☆ 晴れ晴れ~~ ☆

2016/10/29 16:42
試験が終わりました!!
3か月の短期間頑張りましたが、自己採点65%で今回は合格点に至りませんでした。
途中で自分のやりたいことはこれじゃないな~と気づいたのですが、最後までやってやる!!と頑張ったんですけどね(笑)
全部で120問のうちのあと6問・・・”惜しい!”というわけでなくしっかりとダメでした。
午前2時間午後2時間の長丁場も結構きつかった~~
職場の同僚や上司たちと一緒に受験したので楽しかったです。
3か月ほとんど針を持たなかったことはかなりのストレスだったので、気分爽快です!!
今日はお天気も良いのでキルトの風通しをしました。
使っているキルトは娘が何枚も持って行ったので、未完成のキルト達を出してみました。
    IMG_7811.jpg
トップ完成のまま放置されているもの。
    IMG_7812.jpg
綿張りまで済ませて放置されているもの。
時代を感じるようなキルト達だな。。
    IMG_7814.jpg
キルティングが途中で止まっているのもあります。
私の悪い癖で、作りたいと思ったら楽しくって楽しくってトップ完成までは一気に進むのですが、そのころにはもう次に作りたいものができてて・・・・で、こういう状況になっています。
いつか、このキルト達も完成してあげないとな~~
ある先生に、放置されてる古いキルトはミシンキルトの練習台にするのも良いといわれたこともあります。
でも、ハンドが好きなのでミシンで叩く気にはなれなくてタンスの肥やしとなっています(笑)
    IMG_7813.jpg
懐かしい20年前に作ったミニキルトも色褪せしても捨てられなくて置いてあります。 懐かしい。
キルト達を風に当てている間に、キルト雑誌も虫干ししました。
4年くらい前まで来てくれていた生徒さんがお友達を連れて来月からまた来てくれるという、うれしい連絡がありました。
お友達は久しぶりの初心者さんらしいので、何を作ってもらおうかと思案中。
少しバッグや小物の見本を作ろうかな?
今の生徒さんたちもそれぞれ新作品に向けての準備があります。
私も来年の展示会に向けての作品の構想ができました。
次のお休みは生地の整理です。
やっぱりパッチワークの事を考えてる時間が一番楽しい!!
    IMG_7819[1]
久しぶりに帽子パンを焼きました。
部活もなくなって受験に向けて頑張っていますが、口数も減り、不機嫌そうな時間が多くなってきました。
母としてできることはおいしいもの作るくらいかな?
形は悪いところがミソ!! ”ダサッ!!”と笑いながら食べてくれたらいいな。
と、いうのは言い訳ですね(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/10/19 23:56
10月半ばをすきたのに、エアコンのスイッチを入れたお教室でした。
    IMG_7705.jpg
先日、”こういうのを作りたい”とNさんからLINEが来たので探してみると、フリーパターンが掲載されていたので活用させてもらうことにしました。 
FBもたくさんの外国の方のキルトが掲載されているけれど、著作権の問題で教材として使うためには許可がいるのですが、今回はラッキー。
英語が得意でないのでいつも難儀するのですが、今回は他の皆さんと同じように挨拶してダウンロードさせてもらいました。
ホワイトシルバー系をベースに明るく配色してみました。
毎年この時期になるとクリスマスキルトに着手したくなります。
Sさんもバッグを作るべく、色とデザインを決めました。
また次回が楽しみです!!
    IMG_7592.jpg
私の針仕事はアリのスピードで一日わずか10分ほど。 アリさんごめんなさい!
この色合いが大好きなのですが作るたびに売れてしまうので、今度こそ我が家用にクッションを作っています。
お教室があると針を持ちたくてたまらなくなりますが、実は資格試験日まであと1週間になったので、その勉強で頭いっぱいです。
    IMG_7626.jpg
久しぶりに頭を使っています。
衰えた記憶力を奮い起こしながら戦っています(笑)
    IMG_7627.jpg
私には新分野の勉強で、薬が体内で働く仕組みなど面白くてはまってしまう部分も多々あります。
覚えにくい漢方薬は子供向けの本を使ったり、薬局での対応の手引書を読んだ方が理解しやすいところもあって図書館で借りてきました。
 一冊9000円もする本ですがとても分かりやすく、もしも職に就くことがあれば手元に置きたい本です。
    IMG_7722.jpg
カタカナで書かれた成分名は英語を覚えるよりも大変だ~と、頭に叩き込んでいます。
昨年度の全国の過去問集も借りられたので、明日から取り組みます。
1200問、”一日240問なんて無理やな”と次男には言われました。
そんな中、今日のお教室はとっても楽しい息抜きになりました。
ちょうど今週は次男の中間試験なので、同じ気分であと1週間頑張ります!
    IMG_7704.jpg
友人の投稿にもありましたがお野菜が高~~い!!
あまりにも高いので買う気が起きないし、かといって毎日緑の少ない食卓はストレスがたまる。
何か食べれるものないか・・・と庭を散策して、もう少し伸ばしたいところですがニラを摘んできました。
あとは硬くなってきた小さな大葉の葉っぱが少しあるくらい。
次男と2人なのでこれくらいあれば十分かな。
近所からチャーテをいただきました。
久しぶりの緑野菜にホッとしましたが、また明日から緑を求めて買い物に出向かなくては。。。。
大根の抜き菜が待ち遠しいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ sweet heart ☆

