☆ お教室便り ☆

2016/09/29 23:35
昨日はお教室でした。
いつもながらパワーいっぱいの生徒さんたちとの楽しい時間でした。
    IMG_7555.jpg
Sさんのモンステラのタペストリーは葉っぱが増殖しています。
毎回ワクワクします。
    IMG_7558.jpg
四角つなぎのお稽古バッグも、やっと持ち手が準備できたので最後の仕上げに入り完成間近です。
    IMG_7560.jpg
Nさんは、なんと左手にひびが入ったというのに綿張りに来てくれました。
親指から3本の指が動かせるので・・・と綿張りを済ませていきました。 すごい!!
午前午後と続けての作業でしたが、おしゃべりも楽しく、綿張りも終わったので満足感でいっぱいです!!
    IMG_7562.jpg
裏布は小関先生のおしゃれな日常シリーズの生地を採用。
ラブリーなものが大好きなおしゃまなお孫さんも気に入ってくれるはずです。
来年の5月を目標にキルティングに取り掛かるので、お怪我が回復してからでもゆっくり間に合うと思います。
表にも裏にも効果的なパイピング探しを始めます。
私も今は寄り道のお勉強中なので、10月末から新作の制作に取り掛かる予定です。

9月に入ってから雨続きで、次男の運動会も延期延期でどうなるかと心配しましたが、無事終わりました。
我が家の子供たちの楽しい行事はとうとう終わってしまいました。
長女の幼稚園から20年間、どの年もすぐに思い出せる楽しいエピソードが我が家の宝物です。
今年は末っ子のたくましくなった姿を目に焼き付けてきました。
8月の初めから約2か月、長男が長~い夏休みを過ごして日曜日に戻っていきました。
単純にバイトもしていないし、同級生とも地元で交流しやすいし、勝手にご飯ができて洗濯もしなくていいし・・・
とマイペースな長男らしい理由・・・理由のない理由での滞在でした(笑)
来年は卒試や院試があるので忙しくなるだろうし、家でこんなゆっくり過ごすことはもうないと思います。
長女の引っ越しの時も一緒に行ってくれたり、祖父や祖母たちともお墓参りに行ったり、今までは年が離れていたので絡むことも少なかった近所に住む小4の従兄弟とも”遊べる~~?””お~くっそガキが来たぞ~~”と卓球したりボードゲームしたりして子守もしてくれました。
顔を見てバカを言い合うほのぼのとした毎日を隣の祖父母も喜んでくれました。
私は毎日ポケモンGOでも絡んでいました。
”こんなのGetした!”とラインで自慢したり、一緒に出掛けた際に”近くに○○いるよ~~”と探したり、我が家のレクとして軽く楽しみました。
数年前の夏は”ボク夏”のゲームに没頭しましたが、今年の夏は”ポケモンGO"になりました(笑)
今ごろ、長~~い夏休みが終わった気分の私ですが、受験生の次男との静かな2人生活が始まりました。
早速、「ご飯何合炊こうかな?」とちょっと新鮮な気分を味わってます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/09/07 23:02
新学期、初のお教室でした。
1か月半お休みをいただきましたが、みなさんよく手が進んでいて私が焦りました。
オリンピックのおかげ、テニスのおかげ~とみなさん同じお返事でした。
    IMG_7342.jpg
夏休みはお孫さんのお世話に上京されていたNさんはお孫さんのベットカバーがどんどんつながっています。
2年前に着手して、ベースにする茶のドットが足りなくて白にしようかと悩んだりして手が止まっていたのですが、ショップでこの生地を再度見つけて再開しました。 やっぱりこの色、ドットの大きさがしっくりきます。
裏布は一枚でもかわいい小関先生のHappy usual days の生地をチョイスしています。
裏もとてもかわいく仕上がりそうです!!
    IMG_7344.jpg
Sさんは落ち着いたハワイアンのタペストリーがにぎやかになってきています。
今日は大きなモンステラの葉をもう3枚準備して帰りました。
    IMG_7346.jpg
Yさんは四角つなぎにきれいなキルティングが施されてきました。
本当にきれいな針目です。
これはベアになります。
    IMG_7339.jpg
お教室までに進めておかないと~~と慌ててはぎ合わせた私のベアです。
四角つなぎから切り出す時にどの向きがいいのかな?といろいろやってみた試作品です。
右と左の生地の取り方や綿詰めの穴の位置を変えて試縫いをしています。
    IMG_7351.jpg
前回のお教室の時に、四角つなぎの方が小ぶりなのでもう少し大きいのを作りたいね~と、2作目にタンブラーを提案したところ早速つないできてくれました。
これがとってもかわいいのでカットしてベアにするのがもったいないと思ったのでこのままミニキルトに仕上げることにしました。
    IMG_7349.jpg
バッグから次々と作品が出てきます(#^.^#)
クリスマスハワイアンもアップリケが完成しました。
キルティングが入るのを想像するとワクワクします。
    IMG_7352.jpg
同じく、こちらのクリスマスキルトもきれいなキルティングが施されて仕上げに入りました。
写真ではわかりにくいのですが、キルティングに銀糸を使われててキラキラ素敵です。
オリンピックもメダルをたくさん獲得して楽しく見ながら針を持つ手も進んだとのことです。
今日は私が一番刺激をもらってキルト欲がぐ~~んとUPしました。
資格試験取得のためのお勉強が難攻していますが、目の前のことからひとつづつ済ましていかないと!!

