☆ ハウスのキルトはじまりはじまり~ ☆

2016/11/28 06:05
先日はFBの方にもたくさんのコメントありがとうございました!!
    DSC_0139_20161127231714a51.jpg
モーグリとの幸せな思い出を大切にしていきます。
    IMG_8068.jpg
ハウスのキルトは生地の選別が終わり、5枚のハウスのうち2枚作りました。
左は広く世界で活躍できる人であるようにとうっすらと世界地図が描かれた生地をベースに、いろんな事に対してピュアな長男をイメージして無地を取り入れたハウスです。
右はDIYパーツや設計図が描かれたベースに好きな赤系でまとめた私のイメージで作りました。
あと3枚も家族それぞれのハウスを作ります。
全体とのバランスがあるのでほんの少し個性を載せています。
    IMG_8039_20161127231710d29.jpg
九州や北陸まで家族旅行に行ったり、こども達の習い事の送迎が一番忙しかったころは真っ赤のステージアと水色のキューブが大活躍でした。
専業主婦だった15年間、子供たちがいないk時間はDIYとソーイングが私のお供でした。
ハリネズミや小鳥たち・・・・  
我が家にまつわるアイテムが描かれた生地をあちこちにちりばめて作っていきます!
    IMG_7545.jpg
夏に旦那様からもらったプレゼントのにぎりばさみ。
家族のために大作を作るときに使い始めよう~と決めていたので今回やっと手にしました。
神戸にある「多鹿治夫鋏製作所」が一つ一つ手作りされた作品です。
見た目のアンティークな感じも好きだし、刃先の重なりが抜群です。
切れ味が落ちたらメンテナンスもしてくれるという、こだわりのはさみです。
ハウスのキルトの制作と一緒に手になじませていこうと思います。
はりねずみのマスキングテープもこのはさみの時のお土産でした。    
 さて、11月もあと少し。
今週はクリスマスツリーも出さなくては・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪   