2016/10/14 00:19
月曜日から3連休だった長女が帰省していました。
私の職場に”ただいま~”とスーツケースゴロゴロさせて現れて、”コスモスを見に行ってくる~”とカメラ持って友達と一緒に早速遊びに行ちゃいました。
仕事が終わった私は荷物だけ連れて家に帰りました。
    14670769_893688897430901_6221922583578110207_n.jpg
インスタで楽しそうな写真を見つけました。
    IMG_7641.jpg
高松在住なのに大阪のお土産ばかり。
USJや三井アウトレットモールが近くなったようです(笑)
どこに行っても、ナイスな友人と楽しんで生活しているのを見るとホッとします。
2日間は一緒に買い物行ったりランチしたり、ゆっくり話ができました。
自炊してお弁当も作って行くようになった娘とは料理や生活にかかわる内容の会話が多くなり、
ランチといえばパスタだった娘が定食に魅かれているのにはちょっと笑ってしまいました。
    IMG_7664.jpg
娘が友人に連れて行ってもらったことがあるというビールとワインの店”満月”が昼間ランチをしていました。
私は入口のドアのステンドグラスと2階の全開にした窓に飾ってある自転車にまず魅かれました。
この日のメニューは春巻きorハンバーグをメインにした一汁三菜でしたが、季節の野菜を丁寧に扱っていてお味もとっても良かったです。 
カウンター席には常連さんのようなOLさんが並んでいました。
お店の中もこだわりが感じられ、夜来てみたい素敵なお店に出会えたので大満足のランチとなりました。
    IMG_7659.jpg
ニトリに行くともうクリスマスが飾られていました。
娘はミニクッション2個、私はかわいいハリネズミさんたちを見つけちゃいました。
    IMG_7663.jpg
お料理の必需品、ニンニクスライスのオリーブオイル漬け、乾燥させた鷹の爪を持たせてあげました。
次回は今のところはお正月ですが、連休が取れたらまた帰ってくるとのことでした。
ほんの少しまた大人になったな(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 秋~~ ☆

2016/10/07 17:45
台風が高知に最接近した日、我が家はお教室の日でした。
    IMG_7603.jpg
Sさんのモンステラのタペストリーはたくさん葉っぱが付いてきました。
前回配色をしたつぎはぎの葉っぱもいい感じです。
小さな葉っぱを追加しながらいい感じにまとまってきています。

台風の強風のおかげで”栗が落ちるよ~”と義父が拾ってきてくれました。
先日から落ち始めてはいるのですが、近くのチャッカリさんが入ってくるようで、イガだけが残っているそうです。
    IMG_7605.jpg
畑に近い方の大粒の栗は甘みが少ないので蒸かして茶巾にしたり、甘露煮に使います。
渋皮煮が一番おいしいのですが、密閉の瓶詰にしても甘露煮ほど日持ちがよくないのが難点。
    IMG_7611.jpg
味見を兼ねて蒸してみました。 
圧力釜で8分蒸して15分ぐらい放置したらホクホクの栗、初物で~す(*^^*)
私は軽く塩を振って食べるのも好きです。
    IMG_7608.jpg
私も栗拾いに追いかけていこうと思ったのですが、午後は警報が出始めたので外出はやめて、庭の”しその実”を摘みました。
半分は塩漬け、残りは佃煮にしました。
    IMG_7606.jpg
雨が多かったのと、たまの晴れ間は仕事だったりで荒れ放題の庭~~
次のお休みの日が晴れてたらレモングラスを干そうと思います。
防虫効果があるので、ネットに入れてタンスやキッチンの引き出しに入れます。
    IMG_7533.jpg
今年はサツマイモを植えていないのですが、近くの人から茎を分けてもらいました。
私は芋よりも茎の方が好き(笑)
長男の大好物なので、帰省中にも鍋いっぱいきんぴら風に作りました。
きれいな夕焼けを見ながら家仕事しながら台風をやり過ごしたのですが、夜のニュースで同じ市内でも車がひっくり返ったり窓ガラスが割れる惨事があったのを見てびっくりしたことでした。
    IMG_7532.jpg
秋の味覚といえば梨にブドウ。 
毎週日曜市に出かける両親が県立農大の収穫物を買ってきてくれました。
安いのでたっぷりいただきます。 お味もなかなか良かったです。
秋っていいな~~
季節限定のチョコレートも秋バージョンになったので気になってます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


 Home