☆ お教室便り ☆

2016/12/23 20:06
いろんなことが”今年最後”を迎えています。
水曜日はお教室が最後でした。
プレゼントの交換をしたりおしゃべりをしたり、小作品の手順の説明等々であわただしい時間で写真を1枚しかとっていませんでした。
    IMG_8354.jpg
Sさんのスプールのバッグがつながったので綿を張りました。
単品では好きな生地もつながると嫌いになったり、派手かな?と思ってた生地がしっくりなじんだり・・・
パッチワークの醍醐味を感じてくださったようです。
先週、風邪でお休みだったSさんは体調とともにキルト意欲も低下していて少しお元気がなかったのですが、長く続けているとパッチワークに限らずそういう時期がありますね。
また来年・・・といっても3週後ですが気持ち新たにお会いできるのが楽しみです!
写真がありませんが、Kさんはポーチのトップが完成し、キルティングに入りました。
ヘキサゴンの通帳ケースの配色位置決めをしてピーシングの宿題も持ち帰りました。
SさんもKさんも遠くから通ってきてくださる生徒さん、お疲れ様でした!!
来年も教室の内容をより充実して、楽しんでいただけるように努力していかねば!!と思う最終日でした。

昨日は公文の教室も最終日でした。
同僚3人は幼稚園から小学校まで長男の同級生だった女の子達のお母さん。
公文の教室では7年目ですが、友人としては20年に近いお付き合いなので仕事の連携もばっちりです。
    IMG_8363.jpg
今年はポーチをクリスマスプレゼントにしました。
    IMG_8365.jpg
裏側は同じ図案で少し配置を変えてあります。
        IMG_8340.jpg
形になる一歩前はこんな感じ。
思いつくままに線を入れて図案を作って、生地を並べてみる。
つないでキルティングを入れるまではワクワクして、出来上がると”う~ん、好き!!”と自己満足に浸るポーチです。
    IMG_8339.jpg
ポーチは内側の生地もとっても大切。
開けたときにも楽しんでほしいです。

明日はクリスマスイブ。
3年前に一緒に過ごすクリスマスは最後だと思っていた長男が帰ってきます。
今年は受験生の次男と静かなクリスマスの予定でしたが、少しにぎやかになります。
    IMG_8320.jpg
買い物をしているとお正月用のコーナーにあった日本酒。
スノードーム好きの私のツボでした。
300円くらいだったので、銘柄とかな~んにも考えずにきれいに舞う金箔に見惚れて買っちゃいました(笑)
今年もあと1週間、時間を大切に過ごしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ ポーチ作り ☆ 

2016/12/17 22:09
今日は朝から寒~~い!!
12月も終わりだから、当たり前なんだろうけれど寒い!!
    IMG_8317.jpg
お買い物に出かけるとあまりにもかわいく仕上がっているパンを見つけたので、息子のおやつに。
スーパーの中で作っている100円パン屋さんのパンにしてはかなり上等!!
形の一番いいのをチョイスしました。 中にはクリームが入ってました。