☆ 星になったモーグリ ☆

2016/11/24 06:00
2日連休だったので野暮用も少し片付き、キルトの時間もしっかりと取れました。
映画大好きの長男からおすすめの映画のタイトルが次々と届くので、HULUで観ながら手仕事もはかどりました。
    IMG_8046.jpg
先日のお教室には間に合わなかったパフの座布団も4枚仕上がってアトリエに並びました。
    IMG_8037.jpg
来年の展示会に向けての作品作りも構想、図面がやっと完成し、生地の選別に入りました。
今年は長女の突然の転勤もあり家族がそれぞれの地で生活しているのをキルトに載せてみようとハウスのパターンをチョイスしました。 周囲をログキャビンでまとめる予定です。
年内にキルトトップ完成を目標に頑張ります。
    IMG_7942_2016112323403379a.jpg
お天気が良かったので先日刈ったレモングラスを干しました。
刈り取ってから一日放置したので色が落ちてしまいましたが、防虫剤に使うので問題ありません。
乾いたのを小さくカットして不織布に入れてタンスの引き出しに配置します。
残りは畑の土に混ぜ込みます。
2回目の干し柿も取り込みました。
次の晴れ間には干しイモ作ろうかな?
    IMG_7949_201611232340353ad.jpg
先週の火曜日の昼間、少し元気になったモーグリと遊んだ時の写真です。
栄養剤、ビタミンウォーター、高たんぱくゼリーを食べて、後ろ足を引きずりながらも好奇心旺盛さを発揮してうろうろしていたのでホッとしたことでした。
が、その日の夜、晩御飯を持って行ったところ動かなくなっていました。
そんなことだったら息を引き取る瞬間まで抱っこしててあげたらよかった。。。。
1週間ではさみしさや悲しさが整理ができたわけではありませんが、モーグリと子供たちの5年間を思い出して”うちに来てくれてありがとう!!”と思えるようになり、今日はやっとケージも片づけました。
ニトリで買ったハリネズミの置物、よくできてるんですよね。
モーグリと並んでもあんまり違和感がありません。
対面させて遊んでいるところを撮ったのがまさか最後の写真になるとも思わなかったな。
     IMG_7963.jpg
ニトリといえば先日こたつ布団を買いました。
コマーシャルに掲載されているのと同じ。
我が家はわんこが2匹ともこたつ大好きなので衛生上の理由もあり2年に一度お布団を新調します。
なのでお手頃価格の物のなかから選びます。
ルビイちゃんによく似合ってます!!
    IMG_2171.jpg
これは去年バージョン、これもニトリ製。
これは色柄はよかったのですがクッキーの爪が引っ掛かかり難儀したことがありました。
今年は色柄肌触りまで良いのがあって満足!! お値段以上~ニトリ♪
    IMG_7953.jpg
旦那様が帰った時に買いに行ったので、ついでに鳥のモチーフのついたかわいい釣り籠もこっそりカートに入れちゃいました。
2つ連結して使います。
糸を入れようと思ったのですが、窓際でミニ観葉を入れたほうがよさそう。
今日はダブルワークの日。
しっかりリフレッシュできたので頑張ります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/11/17 00:26
暖かい日が続いて体がほぐれる日でした。
今日は久しぶりの3年ぶりに来てくださったMさんと新しいキルターさんKさんが加わりいつも以上ににぎやかなお教室となりました。
Mさんは蓋付の長財布を茶か紺系で、ということだったの小さなひし形つなぎで作ります。
今日は好きな生地を10色ほど選んでいただいて配色しました。
    IMG_8006.jpg
Kさんは一度キルトを習ったことがあるとのことだったので、ミニキルトから入りました。
クリスマスのミニキルトと同じデザインでサンプルをもう一枚作ってみたのですが、クリスマスバージョンで作り始めました。
これからどんなお色が好きなのか探っていくのが楽しみです。
Sさんはモンステラのタペストリーがトップ完成しそうなので裏布を決めて次回は綿を張ります。
午後はYさんがけがをされたとのことでお休みだったので、Nさんと静かな落ち着いた時間となりました。
Nさんはクリスマスキルトを2枚とダブルウェディングリングのベットカバーのキルティング、そして今日はプレゼント用にクリスマスのミニタペを作り始めました。
    IMG_8003.jpg
ハンガーをつけて、少しデコしてこんな感じに仕上げる予定です。
年末に向けてそれぞれキルトを膝かけ代わりにキルティングの針を進めてほしいな、と思います。

週末は旦那さまの帰宅で少しにぎやかな我が家でした。
    IMG_7932.jpg
単身生活の休みの日は晴れの日は自転車で遠出、雨の日は電車で街に出かけるようで、雑貨屋さんで見つけたハリネズミのコースターと工房アイザワの銅のバターナイフを買ってきてくれました。 
    IMG_7930.jpg
和歌山や大阪の道の駅(大阪にも道の駅があるんだ~とびっくりしました)ではご当地ジャム。
ハスカップのジャムはワクワクしながら一緒にいただきましたが、酸っぱめのブルーベリーのようでした。
    IMG_7935.jpg
次男にはノートブックと面白いフォルムのステンレス製品、なぜかくまモンの乾電池。
受験生なので新しいパソコンを開く時間はありませんが、最近次男のデスクトップがブルースクリーンになったり動きがおかしいので予備機に。  
職業柄、私の昔の仕事&趣味から始まってIT機器が多い我が家です。
    IMG_7937.jpg
先日作った渋皮煮を旦那様用と長男用、お正月用に分けて冷凍してありました。
まず1つ解凍してみると、さらに柔らかくなっていておいしかったです。
来年はもっと作ろうかな。
    IMG_7933.jpg
帰ってきたときは素朴な料理ばかりですが、大根葉も喜んでくれました。
チャーテは自分でも作る、と持って帰りました。
さて、今年の楽しみは終わりました。
年末の団らんまでキルト作りと仕事、頑張ります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 教材作り ☆

