれると信じて。。。。

さてさて、我が家にはもう一つ大きな進展がありまして・・・・
長女に来年の春までの期間限定ですが転勤の辞令が来ました。
出張も再々あるのでホテル泊りは慣れてきましたが、初の一人暮らし。
お隣の県なので車で2時間ちょっとで走れるのはちょっとした安心材料でした。
先日、旦那様が帰省した時に”行ってみるか!!”と長男も誘って(ポケモン取りに行こう~と)ドライブしてきました。
旦那様の以前の転勤先で娘も泊りに行ったこともあり全く知らない土地でもなく、地理的なことを再確認すると心配も少し減りました。
    IMG_7197.jpg
先日食べそびれた”まん福”の天ぷらも食べてきました!!
この後、野菜の天ぷらが追加されます。 
以前初めて行った時ほどの感動はありませんでしたが、1000円で天ぷら定食が食べられるのはお手軽です!
    IMG_7258.jpg
写真にスマホのストラップの影が入ってしまいましたが、休みが合わない私に代わって暇な長男がお姉ちゃんのお買い物のお供をしていました。 
        IMG_7260.jpg
ちゃ~んと荷物持ちしてるではないか(#^^#)
こんな2ショット、これから先もあんまり見られないだろうな~とこっそりスマホでパシャリ!!
炊飯器以外の家財付きのマンスリーマンションを準備されているのですが、冬を挟む3シーズンの準備はお布団を圧縮して詰めたりして段ボール14箱。
この1週間、口の空いた段ボールが玄関からずらっと並ぶ我が家でした。
今日やっと宅配便で一足先に出発し、いよいよ娘の新生活が始まります。
    IMG_7282.jpg
    IMG_7283.jpg
肌布団に使う~と、荷物の中にベットカバーやハーフサイズのキルト、ミニキルトが入っていました。
キルトは使ってもらえるのが一番うれしい!!
荷物の受け取り日には私も娘を追いかけて手伝いに行ってこようと思います。
そんな中、50歳の誕生日を迎え、自分の生活を見つめなおしたいところなのですが、まだまだ忙しい夏です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト

☆ ミニキルト進行中 ☆

2016/08/13 00:03
今朝、窓を開けると一瞬秋の風を感じたように思ったのですが、1時間後はしっかり夏でした。
    IMG_7160.jpg
小さなキルトを2枚、キルティングとピーシング中です。
あんまり手仕事が進んでいない理由がいくつかあります。
長男が帰省したので、家事にちょっとだけ力入っています。
友達と出かけることも多いので、いるかどうかもわからないし、一緒にいても特に何をするわけではないけれど仕事が終わって家に帰るのも早足になります。
好きそうなお菓子を買っちゃったり・・・
    IMG_7076.jpg
受験生の次男は長男の同じ時期同様、毎日お弁当を持って学校に行きます。
開放されたエアコンの効いた学校の教室で自習しているようです。
約束したわけではないけれど、数人毎日来て淡々と自習しているそうです。
頑張れ!
長女と次男のお弁当のついでに長男のお昼も作って行きますが、3人となると好みが違うのでオクラの豚肉巻きとアスパラのベーコン巻を作り分けました。 
食べてくれる人がいると作るのが楽しいですが、この暑さで入れられるものが限られるので毎日ほぼ同じ内容です(笑)
    IMG_7127.jpg
手仕事の進まない理由がここにもあります。
ひっさしぶりに資格試験に挑戦しています。
一人でやり遂げる自信がなかったので会社の若い社員さんと同僚に”3か月勉強しない?”と声をかけると”やるよ!!”と気持ちのいい返事が来たので、それぞれその日のうちにアマゾンで教材を注文。
翌日は受験料を納入して申し込みもしてきました。
朝1時間早起きして格闘しています。
が、なかなか頭に入らなくて苦戦しています。
受験料と教材費で約2万の投資、無駄にしないように・・・頑張らねば!
高知は今日まで4日間ヨサコイ祭りでした。
娘は2日続けて浴衣を着て出かけました。
    IMG_0785_20160812231854ba1.jpg
    IMG_7117.jpg
私のおさがりの浴衣なので毎年新調してあげようと探すのですが、最近は呉服屋さんで販売している浴衣はミシン仕立て。
とっても残念な感じです。 
ゆっくり見に行く時間もなく、反物は選ぶほどなくて断念しています。
私が高校生のころ、通学のバスから商店街の呉服屋さんのウインドウに飾られているのを見て”これいいな~~”と見かけたのが紺のロウケツ染めの浴衣。
すぐに一緒に見てくれて”いいね!!”とOKが出ました。
もともと私と母は色柄の好みが一緒だったんだな~と今になって思います。
そのときに一緒に置いてあった絞りの浴衣地が大人っぽいけれど赤の入り方がかわいくて一緒に作ってもらいました。
それ以来”これっ!!”という出会いがありません。
今年はTVCMで沢尻エリカさんが来ていた浴衣がかわいいね~と話したくらいです。
娘もいつか”これいいな”っていうのが見つかるんじゃないかな? 楽しみはまた来年に持ち越しです。
私も昨日TVでよさこいを見ていて”やっぱり見てこなきゃ~”と血が騒ぎ、娘と出かけました。
地方車から放たれる大音量は毛細血管まで刺激して全身の血が浄化されるように感じ、踊り子からはパワーをいただきました。
毎年そう言ってる?(笑)
夏休みもあと2週間になりました。
    IMG_7164.jpg
カントリーキルトマーケットさんから生地も届いたので、週末は制作意欲UPしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ぼちぼちと ☆