寒かったけれど、お日様が出ていてよかった!
    IMG_8327.jpg
トカゲ君も日光浴。
    IMG_8323.jpg
シイタケも日光浴。
家の中にお日様が長~く差し込んでくるのを見ると”休みの日”を実感できます。
午後からはチクチクタイムが取れました。
新しい生徒さんがポーチを作っているのを見ると私も作るたくなり、昨夜取り掛かりました。
    IMG_8331.jpg
以前作ったパープル系のポーチと同じように、思いつくままにカット割りしてデザインを書きます。
    IMG_8308.jpg
10種類の相性のよさそうな生地をピックアップ。
この作業は生地の入った籠や衣装ケースを並べて、ワクワクウキウキの楽しい作業です。
いつもの事ですが、1パターンにとどまらず、3つのポーチ分の生地を選んでしまいました。
    IMG_8332.jpg
早速一枚目をつないでみました。
写真にとると赤の生地が強いですが、実際はそれほどでもなく、キルティングが入るともっとなじんできます。
パイピングを何色にしようか?
選択肢がいっぱい、いきあたりばったりとも言いますが楽しいポーチ作りは来週水曜日まで続く予定です。
    IMG_8269.jpg
いろんな入浴剤がありますが、最近これにはまってます。
炭酸成分が従来の”きき湯”の4倍だそうです。
なんとなく疲れが取れる気がしています(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2016/12/14 23:03
今年のお教室もあと1回になりました。
年末で皆さん忙しくされていたり、風を引かれた方もいらっしゃって、今日は午前午後とも静かなレッスンでした。
じっくりと来年の作品の計画を立てたりでき、たまにはこういう時間も良いと思います。
    IMG_8291.jpg
Kさんのクリスマスミニキルトはお好みで装飾してもらいました。
コーナーにリボンをつけて斜めに仕上げました。
    IMG_8292.jpg
四角つなぎのポーチも次回はキルティングに入ります。
    IMG_8294.jpg
続いてヘキサゴンで通帳ケースを作るので、先日たくさんいただいた生地の中から好きな色を2つチョイスしてもらい、私の手持ちの生地で配色を膨らませてみました。
次回が来週なので楽しみです。
    IMG_8295.jpg
Yさんのキルティングはいつもながらほんとに美しいです!!
バインディングは赤の生地をチョイスしてクリスマスまでに飾ることができます。
次回は来年になりますが、1月の1回目はスターのベッドカバーの綿張りから始まる予定です。
つながったのを見られるのが楽しみです!!
     IMG_8278.jpg
先日のニワトリさんは、クリスマスティーを添えて生徒さんへのプレゼントになりました。
Yさんは黄色を選んで帰りました。
他の生徒さんは来週が最後です。
        IMG_8282.jpg
他の4つは吊るし飾りにするべく、ウッドビーズもあしらってつないでみました。
        IMG_8286.jpg
長いので吊るすと写真に収めにくいです。。。
これだと干支に関係なくいつでも飾れます。
来週末には長男が帰省するので、この1週間は片づけややり残しのキルトに全力投球です。
    IMG_8216_2016121422580532f.jpg
全く関係ない話ですが、ココナッツサブレが中で4包装になっているのを知らなかった。
昔から好きだけれど一回開けるとジップロックが要るのでためらう事もあったので嬉しいな!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ クリスマスミニキルト ☆

2016/12/11 00:20
グッと寒くなりました。
クリスマスも近づいてきました。
    IMG_8047_2016121022114176c.jpg
教材用に作りかけてトップ完の状態で放置されているクリスマスキルトが数枚・・・
キルティングして完成させようと夜のTVのお伴はクリスマスキルトのキルティングです。
    IMG_8225.jpg
一枚目、ヘキサゴンのミニキルトが完成しました。
スターの部分は5ミリ内側にラインを入れヘキサゴン部分は全体に星型が浮き出るようなキルティングを施しました。
    IMG_8229.jpg
このパターンは一枚はお嫁に行って、2枚目はこのピンクのギンガムを使ったものです。
配色の仕方で雰囲気が変わります。
    IMG_8232.jpg
トイレのクリスマスコーナーに置いてみました。
    IMG_8211.jpg
昼間のキルトタイムはハウスのキルトのログキャビン部分を縫い始めました。
ミシンで縫おうかとも思ったのですが、縫い代を縫い込んでしまうのが嫌いなのでハンドでピーシングすることにしました。
チクチク作業が始まりました。
    IMG_8263.jpg
ちょっと寄り道ですが、先日いただいた生地で干支のニワトリを作っています。
15年くらい前の型紙を引っ張り出してきました。
    IMG_8258.jpg
ニワトリに見えるかな?
パーツが足りないので今日はここまで!