一人暮らし1週間の娘も仕事も忙しく帰りが遅いようですが、簡単にお弁当も詰めていっているようです。
      IMG_7331.jpg
ウインナー、ブロッコリー、オムレツと菜飯のおにぎり。
近くのスーパーではミニトマトが高くてまだ入手できてないらしい(笑)
帰りが遅いようなので無理をして作らなくてもいいよ~とは言ったのですが、毎日の報告がちょっと楽しみな私です。
ランチョンマットを使ってくれてるのもうれしいな。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 新学期 ☆

2016/09/03 22:39
新学期が始まりました。
娘も無事引っ越しを終え一人暮らしが始まりました。
    IMG_7277.jpg
    IMG_7278.jpg
新生活用に2枚ランチマットを作る予定でしたが、一枚しか完成しませんでした。
家のキルトをいくつか持って行ったからよいかな?
引っ越し当日、娘は会社の上司とランチだったので、長男と私は別行動で向かい、まず腹ごしらえ!
    IMG_7296.jpg
せっかく来たのですが、長男も私も骨付き鳥もうどんもさほど食べたい感じでなく、まっぷるで見た”いただきさんの海鮮食堂”に行ってみました。
平日で時間も早かったのでお客さんも少なくって倉庫のようなところだったので”どうなん?”という感じでしたが
    IMG_7291.jpg
    IMG_7294.jpg
中は大漁旗がたくさんかかっていて、ちょっとおもしろい雰囲気。
漁師丼をいただきました。
これほど新鮮でコリコリしているぶりはめったに食べることないかな?とおもうくらいおいしかった!
帰る頃はお店も満員になっていました(#^^#)
    IMG_7299.jpg
準備された住まいは、よくある家具付きのワンルーム(笑)
バス、トイレも別で設備も新しくて収納もいっぱいで予想以上にきれいで住みよさそうでした。
宅配の荷物が届くまで時間つぶしでゴロン。
    IMG_7302.jpg
荷物を運び入れて(クロネコさんが全部運んでくれたので実は何もしなかった長男)荷ほどきの間、御用のない長男はベッドで爆睡。
    IMG_7307.jpg
フルーツパルムで休憩(*^^)v
    IMG_7309.jpg
すっかり片付いた後、近くのパスタ屋さんで晩御飯。
そのあと2時間長男の歌を聴きながら高速を飛ばして帰りました。
    IMG_7320.jpg
始業式の日に一人で晩御飯作って食べた次男は、わんこ達のお皿までちゃんと洗ってくれてました。
やるじゃん!!
突然のお引っ越しも終わり、やっと落ち着きました。
何かあるたびに、子供たちがそれぞれ成長してきて頼もしくなってきたのを感じます。
私が一番頼りにしていた長女との別居は長女の自立、私の子離れのいい機会になりそうです。
家の中が静かになった代わりに、家族のラインがにぎやかになりました。
来週からお教室も再開。
準備をしなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home