2016/11/11 18:53
急に寒くなりました。
来年春までは4日仕事して3日はきっちり休みをいただくシフトを厳守するように決めました。
1日は実家の父のため、1日はお教室もしくはお教室の準備、パッチワークのために。
もう1日は家仕事したり有事音と会ったり自由な時間の週3休です。
今週も火、水と連休でした。
今の職場で出会い、転職した友人達と近況報告&これからの生活を楽しく輝かせていく同志として楽し~いランチタイムを過ごしました。 
子育て中心だった生活から、仕事をしながら自分を磨いている人や新しいことに挑戦しようとしている仲間です。
以前はランチというと日々の小さな愚痴をききあったり、子供の悩みを相談したり、ストレス発散や時間があるから行こう~というパターンでしたが、最近は”ランチといえどもお金と時間がかかっているから、有意義なものにしよう!”という友人の提案で行くお店を厳選したり、頑張っている友人を呼んで刺激をもらったり、ノート持参の情報交換、勉強会スタイルになりました。
刺激とパワーをたくさんもらって、新たな目標見つけました。
さて、来年度からの教室運営も変えていこうと計画中ですが、教材の見直し、生地の整理等々・・・・
私らしく素朴に地道に整えていきます。
教室の備品もリフレッシュ中、まずは椅子の座布団をパフで作っています。
    IMG_7905.jpg
一つ完成しました。
あと3枚進行中です。
お教室に置くと、生徒さんの好みを知るカラーサンプルにも使えるかな?と思っています。
    IMG_7909.jpg
来週から新人さんが来ることもあって、教材も少し見直ししています。
連れてきてくれるKさんより”好みはかわいい系ではない”と聞きました。
う~~ん。。。 ”かわいい”という表現はとてもむつかしく、ピンク系やラブリーな感じはとりあえず避けて、時期的なこともあるのでクリスマス配色でトレーを作ってもらうことにしました。
    IMG_7918.jpg
見本完成! 
modaのクリスマス生地が活かせるデザインになりました(*^^*)
    IMG_7919.jpg
トレーとして仕立てるより、広げてミニキルトにした方が好きだな・・・
梵天やビーズでデコレーションするのもよさそうです。
お会いして話をしてみないと好みや針の進め方も見当がつきませんが、来週がとっても楽しみです。
私のキルトを好きだと思ってくれる人だといいな。

今日11月11日はハリネズミのモーグリの誕生日です。
2011年生まれなので(11揃いがとても気に入ったのです)5歳になりました。
    DSC_0127_201611111828097ee.jpg、1か月くらい前から食が減っていたので食べやすいように器を浅いものに変えたりしたのですが、昨夜後ろ足に力がなくなっているのに気が付きました。
1週間くらい前には夜中に回し車で走っているのを見たのでびっくりです。
”ふらつき症候群”というハリネズミ特有の原因不明の症状に似ています。。。
近くにあるエキゾチック動物病院に電話してみると”ハリネズミちゃんは診察できません”と言われてしまいました。
お水にビタミン剤を入れたり、高たんぱくのゼリーを与えると完食してくれたので一安心。
しばらくは様子を見ることにします。
    P1000333.jpg
17歳のクッキーもこの数日で急に毛艶が悪くなりました。
犬としてはかなり長寿な方だと思いますが時々はしゃぎます(笑)
耳や目が悪くなっているので少しどんくさいところもあります。
立ち上がるときは”あいたたた・・・”という感じ。(笑)
急に艶が減って年老いた感じがするのでなんだか心配です。

さて、今日は旦那様のお帰りです!
    IMG_7924.jpg
仕事から帰ってきては毎日1つずついただいていた自然の恵み、庭の柿ですが最後の一つは旦那様のためにとってありました。
熟しすぎるかな?と心配してましたがちょうど食べごろでよかった。
季節のもので食卓をにぎわわせたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます。
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
[☆ 教材作り ☆]の続きを読む