今週は高3の次男の保護者会や卒業に向けてのPTA作業がありました。
    IMG_8238.jpg
ママ友さん達と木曜日は保護者会の後学食で、今日は作業の前にパンケーキを食べながら6年間を振り返ったり、これからの事を話しました。
もうすでに進学が決まった子供さんたちもいて”いいな~~、羨ましいな~”と言ったり、”体調管理気を付けようね!!”とお互いに励ましあったり、おいしいものを食べながら(ここが大事) ママたち応援団は不安を解消したり、士気も高めました。
職場でも、同僚の娘さんの”体育の先生を目指して推薦合格”の吉報を聞いて、喜びを分けてもらいました。
早く決まった人たちは、他の人たちがのんびりしていたころに頑張ってた話を聞いたり、受験日のママ特製合格弁当の写真を見せてもらったり、ママ達もできることを精一杯頑張っています。
我が家も晩御飯やクリスマスの飾りが次男の癒しになりますように!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ Atelier MYUMYU ☆

2016/12/07 23:39
    IMG_8163_20161207213930a0a.jpg
手芸店のセールで欲しい生地とにらめっこしながら、どうしてもいるものだけ~とぐっと抑えてボーダー柄やチェックの補色の生地と持ち手を買って帰りました。 持ち手は本革のいいのが安く買えました。
手持ちの生地を消化しないとな!! と思っているのでここ数年、教材用の生地しか買ってなかったように思います。
    IMG_8187.jpg
そんな日にピンポ~ンと心当たりのない宅急便がドンドンっと届きました。
同じ大きさにたたまれた生地がきれいに並んでいました。
    IMG_8190.jpg
立てるとこんなにいっぱいのカットクロス達。
15年前に一緒にパッチワークやクロスステッチ刺繍を楽しんだ親友からのプレゼントです。
出会いは娘たちがきっかけでした。 
どちらも結構個性的な子育てや生活をしているのですが、うれしい事はもちろんしんどい事恥ずかしい事なんでも言える、生き方や感性を共感できる、特に私が尊敬している・・・無二の親友だと思っています。
お互い忙しくって、最近はなかなか話をしたり会うことができていませんが、先日久しぶりに電話で話をしていつものように親バカも言い合ったりしました(笑)
箱の中の生地は彼女の素敵なセンスで選ばれたコレクションが詰まっていて、とっても贅沢でワクワクします。
教室の生徒さんたちにも大いに活用してもらってどんどん作品にしていこうと思います。  
さてその親友ですが、現在金沢を拠点にAtelier MYUMYUのブログの小手毬作家さんとして活躍しています。
    IMG_7959.jpg
はりねずみやインコのチャームをつけて作ってもらったストラップ!
        IMG_8220.png
これはほんの一部ですが、一つ一つ彼女自身の手仕事です。 
FACEBOOKののAtelier MYUMYUページ こちらでもたくさん見ることができます!!
ぜひぜひご覧ください!!
彼女の頑張りはいつも私のやる気の着火剤になっています。
    IMG_8195.jpg
早速箱の中から素敵な生地をピックアップしてみました。
作りたいものができました。 楽しみにしていてくださいね!! 

    IMG_8186_20161207213932ade.jpg
今冬初のお大根を収穫しました。
義父はもっと大きくなってから収穫したいのだけれど、義母に”売るわけじゃないから市場に安く出回るときに一気に収穫してもねえ~。今台所にほしいのよ”と言われ、少しづつ収穫してくることにしたようです。 義母に感謝!!(笑)
今なら葉っぱも使えそうです。
    IMG_8207.jpg
生徒さんからお土産でいただいた昆布の出番です!
    IMG_8213.jpg
じっくりコトコトではなく、今日は圧力釜で時短風呂吹き大根にしてみました。
酢味噌を少し添えて、大根そのもののお味を楽しみました。 
青首ですが少し辛みのある大根でした。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    