2016/08/04 21:54
体調もなんとか落ち着きましたが、軽い熱中症だったようにも思います。
まだまだ、慎重に夏を乗り切っていこうと思います。
    IMG_7041.jpg
8月になったので気持ちを切り替えて生地を取り出しました。
小さなキルトを作ろうと生地をチョイスしました。
    IMG_7051.jpg
クロスにつないでみました。 
ミニマットに仕立てます。

子供たちもそれぞれ夏休みを迎えています。
長男も試験が終わり、帰省しました。
    IMG_7043.jpg
この夏50回目の誕生日を迎える私は、長男から初めての誕生日プレゼントをもらいました。
昨年、旦那様の誕生日にフェラガモのネクタイを贈った長男でしたが、今はアルバイトしてないのでだいぶ安いけど・・・
とストールを買ってきてくれました。
普段からそういうことを全くしない子だけに、覚えていてくれたこと、何にしようかと悩んでくれた事、とってもとっても嬉しかったです(#^.^#)
次は100歳かなぁ。。。(笑)
    IMG_7033.jpg
近くに住む小4の甥が近くの川でエビを200匹くらい捕まえたから・・・と30匹ほど持ってきてくれました。
かき揚げ??ではなくて、水槽に入れました。
    IMG_7038.jpg
ちょうどトカゲの使っていた60センチ水槽が空いたところだったので、タナゴとドジョウの水槽を大きくしてエビも入れました。
なれない魚たちが1か所に固まっているのでちょいと殺風景に見えます。
我が家の子供たちも小学生の頃、昼間は川にエビやヨシノボリを捕まえに行ったり、手長エビを捕まえたり、
毎晩、長袖長ズボン、帽子をかぶり首にタオルを巻いて完全防備で近くに茂みの木にクワガタを捕まえに行きました。
あくる日、洗濯物が大量にできても子供たちのワクワクや楽しそうな姿を見られるのがうれしくて疲れを知らない私だったな~~
甥を見ながら10年くらい前の夏休みを思い出しました。
大きくなった息子たちの夏休みには、体力に限界を感じつつある私ができることは、食卓をにぎわわせたり、借りてきた映画を一緒に見るくらいかな。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪      
 Home