☆ お教室便り ☆

2016/11/03 21:35
昨日はお教室でした。
    IMG_7860.jpg
今回も楽しい時間で、写真をとれたのはこの一枚だけでした。
前回、キットを準備したのですがもうほとんどつながってきました。
3㎝の四角つなぎです。
いろんなカラーをクリスマスが増えてきたけれど、グリーンと赤のグッズが一番好きだな~
ツリーのキルトはほかのクリスマスグッズも引き立てるのがいいですね!!
Nさんはもう一枚クリスマスキルトを制作中です。
Sさんのモンステラのキルトもアップリケがほぼ完成し、次回は綿を張れそうです。
そしてMODAの生地を使ってスプールのバッグを作ります。
こちらも楽しみ!!
しばらく放置していたテディベアに綿を詰め始めました。
こちらも次回完成予定です。
写真がなくてすみません・・・
代わりに・・・と言っては何ですが
生徒さんからしっかり刺激をいただいて私も針が進みました。
    IMG_7877.jpg
テディベア完成しました。
顔を作っている最中、耳の位置いいかな? ネズミ??  と不安でしたが足と手が付くとクマになりました。
       IMG_7878.jpg
ジョイント使ったから立ったり、手も挙げられます。
    IMG_7864.jpg
パフ用の裏布も100枚カットしました。
    IMG_7865.jpg
こちらはミシンで縫い合わせていきます。
    IMG_7858.jpg
先日の柿も処理が終わりました。
本当は庭でぐら湯を沸かしながら作りたかったのですが、数が少ないのでキッチンで湯どうしして少しづつ干しました。
大きなあたご柿は甘みも少なくて我が家では人気がないのですが、頂き物ですから文句言言いません!!
    IMG_7837_20161103204927bfe.jpg
わんちゃん達を遊ばせながら家の裏に回って発見。 
ここにチャーテ植えたんだった。
太い茎に大きな葉っぱですが実はなってません。
来年はたくさん実をつけられますように~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルトモード全開 ☆

2016/11/02 00:33
今日は久しぶりのお休みでした。 
登録販売員の資格試験が終わって、また来年も同じ勉強するのもつまらないから次はDIYアドバイザーの資格に挑戦したいな~と思っていた私に”パッチワークにとどめとき”と手綱を引いてくれたのは旦那様でした。
そうだった、私の中心はパッチワーク!! 
今月から生徒さんが2人増えるし、お教室のカリキュラムを含めて質を上げていかねばならない時でした。
    IMG_7753.jpg
胚芽パンとヨーグルト、感謝を込めて旦那様のお土産だったジャムとゆっくりたてたコーヒーに庭の柿を添えて簡単モーニング。
今日から11月。 今年のやり残しがないようにスケジュール帳を確認しました。
来年のキルト展に向けての自分の作品がこれからなのが一番大変な事かも。
時間もあまりないからヘキサゴンのキルトを・・・と思っていたのですが、おととい急遽ログキャビンに方向転換し追い込んでみます。
    IMG_7831.jpg
今日は3件の生地屋さんを回って、紺系の生地を集めてきました。
上段のMODAの生地は生徒さんのバッグの材料になる予定。
その他の生地と手持ちの生地でログキャビンに取り掛かります。
    IMG_7846.jpg
手持ちの生地の整理をしながら、パフを作ろうと13㎝角の生地を100枚切り出しました。
生地選びは一番好きな作業です。
テンションがとっても上がったところで友人から季節のものが届きました。
    IMG_7833.jpg
キルトモードがめちゃ上がったタイミングで渋柿。。。。
いやいや、ありがたいことです!!
気温も下がってきたし、今週はお天気もよさそうで、絶好の干し柿日和です。
キルトの時間を3時間ほど柿に譲ってあげましょう~~(笑)
さて、明日はお教室、楽しみです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
 Home