☆ Newキッチンツール ☆

2016/12/05 23:41
有線大賞を見ながら投稿しています。
こういう番組を見ると”あ~今年が終わる!!”って実感します。
年末年始でほんの数日家族が勢ぞろいします。
ワッフルは定番のおやつですが最近焦げ付き始めたので3代目に乗り換えました。
初代はワッフル専用、2代目はプレートが3種類ついててワッフル、焼きおにぎり、ホットサンドが作れる物でした。
今回は初代と同じワッフル専用。 
キッチン家電には必ずレシピ本が付いていて、今回はホットケーキミックスを使ったワッフルのレシピがあり、すぐできるのでお試しに焼いてみました。
    IMG_8078.jpg
先代のは一回焼くのに6~8分かかったのですが、今回は3分でしっかり焼き色もつきました。
プレート取り外しができない分、熱伝導がよく作られているようです。
時間がかかると水分が飛ぶので良かった!!
先日旦那様が次男に買ってきたバターナイフも使ってみました。
たっぷりはちみつが取り出せて、ナイフ代わりにサクサクカット出来てなかなか良い!!
と、私が先に使っちゃいました。

去年の暮れに生徒さんが”2時間でできるよ~”家庭用の餅つき機でのし餅を作ってきてくれました。
これは私も作りたい!!と、餅つき機をいろいろ探索していました。
使用頻度からいうと、餅つき機能の付いたホームベーカリーの方がいいかな?とアマゾンのお気に入りにいくつもキープしていたのですが、某ホームセンターでディスカウント品を見つけたので迷わず購入してしまいました。 
    IMG_8161.jpg
右の端は現役で我が家2代目のホームベーカリー。
これは天然酵母の発酵機能があって、1,5斤のパンが焼ける大容量です。
焼く機能はほとんど使わず、1、5斤用なのに2斤分のパン生地やピザ生地をこねて発酵までさせるのに使っています。
右から2番目がNewホームベーカリー。 
お値段は安かったけれど、新しいものは多機能です。
ジャムやパスタ生地機能もありました。
パンは1斤分、お餅は2合分作れるようになっています。
    IMG_8182.jpg
写真の色が悪いですが、春に収穫して乾燥冷凍させていたヨモギを使ってお餅を作ってみました。
タッパーにビニールを広げてできた餅をボトッと入れて時間を置くと良い、と生徒さんから教えてもらった通りにするときれいなのし餅になりました。 
水分が少し多かったようで柔らかめのお餅になりました。
お米の水加減ってむつかしいですね。
それももち米は普段から常用しているわけでないのでなおさら。
餅つき機能をマスターして干し芋を使った”かんば餅”を作るのが最終目標です。 
お道具は買うまでに調べて比べたり吟味したりするのも楽しいし、使い始めてからうまく使えるまでの試作も楽しいな。
    IMG_8138.jpg 
手仕事はハウスのキルトのログキャビン部分の850枚の生地をカット&配色して組み合わせを作りました。
1㎝幅のストリングはローリーカッターを使いました。
年内にキルトトップ完成を目指して作業を進めます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ いい知らせ ☆

2016/12/04 06:03
12月になってもう3日が過ぎた~~
と、昨日は何人の人と会話をしたことでしょう(笑)
12月ってそういう月なんですね。
私も年末までのTo do listはいっぱい!
お休みの日をカウントしたらコンプリートはできそうにない感じですが、1つずつ片づけよう~~と
まずはクリスマスの飾りつけをしました。
毎年、11月半ばには出しているのに今年はずいぶん遅れました。
    IMG_8152.jpg
年に一度ワクワクしながら開く収納ケース。
20年前から少しずつ増えてきたクリスマスグッズが詰まってます。
子供たちが作ったグッズも捨てられなくて入ってます。 懐かしい~~
       IMG_8155.jpg
アトリエにはいつものクリスマスキルトを飾りました。
    IMG_8156.jpg
このキルト達も年に1か月のお仕事です。
      IMG_8172.jpg
リビングはわんこ達がいるので、毎年変わりなく180㎝のツリーは玄関フロアに。 
    IMG_8159.jpg
3日過ぎちゃいましたがアドベントカレンダーにもお菓子を仕込まなくっちゃ!!
    IMG_8160.jpg
ラムネとミニマーブルは箱が大きすぎて入らなかったので明日のおやつだ。。。
どちみち次男のおやつなんだけどね。
母のおままごとに高3の次男は、末っ子の務めとして”大したもの入ってないんよね~”と言いながらも3日分開けて付き合ってくれました(*^^*)

さて、いい知らせが届きました。
10月に受けた登録販売員の試験結果発表がおとといだったのですが、自己採点で撃沈していたので発表の日すら忘れていた私です。
職場で発表だと聞き、仕事から帰り昼寝した後で一応見てみるか~とHPを見ると、
”あれっ??” 
合格者のところにどうも見覚えのある番号がある。
受験票どこに置いたかな? 探して確認したら、間違いない。
もう一度採点を確認すると、正解ののカウントを間違っていました。 
なんとまあ~~
受験日は疲れ切っていて、120問の自己採点しているうちに第3章40問中12問も間違っていたのにガックシ来た私は正解28のところを12でカウントしていました。
きちんとメモってたら意外と余裕で合格していたのでウキウキだったろうに、この二か月間”来年はどうする??”と自問自答しておりました。 
    IMG_8150.jpg
昨日、書留にて合格通知も届きました。
思わぬ吉報で、じんわりじんわりうれしさがこみあげてきています。
8月から3か月、まじめに取り組んだつもりだったので報われました。
自己採点を間違う間抜けなところが私です。。。。(笑)
”あんたはいつも楽しそうだね~”と旦那様に言われました。
子供達との関わりが楽しくてくもんの先生、パッチワークやその仲間が大好きでお教室、DIYが大好きでホームセンター勤務。
好きなこと楽しい事を仕事にできるのは本当に幸せだと思います。
気分上々で今日からまた頑張ります!!
いつも誤変換だらけの長文にお付き合いいただきありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように?♪

☆ お教室便り ☆

2016/12/01 00:16
今日ははお教室でした。
午前はSさんのモンステラのキルトの綿張りから始まりました。
    IMG_8126.jpg
小関先生の著書の中からコピーを作っています。
160㎝×120㎝のタペストリーになります。
配色がむつかしかったのですが立体感のある仕上がりになりました。
    IMG_8125.jpg
裏布は右側の白地をチョイス。 かわいいモダンな感じがモンステラと合いました。
半年後のキルト展に出展するべくキルティングに入ります。
    IMG_8131.jpg
並行してMODAの生地を使ってバッグを制作中。
スプールのパターンでつないでいます。
こちらも次回は綿張りになります。
Nさんも忙しい中来てくださいました。
一枚クリスマスのキルトを完成させて、もう一枚のクリスマスキルトを制作中です。
    IMG_8132.jpg
こちらは午後のYさんのクリスマスキルトが完成したのを持ってきてくれました。
Nさんの制作中と同じパターンです。
    IMG_8133.jpg
Yさんはいつもですがキルティングが本当に細かくてきれいです。
他の生徒さんが”ミシン?”と聞くほど細かくて正確な針目です。 すばらしい!!
    IMG_8136.jpg
Yさんはクリスマスハワイアンを制作中。
トップが完成し、今日はキルトラインを書いていかれました。
Yさんも来年のキルト展に向けての大作をキルティング中です。
    IMG_8135.jpg
Mさんは長財布を制作中です。
前回配置を決めて帰ったのですが、お家で配置が崩れたらしく段数が少し違っていたので、ほどいてつなぎ直しをしました。
途中、同じ柄が3つ並んでいるのが気になりますが・・・・
    IMG_8137.jpg
新しい生徒さんは針の進みがよいのですが、基本の四角つなぎのポーチを作ります。
グリーンの生地を選んだのでこげ茶のドットを合わせてみました。
簡単なパターンですが、ポーチになった形をイメージしながら効果的に配置する宿題を出しました。
どんな感じに並べてこられるかが楽しみです。
新しい生徒さんが一人いると、先輩生徒さんたちの復習なるのでいいですね。
   頑張り屋さんの生徒さんたちのおかげで、盛りだくさんの充実したお教室になりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   
 Home